こんにちは。
10月に女の子を出産予定です。
今名前を考えているところなのですが、
なかなか良い名前が浮かびません。

スペイン語で友達という意味をもつ
『あみちゃん』という名前が結婚する前から気に入っていたのですが、
主人のいとこの子供に亜美ちゃんが。。。

そこで皆さんに質問です。
あなたの周りで可愛いと思った女の子の名前とその理由を教えてもらえませんか?

それを参考に名前を考えたいなって思っています。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中1~10件)

そうですね。

亜美ちゃんがいるなら亜美子ちゃんとかにするという手もありかと思います。
思いついたのを少し書いてみます。参考になればとてもうれしいです。
・(真の希望)と書いて真希ちゃん
・(聡明で美しい)と書いて聡美ちゃん
・(久しく美しい)と書いて久美ちゃん
・(美しく咲き誇る)と書いて美咲ちゃん
・(模範となる子)と書いて範子ちゃん
・特に意味はないですが乙女ちゃんとか
・(十月に生まれるなら)神無ちゃんとか小春ちゃんとかこれくらいです…

姓名判断等のある参考になりそうなページがあったので書いておきます。

参考URL:http://www.naming.jp/
    • good
    • 15
この回答へのお礼

教えていただいたサイトは苗字にあった画数の名前を探せるのですね!参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/17 09:41

私がいいなぁと思った名前は… さち(幸)です。


友達に呼ばれているのをみて、2文字っていいなぁって思いました。

で、自分の子供は2文字で なお(奈音) にしてしまいました。

あと、かりん(香凛)…友達の子供の名前です。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

二文字の名前って呼びやすそうで可愛いですね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/17 10:25

愛を知る、で「知愛(ちあ)」ちゃんと聞いたときは


なんて素敵!と思いました。 ちなみにママさんはチアガールだったそうで、そっちの意味も入ってるんだとか。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

愛を知る、で「知愛(ちあ)」ちゃんってステキですね!名前の由来をきちんと子供に説明できたらと思っているので参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/17 10:24

苗字が簡単な漢字ならば、ひらがなだけの名前がかわいいですよ。


例えば、「上田」とかなら、(No.14さんの名前をお借りすると)
「上田かのん」「上田ゆな」「上田みなみ」
「林めいか」「林ほのか」「林のどか」「林ななみ」
こんな感じでしょうか。

上の漢字が1文字なら下は3文字、上が2文字なら下が2文字もしくは3文字という感じで。
よくある名前でもひらがなにするだけで全然かわいくなったりします。

我が家も簡単な漢字の苗字なので、子供2人ともすべてひらながの名前にしております。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

ひらがなの名前って優しい感じがして可愛いですね。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/17 10:22

名づけって悩むけれど楽しいですよね~。



かわいいと思う名前は、
・かのん(花音)ちゃん
・めいか(明花)ちゃん
・ほのか(帆乃香)ちゃん
・みなみ(南美)ちゃん
・ゆな(悠奈)ちゃん
・ななみ(七海)ちゃん
等です。全部、響きが好きです。

私が子供に名づけた時に、やはり外国語で何か意味のある言葉をと思って候補にあげていたのは以下の名前です、参考までに。
・玲(れい)※英語で「光」の意味
・理緒(りお)※スペイン語で「川」の意味

暑い時期、妊婦さんは大変だと思いますが、お体ご自愛くださいね。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

外国語の発音で意味のある言葉ってステキですよね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/17 10:21

うちの子は5歳ですがこの世代の女の子は2文字の名前が多いとニュースでやってました。


ちょうど愛子さまが同学年なので覚えてただけですが、これからは○○子という名前も増えるかもね、なんて言ってたような。

亜美香、亜美子なんて名前もかわいいと思いますよ♪
…でもいとこちゃんとなんかかぶった印象にはなりますかね…

で、私がかわいいと思った名前は。

リキ(里希)
カナ(夏奈)
ユキ(由紀)
サナ(紗奈)
ジュン(純)
ミズキ(瑞希)
ユリア(百合亜)
サクラ(桜)
アヤメ(綾愛)
アオイ(葵)
モエカ(萌花)

などなど…
理由は単純に呼びやすく、音が美しいと思った名前と、自分が考えた時に候補に挙がった名前の2つです。
花や季節にちなんだ名前が多いかな、イメージが清楚な美しさで女の子らしさを連想します。

