昔、横断歩道にはハシゴのように、縦の細い線と横の太い線が描かれていたように思うのですが、最近はそんな横断歩道はどこにもなく、横の線だけしか描かれていないように思います。いつ頃から横断歩道はこのようなデザインになったのでしょうか。また、なぜこのようなデザインに変更されたのでしょうか?教えてください。

A 回答 (7件)

変更になったのは,正式には1992年11月1日です。


「道路標識、区画線及び道路標示に関する命令」という総理府・建設省令が,1992年7月31日付けで改正され,同年11月1日より施行されました。
これ以降,新たに設置されたり塗りなおされた横断歩道は,しま模様だけになりました。

理由は,すでにいくつか出ていますが,
1) 中に水がたまり,スリップや水はねの原因になりやすい。
2) ペイントの節約。これは,文字どおり塗る面積が小さくて済むほかに,つぎのような理由もあります。
3)年月とともにペイントはすりへっていくが,しま模様部分は車のわだちと平行なので,多少削りとられても,減り方があまり目立たない。(両わきの太い線はこれと直交しているので,わだちの部分の減り方が目立ち,すぐに塗り直したくなる。)
4) さらに,塗装中は交通をストップさせなければならないが,作業が短時間で済むぶん,渋滞防止になる。
5) 両わきの線がないほうが,ドライバーから見て,かえって横断歩道が浮き上がって見え,目立つ。
といったことがあげられていました。
    • good
    • 1

別に警察庁のまわし者ではありませんが…。



>車線変更のゼブラゾーンだって水がたまったら困るだろうに、これは囲んでありますが・・。
おそらく,車線変更はセンター寄りのところに多いけれども,横断歩道は歩道のすぐそばまで来ているので,歩行者に対する影響は大きくなる,ということではないでしょうか。
数からいっても横断歩道のほうがずっと多いと思われます。確か全国に8万箇所以上あったように記憶しています。(車線変更の箇所はちょっとわからない)
確かに車線変更のところにも水はたまるかもしれませんが,横断歩道の水たまりが解消されるだけでも,「よりまし」だとは思います。

>変更直後は、わざわざ縦線を削っていました。削ったところに水が溜まるだろうに。
私は削っている例を見たことがありませんが,仮にそのような例があったとしても,削り方によるのでは。
また,仮にたまったとしても,縦線つきの横断歩道の場合は,舗装された表面の上に水がたまるので,スリップしやすくなるのに対し,削った部分は凹凸があるので,たとえ水がたまっても(多少はねるかもしれないが)スリップの危険度は減ると思われます。
    • good
    • 0

さいきん、車線変更などで(ナナメにクロスする道をあえて段違いに直行させたり、車線を絞った後分岐したりする事が多いです)、ゼブラゾーンが多くなったので、横断歩道の区別がしやすいように、だと思います。

(まったく自信はないのですが、)
車線変更のゼブラゾーンだって水がたまったら困るだろうに、これは囲んでありますが・・。

変更直後は、わざわざ縦線を削っていました。削ったところに水が溜まるだろうに。
    • good
    • 0

調べたわけではないですが、


水はけと原価(塗料)低減の為の策だと思います。

縦線があると、白線で囲まれる部分ができてしまい、
そこに水が溜まって車の走行に支障を来たします。(水はね等)

原価低減は文字通り塗料と作業時間の削減が見込まれます。

以上のことから最近は横線だけになったんだと思います。
いつ頃からかは分かりません。
    • good
    • 0

ハシゴのようなデザインだと、雨が降った時に縦と横の線の間に水が溜まって路上に水の膜ができてしまい、これはスリップを起こしやすくなるという危険があります。


縦の線をなくせば水も溜まらず、ペンキも少なくて済むので一石二鳥です。

・・・と、教習所で習いました。
いつ頃からこうなったのかは、ちょっと分からないのですが・・・
    • good
    • 0

わずか数ミリですが、塗料の厚みがありますので、梯子状ですと枠のなかに雨水が溜まってしまうのです。


その結果、ブレーキの制動距離が延びるなどの弊害が生じる為に、横線だけになった。

以上のように伺ったことがあります。
    • good
    • 0

横断歩道の縦の細い線が無くなった理由は、結局車の運転者からは


ほとんど見えないから無駄だという理由だったと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一旦停止違反について今日狭い交差点を超えた所で警官に止められました。今通過した横断歩道で止まらなか

