アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今から18年ほど前に神戸の時計店で、プロフェショナル200メーター オートマティク(日付き)のタグホイヤーダイバーウォツチの中古を購入しました。
10年ほど前に動かなくなり、最近になり東京の有名時計店へ修理に出したのですが、稼動するようにはなったものの、時計が古い為に国内ではこの年代の正規品リューズがなく、代替品を取り付けて戻ってきました。
修理代金は三万五千円ほどとられたあげく、注意書きには汗をかいても動かなくなる場合があるので、注意して下さいと書かれていました。
ダイバーウォッチなのに汗ごときで止まってしまうような時計ではどうしょうもありません。
時計の外見はロレックスのシードゥエラーとよく似たタイプの時計で、私が中古で18年前に購入したので、時計自体の年代はそれ以上前の時計です。(ホイヤーではなく合併後のタグホイヤーです)
若い頃はこの時計を付け、ウインドサーフィンやダイビングをした思い出がつまっており、もう一度防水機能を復活させてやりたいのですが・・・
古いダイバーウォッチを復活させるにはどうすればよいのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんばんは



ホイヤ-だと手に負えませんかねぇ?
個人店でもOHはできますが
(分解掃除)部品がやられているかもしてません
何しろ時間がたっていますので

お金に糸目はつけないと言うのであれば
こちらで
http://www.hommawatch.com/
部品から作っちゃう方ですので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
部品から自作してしまう方がおられるとはびっくりです。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/08/12 22:40

 こんばんは。

やはりタグホイヤーの正規取扱店に持ち込んで相談されるのが一番かと思います。ただ修理するとなるとかなりの費用になりそうな気がしますが、思い出の詰まったとけいですから直してあげて欲しいと思います。以下のサイトはタグホイヤーのサイトです。取扱店の検索ができますので、検索してみてください。

参考URL:http://www.tagheuer.com/index.lbl
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
正規代理店で見積もり額を出して頂くのが一番かもしれませんね・・。
国内では部品が無いと言う事になれば、やはり海外のメーカー送りになり、費用もかかるのでしょうね・・・。
もう少し考えてみます・・・。

お礼日時:2006/08/12 22:46

 usihiさん こんばんは



 お持ちのタグホイヤーは、多分一度もメンテナンスをしてなかったんだろうと想像します。このクラスの時計ですと、3年位毎にメンテナンスすれば一生物です。通常のメンテンス(部品交換なし)と言う事で、メーカー純正のメンテンスで3万円強位、街場の時計修理店では2万円~2万5千円位でしょう。それからすると何かの分解掃除だけで動かない理由が有れば、3万5千円は妥当な価格か安い方だったと考えて良いと思います。

 実際の修理前の時計を見てないのでなんとも言えませんが、最低でも竜頭から撒き芯周りが錆びていた可能性が高いでしょう。ですから竜頭と巻き芯のつなぎ部分が錆びで折れて、結果的に竜頭の交換と言う事になったんだろうと思います。それと錆びが取れなかった部分が有るのかな???と想像します。

 本物のダイバーズウオッチですと、竜頭がネジ止めになっています。竜頭をオロジナル以外に変えた場合、サイズの関係で隙間が若干でも空いて、そこから汗が入る可能性が高くなります。それと動かなくなった時点での即修理と言うことをしなかったわけですから、ムーブメントにどれだけ錆びが入っているか解らないと言う事でしょう。そう言う諸々の事全てを含めて「汗をかいても動かなくなる場合があるの」との注意事項が記載有ったんだろうと思います。こう言う正しい注意事項を記載していただける修理店に修理出した事は良かったと思います。

 ところでもう一度防水機能を復活させたいとの事ですか、難しいかも知れませんね。生活防水程度ならまだしも、ダイビング対応と言う事になると無理と考えて良いかと思います。それは純正部品としての竜頭が存在しないからです。
 確かに#1さんが紹介した修理店は、テンシンを含めてほぼ全ての部品を旋盤で削って作る事が可能な修理店として有名な修理店です。しかし、竜頭は純正品とそっくり同じ大きさに作る事が可能であっても、竜頭とケースを止めるネジのピッチ等まで同じにネジを切れるかと言う問題が有ります。その事を考えると良くて生活防水までだと思います。ダイバーズウォッチとしての防水機能とまでの防水機能復活は無理だろうと思います。

 費用がどの程度掛かるか解りませんが、今以上に良くなる可能性は有ると思いますから、#1さんの言われる修理店に修理に出されるのが1つの方法だと思います。もう1つはタグホイヤーに直接修理に出されたらどうでしょうか???もしかしたら、倉庫の片隅に竜頭があるかも知れませんし・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
おっしゃる通り、全くメンテナンスをせずに海などで使用していた為、締め込み式リューズのパッキンから水が浸入し、腐食していたようです。
今回修理に出した時計店もアンティーク時計の修理では有名な店でしたので、相当の努力はして頂いたみたいです。
(症状もsionn123さんのおっしゃる通りの症状だったようです)
その他の部分でもダメージが大きかったようで、やはり過去のような防水機能は無理かもしれませんね・・・。

お礼日時:2006/08/12 23:03

ホイヤー歴15年のtakachan7272です。



No.2回答者さんの、正規代理店へ相談するのが良いですね。
一度だけ止まってしまい、電池交換で出した事があります。
結構な額を請求されましたが、防水機能のチェックをしてくれていました。
そのチェックでパッキンのヘタリが見付かったらしく。交換してくれていました。

やっぱりメーカーや正規代理店ですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!