プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私は専門卒の20代前半の女です。

先日ハローワークへ正社員の仕事を紹介してもらいに行った際、
地元付近で探す事を薦められました。
なので窓口の人に通勤時間が長いと言う理由でせっかく受けたかった
企業も紹介してもらいませんでした(激怒)
(1社だけは私は粘って紹介してもらいましたが書類なので微妙です)
その人曰く、
通勤時間が長いと採用枠から外れる場合が多いらしいのです。

通勤(電車だけで)1時間はかかりすぎですか?
以前(研修中で契約社員のとき)、通勤に電車だけで
大体1時間30分ぐらいかかっていたのでこうゆう対応に正直
腹が立ちました。

探している職種は事務で当方、未経験です。
以前の仕事はもう絶対やることが出来ない体になってしまい
辞めてしまいました。

通勤時間で判断する・・・。
世の中そんなものなのですかね?

ちなみに地元での求人している企業の給料は14~16万位です
(バイトでフルタイムで入ったぐらいの金額)

そんなわけで。
皆さんの通勤時間教えてください。
その他人事関係の仕事されてる方
実際このような判断もするのでしょうか?
ご意見お聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

同じ能力だと思われる人が二人いたら


どこで差別化するかというと、交通費
だったりするのです。

5000円と15000円かかる人の比較だと
近い方を採用したほうが一万円も
うくことになります。
一年で12万円。十年で120万円。
けっこうな額でしょう。
しかたないのでは?

あと。近い方が残業したときによいだろうとか。

激怒するのは経営や経理にたずさわったことが
ないからでしょう。
経理(金銭管理など)の仕事したことある人は、
激怒なんかしないですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい。とても納得できました。
私はまだ、考えがお子様な上に自己チュなのですね。
自分を知るいいきっかけになりました。
人のことも知りなさい、ということですね!



No9以下の方々。
こんな質問に答えるために時間を割いていただき
ありがとうございました。
今後の就活の糧にしていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/08/14 23:05

地域性もあると思います。



私の住む辺りでは、事務職の女性なら交通費のかからない範囲で探すのが一般的です(企業も求人側も)。
もしくは車通勤で、駐車場代は企業が負担する替わりに、ガソリン代は自分で負担するか。
そのような地域なので、以前、専門職として片道40分の電車通勤(ほぼ毎日座れます)していた時は皆に同情されまくり、その後転職して事務として働いていた会社は自転車で10分かからない場所にありました。

遠方を断る会社側の理由は、出来るだけ経費を抑えたいから、です。
よほどのスキル(給料以上に働いてくれそう)か、熱い志望動機があれば、遠方でも採用されます。

ハローワークで履歴書の書き方講習会とか面接の講習会がありますよね。まだ参加していなかったら、ぜひ受けてみるといいですよ。少々遠いくらいでは落とされない履歴書が書けるようになります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど!
先日、ハローワークで履歴書の書き方講習の受講をススメられたので、
今度受けに行ってきます。
ためになったらいいのだけれど。がんばってきます。

お礼日時:2006/08/14 22:57

もしも全く同じ人材が応募して来たとしたら、通勤時間の短い方を採用する事になるでしょう。



交通費が少なくて済むと言う事もありますが、
通勤時間が長い=その分だけ疲労が蓄積しやすい=仕事の効率が落ちたり長続きしなかったり
と言う理由の方が大きいでしょう。

採用コストをかけるからには、できるだけ長く働いて欲しい→通勤が短くて楽に働ける人の方が長続きする(無理して遠くから働きに来てもらっても、双方が不幸になるだけだ)、と言う理由から、通勤が短い人を好んで採用する事になります。

もちろん、とてもすばらしい人材であれば、通勤時間に関係なく採用する事になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもすばらしい人材にならないと、遠方へは
働きに行けないのですね。

がんばって勉強しよう。

お礼日時:2006/08/14 22:51

例えばですが、質問者さんの場合には、



・交通費の出ない近い(徒歩)会社
・交通費の出ない遠い(1時間程度)会社

の2社があり、それ以外の条件は全く同じ場合、どちらを選びますか?って事かと思います。

会社にしてみれば、よっぽどやる気をアピールしてくれる応募者でなければ、誰を採用しても変わらないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やる気ですか・・・。
かなりアピールしてはいるのですが
毎回強豪だらけの倍率の高すぎる所
(未経験可で募集かけているのに)
で惨敗し続けています。
会社って結局やる気とスキルなんすよ。
あとは容姿などですね。

お礼日時:2006/08/14 22:49

私は中途で入社しましたが、その時は応募者がかなり多かったらしく、書類選考の段階で会社から遠い方は不採用にしたそうです。


その後、同じ職種で募集をかけて応募が少ない場合、ある程度距離があってもとりあえず適性検査等に進めているみたいですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

近さもしくは適正なんですね。
ありがとうございました。

適正検査は何度やっても極度の上り症で
緊張のあまり、さくさく出来ないので
何か不利な項目のようでいつも嫌な思いしてます。

あれ。なくならないかな。

お礼日時:2006/08/14 22:45

東京勤務で一時間なら普通だと思いますが・・・


ドアドアで一時間ならむしろ近いとすら・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

東京ではないですが
大阪です。最寄の沿線も過疎ってる線ではないので
近いと私も思うのですが。人によるんですかね?

お礼日時:2006/08/14 22:39

距離が長い場合、交通費負担であれば、会社側の負担が増えてしまうことになります。


また、電車のトラブルなどで出社ができないなどの状況も時間が長くなることで多くなるとみつもられるのではないでしょうか?

特にスキルが必要な仕事であればともかく、一般的な(未経験でもできる)作業であれば、できるだけ近いところに住んでいる方を選択しようとするのは不思議ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>距離が長い場合、交通費負担であれば、会社側の負担が増えてしまうことになります。
また、電車のトラブルなどで出社ができないなどの状況も時間が長くなることで多くなるとみつもられるのではないでしょうか?

はい。そうなんですよね。

私もなるべくなら地元近辺がいいと思うのし
一般的な仕事を探しているのですが、給料が安いんです。
安すぎるんです。しかも賞与ないんです。

お礼日時:2006/08/14 22:36

ふつうに2時間30分かかってましたよ


うん。これは残業があると生活できないね。
結局、移住して30分の所にしました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も移住希望で遠方を探してまして。
なんせ地元の企業さんは派遣がお好きなようで
企業団地が多いにもかかわらず、正社員募集かけてるところが少なくて

でも、もうちょっと地元で探してみようと思います。

お礼日時:2006/08/14 22:29

経験者やスキルを持った方を必要として採用する場合なら極端な


遠距離からの通勤でなければ問題無いと思われます。

特にスキルを要しないとか未経験でも可というような職種であれば
近い人と遠い人なら近い人を採用するでしょう。
交通費の会社負担が減りますし、緊急時にも対応し易いので。
特に女性は長く勤める方が少ないので、その傾向は強いと思います。

ちなみに私の通勤時間はドアドアで1時間位(片道)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナルホド
業種によると言うわけですね。

地道に地元で探してみようと思います。

お礼日時:2006/08/14 22:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q通勤交通費の金額は採用の合否にどのくらい関係する?

今正社員を希望し転職活動をしています。面接は十数社、最終まで何社かいきましたが、まだ採用には至っておりません。

面接に行って良く「家が遠い」と言われます。
少々愚痴になりますが・・・先日もある企業で
「あなたみたいな専門職ではない事務の人にそんなに交通費かけてもね~。他の会社も同じだと思うよ。」みたいな事を言われました。
このご時勢企業側がコスト削減と思っていることももちろん理解は出来ます。だったら面接に呼ばないで書類で落として欲しいと思うのです。こちらだって準備をし、交通費をかけて面接に行ってるのですから。

