4年位前に新車で買ったスズキのLET’S 2です。冬場になると交差点などで一度アクセルを戻して、(停まらずに)再度加速するとき物凄くもたつきます。信号で止まってしまえば普通に加速するのですが、エンジンの回転を落としての再加速がだめです。ゼロ発進なら正常なので、エンジンの問題ではないと思います。バイクのことは詳しくないのでよくわからないのですが、クルマのCVTのような機構を用いているとするならば、一度高速のギア比になってしまうと停止しない限り低速に落ちないという感じです。買ってはじめて迎えた冬からこの状態で、夏場はこんなことはありません。販売店で聞いたらスズキはこんなもんですと言われました。本当にそんなもんなんでしょうか?何か解決策がありましたらお教えください。

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A 回答 (4件)

>減速して、再加速のときだけなんですよ。

確かに症状は「ドンツキ」なのですけど。

スクーターってアクセルを戻した時 車のAT車みたいに回転がストンと落ちて惰性で進むんでしたっけ?10年以上スクーターに乗ってないので忘れた・・・・
上記でしたら当てはまり難いのですが
大抵の場合 アクセル全閉~1/3開度位まではエンジンの掛かりを良くするのと焼き付き対策、加速時に必要なトルクを出すのが目的で混合気が濃い(多い)セッティングにされています。
アイドリング(停車)時は回転が低いから問題が出難いのですが走行中にアクセルを戻すと混合気が入るスピード?間隔?は回転に比例(仮にアクセル全閉時間が停車時と同じでも回転が5倍とすると同じ時間でも5倍の混合気が入る)するので多くなりますので
走行時のアクセル全閉後=ドンツキが出易い

年間通して同じセッティングで走る場合 夏場の方がドンツキが出易いのですが 冬場で出るって事はオートチョークが効いているんじゃないかな?

オートチョークが問題だったら の対策
手動式に変えれれば良いんだけど手間が掛かるから出来ないですよね
アクセルを開ける時にゆっくり開けるか始動時にアイドリングが安定するまで暖気するか かな。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。ここ何日かは暖かくなってきたので症状が出ません。まだ何も対策していないのですが、調子がよくなってしまったので、とりあえずこのまま乗っていようかと思います。

お礼日時:2002/03/14 16:47

LET’S 2を知らないので解りませんが


ギアは無段変速だと思うので問題無いと思います。

冬のみって事で もし走行開始後数分間のみの症状でしたら
スズキ車は精度に自信が無いのか?焼き付き対策でシリンダー/ピストン間のクリアランスが広い傾向にあります って事はしっかりエンジンを温めないとまともに走らない=暖気運転不足。
オートチョーク車なら オートチョークが効いている時は燃料が濃いい状態になるのでアクセルを開けたときにモ~って感じで加速しないで 暫く経ってドカンと加速する(ドンツキ)症状が発生し易くなります=暖機運転不足。

常に症状が出るのなら全く役に立たないアドバイスでした m(__)m

この回答への補足

ありがとうございます。暖機運転ははっきり言ってまったくしていません。エンジン始動、即スタートです。で、駅まで15分くらい走るだけなのですが、その間はずっと症状が出ます。でもゼロ発進のときはまったく問題ないんです。減速して、再加速のときだけなんですよ。確かに症状は「ドンツキ」なのですけど。

補足日時:2002/03/12 13:05
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私もマフラーのタール詰まりか、もしくはプラグのオイルかぶりではないかと思います。

(季節に関係するかは分かりませんので、ちょっと自信なしですが・・・)
私はその様なときは、エンジンをふかしながら針金(針金ハンガーを延ばしたりして)を排気口から突っ込めるだけ突っ込み、中でガチャガチャ動かしていました。そうすると、ボロボロとタールのくずが出てきます。(手が汚れますのでご注意を)
マフラーを火で焼く方法よりは劣りますが、それである程度馬力は復活していました。
プラグのかぶりは、定期的にウエスなどでふき取って下さい。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。とりあえず簡単なところから、まずはプラグですね。

お礼日時:2002/03/12 13:11

私も原付きに乗っています。


似たような経験があるのですが、バイク屋さんの話では、要は古くなって馬力が落ちているんです。
まず、点火プラグを新しいものに変えましょう。それで少しは良くなります。
それでも年数が経ったものは馬力が落ちています。
原因のひとつは、燃焼カスがマフラーにたまって、コールタールのように固まっているんだそうです。
マフラーを外して、焚き火の中に入れて、しばらく置いてから、ハンマーで叩いて、熱で溶けたタール状のカスを落とすと、かなり良くなるみたいです。
その代わり、マフラーは焼け焦げてしまいますので塗料を塗り直します。
お金があれば、マフラーを取り換えます。

それから、2サイクルですから、オイルを使いますよね?
純正オイルにしていますか?
純正以外を長く使っていると、上記のカスがもっと溜まりやすいので寿命が短くなるそうです。

この回答への補足

ありがとうございます。プラグの交換くらいならたいした出費でもないので試してみようと思います。焚き火と言うのはうちが集合住宅なのでちょっと難しいですね。でも、症状は新車で買ってすぐの冬から出ているのです。今現在の走行距離は2500kmくらいです。何か他の原因は考えられないでしょうか?

