【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

本日結果が分かりました。
リスニング245点リーディング275点
の520点でした。

教えてgooで検索するとほとんどの人が600点以上なので情けない点数だと思いますが、あるサイトで500点前半なら2級が取れるとありました。
普通英検なら準2級で履歴書に書いてますよね?
ならこれくらいの点数でもかけますか?
こんな低い点数で履歴書に書いたら引きますか?

A 回答 (4件)

600点以上あれば間違いなく恥じることはないでしょう。

しかし520はかなり微妙なラインですね(^^;)
あまり関係ないと思うので書かないほうが無難かと思われます。
    • 0

履歴書を見る側の人間ですが、520点をわざわざ書いてあったら奇異に感じるでしょうね。

英語が出来るという印象を受けるのは最低でも650点以上ですね。実際に英語を使う仕事についてもらうのなら700~750点以上の人を選ぶと思います。
    • 0

こんにちは

私は550点ですよ、似たような点数ですね(^^:

特技・資格欄にはもちろん書きませんでした。しかし、TOEICの点数を書く欄がある企業がほとんどだったので、書いてました。点数書く欄があるのに、空欄にしていると、隠蔽してるっぽくて嫌だなって思ったので。
でもはっきり言って、マイナスにもプラスにもならなかったです。スルーです。話題にされたこともなかったので、書いても書かなくてもどっちでもいいんじゃないでしょうか?

ただ、資格・特技の欄には書かない方がいいと思います。他の資格書いた方が無難でしょう。
    • 0

何点以下は書かない方が良い、と言うマナーがあるわけではないので、何点であっても書きたければ書いて良いです。

ただし、履歴書と言うのは自己PR書であるわけですから、そこにあえて高くもないスコアを書くということは、面接官の眼に留まり、「なんで520点と言う点数を履歴書に書いたの?」と尋ねられる可能性は高いでしょう。
そこで、自己PRにつながる返答ができる(例:英語を勉強中で現在はそのスコアですが、入社までには720点を絶対に取ります)なら、書く価値があるでしょう。
そのような返しができる自信がないなら、やはり書くのは避けた方が無難です。
    • 0