ちなみにうちの子も女の子で私自身はとても夢と希望に満ち溢れて色々悩んだものですが、最終的には全部却下してパパに決めさせました。
女の子はたいていは大きくなるにつれ男親を敬遠しがちですから、「あなたの名前はお父さんがあなたの幸せを願ってつけた名前なのよ」と父親の愛情をしっかり形で残したくてそうした…のですが、
当のパパは悩んだ挙句パンクして「もーなんでもいいよ~」と適当に思いついた名前を命名してしまいました(▼Д▼メ)

素敵でみんなに愛される名前、思いつくといいですね♪
無事かわいい子が生まれますように!頑張ってください♪
    • good
    • 25
この回答へのお礼

花や季節にちなんだ名前って女の子らしくて可愛いですよね。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/17 10:16

こんにちは。



「あみちゃん」はいいですね。

参考URLにDQNネームサイト(こんな名前は…)を上げておきますので、お笑い程度に読んでみてください。

参考URL:http://dqname.selfip.net/
    • good
    • 21
この回答へのお礼

教えていただいたサイト、楽しいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/17 10:11

『美笛』(みてき)ちゃんです。


その方は大人の女性だったのですが名前に負けないほど
素敵な人だったので、
うつくし~~~~★と感心して忘れられません^^
あと、もう一人娘ができたら
『まりん』(漢字は未定)と付けたいです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ステキな女性の名前って印象に残りますよね。
『まりん』って響きも可愛いですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/17 10:07

可愛いというより、外国語で同じ発音の言葉があり、それがステキだと思った名前ですけど。



「まや」ちゃん。
ネパール語で「愛」という意味だそうです。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

外国語の発音でステキな意味を持つ名前もいいですね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/17 09:58

満月と書いて、みづきと読みます。


友達の子供です。
みづきという響きと、満月の持つ神秘的なイメージ(あたしだけかな)で、うわぁかわいい☆って思いました。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

満月と書いてみづきってステキな命名ですね。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/17 09:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名前の読み方

取引先の方から名刺をもらいましたが、名前の読み方がわかりません。
「康源」という名前の読み方教えて頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは! 自分のクラスには同じ漢字で「やすもと」とゆう人がいます。だからといってはいけないのですが、参考的に「やすもと」とも読めるのでどうでしょうか・・・。的外れでしたらすみません。

Q夫と大揉め…古風な女の子の名前を考え中 夏に女の子を出産予定で名前を考えているのですが、なかなか決

夫と大揉め…古風な女の子の名前を考え中

夏に女の子を出産予定で名前を考えているのですが、なかなか決まりません。

主人は、やまとことばや、綺麗な日本語、またその言葉自体が名前になるもの(しずく、あやめ等)から名前をとりたいようなので、本などを読みあさり探しているのですが、なかなか良いものがありません…

皆さんの知ってる綺麗なやまとことば、日本語等、参考までに教えて頂ければと思いますm(_ _)m

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

夏だから、小夏
古風だけど、なんだかモダンな感じがします。
あとは、夏憐(かれん)

Q日本人の名前の読み方を教えて

こんにちは、日本に留学している留学生です。

日本人の名前の読み方がいろいろありますが、
漢字がわかってもなかなか読み方が難しいですが、
いくつかの名前を教えていただきたいのです。

映画の情書に出ている「藤井 樹」はなんと読むんですか。
それと
藤井 裕輔 山本 大祐 この三人はしているのでしょうか。
この三人の名前の読み方とこう呼んでもよいという読み方も教えていただきたいのです。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちわ。
 日本では名前の表記と読みのあいだに1対1の対応関係がないので、読み方は本人に聞いてみないとわからないというところがあります。「ふつうはこう読むだろう」という一般的な了解のようなものはありますが、たとえば「裕輔」を「ひろすけ」とか「ゆたか」とか読ませることも、不可能ではありません。それでも「輔」「祐」は古い官名に由来する文字なのでそれほど無茶な読み方をさせることは少ないでしょうが、「樹」だとかなりさまざまな読み方があると思います。役所ではたぶん「樹木」から連想されるほとんどすべての読みを認めるはずですから、「ふとし」「かたし」「のびる」「つよし」などもあり得るでしょう。結局は本人に聞くのが一番なのですが、そうもいかないという場合、とりあえずもっとも一般的と思われる読み方(この場合は「いつき」「ゆうすけ」「だいすけ」でしょう)をしておくしかない、ということになります。ローマ字が併記してあると助かるんですけどね。
 かえって混乱させてしまったかもしれませんが、ご参考まで。

