橋の上は駐車場? 橋の上は駐車場とみなされるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

」に関するQ&A: 四つ橋のクローバー

A 回答 (3件)

はじめまして、


第29条(駐車禁止場所) すべての車は、次の各号の1に該当する場所に駐車してはならない。

 1 消防用機械器具が設置されている場所から5メートル以内の場所

 2 消防用防火水槽から5メートル以内の場所

 3 消火栓又は消防用防火水柵の吸水口若しくは吸水管の入口から5メートル以内の場所

 4 火災警報器から3メートル以内の場所

 5 トンネル内及び橋の上

 6 道路工事をしている場合には、その工事区域の両側端から5メートル以内の場所

 7 地方警察庁長が道路における危険を防止し交通の安全及び円滑な疎通を確保するために必要であると認めて指定した場所

参考URL:http://www.geocities.co.jp/WallStreet/9133/douro …
    • good
    • 0

橋は法定禁止場所。

むしろ免許取ったばかりの方のほうがご存知のはず。
ただし、誰かの家の前に停めるよりも110番されにくいせいか、うちの近所でもよく停めてますよ。
    • good
    • 0

??


昔、自動車教習所で「橋の上は車両駐停車禁止」と習った憶えがありますが..
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q那珂川町。謎の高架橋?

那珂川町の新幹線基地あたりから、真っ直ぐ山(佐賀方面)に伸びてる高架橋です。
小笠木峠から筑紫野方面へ抜ける途中、初めて見たのでビックリしました。
駅っぽい骨組み?も組まれてたし、垂れ幕には新幹線ぽいイラストが書いてありました。
(結構高い位置に掲げてあるので、何のイラストかはまでは見えませんでしたが…)

あれは、線路??道路??

おわかりの方いますか?

Aベストアンサー

九州新幹線の高架橋でしょう。2011年春の博多~新八代開業を目指して工事中です。那賀川町までは車両基地への引込み線を利用します。(というか、将来の九州新幹線予定線を利用して引込み線を建設しました)

Q成田民間駐車場とホテルの駐車場。

民間の駐車場はお金を払って管理してもらいますが、成田周辺の駐車場は無料でセキュリティーなどしかっりしておりませんが、どちらが安全なのでしょうか?
よく民間では車上荒らしに合ったとか従業員の車の扱いが雑だったとかききますが、周辺ホテルの駐車場に関してはあまり変な情報は入りませんよね。

お金を払って民間の駐車場に預けて車を傷つけられてはどうもならないと言うか・・
だったら前泊してホテルの駐車場を利用した方が安瀬なのかな。とも思いますが、結局はどちらが安全なのでしょうか?

Aベストアンサー

NO1です
ホテルの駐車場は宿泊時から可能です。
送迎バスはホテル玄関前なりから乗る事になります。
ホテルと空港間の送迎バスの時間は、1時間に数回決まった時間に出ています。だいたいどこのホテルも決まっていると思います。

ホテルから空港は搭乗手続きの時間を考慮して、時間を選べば問題ないでしょうが、帰国時は飛行機の到着時間、入国手続きにどのくらい掛かるか見通しが立てづらいですから、10~30分空港で待たされる(待つ)事はある程度、覚悟は必要でしょう。

Q蔵前橋の南側

 隅田川は橋の博覧会と言われるくらい、個性的な形の橋が多く、浅草~日の出桟橋までの水上バスで吾妻橋~勝鬨橋までの各橋をくぐることができます。
 さて、浅草から水上バスに乗って、4番目にくぐる蔵前橋の南側には、人が渡れない変な橋のようなものが架かっていますね。蔵前橋の美しさを邪魔している感じのもののように思いますが、一体これは何でしょうか?また、これがなぜ蔵前橋の南にかかっているのでしょうか?

Aベストアンサー

蔵前橋の下流100Mくらいにある橋ですかね?
あれは、東電蔵前橋だったと思います。

残念ながら、何の為にある橋なのかは分かりませんが
名前からして電力会社の送電専用橋ではないでしょうか。

似たような物に東京電力荒川専用橋なんてのもありますね

Qよろしくお願いいたします!よくあるスーパーの駐車場などの一方通行の駐車場で右折する時、もし右に寄らず

よろしくお願いいたします!よくあるスーパーの駐車場などの一方通行の駐車場で右折する時、もし右に寄らずに右折して(ウインカーは出す)、右側をバイクが追い越してきてぶつかった場合、車側の過失になりますか?そのため通常の一方通行の道と同様に、右折の際は右にできるだけ寄ってから右折ですか?

