プロが教えるわが家の防犯対策術!

同様の質問が何点かあったのですが、環境が違うので質問します。
1歳3ヶ月の娘がいます。
保育園に通っていて、朝が早いので21:00~21:30には寝かせていたのですが
今月に入った位からリズムが崩れ、23:00前後になりました。
昨日なんかぐずったりして24:00近くにやっと寝ました(@x@;)

帰宅は大体19:00前後で、お風呂・ごばん・一緒に住んでる4歳のいとこと21:00位まで
遊ばせた後に入眠儀式(部屋を暗くしてとんとんしたり、耳掃除)をするのですが
思い立った様に起き上がって行動し始めます。
部屋のドアを閉めるのですが、開けてしまいます・・・。
※つっかえ棒などした方がぃぃでしょうか??

ベビーベットに入れても「あっち」と下ろせコール連発でしまぃにはぐずり。

いとこも共働きの親を待っているので、帰ってくるまで寝ません。
子供が寝た後に仕事をしなければいけないので、このまま続くと困ってしまぃます。

何かぃぃ方法があったら教えて下さい!!

A 回答 (3件)

うちもしばらくそういう時期がありました。



効果的だと感じたのは
●お風呂で疲れさせる(長湯できるようにぬるくして、これでもかと言うほど遊ばせる)
●家の中をすべて暗くして親も寝た振り(突然上に乗られたり大声を上げられたりするので、本当に眠ってしまったときは心臓に悪いですが)
●朝起きられなくて泣いた話をする(これは2歳になってからだったかも;)
ぐらいかなぁ。

以前、このカテで
●一服盛る(夕食にアルコールを入れる。煮物なら日本酒をたっぷり、みたいな)
というのを読んで、いつかやってみようと思っていますが、まだ試したことはありません。

>耳掃除
1歳3ヶ月だと、まだ危ないのかも。耳鼻科の先生に怒られそうですよ。

>子供が寝た後に仕事をしなければいけないので
私は子供と一緒に寝て、夜中の2~3時に起きて仕事をしていた時期がありました。
それはそれでリズムになっていました。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのアドバイスぁりがとうございます♪♪
寝る時間が遅くなるのは時期的なモノでもぁるんですね・・・。
>●お風呂で疲れさせる
試してみたい気持ちは十分ぁったんですが、お風呂が狭いし
夏場は長湯してくれないので真冬になったらやってみます!!
>●家の中をすべて暗くして親も寝た振り
これは効果的でした(^^)
うちの場合、いつもはTVつけた状態(音は小さい)で寝かせてました。
・・・が、たまに見るモノが無くなって本当に真っ暗にしたらしばらくして
ちゃんと自分で寝てくれました☆
ただ、パパが見たいTVある時は消してくれないのでパパに困ってます(笑)
>●一服盛る
こんな手もぁるんですねぇ。機会がぁればやってみます。

お礼日時:2006/09/08 10:56

ぎゃーぎゃー泣かすかひーひーいうまで笑わせてぐったりさせる。



いざというときは、これです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスぁりがとうございました☆
イライラし過ぎて、泣かせっぱなしにした時がぁりあます(><)
ある程度、泣かせるとすんなり寝てくれたのですが・・・アパートなので
泣き声が近所に。
今度は笑わせてぐったり作戦試してみます♪

お礼日時:2006/09/08 10:44

憶測っぽいのですが、暑くて寝苦しい感じはありませんか?



家の娘も最近寝つきが悪く、気がつくと22時過ぎてるなんて事がたまにあります。
エアコンしてるのですが、私には涼しくても子供にはまだ暑いらしく、タオルケットを嫌がったり、寝返りゴロゴロしたりしてます。

で、アイスノンしてあげるんです。うなじあたりに。
冷たくて気持ちいいのかスーと寝ました。

まあ、あくまで憶測なんで、一度試してみてはという事で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、アドバイスぁりがとうございます!!
暑さで寝付けない・・・十分あり得ます。
実はエアコン無くて、扇風機と冷風機を併用してます。
寝付くまで扇風機を娘の方に使ってみたら、徐々に寝付く時間が
早くなり、今ではほぼ前と同じ様な時間帯に寝てくれてます★

お礼日時:2006/09/08 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!