私は郊外に住んでいて、都内までの通勤で平均して1時間10分くらい、通勤費もそれなりにかかってしまいます。上記のようなことがあってから地元で探そうと思いましたが、元々求人が少ないですし、車通勤(私は出来ない)が多いです。駅近でもありますが専門職が多いのであまり応募できる求人がないのです。

採用では職歴、年齢とか総合的に判断はされていると思いますが、通勤交通費がしめる割合はどのくらいなのでしょうか。
自ら「他の人より交通費がかかるが仕事で頑張りたい」みたいな事を職務経歴書に書いたり、面接時に言ってしまうのは企業にどうとらえられるでしょうか。

よろしくお願いします。

今正社員を希望し転職活動をしています。面接は十数社、最終まで何社かいきましたが、まだ採用には至っておりません。

面接に行って良く「家が遠い」と言われます。
少々愚痴になりますが・・・先日もある企業で
「あなたみたいな専門職ではない事務の人にそんなに交通費かけてもね~。他の会社も同じだと思うよ。」みたいな事を言われました。
このご時勢企業側がコスト削減と思っていることももちろん理解は出来ます。だったら面接に呼ばないで書類で落として欲しいと思うのです。こちらだって準備をし、交通費...続きを読む

Aベストアンサー

交通費が採否にどれくらい影響するかは、その会社や採用担当者の考えにもよるので一概には言えません。

例えば小さな会社で経営者が社員の採用に直接関わっていると、経営者は金銭的なこと対してはシビアな目で見るでしょうから、交通費が高額だとその点を採用を躊躇する場合も多いでしょうし、逆に規模の大きな会社では採用担当者も一社員で、自分が給与や交通費を支払う訳ではありませんから、そこまで通勤費を気にしない事も結構ありますよ。

ちなみに、私が勤めている会社では、通勤費だけで不採用にするような事は殆ど無いですよ。
ただ、通勤費の支給上限が決まっているので、それを超える額の方には自己負担分があるが、経済的に問題ないか?という点は確認しますし、あと仕事柄残業も多いので、遠距離通勤だと体力的に大丈夫か?通勤がつらくなってすぐに辞めたりしないかといった点についても面接では突っ込んで質問はしますけどね。

これはあくまで私の個人的な意見ですが、私自身も質問者様とは似たような環境で、以前転職活動していた時は、近所のみに絞ってしまうと求人自体が少なく就職が困難なので、片道1時間内くらいの会社は普通に応募していましたよ。

おっしゃるように、面接では「家が遠いですね。」と言われることは日常茶飯事でしたが、それでも今勤めている会社は通勤は片道約1時間かかりますが、それでも採用してもらえましたので、質問者様もめげずに良い会社があり、十分通勤可能なのだったら、積極的に応募することをお勧めします。

交通費が採否にどれくらい影響するかは、その会社や採用担当者の考えにもよるので一概には言えません。

例えば小さな会社で経営者が社員の採用に直接関わっていると、経営者は金銭的なこと対してはシビアな目で見るでしょうから、交通費が高額だとその点を採用を躊躇する場合も多いでしょうし、逆に規模の大きな会社では採用担当者も一社員で、自分が給与や交通費を支払う訳ではありませんから、そこまで通勤費を気にしない事も結構ありますよ。

ちなみに、私が勤めている会社では、通勤費だけで不採用にするよ...続きを読む

Q人事担当の方、その他経験のある方お願いします。。面接結果の通知について。

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘れたい。

このサイトで他の人の質問やその質問に対するアドバイスをばぁっと見たら、
『採用通知が遅いほど、合格の可能性は低くなる』、
『採用する方だけ早く連絡し、不採用は後回し』といった内容をいくつか見ることができました。

