プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学4年生、25卒の女です。友人との付き合い方についてご相談したいです。

私は今年の2月ごろに地元のそこそこ大きな会社に内定をもらいました。既に内定承諾をしており、もう就活は終えています。

自分の大学での専門分野とマッチした業界で、福利厚生なども申し分ないため企業には全く不満はなく、来年働き始めるのが楽しみでした。

ですが先日、大学で一番仲の良い友人・A子ちゃんが、同じ企業の選考を受けていると聞きました。


私は他人がとても苦手で、どれだけ仲良い子でも、付き合いは数年が限界です。
友人関係も数年でリセットしたいですし、これまでの人生は進学するたびに自然とそれができていたので気持ちが楽でした。

大学で仲良くなったA子ちゃんは、趣味や金銭感覚は全く合わないのですが、とても良い子だしこの3年とちょっとの間は楽しかったです。

けれど、もしも就職先が同じで同期になって今後も関係が続くと思うと、しんどくてやっていける気がしません。


A子ちゃんは元々地元以外で就活しており2社ほどキープ中なのですが、やっぱり地元が良いとなって追加で私と同じ企業も受けているそうで、多分受かります。そして、希望する部署もおそらく同じです。

大学卒業後は月2回くらい会って飲みに行く程度だろうと思っていたので、毎日顔を合わせる事になるかもしれないなんて思ってませんでした。

私はもう企業へ内定承諾をして就活も終えているので今更別の所へ…なんてできませんし、A子ちゃんが最終的にどの企業を選ぶのか見守るしかありません。

ですが、正直めちゃくちゃ嫌です。

この4年間は、4年経てば疎遠になるだろうと思っていたので、4年間分のエネルギーを使い果たす気でA子ちゃんと旅行したりして楽しんでました。
A子ちゃんも、結婚式の代表スピーチは絶対あなたに頼むと言ってくれるほど好いてくれてます。
私もA子ちゃんが好きですし、嫌いなわけでは全くありません。ただ、私の性格上の問題です。

どれだけ仲良くて好きな友達でも、ほどほどの距離感で付き合って行きたいのです。むしろ、好きな子だからこそ、相手を気遣ってしまい疲れてしまうんです。

更にはプライベートと仕事は分けたい派なので、どちらにも介入されるのが本当に無理です。気疲れでメンタルが死ぬのが目に見えています。

かと言って、A子ちゃんを突き放したいわけでもないですし、私のこの性格を変えることも難しいです。

上手く疎遠になる方法があればと思っていますが、職場が同じだと情報が入ってくると思うのでそれも厳しいのかなと感じています。


まだ可能性の話ではありますが、もしA子ちゃんと同期になり今後も関係が続く場合、どう付き合っていくのが正解なのでしょうか?

A 回答 (4件)

入社してから考えようよ。


今は 学生時代にやり残したことは無いかを
しっかり考えて
社会人になったら何を遣りたいのかも考える時間ですよ~。
心機一転 呼吸を整えて社会人一年生を奮闘してくださいね。
    • good
    • 0

仕事していく中で自然と距離が出来てきますよ。


仲良しでいつも一緒、なんて望んでも出来ないです。
部署離すと思うけどな。
同じ大学で仲良しの女子2人なんて扱いづらいもの。
    • good
    • 0

大丈夫。

仕事始まったら嫌でも疎遠になりますし、下記の方のおっしゃる通り、同時に同じ部署の配属はほぼないでしょう。
忙しすぎて自然とお付き合いも薄れていくと思いますが、向こうからお誘いあったら
「連絡ありがとう。嬉しいです。今は仕事でいっぱいいっぱいで。。落ち着いたらこちらから連絡するね!是非ご飯行きましょう!」と柔らかく回避しましょう。
    • good
    • 0

まだ入社もしていないのに考えすぎです。


企業の中には部課が無数にありますので、同じ職場に一度に2人配属される可能性は低いですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています