電子書籍の厳選無料作品が豊富!

IpO株を上場日に寄り付きで売ることはできますか?又そのまま保有できますか?
売りで利益をと考えています。
わかる方よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

IPOで取得した公募価格よりも公開価格が高く寄り付けば良いですし、下がれば売ることそのものが損ですから、公開初日の気配が高ければ指値しておくと寄付きで売れます。


ただ、売りが集中すると買い物が同時に出なければ売れませんので、何とも言えないですね。
おそらく同じ考えの方が多いですから、目論見通りに行くか否かは分かりませんね。
近年ではマザーズ、ジャスダックの新興市場のIPOでは寄付きで急騰することはあっても東証1部は原価割れするケースが多いですし、仮にそれを上回っても1年後や2年後で株価を見ると半分以下に下がっていることが多く、自社と大株主、主幹事証券会社で投下資本の回収が行われているという意見もあり、デイトレが高速注文で急騰と急落を誘発しているなんてことも言われていますので、素人がIPOで大きく儲けるのは難しいかと・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとございます。素人には難しそうですね。コツコツとIPOに申し込んでみます。

お礼日時:2021/04/02 19:34

>いい戦略と思ったんですが厳しいですね。



まぁ言いたいことは解りますが、まずIPOに当選しなければ話にならないですよね(笑)
私はここ5年ほどは全てのIPOに申し込んでますが当たったのは2回だけです

まずIPOに当選することを!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとございます。コツコツとIPOに申し込んでみます。ことしは一回だけ当たりました。

お礼日時:2021/04/02 19:42

初日から空売りはできません。



逆に一般信用での買建ては可能なところがあります。

楽天の1日信用だと約定代金100万円以上は大口適用に手数料体系にしていると、金利も手数料もかかりません。

なので、この形で信用で初値買いして1%とかわずかな初値からの上昇で即座に売却するような取引は時々しています。

この形だと勝率は高くなりますが、まれにほぼ初値天井で細かい上昇すらない銘柄があるので、そこでの損失をうまくコントロールすることが重要だと経験上感じています。
    • good
    • 1

IPOに信用取引はありませんよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとございます。無理ですか?
いい戦略と思ったんですが厳しいですね。

お礼日時:2021/04/02 15:39

IPO銘柄の信用売(空売り)は、上場日はできません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。無理ですか?
いい戦略と思ったんですが、

お礼日時:2021/04/02 15:37

成行で売り注文を出せば、原則として初値、最初についた株価で売却できます。

初値売りはIPOでは堅実な方法です。

人気がある銘柄の場合は成行で注文を出していても買い気配のまま売買が成立しないこともあります。珍しいことではなく、マザーズ銘柄で公開株数が100万株以下のような場合は比較的よくあります。

その場合、再度注文を出し直さないと、最初に出した注文はその日のみで失効となる場合があります。

逆に売り気配のまま初値がつかないという可能性もありますが、現実にはこれはほとんどありません。公開価格よりも安い初値となる場合はあります。

もちろん、保有を継続することもできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。信用売りでいいんですかね?

お礼日時:2021/04/02 15:35

売りの注文を出し価格が成立すれば寄り付きで売れます


人気のIPOはお昼だったりその日に値が付かないこともあります

売らないで保有しておくことももちろん可能です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。信用売りで良いんですかね?貸借銘柄でさか?

お礼日時:2021/04/02 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!