今、とても自信がないです。。

面接の時点で「通知は一週間後」と言われたその時点で、
「採用」の可能性は低いのかな。。

そう言えば、友達は「面接を受けたその日の夕方に採用の電話があった』とか『次の日に速達で送られてきた』などと言っていました。

それとも(この人採用にしたいな)とたとえ人事担当の方が思っていても面接受けに来た人皆に『採用は××日後』と言っているのでしょうか。

それとも(この人は不採用だなぁ)となんとなく思った人には「採用通知」の日付を遅めに設定して言っているのでしょうか。。

不安で落ち着きません。。(;;)

お願いしますm(__)m

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘...続きを読む

Aベストアンサー

会社にもよるのですが、不安なら他会社の求人も考えてみて下さい。私は病気になる前まで人事に十年勤務していましたが人を選ぶと言う作業は大変です。
みんな入れてあげたいのですがね。monti55さんも万が一のことを考えて早めに手を打ってください。今の会社はパートなのですが3月の求人では7名応募があって仕事に欠かせない計算その他教養問題、面接を同時に行って交通費千円と薄謝をお渡しして向いてない方には早急にTELしました。monti55さんとことは逆ですね。それが先代からの方針です。その内3名に絞って1名採用しましたよ。
monti55さんも不安で大変でしょうけどがんばってくださいね。応援してますよ。

Q書類選考通過する時は連絡早い?それとも・・・

お世話になります。
題目の通りですが,書類選考が通過する場合は、やはり通過の連絡は早い(2~3日)のでしょうか?それとも通過する場合でも1週間程度は全然普通でしょうか?

というのも連絡が早い場合に以下の2つのケースが考えられるのかなと思いまして。
■求人にマッチした人材であり,他社に取られないように早く連絡する。
■全くマッチしないので,選考の余地もないと判断し,早くに落選の連絡をする。

実際どうなのでしょうか?マッチした,または可能性を感じる人材であっても,ある程度の規模の企業の場合など様々な部署での協議もあり最低1週間程度はかかるのが普通でしょうか?

皆様ご意見いただければと思います。あくまで書類選考に関してです。

Aベストアンサー

 ハローワークの求人を中心に60社以上書類応募をした経験者です。
 自分の感覚では、“求人にマッチした人材であり,他社に取られないように早く連絡する”は、ないかなぁ。自分がそんな逸材ではないからかもしれませんが(TT)
 多くは“全くマッチしないので,選考の余地もないと判断し,早くに落選の連絡をする”の方が多いです。また、失業率が高止まりしていて応募者が多いため優秀な人材を優先して面接しているのかわからないけど2週間以上してから面接日の連絡がある場合もありました。推測ですけど、人事担当者が書類選考する場合は連絡が早く、オーナーが書類選考する場合は結果連絡が遅くなるような気がします。
 企業によって選考期間は様々なので一社の結果連絡を気にするより書類応募をひたすら継続された方が時間の無駄を省けますよ、結果連絡すらしない企業も多数でした。また、経験上ハローワークの求人票に記載されているX日後は全く関係なかったですね。
 以上、参考になれば幸いです。

Q面接時、面接官が通勤時間と距離を気にした時の切り抜け方。

面接時、面接官が通勤時間と距離を気にした時の切り抜け方。

現在私が住んでいる場所は都市部から、道がすいていて30~50分。
朝は必ず渋滞に引っかかり、結局毎朝1時間以上はかかってしまうかと思います。
過去何度か面接を受けましたが、面接官が皆揃ってそのことを気にしました。
長時間業務内容について説明を受け、採用かと思いましたが最後のころ面接官に「通勤時間だけがー・・・。これじゃ、うちは良いけどあなたが大変でしょう。毎日1時間はきついよー」と言われてしまったり。
他にも理由があったのでしょうが、全部不採用でした。

せめて、通勤時間で不採用になる要素だけは回避できればと思い、質問させて頂きました。
次に面接で同じことがあったら、今度は「早起きは得意なので大丈夫です」とか、「通勤時間が長くても御社に行きたいので頑張ります」と答えるつもりです。
こういった切り抜け方で大丈夫なのでしょうか。
もし、同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