補足日時:2002/03/12 08:08
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中古の綺麗なヘッドライトの買い換えようかとも迷っています。

何か良いアドバイスお願いします(T . T)

Aベストアンサー

No5です。

>耐水ペーパーで削りおとして、ルークスで磨くんですね?(≧∇≦)
LOOXは粒子が小さいので耐水ぺーパーを使用するなら
ピカールか車用のコンパウンドで磨いて、仕上げにLOOXを
使うと,いっそう磨きがかかります。
耐水ぺーパーは水を含ませて、最初は様子を見るために
力をあまりかけないで下さい。

耐水ぺーパーを使用しないのなら、最初からLOOXで磨きます。

まあ、軽く磨いてみたら、布が黄色くなるのですぐにわかりますよ。

Qゴルフ5(GL)発進でもたつく

ゴルフ5(GL)に乗っていますが発進時・低速からの加速でもたつく(かぶったような感じでその後急に速度が出る)します。ディーラーに相談するとゴルフ5の共通の現象で異常ではないとの回答です。他の方も同様な現象は起きているのでしょうか

Aベストアンサー

ゴルフ5のもたつきについては多くの方が経験されているようです。
http://www.carview.co.jp/community/bbs/bbs104.asp?bd=100&ct1=104&ct2=468&pgcs=1000&th=1203448&act=th&kw=%82%E0%82%BD%82%C2%82%AB

FSIエンジンの弱点でもあるようです。
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Q車に詳しい人お願いします シルバーのクラウンの中古車を買いました。 ①ヘッドライトの黄ばみを取りたい

車に詳しい人お願いします


シルバーのクラウンの中古車を買いました。

①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。
③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

自分でやりたいのですが、オススメの洗剤等ありますか?

業者にやってもらった方が安いとかならそういうのも教えていただきたいです。

Aベストアンサー

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安くという場合であれば、Amazonとかで、
"KURE(呉工業) LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤 [ KURE ] [ 品番 ] 1176 [HTRC2.1] 1本\1,000送料込み
で車のボディとヘッドライドを磨くという選択肢もあります。

LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤は、ボディのワックスみたいなもので、でもクリーナーと微細なコンパウンド
も入っているという総合ケア商品となります。
ただスプレーを布につけて、それでボディとかライトを拭く感じ。

”カーブライト” の方は、中古車販売店などが展示車をワックスすると同時に小傷も取れて綺麗になるという点で
業務用で愛用されていたりしますが、ヘッドライトの黄ばみも落とせます。

>②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。

アルミホイールの汚れは、Amazonとかで、”スクラビングバブル ガラス用洗剤 激泡ガラスクリーナー エアゾールタイプ 480ml”
を買います。(価格的にはディスカウント店の方が安いですが)

車の4本のタイヤのアルミホイールに目がけて泡洗浄という感じでスプレーし、3分とか経過したら、軽くブラシとか
雑巾などの布で表面を拭けば落ちます。

たぶん成分は忘れましたが、”キレート剤” が配合されているので、汚れの幕を剥ぐという成分だったと思います。

鉄粉そのものは、たしか専用の洗浄剤が出ており、スプレーすると鉄粉に反応して紫色になり、そのまま落ちる
という感じのものがお勧めといえばお勧め。ブレーキダストのようなものに強い感じ。

ボディに付着した鉄粉は、シリコンスプレーとかを振りかけると落ちるという感じもありますので、1本
買っておくと良いです。

”KURE(呉工業) シリコンスプレー (420ml) 潤滑・離系剤 [ 品番 ] 1046 [HTRC2.1]” 1本¥300くらいで売って
いたりします。

シリコンスプレーは、ワックスとかコーティング剤に入っている油成分のことですが、一般論として車を買い、
小傷を取り、その後コーティング剤などを施工しますと、その上からシリコンスプレーをかけると艶が出るのと
雨などもはじくという使い方があります。

予算的に余裕があるという場合であれば、
3M(スリーエム) コンパウンド クリーナーワックス 473ml 38006 [HTRC3]でボディを綺麗にする。
その後に、
3M 艶出し用ワックス ポリマーワックス 液体 473ml 38026 [HTRC3]でコーティングするという流れ。
3Mブランドも根強い人気あります。

