人生で一番思い出に残ってる靴

初歩的質問で申し訳ありません・・・。

ビックカメラが上場しました。

公開価格というのは、ビックカメラが公開前に設定した株価ということなのでしょうか?

また初値とは、公開価格を受けて、投資家の売買によって成立した株価ということでしょうか?

4%上回ったということは、
それだけ投資家の期待が反映された結果と解釈してよいのですか?

以下引用
---
家電量販店大手のビックカメラが10日、ジャスダック証券取引所に新規上場し
た。知名度が高く、大型の新規公開として注目を集めたが、初値は公開価格
(20万円)を4%上回る20万8000円だった。

A 回答 (3件)

公開価格というのは、ビックカメラが公開前に設定した株価ということなのでしょうか?

違います

事前に幹事の証券会社がビックカメラと相談をして、IPOの売り出し価格を決めます
上限と下限があります

その範囲で、買いたい人が希望価格でいれます
通常は上限で値段がきまります

その価格が20万円だった=公開価格です

4%上回ったということは、
それだけ投資家の期待が反映された結果と解釈してよいのですか?

大型株なので
同業他社と比べて割安でも割り高でもないので、
妥当な値段に落ち着いただけです
    • 0

今年度はアルペンに次ぐ大型上場で注目を集めました。

しかし公開株数が多く(172500株)初値は期待していた価格には程遠い結果となりましたね。
公募価格に対して4%UPの初値でしたが、これはかなり低いレベルです。
先月のサイバーステップのように公募価格30万円に対して、初値が95万円というものもあります。
今回のビックカメラは期待ハズレに終わったのではないでしょうか。
どの投資家も今回は大きく上昇はしないとする見方が一般的でしたので、適正に取引されているのではないかと思います。
    • 0

IPOとしたら、4%というのは極めて低いほうでしょう。

「知名度が高く、大型の新規公開として注目を集めたが」たいしたことはなかったと読めます。
    • 0