私が面接官なら
>今度は「早起きは得意なので大丈夫です」とか、「通勤時間が長くても御社に行きたいので頑張ります」
の様に答えても、通勤時間を回避する答えにはなっていませんし、逆に、ダメだなって思ってしまいます。

理由は、会社側が通勤時間を気にするのは、遅刻や長続きしない程度の事ではなく、業務に支障が出てくるのを気にします。例えば、同じ能力の人間なら30分で来れる人間と1時間かかる人間では、会社に着いてから着かれ具合に差が出てきますよね。それ以外にも、急な呼び出しや残業にも通勤時間がネックになってしまうのではないかと考えます。

正しい答えか解りませんが、
転職なら「以前勤めていた会社でも、通勤時間1時間以上必要でしたが、業務に支障をきたした事は有りません」とか実績で話した方が良いように思えます。

Q面接後、採用決定の人にはすぐに連絡が行くのでしょうか?

今まで、何社か面接をしました。結果は後日(ほとんどが1週間後)に連絡しますといわれ、面接後すぐに返事がない所は、しばらくして郵便で不採用通知が届くというかんじでした。
今回、2月2日に面接をし、結果は1週間位でお知らせしますと言われましたが、今までのパターンでかんがえると、本日も連絡がなかったので又、不採用かな?と思ってます。
採用の人には不採用の人より早くに連絡が行くのでしょうか?

Aベストアンサー

私も#2さんのように、採用者に先に声をかけ、入社の意思を確認してから
採用を迷っていた候補の人に、不採用通知を出す流れが多いような
気がしています。
ただ、企業にもよりますね。

私自身、不採用の連絡をもらった企業に、後から「採用した人が
断ってきたので、どうか?」みたいな連絡をもらったことがあります。
そんなカッコ悪いことを、なかなか企業もしたくないでしょうから
不採用者に連絡を遅くしてしまう可能性が出てくるのではないでしょうか。

また、採用でも連絡が遅いことがあります。
例えば、採用を決めても役員とか部長とかにサインをもらわなくては
ならない場合で、その人が出張に行ってたりすると、数日返答が遅れることは
時々聞く話です。
派遣なんかの顔合わせ結果でも、時々ありますね。

> 今回、2月2日に面接をし、結果は1週間位でお知らせしますと言われましたが

ということなので、もう少し待つ必要があると思います。

Q採用通知が遅い=落ちた?

こんにちは。転職活動をして、連絡待ちをしている者です。

先日、小さな会社の面接を受けました。
面接を受けて、そろそろ1週間になろうとしています。

面接のとき、「まだ募集をしていて、面接が来週までありますので
それが全て終わってから、ご連絡いたします。1週間くらいかかる予定なのでご理解ください」 といわれました。

しかしこちらで情報を検索していると、返事が遅い場合は、
不採用であることが多いとの回答が多く、がっかり落ち込んでいます

私の経験からしても、1週間かかりますといわれても、採用の場合は2日くらいで、連絡がくることが多かったと思います・・

やはり1週間近くまつということは、理由はどうあれ、不採用だと
考えてもいいのでしょうか。
1週間待たされたけど、採用になった方はいらっしゃいますか?

どんなことでも、いいので回答お願いします。
とても不安で、毎日びくびくしています。

Aベストアンサー

返事を待つ辛いお気持ちもよく分かりますが、
返事を待ちつつ、他も受けてみてはどうでしょうか。
その方が気が楽になるのでは。
一社に絞ってしまうと、ダメだった場合のダメージが大きいですよね。

中小企業の採用はいい人がいたら、即アプローチです。
でないと逃げられてしまうからです。
こっちも真剣勝負。
採用に手間もお金もかかりますしね。

Q通勤時間が1時間半って,,,,,,,

いつも拝読しております。

通勤時間が1時間半の方いらっしゃいますか?
私は、現在、一時間弱なのですが、引越しの関係で
一時間半になりそうです。
通勤時間が長くなり、つらくなるのは目に見えて
いるのですが、実際に今、経験している方の意見を
お聞きしてみたく、よろしくお願いします。