それとも、そもそも駐車場の狭い道で右側から追い越しをかけるバイクなどいないから、駐車場の一方通行では右に寄ってわざわざ右折する必要はありませんか?

Aベストアンサー

回答者の方の中には自己判断の方もおられるので100%回答ではありません。

過去の裁判事例がありましたのでお知らせします。

コンビニ駐車場での事故
相手側の主張が駐車場内の事故なので何があろうが50:50であるの一点張りでした。
ですが、20:80で判決がでました。

日本の道路には、公行政主体が一般の交通の用に供するために設置・管理する公道と、私人が自己の物権的支配権に基づいて設置・管理し、本来の目的としてあるいは事実上一般の交通の用に供されている私道とがあります。コンビニ駐車場は私道になります。
しかし、この区別は道路の設置・管理の法的権原に着目した定義・分類でしかなく、実際の利用においては、利用に即して定められた法的規律を受けるわけです。私道だからと言って、たとえば持ち主の思うままの運用をしてよいことにはなりません。

Q日本三景松島にある橋

宮城県の松島にある小さな島々を結ぶ、
「福浦橋」と「渡月橋」に関する質問です。
これらの橋には「縁切り橋」「出会い橋」という別名がありますが、どちらの橋がどちらの別名を持つのかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けますでしょうか。

「福浦橋」の方が「縁切り橋」というのが一般的なようですが、逆の説もあるようで、真相を知りたいです。

もともとは修行僧が煩悩を振り払うためにつけた別名だとか…。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

福浦橋が ”出会い橋”、渡月橋が”別れ橋”。

ちなみに、透かし橋が別名 ”縁結び橋”。

この三橋が有名です。

ただし、福浦橋を渡った先の福浦島は弁天様の島。
恋人同士で渡ると、弁天様の嫉妬をかうのでよしましょう。。。という事もあり認識が混在
しているのだと思います。

Q月極駐車場に軽と原付を同時に駐車はOKですか?

軽自動車と原付バイクを1台ずつ所有しています。
家の近所に月極駐車場(屋根無しの平地)を借りて軽自動車を
一台停めています。
駐車場の自分のスペースが広く軽自動車の後ろか前が空くので原付を
白線枠内に停めようと思うんですが、法的には大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

厳密に言えば2m×5m位のスペ-スをこの登録ナンバ-の車両置き場と限定して契約しているのでまずいでしょう。
しかしほとんどの場合原付を置いても問題ないと思いますよ。白線内に置ければ隣の車の出し入れにも問題はないでしょう。その配慮さえしっかりすれば問題にはならないと思いますよ。奥の方において目立たないように出来るだけ前の方は空ける。(堂々と置かない)それと置いていいか確認しないほうがいいと思います。置いて駄目だといわれたら除ければいい。1ヶ月位は観察していれば雰囲気がつかめると思います。スペ-ス一杯の車も貴方の小さい車も
同じ値段です。スペ-スの有効利用をしていると考えればいいと思いますがどうでしょうか。
隣の契約者が文句(邪魔になる)を言わない限り大丈夫だと思います。以上、ご参考まで。

Q徳川時代、どうして矢作橋はOKでそのほかの川は駄目だったの?

矢作橋(矢矧橋)は東海道53次の絵にもあったと思います。
徳川幕府は、軍事上の目的のため、主要な川には橋をかけなかったそうです。何川か忘れましたが、たしか天竜川か大井川か、静岡の川だったと思います。
どうして矢作川は橋をかけてもよかったのでしょうか?どういう橋が選ばれて、ある橋が選ばれなかったのは理由がありますか?

Aベストアンサー

比較的

http://www.dokokyo.or.jp/ce/ce0505/essay.html

>川を越える方法には、橋、船渡し、徒渉(かちわた)しの三つの方法があった。このような違いは河川勾配と水深によって分類することができる。東海道の川は、急勾配の安倍川、大井川、富士川、酒匂川と比較的緩い矢作川、豊川、天竜川、相模川、多摩川の二つのグループに分けられるが、徒渉しであった大井川、安倍川、酒匂川は前者に、過去も含めて橋が架けられていた川は後者に属している。つまり急流河川には橋は架けられていなかった。そして常時水深が深いところでは当然のことながら船渡しになっていた。つまり渡河方法の違いは技術的な要因によっていたのである。

これが実情に近いと思う。
つまり橋の維持管理は大変で、お金がかかるから

Qアパートの駐車場で挟まれました。駐車スペースがありません(泣)

私のアパートの駐車場は区割り(白線で区割り)がしてあって、私のスペースは両隣に挟まれた真ん中です。。
けっして狭くもなく、ごく一般的な広さの駐車スペースだと思います。

ですが、両脇の住人の所有する車が、アルファードとMPVといった大きな車のため、私の駐車スペースには余裕がなくなってしまい、乗り降りするのにも一苦労です。
ちなみにアルファードやMPVは、それぞれの駐車スペースにギリギリ一杯で入る大きさ(白線内ですが余裕は全くなし)のようで、車庫証明の問題はなさそうです。
しかし現実は、こちらのスペースにまで多少入り込んで駐車(そうしないと相手も乗り降り出来ないらしい…)しています。

こういったアパート等の駐車場では、さすがにアルファードやMPVは反則だと思うのですが、我慢するしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

■同様の状態に僕もなったことがあります■
大家さん経由で相談しましょう。

その時は、両隣の駐車されている方と面識がなかったので、大家さんにお願いをして、交換していただきました。
「車庫入れが苦手なので、あなたのクルマに傷をつけてしまいそうなので、端にずらして欲しい」と。
交渉妥結後、ご本人に菓子折りをお持ちして、オシマイでした。

アパートの規約に車種まで書いてあるなら別として
大型ミニバンを止めるのは常識はずれ、とまでは
いえないでしょうね。ハマーなら別かもしれないですが。

すぐの場所交換はできない、という場合、空きが出たら優先して移動してもらう、とか、あるいは、時期を決めて、抽選にしてもらう、とかで次善の改善を求めるのも手でしょう。

もし、交渉妥結が難しい場合は、ガマンでしょうね。
更新時を待って(あるいは待たずして)転居を考えるか、二択かもしれません。

Qベネチアの橋について

ベネチアには400以上の橋があるそうですね。
有名なものでは、リアルト橋・溜息の橋・アカデミア橋が挙げられますが、これ以外にどんな名前の橋があるのか教えてください。
更に、名前の由来や場所など、詳しいことをご存知でしたらそちらのほうもお願いします。

Aベストアンサー

赤い点は何でしょうね。
私の持っている地図には該当するものは無いようですね。
井戸かと思って調べて見ましたが、私の記憶している井戸はトルコ人商館前のものですが、地図上の該当の場所に赤丸はありませんでした。
ベネチアの井戸は地下水をくみ出すものではなく、雨水を貯めるものです。
教会のような大きな建物の近くにあるようです。
この前紹介したサイトで質問があればスタッフに直接連絡してほしいとありましたので、そちらに問い合わせされてはどうでしょうか。メールアドレス載っています。

参考URL:http://www.amoitalia.com/staff/index.html

Qキャンプ場の駐車場でクルマの屋根にテント張って寝てはいけないのですか

キャンプ場はキャンプをするところなので
クルマの屋根にテントを張ってそこで寝てはダメなのでしょうか。

キャンプには変わりないのだから
いいですよね。
地べたにテント張って寝たくないもんで。

Aベストアンサー

そんな仕様の車もあるくらいですからね。

このような車上テントもありますし、
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%B0-%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%88%E3%83%89%E3%82%A2-%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E5%BC%8F-%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%95%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%88-%E2%97%87SY-401/dp/B00CRE12L8

ルーフテント
http://www.matts.co.jp/rooftent/?page_id=250

ただ、駐車場の規定で、料金を払わない車は駐車できないこともあります。
テントサイト利用者でなければ駐車場を利用できないという場合です。
料金さえ払えば、駐車場利用しても良いと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング