わたしはプログラムの経験は一切ありません。
じぶんでも無謀だとは思いますがJavaを勉強しようと、
早速JDK1.3をインストールしました。でも、そのあとがよくわかりません。ほんとうに困っています。

インストール先は c:\jdk1.3 で、

AUTOEXEC.BAT は、

PATH C:\WINDOWS;C:\WINDOWS\COMMAND;C:\jdk1.3\bin
SET CLASSPATH=c:\java\lib\classes.zip

です。

そして、DOSは、

C:\WINDOWS>set
TMP=C:\WINDOWS\TEMP
TEMP=C:\WINDOWS\TEMP
PROMPT=$p$g
winbootdir=C:\WINDOWS
COMSPEC=C:\WINDOWS\COMMAND.COM
PATH=C:\WINDOWS;C:\WINDOWS\COMMAND;C:\JDK1.3\BIN
CLASSPATH=c:\java\lib\classes.zip
windir=C:\WINDOWS
BLASTER=A220 I5 D1 T4 P300

C:\WINDOWS>javac
使い方: javac <options> <source files>
使用可能なオプションには次のものがあります。
・・・・・・

です。ほんとうにこのあとどうしたらいいのでしょうか?
(ちなみにたまJAVAなどのサイトも見ましたが、わたしにはよくわかりません)

どうか小学生でもわかるくらいよろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

プログラムの経験が無いのであれば、確かに市販のパッケージを利用するのが


早道かもしれません(賛否両論あると思いますが・・・)。

Jbulder4 Foundation(Inprise)など、無償で利用できる開発環境もありますので、
そういったものを利用してみては如何でしょうか?

プログラムの経験が無いとなると、結構なが~い道のりになると思いますが、
がんばってください。
    • good
    • 0

僕も下のようなエラーが出て、プログラムが実行できなくて困ってましたが、実行するときに次のようにすると実行できました。


java -classpath . クラス名
毎回打つのが面倒なら
set CLASSPATH=.
と打てばオプションがいらなくなります。
もしくは、AUTOEXEC.BATに
CLASSPATH=.
と書いてもよいかもしれません。
やはり、実行できない原因はクラスパスにあると思われます。
    • good
    • 0

まず、CLASSPATHの指定全部をAUTOEXEC.BATから消してみましょう(間違ってます)。


ここで、いったんパソコンを再起動。。。

次に、今C:\JJJにある、Hello.javaをC:\Jdk1.3\binの中に、コピーして、

コマンドプロンプトで、C:\JDK1.3\Bin まで移動して、
コンパイル & 実行してみましょう。

これでも実行できなければ、環境がおかしいです(多分)
    • good
    • 0

全く初めてであれば、市販のパッケージの方が良いと思いますよ。


ちゃんとマニュアルも付いてますし、インストール方法も書かれていると思いますので。
    • good
    • 0

ではやり方をば・・・


とりあえず、一つできれば、あとは書籍をみればわかるでしょうから。

ステップ(1)
メモ帳を開く
ステップ(2)
public class Hello
{
public static void main(String args[])
{
System.out.println("私ジャバしちゃってます");
}
}
と入力する。
ステップ(3)
これを「Hello.java」という名前で大文字小文字を間違えずに保存する。今、保存先は、仮にC:\JJJとする。名前を勝手に変えてはダメ。
ステップ(4)
MS-DOSプロンプトと立ち上げる。
ステップ(5)
C: と入力して、リターン
CD C:\JJJ と入力して、リターン
javac Hello.java と入力してリターン
ステップ(6)
java Hello と入力してリターン 「Helloは大文字小文字も重要」


以上
「私ジャバしちゃってます」と出てメデタシメデタシ。

OK?

なお、CLASSPATHの指定は現在のJDKは不要と思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

ご指示の通りやってみました。

すると、

C:\JJJ>java Hello
Exception in thread "main"
java.lang.NoClassDefFoundError: Hello

と出てしました。よくわかりませんがクラスパスのエラー
ということでしょうか?

HELLO~1 JAV 126 00-12-31 3:34 Hello.java
HELLO~1 CLA 437 00-12-31 3:37 Hello.class

とのあります。ちゃんとクラスファイルもコンパイルもできていると思うのですが・・
(ちなみにエディタは秀丸です。文字コードは自動にしてます。まさかこれが原因ではないですよね・・)

ぜひぜひお願いいたします!