Q10月に嫁が女の子を出産予定ですが、いい名前が浮かばず困っています。

10月に嫁が女の子を出産予定ですが、いい名前が浮かばず困っています。

希望としては、
「人の気持ちが分かる、人の気持ちを大切に出来る」
という意味をこめた名前にしたいのですが、よい漢字や響きはありませんか?

Aベストアンサー

『人の気持ちが分かる、気持ちを大切に出来る』
素敵な考えですね。

ワタシの持っている赤ちゃんの名前事典という本では、
優しくて愛されるというイメージで、
(愛,瞳,綾,美,華,恵,彩,)などが挙げられています。

あとは10月生まれですよね~
季節としては、
(銀杏,秋桜,紅葉)などがイメージですかね~。

名前はご両親が愛しいわが子へ贈る最初のプレゼントです。
10月までまだ少し時間があります。ゆっくり考えてぜひ素敵な名前をつけてあげてくださいね。

Q名前の読み方

出生届を出すときって、名前のフリガナまでは記入しないんですよね?

自分の名前は2種類ほど読み方が可能なのですが
(『浩司』と書いて『ヒロシ』『コウジ』みたいな感じ)
保険証に登録されていて、家族に呼ばれているカタカナ名より、違う読み方を他人や知人によくされます。

しかも、そっちの読み方のほうが個人的にカッコイイと思ってます。

いっそのことそっちの読み方にしたいのですが、そういうのは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

皆さんも答えているとおり、出生届けにふりがな欄もあります。しかし、戸籍には記載されません。問題の「漢字」と「よみかた」の問題ですが、法務省の戸籍事務に関する通達では「低」と書いて「たかし」と読むようなものはだめ、となっているだけです。
住民票に記載されているという回答もあるようですが、これも「便宜上」あるだけで、法律上の記載事項ではありません。名前や生年月日について戸籍と住民票のどちらが正しいかというと戸籍という答えになります。なので戸籍に記載されていない「よみかた」を住民票で証明することはできないのです。
ご本人が主張する読み方が正しい、ということになります。

また、原則として同じ戸籍に同じ名前がいてはいけないことになっていますが、これはやはり漢字での問題です。同じ『浩司』と書くが『ヒロシ』さんと『コウジ』さんで違う名前だ、というのはだめ、ということです。

Q2月出産予定ですが、10月に海外転勤が決まっています。どうしたらよい?

2月出産予定ですが、10月に海外転勤が決まっています。どうしたらよい?

2月に出産予定の者です。(高齢初産です。)
10月に海外(ヨーロッパ)への転勤が決まっているのですが、その頃には既に6カ月目に突入します。
6か月の身で海外へ行くか、日本に留まって出産するか、悩んでいます。

そもそも妊娠6カ月の妊婦は飛行機に乗せてもらえるのでしょうか?
乗せてもらえるとしても、やはり道中で具合が悪くなったら・・など不安で仕方ありません。

もし日本で出産した場合、2月までの5か月間と、新生児は最低6カ月は飛行機に乗れないそうなので最短でも6ヶ月間、トータルで1年弱も主人と別居になってしまいます。

人生初の妊娠、出産、育児を主人と一緒に経験したいので、なるべくなら1年の別居は避けたいのですが、かといって両親の助けも得られない海外での出産、育児も不安でいっぱいです。
(言葉の壁の問題もあります。)

経験者の方々、どうするのが良いのか、アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

>新生児は最低6カ月は飛行機に乗れないそうなので

↑コレ、どこからの情報ですか?
多くの航空会社で、生後8日目以降の赤ちゃんは搭乗可能ですが・・・

また、妊娠8ヶ月目までは、問題なく搭乗出来ますし、
臨月でも医師の同意書があれば搭乗出来ますし、医師が同乗すれば、予定日間近の搭乗も可能です。


私自身、2人目妊娠中、7ヶ月~8ヶ月の頃、一時帰国しましたが、
長時間のフライトが、胎児に何らかの影響を及ぼすことはないと言われました。
ただ、そのフライト中に、妊婦が過度なストレスを感じると、胎児に影響が出る可能性もあるそうで、
機内では、ストレスをためないように、リラックスして過ごすようにとアドバイスされました。
また、妊娠中は血栓ができやすい為、1時間半~2時間に1回は機内を歩いたり、
水分をたくさんとるようにと言われました。