私的には、コーティング剤は、最近ミラーシャイン(鏡艶)をパールホワイトのプリウスに使ってみました。
特別艶がすごい~というほどもないかなあ~~と思うのですが、家庭用食器洗剤でワックス成分を落とすと
指で触るとキュキュッと音がします。そしてミラーシャインを500円玉程度ボディに落とし、付属の布で
40㎝四方に伸ばすだけというのを繰り返す感じ。

基本としては、ただ塗り込むだけで拭き取り要らないという簡単さがあるのですが、石油系の溶剤を含まないという点で
雨などで水垢が筋のように流れた跡が残るという感じがない点で、良いのかなあ~と思ったりします。
溶剤を含んだのは、カルナバ蝋とかが入ったものにほとんど含まれるのですが、水垢の原因になるというのと
匂いがする難点があります(ハエなどが寄ってくる)

ミラーシャインは1本¥1,000くらいで破格な割に、長く持続し、艶が不足しているとかもし思えば上からシリコン
スプレーでもかけて伸ばしてあげれば、さらに輝きも増します。施工の簡単さとかは素人向け。

ただ自分でやるのが面倒であれば、近所のGSに行き、「手洗い洗車」を頼めば綺麗になるのでは
ないでしょうか。

■参考資料:コイン洗車場の高圧洗浄機で洗車する方法
https://matome.naver.jp/odai/2142260367539156201

車にハトのフンとかが付着するとよく専用のスプレー剤などを買ったりされる人が多いのですが、そもそも
業務用の高圧洗浄機で洗いますと、水洗いでも吹き飛びますので、綺麗になります。
車を買ったら綺麗さを維持できる方法としては、コイン洗車場はお勧めです。

1度綺麗になれば、後は屋根付き月極駐車場で時短洗車ワザを使えばもっと楽になります。

■参考資料:屋根付きの月極駐車場内で、雨の日に洗車時短ワザを使うと楽ちんになる方法
https://matome.naver.jp/odai/2148888265303980901

資産家の家とかでは、雨の日にガレージに入れると、そこに家庭用高圧洗浄機があるので
サクッとスプレーして汚れを落としているので、いつもきれいだったりします。

ただ、中古車を買った販売店に、「車を磨いて」と依頼すれば綺麗にしてもらえると思いますので
1度相談するというのも1つの手になります。

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安く...続きを読む

Qエンジンの振動てもたつき…

宜しくお願いします。
私の車がアイドリング不安定、発進時や加速時に吹け上がりが急に悪くなりました。アクセルを踏んでもすぐに反応せず、凄くバタバタともたつきながら発進します。
考えられる原因は何でしょうか?
信号待ちでもエンストするみたいにガタガタと震えてしまい、ニュートラルに入れて落ち着かせていますが…車種はボルボ850ターボです。

Aベストアンサー

制御が何か知らないのですが
Lだとすれば
エアマス不調の典型的な症状に見えます。

Q車のヘッドライトのガラスの黄ばみ

免許を取りいきなり新車は心配なので軽の中古を買いました。ヘッドライトのガラスの黄ばみが気になります。
コンパウンドで磨いてみたりアーマオールをぬってみたりしました。正しい使い方ではないようですが少しきれいになりました。
ガラス自体劣化していてこれ以上きれいにならないかもしれませんが、裏技的なことできれいになりませんか?
色つきの電球にするときれいだそうですが、
昼間のライトがついていない時にガラスがきれいに見えるようにしたいです。
いろんなアイデア教えて下さい!

Aベストアンサー

表面がガラスにせよプラスチックにせよ、劣化で変色することはありません。旧い建物だからといって、ガラスが変な色(汚れは別として)になってたりはしませんし。
また、通常ヘッドライトレンズに使われるプラスチックは「メタクリル」系の材質ですが、開発当初から飛行機の代用ガラスに使われており、これも殆ど変色しません。ですから、レンズ内側に付着した汚れが原因と思います。
正攻法で手入れをするなら、まずヘッドライトの灯体を外します。そこで、レンズ単体が外せればそのまま内側を水拭き~空拭きで仕上げます。メルセデスなど、外国車ではこういったメンテが可能ですが、レンズが外れない場合は、やや難しいですが#4さんの仰る方法で清掃します。

