プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エアコンの送風使用時だけ、臭いが気になります。
エアコン自体は購入して5年目で、つい先月クリーニングをして
もらい、内部の高圧洗浄などをしてもらって綺麗にしたばかりです。

冷房やドライ、暖房時は臭いはなく、何故か送風時だけ臭いが
気になります。これは2~3年前から気にはなっていました。

マンションの1階で、元々湿気が多い部屋なので換気に
気をつけて、掃除もマメにしているつもりですが。。。

エアコン説明書にも「臭いがするのは、室内ユニット内部に
ついた部屋や、家具の臭いなので故障ではない」と書かれて
ありました。

詳しいことがお分かりの方がおられましたら、対策方法など
何でもいいので教えて下さい。

A 回答 (3件)

 ひと月もあれば充分カビの生える時間です。

    • good
    • 0

それは室内機の中のカビが原因です。


エアコンの中って湿度が90%くらいあるそうです(以前にテレビで見ました)、そんな状態で電源を切ればカビが発生するのに最適な環境になります。
私の場合できる限り電源を切る前にタイマーを使い送風モードで室内機の中を乾燥させています少しは違いますよ、あとはこまめにフィルターの掃除ですね。
最近の物は乾燥モードみたいな機能が付いているしフィルターも掃除してくれみたいですね・・・凄いなぁ~
    • good
    • 0

みなさんの言うとおり主にフィンについたカビが原因です。

冷房時は冷却フィンが冷えているので フィンに結露した水滴がたくさんつき臭いが感じにくくなります。 暖房時は 冬場ということで乾燥しており さらに暖房でフィンが熱くなりカビがカラカラに乾燥され臭いが感じません。 送風ではもろに臭いが出てきてしまいます。 対策は 残念ですがカビがすでに発生してしまってる状態では もう一度清掃して No.2さんの言うとおりカビをつきにくくするか 送風を使わないかしかないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!