里帰り出産した友人たちも、8ヶ月~9ヶ月頃に帰国される方が多く、
出産後2~3ヶ月経ってから戻ってくる方が多かったです。


私は、赴任先の国で出産しました。
旦那の仕事が、比較的自由がきいた事(年俸制で、結果さえ出せば、自由に休みが取れる)、
病院で、ボランティアの通訳(退職された日本人の脳外科医)さんをつけてくれた事もあり、
言葉の心配もなかった事が決めてでした。


少し、妊婦や新生児の搭乗に関する事、
赴任先での医療体制やレベルなどを調べてみて、
旦那さんと良く話し合って決められると良いのではないでしょうか?

>新生児は最低6カ月は飛行機に乗れないそうなので

↑コレ、どこからの情報ですか?
多くの航空会社で、生後8日目以降の赤ちゃんは搭乗可能ですが・・・

また、妊娠8ヶ月目までは、問題なく搭乗出来ますし、
臨月でも医師の同意書があれば搭乗出来ますし、医師が同乗すれば、予定日間近の搭乗も可能です。


私自身、2人目妊娠中、7ヶ月~8ヶ月の頃、一時帰国しましたが、
長時間のフライトが、胎児に何らかの影響を及ぼすことはないと言われました。
ただ、そのフライト中に、妊婦が過度なストレスを感じると、...続きを読む

Qメキシコ人の名前の読み方を教えて下さい

こんにちは、初めて質問させていただきます。
メキシコの固有名詞の読み方を教えて下さい。
Q1:メキシコ人の女性の名前、MaeとWasel, Hattieはそれぞれどのように発音するのでしょうか。
Q2:メキシコ人の場合、男性の名前DavidやCaroll, Hardyといった英名のような姓も、メキシコでは違った読み方が用いられているのでしょうか。
Q3:メキシコの地名、Pachecoの読み方もお教えいただけますでしょうか。
Q4:また上記のようなメキシコ人の名前の読み方は、スペイン語辞典などで調べられるのでしょうか。
以上、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

メキシコ人の名前は原則としてスペイン語か先住民の名前(今ではほとんどスペイン語化)でしょう。

1)MaeとWasel, Hattieは外国系の名前のようです。メキシコ人ならマエ、ワセル、アティエと発音するでしょう。しかし、本人が本国の発音をしている場合もあり何ともいえません。

2)David ダビッド Caroll カロル Hardy ハーディまたはアルディ、これらの名前は若者同士なら英語風に発音している可能性があります。Davidはヘブライ語系でメキシコ人も使いますのでダビッドでしょう。

3)Pacheco パチェーコ 人名にもあります。

4)外来語や英語風な名前は移民の二世、三世の可能性があります。この場合発音の原則はありません。本人がどう発音しているかによります。スペイン系の名前は聖人から取りますのでそんなに多くありません。スペイン語の読み方(発音)の基礎を勉強すれば(1~2日)全ての名前が読めますよ。一部の例外を除きローマ字読みでOKですから。代表的な名前は辞書にも掲載されています。

Q3月20日女の子出産予定の準備について

こんにちは。3月20日に女の子を出産予定なのですが、赤ちゃん用のものはいったいどれだけ必要なのかが分からずにいます。肌着などは、すぐに着れなくなるとか話を聞いたりしますが、やはり大き目をそろえた方がいいんでしょうか。出産後の退院時には何を着せるのかも悩んでいます。退院時に抱っこ紐を使えるのでしょうか?ベビーカー等はすこし先の方がいいんですよね。皆様ご助言をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

1歳半の子がいます。4月生まれです。

赤ちゃんの物、すぐに使えなくなるのは、もうしょうがないです。あきらめましょう(笑)
大は小をかねます、が、やっぱりあまりだぶだぶの物を着せるのも少しかわいそうな気もしますし…。