一旦停止違反について
今日狭い交差点を超えた所で警官に止められました。今通過した横断歩道で止まらなかったので違反だと。確かにとまりませんでしたが、旧市街の狭い道でおまけに反対車線にボックスカーが二台止まっていて慎重に避けながら通過した途端止められたのです。すぐ横断歩道がありましたが左に渡ろうとした人があったと警官は言いますが歩道までは出て来ていませんでした。もし出て来ていたらとまるのは当たり前ですよね。そんな事は百も承知ですが歩行者に対する注意義務違反だという事でキップと違反金9000円を渡されました。その時は仕方ないかなと思いサインしてしまいましたが納得出来ません。まだお金は振り込んでいませんがこれは泣き寝入りしなきゃいけないのでしょうか?警察は違反金目当てにあの場所で待っていたとしか思えません。どう思われますか?

Aベストアンサー

「一時停止」とは?どういう行為のことなのかといいますと
先ず道交法では「一時停止をするとき」を次のように定めています。
 道交法40、41条にて、緊急自動車の接近に交差点を避けて一時停止。
 道交法43条で指定場所でも一時停止。
そのほか横断歩道、歩道の横断、路外からの道路への進入など危険を防止のために一時停止を義務付けています。

法41.42条での一時停止は
「交差点を避け、道路左側に緊急車両の通行を妨げない方法で一時停止しなければならない。」
としていて、ただ止まれば良いてことではありません。

法43条 指定場所における一時停止
「車両等は、交通整理が行なわれていない交差点又はその手前の直近において、道路標識等により一時停止すべきことが指定されているときは、道路標識等による停止線の直前(道路標識等による停止線が設けられていない場合にあつては、交差点の直前)で一時停止しなければならない。この場合において、当該車両等は、第36条第2項の規定(交叉する優先道路の規定)に該当する場合のほか、交差道路を通行する車両等の進行妨害をしてはならない。」
としています。

「交通整理が行われていない交差点」とは、「信号機の無い交差点」のことをい言い「点滅信号機の交差点」も交通整理が行われていない交差点に含みます。
そこで「一時停止」の定義ですが、まず「停止」とはどんな状態を言うか?
停止とは「その車両の車輪の回転が完全に止まる。」と判例では言っています。
 
私の考えですが、「一時停止」の意義は、安全確認のはずですから、止まることに加え、前後左右の交通状況の確認が必要で、少なくとも2~3秒は停止の必要があると思います。

しかし、何の理由も無く10秒以上停止していると気の短い後続車をイライラさせるかも知れませんね。
安全確認もほどほどにしてくださいね!

次には「一時停止」の位置の問題。

よく停止線での「一時停止」では左右の交通状況が確認できないから「確認出来る位置で停止した。」どこが悪いんだ!と主張されることがあります。

道交法は「停止線の直前」と決めているから、これは「一時停止」した事にはなりません。

この場合には、決められた場所で「一時停止」し「確認出来る位置まで進みもう一度停止するか徐行して安全を確かめる。」と良いでしょう。

2秒や3秒早く走ったってどうってことはありません。
ことによったらその分だけ早くあの世に着いてしまうかも知れません。
あなたの安全は、あなたしか守れませんからゆっくりと。

もう一つ「停止位置又は停止線の直前」の「直前」とはいったいどの位置のこと?
解説によると、当該車両の「前端が停止位置に接する位置の手前付近」としているのですが、また「付近」とは?と言う疑問が生じます。

常識的に考えると、車両の前端が停止位置にピッタリ止まるなどと言う運転は出来るはずはありませんから、手前0.5m以内が妥当であろうと思われます。
(未確認)
1.0mでは法で言う「直前」とは離れすぎの感がします。
厳密に言えば停止位置を1cmでも越えていれば「直前」とは言えなくなるから
「一時停止不履行」と成ります。
(警察が違反として取り締まるかどうかは別として)
でも、交通事故が絡むとこの違反を主張する、またされるケースが起きて来ます。
くれぐれも手前での「一時停止」を心がけてください。

と言っても停止線は幅が40cm位はありますよね!
どこを基準にして「直前」と言うのでしょうか?
線の手前側?向こう側?
線上ではだめ?
調べてみたけど判りません!
どなたか教えてくださいませんか!
 
道路上に白線のみで停止位置が表示されている場合があります。
この場合は「みなし停止線で一時停止の義務はありませんがした方がいい線」かな?
ただし、横断歩道上に歩行者がいて「一時停止」の必要がある場合などは停止線の有無に係わらず「一時停止不履行」となります。
逆に、道路標識のみで停止線が無い場合があります。
この場合は「一時停止」の規制は有効で停止する場所は交差点の手前の直前と言うことになります。

「すぐ横断歩道がありましたが左に渡ろうとした人があったと警官は言いますが歩道までは出て来ていませんでした」とありますが、今一つ状況が見えてきませんが、あなたは横断歩道の直前に停止せずに、そのまま交差点を通過したのですかね。上の文面にもありますように「横断歩道上に歩行者がいて「一時停止」の必要がある場合などは停止線の有無に係わらず「一時停止不履行」となります。」とありますので、歩行者の姿を発見した以上は、一時停止しなければなりませんので警官に停止させられたのですよ。

「一時停止」とは?どういう行為のことなのかといいますと
先ず道交法では「一時停止をするとき」を次のように定めています。
 道交法40、41条にて、緊急自動車の接近に交差点を避けて一時停止。
 道交法43条で指定場所でも一時停止。
そのほか横断歩道、歩道の横断、路外からの道路への進入など危険を防止のために一時停止を義務付けています。

法41.42条での一時停止は
「交差点を避け、道路左側に緊急車両の通行を妨げない方法で一時停止しなければならない。」
としていて、ただ止まれば良...続きを読む

Q横断歩道の押しボタンの違い 近所の長めの横断歩道に交通困難?な人の為の押しボタンなるものが設置さ

横断歩道の押しボタンの違い

近所の長めの横断歩道に交通困難?な人の為の押しボタンなるものが設置されていたのですが、普通のものとの違いは何でしょうか?

Aベストアンサー

歩行者用の信号なのかな?

なら青信号の時間が標準より長い

Q一旦停止違反

一旦停止違反で切符を切られました。左折をしようとして横断歩道前で一旦停止、カーブしているので横断歩道過ぎて停止。なのですが、左折したところに警察官がいて、ブレーキをかけたのは車が沈んでいたのでわかりました。でも止まっている時間が短いから違反と言われました。私の切符を切ったとたんにどこかへ行ってしまいました。これってノルマ?って思ってしまいました。

Aベストアンサー

完全に停止状態にならなければ人を轢くことになりますよ。
ノルマかどうかは関係ないと思います。
また、ノルマであっても、その罰金は交通事故防止のための資金ですから、警察官の給料になる訳ではありません。

Q名古屋人は横断歩道のど真ん中で停車するように教習所で教えられているのですか? 名古屋人は信号無視も常

名古屋人は横断歩道のど真ん中で停車するように教習所で教えられているのですか?



名古屋人は信号無視も常識なんですよね?

子供を引き連れながらでも赤信号を直進していきます。
このままではその子供も無視があたりまえになってしまいますよね?

名古屋人は規則が守れないのか、ちゃんとした教育を受けていないのか、頭が悪いのかどれなのでしょうか?

Aベストアンサー

どれでもないです。
伝統なんです。
おっしゃる通り受け継がれていくのです。

愛知県民はそれが常識、通常だと思い込んで極当たり前にやっていることなのです。
あまりの膨大さに警察も見て見ぬふりをしざるを得ないのが現状です。
はたから見たら呆れ返るのも無理はないですね。
あれだけ複雑な信号は名古屋でしか見られないし事故ワースト1になるのも納得です。

Q道路交通法違反-横断歩道について

下記状況の場合についてお聞きします。


横断歩道を徒歩で渡ろうとした際、
車が向かってきました。

しかし、歩行者は止まらずそのまま渡ろうと試みます。
ですが、車は止まることなく(歩行者を差し置いて)
横断歩道を通過していきました。

この場合、車は横断歩道における歩行者の優先を怠り

つまり、
道路交通法_第三章_第六節の二_横断歩行者等の保護のための通行方法
における、第三十八条違反となり罰せられるわけですが
(3ヶ月以下の懲役または5万円以下の罰金)

この場合、「逃亡」のため現行犯逮捕が不可です。


ここで質問です。

1.歩行者はナンバープレートを記憶しており、これを警察に通報することにより
 道交法違反+逃亡犯として車の運転者を事後逮捕することは可能でしょうか?

2.実際に本違反が行われ、現行犯逮捕が可能であった場合
 反則点(免許の減点)はいくつくらいでしょうか?

3.また仮に、警察に通報した際「そんなこと」と言ってあしらわれた際には
 どこへ通告すべきなのでしょうか。


ご存知の方がいらっしゃればご教示下さい。

Aベストアンサー

1.「逮捕する」ことは理屈上は可能でしょうが、現実的にはほとんどありえないでしょう。そもそもその程度の違法行為の場合は「逮捕」ではなく「検挙」程度が通常です。(「逮捕」とは逃亡や証拠隠滅の恐れがある容疑者に対して身柄を拘束することです。「検挙」では身柄は拘束されません。)
ただし、本件の場合、証拠となるものが目撃情報のみであれば、それを立証することが困難によって「検挙」も難しいでしょう。
ケータイで動画でも撮っていればかなり有望かと・・・。

2.ご質問の違反行為は「横断歩行者等妨害」です。下記の点数表を参照下さい。車種によって異なりますが、普通車なら点数は2、反則金は9000円です。
http://rules.rjq.jp/tensuhyo1.html

3.警察で取り合ってもらえない場合、問題によっては新聞社などマスコミにリークして、社会問題として取り上げてもらう、とか市役所など官公庁の所轄部署で問題解決を訴えるなど考えられますが、本行為程度ですと、いずれの方法も非現実的と思われます。

Q自動車にて歩道斜め横断について

近所なんですが 自分の駐車場に垂直に自動車を出入りせず斜め歩道横断します。昨日なんか近隣の方(自転車)と自動車が接触寸前でしたが この行動注意しても もめるのも嫌なので警察にいうべきでしょうか?どうすればいいのでしょうか教えて下さい。

Aベストアンサー

歩道上は歩行者優先ですよ!
厳密に言うと歩道は自動車通行禁止なんですが、駐車場出入口に限って多めに見ています。
歩道上での交通事故は自動車の100%過失になるので気をつけてください。

Q車で横断歩道を通過するとき、これは違反になりますか?

車で横断歩道を通過するとき、これは違反になりますか?

状況せつめい

運転中、横断歩道を渡ろうとする人を見つけ、止まりました。
対向車も止まり歩行者が左から右(自分側から相手側)へ横断を始めました。

質問はここから

歩行者が横断歩道を半分まで渡ったら自分は走りだしていいんでしょうか?

それとも、渡りきるのを確認してから走り出さなければいけないんでしょうか?

前者の場合パトカーがいたら捕まってしまいますか?違反になりますか?

何らかの理由で、急に歩行者が戻ることも考慮に入れて確認してから走りだすのがベストだとは思うのですが最徐行なら走り出してもよいのでしょうか?

普通の人ならササッと渡り切ってしまうので、それほど意識することはないのですが
お年寄りや体の不自由な方の場合、渡るのがゆっくりになってしまいますよね。

渡りきるのを待つのは構わないのですが、通過できるのなら、止まっているのは、後ろの方の迷惑になってしまうので通過したいと思うのですが
通過することで捕まってしまったら嫌なので、はっきりさせたくて質問しました。

もしかしたら、教習所で教わったのかもしれませんが分かりません

初歩的な質問のようですが、知っていることがあったら教えてください。

車で横断歩道を通過するとき、これは違反になりますか?

状況せつめい

運転中、横断歩道を渡ろうとする人を見つけ、止まりました。
対向車も止まり歩行者が左から右(自分側から相手側)へ横断を始めました。

質問はここから

歩行者が横断歩道を半分まで渡ったら自分は走りだしていいんでしょうか?

それとも、渡りきるのを確認してから走り出さなければいけないんでしょうか?

前者の場合パトカーがいたら捕まってしまいますか?違反になりますか?

何らかの理由で、急に歩行者が戻ることも考慮に入れて確...続きを読む

Aベストアンサー

確か、歩行者の通行を妨げると「横断妨害」とかいう違反になるので、歩行者が通過した後なら何も問題ないと思います。

Q横断歩道はなぜ縞々?なんでしょうか。

子供から質問された内容です。
横断歩道ってなぜIIIIIIIIといった感じで白線が飛び飛びで引かれているのでしょうか。

歩く場所であることを示すだけならば、白い直線でも十分じゃないのか?と
また、灰色の地面に、なぜ白なのでしょうか。
他の方が目立つのに・・・
さらに、白い線の幅は決まっているのでしょうか?決まっているのであればどういう基準の幅なのでしょうか。
(白線の幅は、日本人の大人の平均歩幅で引かれているのじゃないかなぁなんて思っていますが)
ちょっと答えてあげられなかったので、わかる方お願いします。

Aベストアンサー

 原点は#1さんが云われるような所にあるのかも知れません(このあたりはちょっと自信なし)。
 単なる直線にしていないのは、遠くから車の運転者が視認しにくいからでしょう。停止線と判別しにくくなります。

 線の幅は450mm、線と線の間隔も450mmが基準です。車両走行速度の小さい道路などでは300mmとするケースもあります。いずれにせよ150mmの倍数が基本です。これは、区画線の最小施工幅が150mmとなっているためです

 色については、区画線の場合白の他に橙がありますが、こちらの色は原則として車両の乗り入れを禁止している区画(危険回避時を除く)に使用します。横断歩道は歩行者がいなければ車両は通行してもよい場所なので、使用する色は白となります。

Qガードマンの誘導における一旦停止義務違反について

先日、大型スーパーを車で利用した際に疑問に思った事です。駐車場から一方通行の公道に出て、さらに信号の無い交差点で大通りに出たのですが、この大通りに出る際の交差点には一旦停止の標識があります。道路交通法上は一旦停止が義務付けられていますが、ここではガードマンの誘導によりすべての車が一旦停止することなく大通りに出ていました。警察官の指示による通過なら問題ないと思うのですが、ガードマンの指示による一旦停止の通過(一旦停止無視?)は、やはり道路交通法違反になるのでしょうか?

Aベストアンサー

現役警備員です。

 警備員に特別の権限はなく、交通整理類似行為は禁止されています。誘導はあくまでも任意の協力によるものなので、警備員の誘導に従う義務はありません。ですから道路交通法に反する警備員の誘導に従った場合運転者が違反になります。
 ちなみにNo.2の回答者様が使われている用語は、誘導と整理が逆だと思います。信号や警察官等の手信号などの権限によるものが整理です。

 ただし例えば工事等で一方通行路を通行止めにした場合で、作業区域の反対側に目的地がある時は、一方通行路の出口から進入誘導します。これは道路使用許可の条件に伴うものなので、誘導に従って一方通行を逆走しても違反にはなりません。

 一時停止のある交差点での誘導は難しいところなんですよね。停止合図する必要がない時に通行可を合図するにはどうするのか?運転者の判断にまかせるのが1番とは思いますが、警備員がいるのに合図を出さないのも批判の対象となりますので。かといって通行可の合図をすると“進め”と勘違いされますし。ご質問の状況はあくまでも通行可の合図です。

Q縦133.4mm×横255.4mm×厚さ41mmは例えるならどのようなものがこの大きさですか?

縦133.4mm×横255.4mm×厚さ41mmは例えるならどのようなものがこの大きさですか?

Aベストアンサー

任天堂のWii Uゲームの本体サイズ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報