ちなみに私の会社は、朝9:00出社、帰りは
大体,22:00近くまでいることが多いです。

Aベストアンサー

私は現在通勤は1時間半弱かかっています。
通勤は長いけど、乗り換え駅で始発電車に乗れるの
で、そこから会社までは座って通えます。
前は、1時間ほどのところに住んでいましたが、
混雑するため、もみくちゃにされながら通っていま
した。
その経験からすると、座っていけるのであれば、
ちょっとした旅行気分で本でも読みながら通えば
あっという間です。
なお、座る場所は、長い椅子の端っこをおすすめ
します。端の3人がけは、老人がやってくるので
立たなくてはならないことがありますので。。。

Q面接後、連絡が遅いのはダメのサイン?

転職活動中の女30代です。

転職活動に疲れ気味です。

先日受けたところは、書類審査に時間がかかり
1か月も返答がなかったのでダメなんだろうなーと思いながら
待っていたところ、突然、面接したいと連絡があったので
時間を作っていきました。
しかし面接後もなしのつぶてで毎日不安です。

(ちなみにそこはブラックと呼ばれるような企業ではなく、
伝統ある会社です。雰囲気はとてもよかったです。)


面接後、1週間も連絡がないのはやはり不採用でしょうか。
今まで受けた面接では、[1週間以内に連絡します] 等いわれたのに
今回は、面接中にいつまでに連絡します、という話は一切なく、
質問があれば、人材紹介会社の担当者を通してなんでも聞いて
ください、とおっしゃっていました。(直接応募ではなく、
人材紹介会社が面接のアレンジを
しているためです。)

私自身も採用にかかわったことがあり
本当にだめだこりゃ、と思った人は
すぐお断りすることが多かったのですが。こういう場合も
やる気なし、ってことでしょうか。
なんでもいいのでアドバイスやコメントいただけませんか。

お願いいたします。

転職活動中の女30代です。

転職活動に疲れ気味です。

先日受けたところは、書類審査に時間がかかり
1か月も返答がなかったのでダメなんだろうなーと思いながら
待っていたところ、突然、面接したいと連絡があったので
時間を作っていきました。
しかし面接後もなしのつぶてで毎日不安です。

(ちなみにそこはブラックと呼ばれるような企業ではなく、
伝統ある会社です。雰囲気はとてもよかったです。)


面接後、1週間も連絡がないのはやはり不採用でしょうか。
今まで受けた面接では、[1週間以内に連絡...続きを読む

Aベストアンサー

採用を担当されたことがあれば、おわかりでしょう。

人材は生ものだから、内定でも不採用でもさっさと決めなければなりませんね。
トマっている蝶をつかまえていなければ他の家の葉にいかれてしまいます。
だから採用を決定したら極力早めに動く必要がある。

断りは郵便で出し、内定は電話でお知らせするのが多いのはそのせいですよね。
不採用を極力早くお知らせする意義は会社にとっては何もありません。蝶が逃げてもいいから。
あなた言われるようにトンデモ野郎の場合は門前払いだから早くだすことはありますけど。
だから、連絡が遅いと不採用かと疑われるのは自然です。

でも、無意味に返事を遅らせることはない。あなたが担当していた時もそのはずです。

では、内定なのに返事をしばらく待っていたのはどういう場合だったか、思いだして下さい。
受け入れセクションの準備の問題ではありませんでしたか。
こういう場合、直接訊かれてもお返事できませんね。

ラブレターの返事を待つような感覚では神経を痛めます。

もし紹介会社が間に入っておられるなら、そこに相談して、ダメだったときの次の手を相談されておいたほうが精神衛生にはよいと思いますよ。

採用を担当されたことがあれば、おわかりでしょう。

人材は生ものだから、内定でも不採用でもさっさと決めなければなりませんね。
トマっている蝶をつかまえていなければ他の家の葉にいかれてしまいます。
だから採用を決定したら極力早めに動く必要がある。

断りは郵便で出し、内定は電話でお知らせするのが多いのはそのせいですよね。
不採用を極力早くお知らせする意義は会社にとっては何もありません。蝶が逃げてもいいから。
あなた言われるようにトンデモ野郎の場合は門前払いだから早くだすことはありま...続きを読む

Q履歴書を送った後、会社からはいつ頃連絡ありますか?