セロハンやペイントは、道交法や道路運送車両法の「灯火色の規定」に違反し、更に発火する恐れがあるので使わないで下さい。ハロゲンバルブは400℃以上になります。

Q原付 発進の時全然加速しない

リード50(AF20)に乗っていますが、
停車状態から発進する時、
はや歩きの人に追い越されるぐらいのスピードしか出ないです。

しばらくアクセルを回した状態で走っていると、
スピードに乗ってきて普通に走れるようになります。

しかし。
停車してしまうとまた同じ状態になってしまいます。

とにかく、発進する時の加速が異常に遅い!
30kmからは正常に加速するのですが・・・

Aベストアンサー

私も駆動系に1票です。
センタースタンドございます?
あればたてて空ぶかしをしてみてください。
元気よく後輪が高速回転するでしょうか?
そうであればベルトの寿命です。
おそらく30キロからの加速も以前より悪くて最高速も落ちていると思います。
放っておきますと切れる場合まであります。
ショップに持ち込みますとベルト交換は工賃込みで6000円くらい。
同時に前のプーリーに筒状のおもりのついたパーツが6個入っていて変速を制御していますが、これが摩耗している場合が多いです。
ウエイトローラーといいます。
これもベルトと一緒に交換しますと1万円前後になります。
痛い出費ではありますが、元気が戻ります。

Q車のヘッドライトの黄ばみ除去について

8年前の中古車(普通乗用車)を購入しました。新車とは比較するつもりはありませんが、ヘッドライトのレンズ部分がかなり黄ばんでいて気になります。市販の薬剤を買うのではなく、きちんと業者に頼んでみたいと思っているのですが、効果はいかがでしょうか?黄ばみがかなり取れ、クリーンなレンズになれば、有料で業者施工を決めたいと思いますが、何かアドバイスやお勧めの業者情報等あれば教えてください。埼玉県在住です。

Aベストアンサー

昨年の車検時に、3000円のサービス料金で施行してもらいましたが、見た目でかなりクリアーになりますよ。

まあ、ポリカーボネート製の樹脂ランプカバーですので、紫外線による往年黄化現象の樹脂表面を削り取り磨き上げる作業ですので、新車時までのクリアー度はありませんが、充分に復活しますよ。

それほど高度な技術は必要ないので、近所のGSでも充分に作業できますよ。

何軒か回って、お安い所で施行してみて下さい。

Q低速にパワー(加速)を付けたい。

ZOOMERを購入して1ヶ月、ならし運転も終わり最高速を測ったところ、ノーマルメーターで54km/hでした。
そこでマフラーを4インチのスーパートラップ(ディスク8枚)に変更し、再度測ったところ目測で63km/hをマークしました。
ところが、低速にパワー(加速)が無く最高速まで達するのに相当な距離が必要です。
低速にパワー(加速)を付ける為、どのようなセッティング・部品交換などが必要でしょうか?
ちなみに、駆動系(排気・吸気系も含む)の改造はマフラーのみで他は全てノーマルです。
たくさんの情報をお待ちしております。

Aベストアンサー

スクーターで簡単に低速をUPさせるならウェイトローラーの交換ではないでしょうか?
低速がUPする分 最高速が落ちるけど・・・

Q車のヘッドライトカバーの黄ばみ!!

車のヘッドライトのカバーがだんだん黄ばんできました。
研磨すればぴかぴかになると聞いたのですが、どのようにすればよいのですか?
使用する機械、コンパウンドなどを教えてください。

Aベストアンサー

黄ばみや曇りの原因は、紫外線による樹脂の経年劣化です。最近の車はコストダウンが激しいのか、6,7年経つと黄ばみ曇りが発生している車が多いようですね。

機械は使いません。市販のヘッドライト磨きで手で磨きます。中身はコンパウンドです。
ただ磨いてもその時だけで、またすぐ曇ります。
もともとヘッドライトにはコーティングが施されていますが、磨けばコーティングがはげてしまいます。
そのため磨いてもすぐ紫外線劣化してしまいます。

最近は磨いた後コーティングを施す業者もあるようなので、少し高いですがそちらがおすすめです。少なくとも新品のヘッドライトユニットASSYを買うよりは安いです。

QDT50低速時にエンジンがカブります

DT50を中古で購入しましたが、各ギアにおいて3500~4000の間で吹き上がりがカブります。「ボボ」といった感じで、アクセルが一瞬反応しなくなります。昔乗っていたDT50ではこのような症状は無かったのですが、何が原因なのでしょうか。上は8000以上綺麗に回ります。(プラグ、バッテリー交換済。96年式で1500キロ走行。前オーナーは購入後、乗らないときは屋内保管されていたそうで、車体は非常に綺麗です。)

Aベストアンサー

こんばんわ。
早速ですがノーマルなら。。。
まずはエアクリーナーの清掃、交換が先決かもしれません。
問題なければ、エアスクリューを少し緩めてみてください。
多少は変わるかと思います。

最近は、湿気も多く気温も上がってきたせいか
(気圧が低い)多少カブリ気味になりますよね。

余談ですが。。。中速域はジェットニードルの依存度
が大きいので、もし調節できれば一段降ろして薄くする
と確実に伸びるようになると思いますよ。
ノーマルならば、変にイジルこともないと思います。


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