補足日時:2000/12/31 03:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコマンドプロンプトが、C:\>からではなくC:\Document and settings\Owner>から始まって困っています。

コマンドプロンプトでjavaのコンパイルを行おうと考えているのですが、
C:\Document and settings\Owner>
から始まって困っています。
C:\>
から始めるにはどうすればいいですか?
わかる方がいれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

#1です。

すみません 間違ってました。

cd c:¥ 

と打ってください。

cd はチェンジディレクトリ と言う意味です。

Qjdk1.3で実行すると・・・

jdk1.3でコンパイルし実行すると

Exception in thread "main" java.lang.NullPointerException
at java.util.Hashtable.put(Hashtable.java:385)
at java.awt.GridBagLayout.setConstraints(GridBagLayout.java:357)
at rei008.<init>(rei008.java:144)
at rei008.main(rei008.java:20)

というメッセージが出てプログラムが実行できません。
なぜなんでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

1.「初期化していない」または「値をセットしていない」変数をアクセスしていませんか。
2.戻り値に値が入っていますか。
3.DBやファイルから読み込んだ値は本当にありますか。

NullPointerExceptionの場合はこれをチェックしています。

Qjavacコマンドが動きません。(JDK使用)

JDKを使って、javaを勉強し始めました。

インストールは何とかできたのですが、
試しにjavacコマンドで文字を表示するソースを読み込ませたところ
結果もエラーも返してくれません。

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1600710
上記の質問も参照させて頂いたのですが

"'javac'は、内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。"

のエラーが表示されないところから、
PATHがおかしいわけではなさそうです。


(ソースはMy Documentsの「java」というフォルダに保存しています)

C:\Document・・ Settings\ユーザー\MyDocuments\java>javac Sample1.java

と読み込ませると、しばらくの間をおいて

C:\Docu・・・Settings\ユーザー名\My Documents\java>

と、戻ってしまいます。


また、javacでファイルを読み込む度にclassファイルが出来たり
ソースファイルを修正しようとして開くと、
もともとインストールしていたVisualStudio.NETが起動してしまいます

これは気にしなくて良いのでしょうか?



ユーザー環境はwindows xp
JDKのバージョンは1.5.0_05です

(他にも必要な情報がございましたら、ご連絡ください)


ご回答よろしくお願いします

JDKを使って、javaを勉強し始めました。

インストールは何とかできたのですが、
試しにjavacコマンドで文字を表示するソースを読み込ませたところ
結果もエラーも返してくれません。

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1600710
上記の質問も参照させて頂いたのですが

"'javac'は、内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。"

のエラーが表示されないところから、
PATHがおかしいわけではなさそうです。


(ソースはMy Documents...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

正常な動作です。コンパイルが正常に通った場合は何も表示されません。

>また、javacでファイルを読み込む度にclassファイルが出来たり
>ソースファイルを修正しようとして開くと

これも正常です。javacはソースファイルを使用してclassファイルを生成します。
.NETを開かせたくないのであれば、ファイルの関連付けを変更して他のエディタ等を開くようにすればよいと思います。


実行する場合はjavaコマンドでclassファイルを呼び出します。

java Sample1

これで実行が可能です。(.classはいらない)
ただ、クラスパスが通ってないと実行が不可能なので、

java -cp .; Sample1

こういう形で呼び出すか、環境変数にクラスパスを通してしまいましょう。

QExceptionのStackTraceをStringに格納したい(JDK1.3)

Exception発生時のStackTraceをString変数に格納してエラー時のログ出力等の処理に使用したいと思っており、StackTraceをStringに格納する方法で思案しております。JDK1.4であればgetStackTrace()等が使えそうですが、当方はJDK1.3を使用しており、1.4から実装されたgetStackTrace()は使用できないために独自にコーディングする必要があると思っております。

なにかよい方法はないでしょうか。Stringは配列になってももちろんかまいません。サンプルロジックや参考HP等を紹介していただきたいと思っております。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

StringWriterをラップするPrintWriterを作って、printStackTrace(PrintWriter s)で出力すれば?

QJDKバージョン1.3.1以上1.4以下のものを探しています。

JAVAの事が良く分かってなくて恐縮ですが、
バージョン1.4(もしくは1.3.1以上1.4以下)のJDKが必要で、探しているのですが、見つけられません。
どなたか入手先を教えてください。

Aベストアンサー

Archive: Java[tm] Technology Products Download
http://java.sun.com/products/archive/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報