ハローワークでお仕事を紹介してもらい、履歴書を送りました。
到着したであろう日から3日たったけど面接などの連絡がありません。

初めて就職活動しているのでわからないのですが
・だいたい何日後頃連絡があるものでしょうか?
・こちらから聞いてみるのはどの位経ってからがいいでしょう。
・ハローワーク経由ですし何の連絡もなく落とされるという事は
 ないですよね?

3日目なので気が早いのはわかってるのですが、
だいたいどんな感じなのか知りたいのでお願いします。

Aベストアンサー

会社の規模や事情によるので、一般的にどのくらいで連絡があるかどうかはわかりません。
ただ、自分が勤めていたことのある事業所で求人を出した時の場合、履歴書が到着した日や次の日に本人にいつ面接に来られますか?という電話をかけておりました。

なお、郵便事故のため履歴書が届いていない可能性もゼロではありませんので、
「先日履歴書をお送りした○○と申します。念のため履歴書が届いているかどうか確認したいと思い、電話をいたしました・・・」
などと電話をかけてみても宜しいのではないでしょうか?

それと、何の連絡もなしに落されることがあるかどうかわかりませんが、応募者が多く、また、採用担当のところが多少いい加減ですと、
書類選考の段階で、不採用になった人には何も連絡しない、
という可能性はゼロではないと思います。

気が早いと思われているかもしれませんが、
まずは連絡してみては如何でしょうか?
かえって真剣みが伝わるかもしれません。

ご参考まで。

Q採用する気のない面接

現在職探し中のものです。

先日面接がありましたが、ほとんど話しを聞いているだけで終わりました。
聞かれた事と言えば志望動機くらい。あとは会社の説明でした。
アルバイトなのでこんなものなのか?と思いつつも、競争率が高く、募集もなかなかしていない職種なので、あっさりとした面接に拍子抜けしました。

合否は一週間以内とかではなく、指定の日時に連絡しますとのことでした。8日後です。
フリーターなのでいつでも入れる、家からもそう遠くない。いい資格持ってる、とか元気がいい、と言われ、なかなか好感触なのかな?と思いドキドキしながら連絡を待っていました。
しかし、結果は不採用。他にいい人がいたんだ、と思いつつも不愉快でした。

なぜ一週間以上も合否の連絡を待たなければいけなかったのか、不合格なら早めに連絡をしてくれればよかったのに。
それに、そこの企業に面接するまでにかかった期間が約一カ月ほど。他の所を受けなかった私が悪いのですが、それまでにいくつ受けられたことか、と悔やんでおります。

また今度、他のところに面接を受けに行きますが、なんだか振り回されて終わる気がします。
知り合いの紹介で面接は受ける事が出来るのですが、なにやら相手の対応が素っ気なく感じています。
紹介だからしょうがなく面接するが、採用する気はない、と案に言われているような気がします。


長文で怒りをぶつけてしまいましたが、私が言いたい事は二つです。
・採用する気がないのに面接をするのか?
・不採用の連絡がどうしてすぐに出来ないのか?