でも、服は50ー70という便利な物が売られています。
うちの子は、50-70のコンビ肌着と50の短肌着の組み合わせばかりで4ヶ月くらいまで過ごしました。
産前に用意したのは4組、でも退院したその日にミルクを吐き戻して4回着替えるハプニングがあり、母にたのんであと4組買ってきてもらい、合わせて8組を使いました。
しかも、冬場にはコンビ肌着の方をアンダーシャツとして着せた(股下にスナップがあり、お腹が出ないのでとても重宝)ので、なかなか使い切った実感がありますよ。

よほど大きめの子でない限り、50-70の物なら秋まではいけると思います。

3ヶ月くらいになると、少しお出かけも出来るようになってきます。
そうすると、あまりねんねっぽい格好より、服っぽいものを着せたくなりました。
新生児用はひもで前を結ぶ物が多いですが(その方が便利だし)、スナップの物だとすっきりしていて服っぽい様な気がしました。
ドレスオールという物もいいですね。
ただ、新生児から筒型で使えるのですが、スナップが多くて面倒くさかったので、結局だいぶ大きくなってから使い始めたので、産前に用意しなくてもよかったと思いました。
(そのころになると、ずっと外出&買い物していない禁断症状(笑)が出て、後から買い物する方が良かったなーと)

退院の時は、私はセレモニードレスをお祝いにいただいたので、それで退院しました。
でも、3月ならおくるみに包むだろうし、ぶっちゃけ何でもいいです(笑)
病院では白ばっかり来ているので、柄物もかわいいと思いますよ♪
オススメはやっぱり短肌着&コンビ肌着か、短肌着&ドレスオールです。

ベビーカーは2ヶ月からとありますね。
抱っこひもも、1ヶ月くらいからだったと思います。出来たら抱っこでタクシーの方がいいと思います。
自家用車ならチャイルドシートですね。
なかなか初めて装着するのは慣れていないので大変ですよ~。

最初の1ヶ月はそもそも外出は好ましくないので、ベビーカーや抱っこひもは出産後に、赤ちゃんになれてから選ぶ方が、選びやすいし失敗も少ないような気がします。

1歳半の子がいます。4月生まれです。

赤ちゃんの物、すぐに使えなくなるのは、もうしょうがないです。あきらめましょう(笑)
大は小をかねます、が、やっぱりあまりだぶだぶの物を着せるのも少しかわいそうな気もしますし…。

でも、服は50ー70という便利な物が売られています。
うちの子は、50-70のコンビ肌着と50の短肌着の組み合わせばかりで4ヶ月くらいまで過ごしました。
産前に用意したのは4組、でも退院したその日にミルクを吐き戻して4回着替えるハプニングがあり、母にたのんで...続きを読む

Q名前の読み方が分かるサイト

漢字で書かれた名前の読み方を
簡単に調べられるようなサイトはないでしょうか?

読み方の分からない名前をしばしば目にして
困惑してしまうのですが・・・。

そう言うサイトご存知の方居ましたら
教えて下さい。

Aベストアンサー

名前は読み方が色々あるので難しいと思いますが、ここを試してみてください。

Dictionaries to search:のところを all にして Search してください。

参考URL:http://www.foks.info/index.html

Q4月に出産予定です。女の子の名前で悩んでいます。

4月に女の子を出産予定です。

2人目なので
上の娘との関連もあり、
つけたい名前があります。

読み方は
『かれん』という読みがいいなと思ってるのですが、
漢字もつけたい漢字があります。
『花恋』です・・・

おかしいでしょうか。。。
『恋』という字を
名前に使っている人をあまり見たことがなく
ちょっと変かな、おかしかなと思い
気になっています。

周囲の人に聞いても
あまりいい返事をきけません。

率直にどう思われるか、ご意見を聞かせてもらえないでしょうか。
宜しくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

小児科のナースとして以前働いていたものです。
花恋ちゃん、いましたよ。

けっこう繁盛しているクリニックでしたが、3人ほどいました。
ありきたりな名前ではないし、かといってはじめて聞いた名前でもなく、職員たちの反応は「かれんちゃんかぁ。かわいい名前だね」ってカンジでしたよ。

それよりももっとすごい名前のお子さんんが今はたくさんいるので、それと比べたら・・全然いいと思いますよ!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング