プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさん、こんOOは。

今度、600×300×450(高さ)で6ミリ厚のアクリル水槽を特注することになりました。現在見積もり中です。その水槽のフランジの上に特注の上部濾過槽を置こうと考えています。奥行き、高さとも150mmでフルウエットの構造、水深を100mmほどの濾過槽を予定しています。ろ材その他を含めて10kgほどになりそうです。

そこで、強度や加重の分散のためセンターフランジを付けてほしいとショップの店員にお願いしたところ、いやな顔をされ”値段が上がりますよ”と言われました。確かにショップの展示用水槽で60cmクラスのアクリル水槽にはどれもセンターフランジが付いていませんでした。そこのショップが発注する水槽製作会社のポリシーか店員のポリシーかはわかりませんが。

上記のような状況で600×300×450(高さ)の6ミリ厚のアクリル水槽にセンターフランジは必要でしょうか不要でしょうか。皆さんのご意見お待ちしています。

A 回答 (3件)

センターフランジは、厳密に見ますと、水槽に水を入れると、わずかに下がります。

これは水圧で面が膨らむのが、原因です。

従いまして、上部フィルターの中央は、新品時はほとんど加重が、センターフランジには、かかっていません。古くなってフィルターが下がってくれば、荷重がかかる心配がでてきます。

ただ、600*150*150程度の浄化槽であれば、3ミリ厚の板で作製すれば、中央が下がる事も無いと思いますが、心配であれば、5ミリ板で作製すれば、非常に丈夫になり、ひずみの心配はまったく要らなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hororo07さん、回答ありがとうございます。

そうですね、水槽がアクリル製ですから水圧で若干変形するのでセンターフランジに重さがかからないのですね。なるほど納得しました。上部濾過槽も本水槽と同じ6mm厚のアクリルで作る予定なので大丈夫だと確信できました。

実は昨晩ショップから見積もりが出たと連絡がありましたので、センターフランジ付のを発注しました。上部濾過槽は予算の都合上まだ頼んでいませんが、今後6mmの板で製作を頼もうと思います。

重ね重ね回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/13 12:28

センターの渡しは、水槽の深さが450で、アクリル厚が、6ミリであれば、標準ですので、特に必要は無いと思いますが、あった方が強度が上なのは自明です。



上部Fにしても600*100*100くらいなら特に問題は、無いと思えます。

しかし、耐久性を考えてフランジを設けるのは、間違いではありません。その分価格が高くなりますが、差額が納得のできる金額であれば、フランジをつけたほうが良いでしょう。

ただ、フランジがあると掃除などで邪魔ですので、フランジを追加する代りに、水槽のアクリルの厚みを厚くして、強度を上げる方法も検討してください。

6ミリ→8ミリにしますと1.7倍に強度が上がります。値段もそのくらい上がりますが、検討の価値はあります。

せっかくNETに繋がっているのですから、ネット上で探して見てはいかがでしょうか?

Googleで、「アクリル水槽 オーダーメード 通販」
で検索すれば、沢山のお店がヒットします。

この回答への補足

hororo07さん、回答ありがとうございます。

私がセンターフランジにこだわるのは、上部濾過槽がフランジの上に長期的に安定的に置けるかどうかを悩んでいるのです。センターフランジがないと濾過槽の重さが淵だけにかかるようになり、濾過槽自身がひずんだりしないかも心配なのです。この点についてどう思われますか?

また、ネットでの注文は細かい部分の打ち合わせが難しいこと、実物を見て確認ができないことなどがあって断念しました。

補足日時:2006/08/12 00:00
    • good
    • 0

センターフランジの役目は水を満たしたときに水槽上部が開かないようにするためであり、上にのせた物の重量を分散する効果はあまり期待できないのではないでしょうか。

たとえばトイレットペーパーの芯をたてて上面に物を乗せた場合、ふたをしてもしなくても耐荷重はほとんど変わらないということになります。ちなみに当方は600×450×450×5mmのアクリル水槽に濾材を含めて約8kg濾過槽を2台乗せ、4年間たちますが問題は起きていません。

この回答への補足

sankeiowさん、こんOOは。回答ありがとうございます。

私は濾過槽をフランジの上に置く予定で、側板や背板の上端の上におく予定はありません。それで、センターフランジがないと濾過槽の重さは側面側と背面側のフランジで支えて、前面側が宙ぶらりんとなります。センターフランジがあると、たとえば地震などで水槽の前後方向に力が加わった時に濾過槽がより安定するかなと考えたしだいです。

また、60cm水槽であればセンターフランジ無しの場合、フランジはアクリル1枚で作られて、角だけ補強のため2枚重ねになっていますが、センターフランジがあるとフランジ全体が2枚重ね構造になるのでその点からも濾過槽の加重対策に良いかなとの素人考えもあります。ただ、製造工程が複雑になる分値段も上がるのは仕方ないかなとも思っています。

やはりセンターフランジは過剰装備なのでしょうか?

補足日時:2006/08/11 17:24
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sankeiowさん、こんOOは。

魚の飼育は20年以上やってきていますが、ずっとガラス製の既製品を使用してきてアクリル水槽の使用経験が無く、今回水槽の購入にあたりネットなどでの情報に正直振り回された感がありましたが、皆さんの回答で納得でき、今回正式に水槽の発注ができました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/13 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!