アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の会社にはパートで2年社員で2年間働きましたが一向に給料は上がらず(10万円前半)休みは週一日(まるまるの休みは月に一度あるかどうかです)有給休暇は使えず長い日では一日20時間拘束される時もあります。

私は貧血気味なのですがこの間、倒れてしまい救急車で運ばれました。
医者へ通いたい旨を会社へ相談したら「空き時間に行け 休ませることは出来ない」といわれました。
実際、睡眠時間も充分にとれず、休めるものなら睡眠時間へまわしたいくらいです

会社は嫌いではないのですがこのまま働いていたら身体を壊しそうで怖いです。

数ヶ月前から会社を辞めようと考えているのですが貯金が無くこの先どうしたらよいか分かりません

何か良い方法は無いのでしょうか?教えてください

A 回答 (4件)

分けて考えましょう


1 労働条件に関すること
この相談先はハローワークではなく、労働基準監督署です。
有給休暇や労働時間など叩けばいくらでも埃が出てきそうな感じです。時効は2年ですから、辞める前に権利になりそうなのは全て請求してしまいましょう。

2 雇用保険(失業保険)に関すること
 これはハローワークです。特定受給権者の要件を満たすか否かなど照会してみましょう。

この案件は辞めた方がいいと思います。だからこそ、最後に法律上の権利を完全行使するわけです。

参考URL:http://www.hellowork.go.jp/html/seikatsu_qa1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。働いた分はしっかりいただいて退社する方向に気持ちが固まりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/15 18:18

ハローワークに相談した方がいいと思います。


労働法と労働基準法がありますので、証拠さえあれば
不足賃金を請求したり、慰謝料を請求できたりしますので、
ハローワークのプロフェショナルにご相談ください。
なお、公的機関なので、もちろん無料です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

必要書類を揃え。辞める決心がつきました。参考になりました。

お礼日時:2006/08/15 18:22

はっきり言うと辞めてしまいなさい・・ですね。


こんなに労働条件が悪くて給料が安くて、会社は嫌いではない?
貴方20時間も働いてまるまる休みが1日だけ?
医者通いも出来ないのでは殺されてしまいますよ。
貯金がどうのこうのの問題では有りません。
親を、兄弟を頼りなさい。
自分で身の危険を感じませんか。
とにかく早く退職する事をお薦めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですねっ。。。親兄弟は頼れませんが、このままでは先が無いことがわかりました。

お礼日時:2006/08/15 18:26

自分に置き換えて考えてみました。

やめるという前提で回答させていただきます。

【1】肉親・親族を頼る
この際、新しいスタートを切るために、肉親や親族に頼るのは如何でしょうか。今のような状況を書かれたら、助けてくれる人はいませんか?

【2】雇用保険を利用
会社は、雇用保険に入っていますか。入っている会社であれば、退職後3ヶ月間は雇用保険の受給が可能です。自己都合退職者には、原則として3ヶ月間の至急制限期間が設けられてしまうため、退職後3ヶ月間は、1円も支給されないという制限があります。

しかし、職場のほうで、会社都合の退職にしてもらうか、そのような対応をしてもらえずとも、自己都合退職でも、体調を壊したので、という理由をハローワークに伝えれば、診断書を添付した上で、正式に認めてもらえ、すぐに支給がスタートします。(すぐと言っても、書類審査などで1ヶ月弱は期間を必要としますが。)

これで3ヶ月間は食べていける筈です。その間に、休養を取り、次の就職先を探しましょう。

もし会社が雇用保険にも加入していないのであれば、【1】の方法しか思いつきません。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親は頼れないので【2】で・・・。辞める決心がつきました。

お礼日時:2006/08/15 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!