アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社によって違うと思いますが、例えば契約社員で入社して3ヶ月以内に退職する際に、例えば1ヶ月後に辞めたいと言ったとして、会社側が入社したばかりで経験もないし、人員的にも問題ないからと言って、明日から来なくていいよ(すぐ退職してくれ)、というのはありえますか?

また、そのような状態になった場合は従わなければいけないのでしょうか?

就業規則では、退職1ヶ月前に退職することを伝えなければいけないことになっているようです。

ですが、試用期間中に辞めるということで、会社側には迷惑がかかると思いますので、迷惑をかけた場合は、契約社員なので契約解除ということもあるのかなと思ったのと、社員と契約社員との違いもあるのと、会社側の都合もあると思ったので質問しました。

もし、契約社員の試用期間中に退職を願い出た場合は、こちらの願い出た退職日は尊重されるのか(もちろん社会人なので、ある程度の前後は構わないと思っています。例えば少し長くや、次の人がみつかるまでや、逆にちょうど3週間後に締め日があるので、1か月後ではなく3週間後でという提案等)?また、もっと早く辞めてくれと言われることも考えられると思いますが(逆もあると思いますが)、そのときは自分の意志を押し通すことが可能なのか(会社によって違うと思いますし、自分の強さも関係するかもしれませんが)?

難しい質問だと思いますが、よろしくお願いいたします。

あと、期間によっても違いがあれば教えていだだけると嬉しいです(例えば2,3日では有利不利や、1,2週間では有利不利や、1ヶ月以上では有利不利等)。

A 回答 (2件)

試用期間で辞める人間がそんなこと言える立場ではない。

    • good
    • 2

社員も契約社員も雇用契約を結ぶ事に違いはありません。

期間契約だったり内容が違うだけの事です。
で、来なくて良いと言われる可能性なら十分あります。悪いけど、明日、あなたが交通事故に遭う可能性だって無いわけじゃないし。有り得るかと問われれば、有り得ないなんて事実はこの世にはほとんど存在しません。明日、突然宇宙人が攻めてくる可能性だって、絶対に有り得ないと断言はできません。何が言いたいかって、大げさな物言いは控えましょう。

で、退職ですからあなたの自由意志であり、原則としてはあなたの希望日です。ただ、会社としては面白くなくて、だったらクビだ、というケースはままあります。ただ、クビにするには正当な理由がありませんので、法的には問題になります。じゃ、どうするか?陰湿ないじめをやります。どうせやめるんだから相手なんかする意味ない、出社しても放置。誰も挨拶さえしてくれない。運動靴には画鋲が入っていて(小学生かよ)、ロッカーの取っ手にはウンチが付いていて、開けると猫の死骸が、、ww
ま、そこまではアレにしても、いづらくなるのは確かです。こんなスレを立てるぐらいですから神経保たないでしょう。言いなりにやめた方が無難ですよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A