アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
Sum41のようなザクザクして重低音がズンズン心臓に響く音が好きなのですがあのような音をギターで出すにはどういったエフェクターを使えばいいですか?
使っているギターはPRSのSEカスタムとフェンダーのストラトです。アンプはマーシャルのAVT20XとフェンダーのSL-15SPです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ザクザクして重低音がズンズン、というと以前居たギタリストが在籍していた時代ですかね。

彼はPRSのギターにダンカンのJB、リオグランデのBBQをリアに付けて使い分けていたような気がします。特にBBQは自分の理想の音だとも言っていましたね。エフェクターは大量に使っていたそうだし、アンプも色々使って混ぜて録音しているそうですがマーシャルも使っていたはずです。
AVTは線が細いとか言われてますが、リフとか弾く分には問題ないでしょうし、PRSのSEカスタムって結構音太いですよね。あとはリアピックアップをJBあたりに換えて中域にあの癖を加えればかなり近い音になると思います。あとは好みや補正の意味で好きなODあたりを挟んでも良いかも知れませんね。SD-1はエッジの立った音、TS系は中域が盛り上がった音、OD-3なんかは低中域に腰があってズンズン来ますね。
また、AVTは何だかんだで良い音がするアンプだと思うのです。線が細いとか言ってる人々はヘッド持ってるような人たちで、彼らはJVMクラスでも不満があるようですから気にしなくてもいいかもしれません。ただ、やはりそれなりの音量を出さないとズンズン、とは来ないかもしれませんよ。音量にも気を使ってみてください。

最後に、結局それか、と言われてしまうかもしれませんがSUMのギタリストと同じ機材で貴方がギターを弾いても全く同じ音は出ないでしょうね。プロのギタリスト同士でも誰々の機材で弾かせて貰ったけど彼の音は出なかった、なんでインタビューもたまに目にしますね。
押弦、ピッキングの角度、位置、ミュートの位置、筋力など、様々なファクターによって音が変わってくるものです。
私も初めのころは好きな音が出せず色々機材を弄ったり買い変えたりしていましたが、次第に腕が上がったのかそれっぽい音が出るようになって来ました。初心者のころ使っていた機材で弾いても「こんな音だったっけ?」てな具合です。

頑張ってください!
    • 0

SUM41を演奏するときは、BOSSのMetal Zoneというエフェクターを友達に借りてやってました。

結構ズンズンな音が鳴ります。 そのエフェクターを改造して回路図をアップしているサイトがあったので良かったら見てください。この改造したエフェクターでも十分いけると思います(実際に作って試してみました)。
「モンキー自作エフェクター」http://mgil.web.fc2.com/index.htm

ちなみに、BOSSのエフェクターはMetal Zoneより、Mega Distortionとかの方が評判がいいようです。
    • 0