また、同じ体験をしたことがあれば、ぶちまけていただきたいです。

現在職探し中のものです。

先日面接がありましたが、ほとんど話しを聞いているだけで終わりました。
聞かれた事と言えば志望動機くらい。あとは会社の説明でした。
アルバイトなのでこんなものなのか?と思いつつも、競争率が高く、募集もなかなかしていない職種なので、あっさりとした面接に拍子抜けしました。

合否は一週間以内とかではなく、指定の日時に連絡しますとのことでした。8日後です。
フリーターなのでいつでも入れる、家からもそう遠くない。いい資格持ってる、とか元気がいい、と言われ、なかな...続きを読む

Aベストアンサー

そういう体験数回したことありますよ。本当にむかつきますよね!
他の回答者さんは前向きな一般的な回答を出しておられますが、
私の考えとしては、質問者さんと同じ、採用する気があるのか?と
疑問に感じたことは過去何度もあります。
もちろん自己分析しても、及第点以上の感触を感じたのに不採用、なぜ?みたいな。
(ただ、面接に正当性が感じられて、不採用になったケースには納得はしています。)

それはさておき、質問に答えますね。
●採用する気がないのに面接するのか?について。
冷静に考えれば、採用側の意思がすべてだから、どんな卑劣な手段であろうが、
応募者という弱者はそれになすすべもなく、悔しい涙を流すしかないと思われます。
応募者の生活が苦しくなろうが、そのすべてを賭けて我が偉大なる会社にエントリーしたまえ!という態度なのでしょう。
あとは応募実績などがほしい会社もあるでしょうし。
面接のやりとりは無関係で、何人応募したか、今後の採用人数の資料利用など。

●不採用の連絡
社会人としての礼儀という考えをもちろん持つのは当たりまえなのですが、
応募者側はその礼儀なんかはどうでもよく、採用の人材にしか興味がないのです。
過去に、応募先に同様の質問をした際、採用する気のない相手になぜわざわざ電話をかけないといけないのか、採用者の配布物などを用意するのに多忙である、と
さげすまれて言われましたよ。
理屈は分かるが、今の時代不採用者は踏まれて当然扱いなのだと思います。

逆に早めに不採用(次点)を言われて困ったケースもあります。
私の前に採用をされた数十人がいるのだが、その人たちの内何人かが、
子供の学校行事の都合などで、実際に就業するかどうか悩んでいるから、
その人たちに10日の猶予を与えたので、彼らが行かないと決めたら補充の為
もう10日、他の所を受けずに待ってほしいと。
バカにすんな!と思いましたね。即日入れて、休みなどワガママ言わない自分がなんでそんなやつらの後に回るのか、何が彼らと違ったのか、など怒りまくりましたよ。
あえて、待ってダメだったときの保障はくれるんでしょうね?と訊いたら
そんなものはないと言われましたよ。失笑。


面接で感触が悪いと、自分に合っていない会社だなと見切りが付けられますが、
半端に好感触だった際の不採用は堪えますね。
採用する気がないんだったらニコニコして、無責任に褒めるなよ、と。

他の所を探せないジレンマもわかります。
他を受けて採用されて、断りをするなど失礼な行為をしないように
しているのに、ただの不採用ではなく、不愉快な不採用だと余計苦しみます。

バイト応募は割り切るのが一番です。
最近採用されたバイト先で、大量に募集の中、若干名の中で採用されたのですが、
仕事量が採用人数に到底間に合わないぐらいあって、
もっと雇った方がよかったのでは?と質問したら、
大量の不採用者は気に入らない奴ばっかだったので、どうしても採用したくなかったと言っていました。
その時私は採用されたにもかかわらず、
大量応募であれば、私よりもっと優秀な人材がいたであろうに、
気分で不採用なんて不条理な世の中だと複雑に思いました。

そういう体験数回したことありますよ。本当にむかつきますよね!
他の回答者さんは前向きな一般的な回答を出しておられますが、
私の考えとしては、質問者さんと同じ、採用する気があるのか?と
疑問に感じたことは過去何度もあります。
もちろん自己分析しても、及第点以上の感触を感じたのに不採用、なぜ?みたいな。
(ただ、面接に正当性が感じられて、不採用になったケースには納得はしています。)

それはさておき、質問に答えますね。
●採用する気がないのに面接するのか?について。
冷静に考えれば、採...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング