プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DIYカテゴリでは不適切かもしれませんが、「自分で何とかしたい」「DIYならご存知の方がいらっしゃるかも」と思い、あげさせてもらいます。

自転車のライト(乾電池式)で液漏れが起き、点灯しなくなりました。
以前エアコンのリモコンで液漏れを起こしたときに、修理もしくは交換かと家電店へ持ち込んだのですが、受付で担当してくれた方が奥のほうで何か処置をしてくださり動作するようになりました。
その時の会話で「そういう液漏れ清掃用の液剤か何かあるのか」と思った記憶があります。
詳しくは聞かなかったので実際あるかどうかは定かではありませんし、拭いてくださっただけかも知れません。

もし存在し、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。
もちろん程度の問題はあるでしょうが、できれば試してみたいと思っております。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

簡単な方法としては、接点をサンドペーパー(細かいものでよい)で磨く、というのがあります。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
皆さんに頂いた回答によると、接点の清掃をし通電をよくする、ということのようですね。
以前のリモコンも、そう対処していただいたのでしょう。
みなさん、ありがとうございました。
(同文章による返信で失礼いたします。)

お礼日時:2006/08/14 17:04

乾電池の電解液は金属を腐食させてしまい、電気の導通を悪くします。


ピカール等の金属研磨剤で腐食した金属接点を磨いて(紙ヤスリは削り過ぎることがあります)金属素地を露出させてから、酸化による錆びを抑制するためにミシン油等を染み込ませた布で拭き、薄い油の膜で金属表面を保護します。

参考URL
(ピカール)
http://www.rakuten.co.jp/nonaka/436141/439213/44 …

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/nonaka/436141/439213/44 …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
皆さんに頂いた回答によると、接点の清掃をし通電をよくする、ということのようですね。
以前のリモコンも、そう対処していただいたのでしょう。
みなさん、ありがとうございました。
(同文章による返信で失礼いたします。)

お礼日時:2006/08/14 17:04

電池の液漏れ私も数回あります。


動作しなくなる原因は漏れた液で端子が腐食して電気が通らなくなるからだと思います。
電池ボックスのプラスとマイナスの接触部をよく拭いて試してみてそれでも動作しないときは腐食した部分を目の小さな紙ヤスリなどで腐食が取れる程度に軽くこすって電気が通るようにすると復活すると思います。
漏れた液は手や衣類などにつかないようにしてください強アルカリだと思うのでついた場合はすぐに水で洗いすぎだろうというくらい洗ってください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
皆さんに頂いた回答によると、接点の清掃をし通電をよくする、ということのようですね。
以前のリモコンも、そう対処していただいたのでしょう。
みなさん、ありがとうございました。
(同文章による返信で失礼いたします。)

お礼日時:2006/08/14 17:05

まだ濡れているのならティッシュペーパーや麺棒を使って拭き取ります。



拭きとっても茶色くなった所は、紙やすりや金属磨きなどを使ってピカピカにします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
皆さんに頂いた回答によると、接点の清掃をし通電をよくする、ということのようですね。
以前のリモコンも、そう対処していただいたのでしょう。
みなさん、ありがとうございました。
(同文章による返信で失礼いたします。)

お礼日時:2006/08/14 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!