一回も披露したことのない豆知識

洋式トイレでピチャッっとおつりがくるとき
ありますよね~?
そんな時どう防御してますか?
皆さんの工夫を教えてください。

A 回答 (3件)

まず,座る位置の問題があります。

便座に深くかけないように座ることで,お尻の下の水の量がなくなるか,少なくなります。
そうすることで「おつり」がなくなるはずです。

また,ブツをひねり出す角度の問題もあります。
水面に対して垂直にひねり出したとき,1番お尻に「おつり」が来ちゃいます。
ほんの少しで良いですから,角度をつけてひねり出すことで,「おつり」にも角度がつき,お尻に到達しにくくなります。
ただし,ブツの重さ・体積・形状などの問題もあるので,絶対とは言い切れませんが・・・。でも,ほとんどまったくと言って良いくらいなくなりますよ。

私ではうまく説明が出来ませんので,詳しい説明は省きます。
どうしても,知りたいときは,海洋物理学に明るい方などにお聞きください。もしくは,物理学に精通している方ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こんなに詳しく説明して頂いて(^^)
座る位置と角度ですね。試してみます

和式でも穴が後ろにあるタイプではおつりがくることがあります。

高速道路のサービスエリアではこのタイプが結構見受けられて不快な思いをさせられることがありますよね。
 対策は簡単です。する前にまず、トイレットペーパーを適当に丸めて投げ入れてからすれば、よっぽど重量級のものを勢いよく出さない限り大抵は防御できます。
    • 0
この回答へのお礼

やはり最初にトイレットペーパーが良さそうですね。
重量級が出てしまったら諦めましょう(^^)
ありがとうございました。

先にトイレットペーパーを少し入れておきます。

もう、15年以上前にやっと下水道が通り、念願の洋式便所にしたのです。水の量が多い目のだったので最初は、よくそうなりました。大工さんに聞いたらこういわれました。でも、なれたのかそのうちそんなにはねなくなりました。お尻の場所をどこにもってくるかによって大分違うと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
水の量が多目だとそうなるんですね。
今度試してみます♪