洗濯してしまっておいた白いTシャツを久し振りに着ようと出したところ、
特に首回りが黄色くなっていました。
直射日光があたり続けたいた訳ではないですし、
洗濯しても細菌などが残っていてそれが数十日で繁殖したのでしょうか?

黄色くならないようにするにはどうすればいいのでしょうか?
また、黄色くなったら普段のの洗剤で洗い直せばよいのでしょうか?
アドバイス宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

汗 首」に関するQ&A: 左の首に汗

A 回答 (4件)

洗濯が不十分で、汗や垢などの油分が残っていると黄変します


臭い匂いがする場合には汚れが残っていて黄色くなってしまった状態だと思われます
しまう前には洗濯すると同時に黄ばみ防止の柄物漂白剤(酸素系)などを施すことで回避することが出来ます
Tシャツの首周りについているリブ組織には、わずかながらゴム繊維が入っている場合もありますので、ゴムの黄変も考えられます
こちらは、直射日光に当てたり、長期間着用する事によって劣化するのが原因です
この場合は治す方法がありません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

黄ばみ防止の柄物漂白剤(酸素系)なんてものがあるんですね!
貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/03/25 01:15

 もう既にすばらしい回答が出ているので、蛇足になると思いますが。



 油分は、どうしても落ちにくいです。首の周りは、特に汗をかきます。油が付きます。油を落とすには、洗濯に使う水の温度が重要かと思います。お湯を使って洗えば大分ましみたいです。水で洗った場合にも洗って直後は、分かりませんが、時間がたつと油分が変色してくるようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、冷たい水よりお湯のほうが油分は落ちそうですね!
お風呂の残り湯などの活用を考えてみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/03/25 01:19

先のお二方が回答なさっているので汗の黄変はそれでよいのですが、


あと、アルカリ洗剤の残留によるやけの現象もありますのでご注意ください。アルカリの強い洗剤の場合、残留していると時間と共に黄色くなってきます。
この場合、ご家庭では還元漂白剤である程度戻ります。
還元漂白剤とは、塩素系漂白剤でもなく酸素系漂白剤でもないので、漂白剤の内容をよくお確かめください。還元漂白剤(ハイドロサルファイト)とあるのがそうです。
近頃の洗剤はすすぎ性が良いのでこの可能性は低いとは思いますが、洗剤が固まって衣服に巻き込まれ溶けてないとか、アルカリ棒状石鹸で過度に処理をしたとなればちょっと可能性があるのでお返事させていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、洗濯も奥が深いんですね!
注意して見てみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/25 01:21

首周りは、とくに汗をかくので、黄色く時間が経つにつれて目立つんですよね!


漂白剤と洗剤をすこしでつけ置き洗いをすることで、きれいになります。
どうしても、白いシャツとかもなりやすいので、気をつけて下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

以前からも、洗剤で洗うのはこんなに短時間でいいのだろうかと思っていました。今度からたまには白柄物を付け置き洗いコースでやってみるようにしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/25 01:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洗濯用液体洗剤と粉末洗剤、どっちが良い?

洗濯用洗剤で何が良いのか迷っています。洗濯環境は仕事の都合上、ほとんどが部屋干しで、洗濯機は普通の全自動タイプです。今は、液体部屋干しトップ(商品名入れてまずかったらすみません)とワイドハイターで洗い、柔軟材はレノアを使っています。いまは粉末でもアタックやアリエール・ボールドなどで、いろんな成分が入っていてよく落ちそうな感じもしますし(粉末洗剤は溶けにくくて残る心配もある?)、液体でもアリエールやボールドなども結構売っています。人によってキレイさの感じ方は違うと思いますが、お勧めの組み合わせ等ありましたらご意見お願いします。

Aベストアンサー

#4です。
#3の回答の
>ただ、ワイドハイターは出来れば、洗剤の前に入れて、漬け置きしてから、洗剤を入れた方がいいようです。そうしないと、ワイドバイターの漂白成分は洗剤と反応してしまい漂白剤の効果を生かしきれない場合があるようです。(もっとも単にアルカリ助剤としてワイドハイターを使うなら後でもOKです)

の部分は訂正した方が、いようです。
まず、ワイドハイターと液体部屋干しトップの組あわせについてですが、
ワイドハイターには、液体タイプと、粉末タイプがあるんですね。#3は粉末タイプを想定して書かれているんですが、その場合、良く調べてみると、粉末ワイドハイターに使用されている界面活性剤(陰イオン系)が液体部屋干しトップに含まれている抗菌剤がモノアルキルカチオンという陽イオン系界面活性剤(?!)のようなんですが、「一般的」には、陽イオン系界面活性剤は陰イオン系界面活性剤混ぜ合わさると、殺菌力を失うということが知られていますので、殺菌力を活かしたいということであれば、混ぜ合わせはしない方がいいかもしれません。(ただ、一般論ですので、例外もあると思います。詳しくはメーカーに確認したほうがいいようです)

一方、「液体ワイドハイター」と「液体部屋干しトップ」の組合せについてですが、液体ワイドハイターには陰イオン系の界面活性剤は含まれていないようなので、こちらの組合せはOKなようです。

>、柔軟材はレノアですね。レノアは液性が酸性なのでワイドハイターでアルカリ化した洗濯物を中性化し、入っている界面活性剤は陽イオン系で殺菌効果もあるから、この組合せですすぎ時にきれいな水で良くすすぐなら、とりあえずはOKではないのですかね??

