dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

パナのレコーダーで保存したDVD-RAMを借りたのですが
家のスゴ録では見られないので、PCでファイル変換してCD-Rに
記録し直せば見られるとのことで挑戦しました。
Quick DVD Lightと言うフリーソフトを使用し、VROをVOBに変換
することはできましたが、ネロと言うライティングソフトで記録する際は
VIDEO_TS.BUPとVIDEO_TS.IFOとVOBがセットでないとうまく行きません。
DVD-RAMの中にはVR_MANGR.IFOとVR_MANGR.BUPと言うファイルが
あって、これをどう処理すれば良いのかわかりません。
もう一歩と言うところまで来ているのだと思いますが、過去の質問を検索してもぴったり当たっているのがありませんので、どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

DVD書き込み可能なドライブ搭載のPCなら、


なんらかのDVD-VIDEO作成ソフトがバンドルされてるはずで、
このDVD-VIDEOオーサリングソフトがDVD-RAMのDVD-VRに対応していれば、
DVD-RAMを素材としてインポートして、
DVD-VIDEOにオーサリングできます、

オーサリングソフトがDVD-RAMのDVD-VRに対応していない場合には、
DVD-RAM内の拡張子VROとなっているファイルの拡張子をmpgなどに改名し、
TMPGEncのMPEGツールで分離と多重化をしてやれば完全なMPEGファイルになるので、
このMPEGファイルをDVDオーサリングソフトでDVD-VIDEOにすればOK。

参考URL:http://www.tmpgenc.net/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 成功しました。感激です。ありがとうございました。
素人なもので、おっしゃっている意味が理解できなかったのですが、TMPGEncのお試し版をダウンロードして、適当に進めたらレコーダーで読み込めるRWが作成できました。ちなみに拡張子をmpgにして進めようとしましたが、「これはmpgファイルではない」と言うメッセージが出て、先に進めませんませんでした。
DVDのHDDに取り込めるようにしたかったのですが、残念ながら、そこまではできないのですね。

お礼日時:2006/08/16 23:36

製品版のTMPGEnc DVD AuthorやTMPGEnc 4.0 XPressなどなら直接DVD-RAMを追加ウィザードで読み込め手間はかかりませんので、


これからもこのような作業をするのでしたら購入してみるのもありですね。

参考URL:http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/index.html
    • good
    • 0

私はそのような変換をしたことが無いのでよくわかりませんが、


私も松下製の家庭用DVDレコーダーを所持しています。

私が普段やっている作業は、DVDよりパソコンのHDDのほうが
容量あたりの単価が安価なので、松下製の家庭用DVDレコーダー
で録画したテレビをDVD-RAMに記録し、
パソコンのハードディスクにコピーしてvobファイルとして
保存するという単純な作業です。

>Quick DVD Lightと言うフリーソフトを使用し、
>VROをVOBに変換することはできましたが、

「Vr_movie.vro」ファイルは、そんな特別なソフトを使わなくても
「Vr_movie.vro」を普通に右クリックから名前の変更で、
「『ドラマ』~ .vob」と、普通にリネームするだけでvobファイルになりますよ。

あと、「Vr_mangr.ifo」は、パソコン用のDVDソフトで
リネームとかしないでそのままDVD-RAMから再生するときには
パソコン用のDVDソフトで、「Vr_mangr.ifo」を指定して開けば
普通に再生できます。

>ネロと言うライティングソフトで記録する際は
>VIDEO_TS.BUPとVIDEO_TS.IFOとVOBが
>セットでないとうまく行きません。

やった事が無いのでただの勘ですが、
「Vr_mangr.bup」「Vr_mangr.ifo」「Vr_movie.vro」
を、ライティングソフトの規格に合うように
「VIDEO_TS.BUP」「VIDEO_TS.IFO」「VOB」と、
普通に右クリックしてリネームすれば読み込んでくれるとか
そんな簡単にはいかないですかね?

この回答への補足

ありがとうございます。
この方法ですべて拡張子を変更し、RWに書き込みしてみましたが、
やはりレコーダーでの読み込みは不可でした。

補足日時:2006/08/16 23:29
    • good
    • 0

スゴ録のことは良く分かりませんが、VRモードが扱えるのであれば、書き込むときにデータとしてそのまま書き込めば良いように思います。


VIDEO_TSを求めるということは、ビデオモードの書き込みをしようとしているのではないでしょうか。

あるいは、VRのデータをDVDビデオのデータに変換する必要があると思います。市販品もありますが、たぶんフリーのものもあると思います。具体的にはごめんなさい、何をお勧めしていいか分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。いくつかご回答いただいたのですが、
難しいことは理解できていないため、簡単な順に試してみます。
まず1番の方法を試しました。RAM内のデータ3つをそのままRWに
データとして書き込みましたが、スゴ録では読めませんでした。
RWに書き込む際、「2ギガ以上のファイルがあるから、パソコン以外では
読むことができません」と警告が出ていました。
しくみがよくわからないので、申し訳ございません、次は別な方法を試してみることにします。ちなみにすべてパソコンのパワーDVDではちゃんと鑑賞することができています。

お礼日時:2006/08/15 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!