わたしはプログラムの経験は一切ありません。
じぶんでも無謀だとは思いますがJavaを勉強しようと、
早速JDK1.3をインストールしました。でも、そのあとがよくわかりません。ほんとうに困っています。

インストール先は c:\jdk1.3 で、

AUTOEXEC.BAT は、

PATH C:\WINDOWS;C:\WINDOWS\COMMAND;C:\jdk1.3\bin
SET CLASSPATH=c:\java\lib\classes.zip

です。

そして、DOSは、

C:\WINDOWS>set
TMP=C:\WINDOWS\TEMP
TEMP=C:\WINDOWS\TEMP
PROMPT=$p$g
winbootdir=C:\WINDOWS
COMSPEC=C:\WINDOWS\COMMAND.COM
PATH=C:\WINDOWS;C:\WINDOWS\COMMAND;C:\JDK1.3\BIN
CLASSPATH=c:\java\lib\classes.zip
windir=C:\WINDOWS
BLASTER=A220 I5 D1 T4 P300

C:\WINDOWS>javac
使い方: javac <options> <source files>
使用可能なオプションには次のものがあります。
・・・・・・

です。ほんとうにこのあとどうしたらいいのでしょうか?
(ちなみにたまJAVAなどのサイトも見ましたが、わたしにはよくわかりません)

どうか小学生でもわかるくらいよろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

プログラムの経験が無いのであれば、確かに市販のパッケージを利用するのが

早道かもしれません(賛否両論あると思いますが・・・)。

Jbulder4 Foundation(Inprise)など、無償で利用できる開発環境もありますので、
そういったものを利用してみては如何でしょうか?

プログラムの経験が無いとなると、結構なが~い道のりになると思いますが、
がんばってください。
    • 0

僕も下のようなエラーが出て、プログラムが実行できなくて困ってましたが、実行するときに次のようにすると実行できました。

java -classpath . クラス名
毎回打つのが面倒なら
set CLASSPATH=.
と打てばオプションがいらなくなります。
もしくは、AUTOEXEC.BATに
CLASSPATH=.
と書いてもよいかもしれません。
やはり、実行できない原因はクラスパスにあると思われます。
    • 0

まず、CLASSPATHの指定全部をAUTOEXEC.BATから消してみましょう(間違ってます)。

ここで、いったんパソコンを再起動。。。

次に、今C:\JJJにある、Hello.javaをC:\Jdk1.3\binの中に、コピーして、

コマンドプロンプトで、C:\JDK1.3\Bin まで移動して、
コンパイル & 実行してみましょう。

これでも実行できなければ、環境がおかしいです(多分)
    • 0

全く初めてであれば、市販のパッケージの方が良いと思いますよ。

ちゃんとマニュアルも付いてますし、インストール方法も書かれていると思いますので。
    • 0

ではやり方をば・・・

とりあえず、一つできれば、あとは書籍をみればわかるでしょうから。

ステップ(1)
メモ帳を開く
ステップ(2)
public class Hello
{
public static void main(String args[])
{
System.out.println("私ジャバしちゃってます");
}
}
と入力する。
ステップ(3)
これを「Hello.java」という名前で大文字小文字を間違えずに保存する。今、保存先は、仮にC:\JJJとする。名前を勝手に変えてはダメ。
ステップ(4)
MS-DOSプロンプトと立ち上げる。
ステップ(5)
C: と入力して、リターン
CD C:\JJJ と入力して、リターン
javac Hello.java と入力してリターン
ステップ(6)
java Hello と入力してリターン 「Helloは大文字小文字も重要」

以上
「私ジャバしちゃってます」と出てメデタシメデタシ。

OK?

なお、CLASSPATHの指定は現在のJDKは不要と思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

ご指示の通りやってみました。

すると、

C:\JJJ>java Hello
Exception in thread "main"
java.lang.NoClassDefFoundError: Hello

と出てしました。よくわかりませんがクラスパスのエラー
ということでしょうか?

HELLO~1 JAV 126 00-12-31 3:34 Hello.java
HELLO~1 CLA 437 00-12-31 3:37 Hello.class

とのあります。ちゃんとクラスファイルもコンパイルもできていると思うのですが・・
(ちなみにエディタは秀丸です。文字コードは自動にしてます。まさかこれが原因ではないですよね・・)

ぜひぜひお願いいたします!

• 0