の部分も、「粉末タイプのワイドハイターを使わない」のでしたら、液性が酸性のレノアは組合せとしてはあまりよくないということになりそうです。(液性が、「中性」か「弱酸性」の柔軟材のほうが、良いようです。)

ちなみに、液体トップ(リキットトップのことですね。)や、液体アリエールは液性が液性がアルカリ性なのでレノアとの組合せはOKです。

また、補足でいただきました、
>液体アリエールや液体トップ(部屋干しではなくノーマルなもの)に替えようかなって思いこの質問をさせていただきました。

ということですが、液体トップや、液体アリエールには、抗菌剤が入っていませんが、柔軟材で抗菌(殺菌)作用の良いものを使用するのであれば、まあ結果オーライとも言える様です。どの柔軟材でもそれなりの抗菌作用はあるのでしょうが、「抗菌」と商品名についている柔軟材がいくつかありますので、それを選択されるといいかもしれません。

まとめとしては、個人としては、きれいな水での十分なすすぎ、柔軟材での抗菌(殺菌)で一定の効果がでると思います。

質問の意味を十分に理解していない&修正での混乱 等で判りにくい文になってしまいましたね。すいません・・

#4です。
#3の回答の
>ただ、ワイドハイターは出来れば、洗剤の前に入れて、漬け置きしてから、洗剤を入れた方がいいようです。そうしないと、ワイドバイターの漂白成分は洗剤と反応してしまい漂白剤の効果を生かしきれない場合があるようです。(もっとも単にアルカリ助剤としてワイドハイターを使うなら後でもOKです)

の部分は訂正した方が、いようです。
まず、ワイドハイターと液体部屋干しトップの組あわせについてですが、
ワイドハイターには、液体タイプと、粉末タイプがあるんですね。#3は...続きを読む

Q洗濯:合成洗剤と純石鹸の「間くらい」の洗剤が欲しい

合成洗剤は使うとき簡単で節水で安いけど私の肌には良くない(痒くなることがある)
純石鹸は肌に優しいけど使い勝手が悪くて面倒。

探し方がわからなくて困っているんですが、合成洗剤と純石鹸の間位の洗濯洗剤ってないのでしょうか?
合成か純石鹸か!っていう極端な商品しか見つけられません…;
肌のことを考えるとどうしても純石鹸かな~とは思うんですが、使い勝手良さそうなのを選ぶと高価なものが多くて…。

これがいいかなーというのはきょくとうの「EMウォッシュ」なのですが、店が近くにないため通販でしか買えず、通販だと1,1キロで980円。
(お店で買うともっと安いそうです)
う~ん…ちょっと高い…。

なるべくなら界面活性剤の割合が少ないものがいいんですが、値段のことを考えると難しいしそもそも探し方がわかりません(泣)
こういう商品を探したい場合どうすればいいでしょうか?
また、オススメの商品がありましたら是非教えてください。

Aベストアンサー

考え方次第かも知れませんが、もし粉状のものを使っていらっしゃるならば、液体のものを使ってみるという手も。
粉状のものは溶け残りなどが有って、それが肌トラブルになる事もあり。
液体だと溶けやすいのでトラブルになりにくい人も居ます。

あと、私の場合ですが・・液体でも1回のすすぎでOK!な品でも2回のすすぎをしないとダメな奴も居ますので、2回のすすぎが最低限必要なのかも?

界面活性剤にも色々と種類が有るみたいですが、今までお使いになってきた洗剤に何か共通項は無いでしょうか?
もしかすると、他にも苦手な成分があるのかも知れません。

私個人の事を書きますが・・顔がかなりの敏感肌で、体は敏感肌でも普通肌に近いくらいです。
アタックは洗浄力が有る様ですが、皮膚炎になってしまい体中痒くなるのでNG。
ボールドなどは香りが強すぎて苦手・・な体質です。

ここのところいつもつかっているのは「ファーファ(粉末)」になります。
確か界面活性剤は10%くらいだったでしょうか?

