牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

よく中卒なら手職を身に着けたほうがいいとか聞くんですけど
中卒でスーパー等でバイトするってことできるんですか?
後、就職などはできるんですか?

A 回答 (8件)

どういう理由かはわかりませんが、


スーパーなどの接客販売業のアルバイトは
募集要項のところに「高卒以上」と書かれている場合が多いですね・・・
探せば不問のところもあるとは思いますけど。
主観ですが、いわゆる「ITベンチャー企業」は学歴不問のところが多いと思います。
私も派遣であるところに所属していますが、
そこは学歴不問で
技術とやる気さえあれば、もちろん中卒もOKです。
以前所属していたところも学歴不問でした。
学歴に関係なく、手に職をつけようという心構えはいいと思いますよ。
中卒でも活躍している方はたくさんいます。
ご本人が公表していらっしゃるので書いていいと思いますが、
日本におけるFileMakerの第一人者、茂田カツノリさんも中卒です。
ちょっと昔ですが田中角栄さんも中卒でしたし、
それこそ芸能人は中卒率が多いですよね。
バイトについてはしらみつぶしに探すしかないですかねぇ。募集要項に高卒以上と書いていても、実際面接に行ってみたらOKなこともあると思いますよ。
がんばってください。

参考URL:http://www.amonita.com/
    • good
    • 0

アルバイトの募集の学歴欄に「中卒以上」って書かれてあったら応募することはできますよ。



手に職・・・というのは、技術ということです。
下の方も書かれていましたけど、左官屋さんとか大工さんとか職人さんのことだとおもいます。
あと理容師美容師など・・・。

就職はできますが、中卒だと、就職先が少ないと思います。
私の周りの中卒の子は(女性ですが)再就職はどの方も苦労しています。

一生、親元で暮らし、あくまでもお小遣い程度で・・なら苦労しないと思いますが、もし、将来結婚して、自分で家庭を持ちたいとおぼろげに考えているのなら、高校ぐらいは行っておいたほうが、就職の選択肢も広がるし、あとあとになって、ああしとけばよかった・・・との思いは少なくなると思うのですが・・・。
    • good
    • 1

中卒でスーパーのバイトは可能だと思いますよ。


就職についても、高学歴の人間よりも優れた才能さえあれば、
十分に就職可能とは思います。
っが、一流企業は大卒限定とか条件が厳しいので難しそうですが。

アドバイスとしては、バイトをしつつも夜は定時制高校にでも行って、
「高卒」の学歴だけはつけておいたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

大丈夫だと思いますよ。


私も中卒ですが、就職活動で困ったことはありません。
今まで就職した会社は必ず「高卒以上」と明記されている所ばかりでしたが、事前に「中卒ですが面接して欲しいのですが」と伝える事によって面接に至り、就職する事が出来ております。

学歴重視の会社ならば難しいと思いますが、人間性を見てくれる会社ならば誠意を伝えれば可能な場合も多いと思います。

誠意を伝える事が学歴より大切だと思いますよ。
    • good
    • 2

大丈夫だと思いますよ。


私も中卒ですが、就職活動で困ったことはありません。
今まで就職した会社は必ず「高卒以上」と明記されている所ばかりでしたが、事前に伝える事によって面接に至り、就職する事が出来ております。

学歴重視の会社ならば難しいと思いますが、人間性を見てくれる会社ならば誠意を伝えれば可能な場合も多いと思います。

誠意を伝える事が学歴より大切だと思いますよ。
    • good
    • 1

働くことは誰でも出来ます。

就職も中学を卒業すれば出来ます。
でも中卒で雇ってくれるところは意外と少ないですよ。

NO.2の方が指摘してくれていますが、「手に職」とは資格を生かした技術職のようなものです。
人にではなく、その技術にお金を払っても良い、と思えるようになるといいということです。
今ならプログラマーなども手に職を持っている、といえるでしょう。
    • good
    • 1

一般的に「手に職」という言葉は「技能職」をさす言葉です。

要するに「職人さん」です。
型枠工、鳶、植木剪定、タイル張り、大工などですね。

小売業に「職人」がいないとは言いませんが、あまり技能職とはいいにくい業種ですから、スーパー等の小売業にアルバイトで入ったとしても「手に職」にはならないと思いますよ。正直なところ、小売は「代わりがいくらでもいる」ので。

バイト→契約社員等の道もないとはいいませんが、決して甘いモノではないと考えておいたほうがいいでしょう。
甘さから言えば、高校・大学進学という道が一番甘く小売業で正社員として就職できる道です。
    • good
    • 1

そりゃ中卒だろうがなんだろうが、会社の条件(中卒以上とか高卒以上とか)にあっていれば、できますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

書いてあればできるんですね!ありがとうございました!!

お礼日時:2006/08/11 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!