プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りでございます。

「関東」と言えばまず東京というイメージが多いと思いますが、「関西」と言えば何県が思い浮かびますか?

私の場合住んでいるからかもしれませんが「関西」と言えば兵庫県だと思うのです、それも大阪に近い尼崎やあ、神戸などがイメージなのですが、

大阪となると「関西」と言うよりももう「大阪」と言うほうがわかりやすいですし、

大阪は「大阪」というイメージでインパクトが強いのです。

でも、岡山には関西高校というのもありますし、それぞれの方に関西のイメージってあると思います。

そこで、皆様の関西とは何県(府)でしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (23件中1~10件)

もっと広域なイメージですよ 関西地方って言うし



大阪、京都、奈良、兵庫、和歌山、滋賀くらいまでかなぁ・・・
全部含めて関西というイメージです

ちなみに、三重はどうしてか含めない方が良いような気がしています
勝手なイメージですけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一つと言わず、広く感じてしまいますか、、

三重については難しいものですねぇ、

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/12 09:38

大阪・兵庫・京都・・・ぐらいかなぁ。



ちなみに岡山は関西ではありません。
中国地方ですし、言葉も関西弁とは全く違います。
関西高校は「かんぜいこうこう」と読みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、

岡山人の友達もいるので、関西でないことはわかっているのですが、

たまに大きく捕らえて関西という人もいますので、関西地方に入ってなくともイメージがあれば何県でも構いません(^_^;)

もちろん今年も甲子園に出ています関西高校の読み方もわかっておりますが、

せっかく関西(かんぜいですが)という文字が入ってますので岡山にイメージを持っている方もいるかと思ったので書いたのです(^_^;)

ですので例え三重県であろうと、岡山であろうと関西地域ではなくてもイメージでいいので、

好きな意見を募集しております。

大阪、兵庫、京都ですか、やはりイメージは主要なところなんですね、

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/12 20:18

大阪。


関東、というと東京周辺…というイメージですが
関西=大阪というイメージです。
関西弁のイメージが強いのでしょうかね
京都とか関西といわれてもピンとこなかったり…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、、

やはり大阪はインパクトがあるのでしょうかねぇ、

近くに住んでいると逆に大阪は兵庫、京都とは別物の感じがして関西としてまとめるにはスケールが大きいなと思ってしまうのですがね、

まだまだ兵庫、京都などはマイナーなのでしょうか、
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/13 01:44

東海道53次の「鈴鹿の関」より西が関西ですから


三重県は半分関西と言うことになります。

元々廃藩置県の前に関西と言う言葉があったのですから県で分けるのには無理があるかも?

京都府、奈良県、大阪府、兵庫県までは関西と言う感じですが、和歌山県、滋賀県はやや微妙ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですねぇ、まあ、私もイメージで聞いていますので別に2府4(5?)県などのくくりは気にせず、

関西のイメージは何県が強いのかと思いまして(^_^;)

まぁ、すごく大きく分けてみれば日本は関西、関東の二つになりますので、その中で関西とはどこまでがイメージがあるんでしょうかねぇ、

和歌山県は微妙ですか、、和歌山人の話してみると関西色をすごく感じる人たちですよ。

それも人によりけりですがね、

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/13 01:50

やはり大阪府ですね。



仕事柄、他府県の方々との交流が多いのですが、たいていの皆さんは「関西」と言う言葉のイメージとして、
関西弁・商売人・たこ焼き・お好み焼き・吉本・ガサツ・大阪のおばちゃん・阪神タイガースなどが浮かぶそうです。

そんな他府県の方々の印象としては「関西」=「大阪」との感覚があるそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他府県とは京都や兵庫などの方のことですか?

遠いとやはり細かい地域色が見えませんので、やはり大阪のインパクトが強いんでしょうね、

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/13 01:53

北海道民です。



関西というと、今は2府3県というイメージしかありませんが、
むかしは、関西=大阪 でしたね。
兵庫というと神戸があるので、関西イメージではないです。
神戸は一度旅行でいったことがありますが、
大阪よりもおしゃれで楽しめました。
大阪は、早く帰りたくなりました。
街が雑多で自分には面白くないと感じました。

あ、自分の中の関西イメージは、
・関西弁をしゃべっている。
・晩御飯にはたこ焼きとごはん。
・なれなれしく図々しいオバハンがいる。
・暴力や笑いで満ちている
です。

三重は、東海ですよね。
東海にしても、静岡が入っていない事にこの前居住しててびっくりしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神戸は関西のイメージがありませんか、

やはり関西=コテコテのイメージがあるのでしょうか(^_^;)

関西にもいろんな人がいますが、やはり大阪の独特のイメージがすごい様ですねぇ、

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/13 01:56

こんにちは。

 神奈川県民です。

関西というと『兵庫県』ですね。 ここには、金持ちと美人が多いと勝手に錯覚。 それに甲子園がある。 大阪はがさつな印象があります。 その点、神戸や芦屋、西宮、宝塚と優雅な雰囲気がある.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです!甲子園が兵庫県にあること野球に詳しくない人は知らなかったりする人けっこういるんですよね。

だから阪神ファンのイメージは大阪ですが地元は兵庫なんですよね、

大阪にはバファローズ(今は神戸ですが)がありますしね(^_^;)

神戸、芦屋あたりはセレブいそうですねぇ~実際にそれらしい人に会った事はありませんが、、、

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/13 02:03

関西と言えば大阪か京都ですね。


大阪は関西弁の基本が大阪弁だからで、京都は関西の観光都市だからです。

三重のことについて言っている人がいますが、三重は関西&東海ですよ。小さいくくりの近畿地方となると外れて東海地方になるけど中部地方では全く無いので大きいくくりでは関西になります。
静岡は東海地方で、唯一独立してテレビ局やラジオ局があるから全国の天気予報だと「関東・甲信越と静岡」として分けられているだけで、東海地方の天気だと静岡もちゃんと言われるし、ぴあ東海版や東海ウォーカーでもちゃんと静岡も入ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに関西弁の基本というか一番濃いのは大阪ですねぇ、

三重は難しい地域ですね、でも関西地区のなかでのイメージでありませんので、

三重という回答も滋賀という回答でもかまいませんので(^_^9)

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/13 02:06

東海地区在住です。



関西といえば、大阪・兵庫・京都・和歌山県北部あたり(ほぼ近畿地方)のイメージですが、
関西人といえば、大阪人に限定される気がします。

京都までは身近ですが、大阪から西は非常に遠く感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近畿地方ですか、いい言葉がでましたねぇ、

そうしてみると関西は近畿圏が主要なイメージにあてはまってしまいますねぇ、

やはり、中心である大阪ですか、京都、大阪は強いですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/13 02:09

元滋賀県人です。



「関西」の定義は諸説があるようで、私が聞いたのは「逢坂の関」というのが大津市内(京都市と大津市の間の山中ぐらいです)にあり、その西側だというものです。
私は近畿二府四県のうち、滋賀を省いた2府3県のうち、京都市・大阪市・奈良市・和歌山市とその周辺の平野部あたりと私は定義しています。

ただ、滋賀県(特に南部)はかなり昔から都(京都)の影響を受けていましたので、「逢坂の関の手前」すなわち滋賀のあたりも関西ではないかなと思います。
しかし、滋賀は若干中部地方の影響も受けています。
滋賀県の人の話し言葉は関西弁をベースに、名古屋地方特有の表現も散見されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近畿、関西の違いは難しいですよね。

滋賀は名古屋、関西の話し言葉ですか、滋賀県人は一人しか知りませんので気付きませんでした。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/13 02:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!