その前はアタックをギフトで貰って利用していましたが、個人的にこれも特に害はありませんでした。
界面活性剤だけの面ではファーファはオススメですが、他の原因があった場合はもしかしたらファーファでもダメかもしれません。
(蛍光剤がダメな人も居るし、アレルギーが有る人は柔軟剤が良くないとも聞きますから。)

今、私は・・生協のセフターEが気になっているところです。
http://blog.fcoop.or.jp/shohin/zakka/001948.php

価格は若干普通の洗剤よりお高めですが、使用量が少ないみたいなので同じくらいかも知れません。
界面活性剤は結構入ってますが、自然には優しいみたいだから・・気になっちゃってるんですよねぇ。
もし、お近くに生協がありましたら、こちらも試してみて下さい。
(近いうち、私も使ってみようと思います。)

考え方次第かも知れませんが、もし粉状のものを使っていらっしゃるならば、液体のものを使ってみるという手も。
粉状のものは溶け残りなどが有って、それが肌トラブルになる事もあり。
液体だと溶けやすいのでトラブルになりにくい人も居ます。

あと、私の場合ですが・・液体でも1回のすすぎでOK!な品でも2回のすすぎをしないとダメな奴も居ますので、2回のすすぎが最低限必要なのかも?

界面活性剤にも色々と種類が有るみたいですが、今までお使いになってきた洗剤に何か共通項は無いでしょうか?
もしかす...続きを読む

Q洗濯で粉洗剤と液体洗剤どちらがコストがかからない?

こんにちは。

みなさんに教えて頂きたく書き込みを致します。

今まで洗濯の時に使っている洗剤は、新聞屋さんでもらった粉洗剤でした。ですが新聞をとるのを止めて粉洗剤が底をつく状況になってきました。

それで洗剤を買う必要が出てきたのですが、粉洗剤と液体洗剤ではどちらがコストがかからないのでしょうか?

使っている洗濯機は1998年型の一層式で5kgまで洗えるやつです。また今まで液体洗剤は使ったことがありません。
そして洗濯時にレノアを使っております。

以上となりますがお知恵を拝借できないでしょうか?


情報が不足していましたら補足させて頂きます。

何卒、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

確か粉末も液体も1パッケージあたりで可能な洗濯の回数は大して変わらないと記憶しています。

ですので、
>粉洗剤と液体洗剤ではどちらがコストがかからないのでしょうか?

コストをお金だけでとらえると、単純に近所のスーパーでどちらが安いかという問題になります。
ただ、粉末の場合は水温が低かったりすると溶け残ってすすぎ直したりするケースがあるかもしれませんし、液体の中でも超コンパクト洗剤という非常に小さいパッケージのものは運搬に労力がいらないというメリットがあります。

Qハチに詳しい方教えて下さい。 先日、洗濯物の中から、娘のパンツの中に、黄色スズメバチが潜んでいました

ハチに詳しい方教えて下さい。
先日、洗濯物の中から、娘のパンツの中に、黄色スズメバチが潜んでいました。2回目です。
なんとか、逃がしたのですが、怖くて怖くて、その日以降外に洗濯物をほしていません。5人家族で、洋服の数が多いのと、子供が2歳と小学生2人で、刺されたら…っと思って困っています。やっぱり。天気のいい日には、外に干したいので、なにか、対処方法ありますか?

Aベストアンサー

今頃と、秋遅くに良く起きるので、5月になれば起きないと思うがね。
今頃は陽気が安定せず、気温が上がって飛び出しては見たものの、気温が下がると物陰に逃げ込む習性があります。
その逃げ込んだところが「洗濯ものだった」と言うことなのです。
秋はこの逆で、冬眠を始める頃の良く起きます。
と言うことで、有効な対処法はないかも。
万一刺されたときの参考までに。
ハチの毒は水溶性なので、刺された部分を流水で毒を洗い流すように揉み洗いすると後が楽です。
蚊やムカデに刺された時も同じです。

Qアムウェイの食器洗剤と洗濯洗剤をお使いの方教えてください

手荒れで悩んでいます。
アムウェイの洗剤は手荒れがしない。と聞きまして、
購入を検討しています。
(購入はアムウェイの方からではなく、ネットでの購入を考えています)

そこで質問なのですが、
よく「手荒れしないけど落ちが悪い」「薄めて使用するので経済的かと思いきや、たくさん使わないと落ちないのでかえって不経済」などという声を耳にします。

食器洗剤は、ドイツのアロエ入りフロシュや、
アイボリーなどを試してみましたが、
手荒れは多少改善されても、汚れが落ちないので、
正直ストレスを感じました。
やはり、手に優しい洗剤は落ちにくいのでしょうか。

それからアムウェイの洗濯洗剤も気になっています。
柔軟剤を入れなくてもいいくらいの質、
すすぎは1回でいい。ということを聞きました。

お使いの方、以前使ったことのある方、
よろしければ教えていただけないでしょうか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

以前は洗濯用も食器用も使っていました
食器用洗剤
手荒れしないということはありません
値段が高いから安いものより質はいいと思います
ただ「品質:価格」の対比ではどうでしょうか?

洗濯用洗剤
柔軟剤が要らないことはありません
すすぎについてのデモは「裏」がありますのでそれをそのまま"すすぎの回数が少なくてよい"と考えてはいけません、その手のデモは会社として非公認の内容が多いですからね(それでも販売員に対して厳しい措置が執られた試しはない)。
ただ洗濯用洗剤は看板商品ですから質はよいと思います。これも「品質:価格」の対比ではどうでしょうか?といったところです


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報