洋式トイレでピチャッっとおつりがくるとき
ありますよね~?
そんな時どう防御してますか?
皆さんの工夫を教えてください。

A 回答 (3件)

まず,座る位置の問題があります。


便座に深くかけないように座ることで,お尻の下の水の量がなくなるか,少なくなります。
そうすることで「おつり」がなくなるはずです。

また,ブツをひねり出す角度の問題もあります。
水面に対して垂直にひねり出したとき,1番お尻に「おつり」が来ちゃいます。
ほんの少しで良いですから,角度をつけてひねり出すことで,「おつり」にも角度がつき,お尻に到達しにくくなります。
ただし,ブツの重さ・体積・形状などの問題もあるので,絶対とは言い切れませんが・・・。でも,ほとんどまったくと言って良いくらいなくなりますよ。

私ではうまく説明が出来ませんので,詳しい説明は省きます。
どうしても,知りたいときは,海洋物理学に明るい方などにお聞きください。もしくは,物理学に精通している方ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こんなに詳しく説明して頂いて(^^)
座る位置と角度ですね。試してみます

お礼日時:2002/03/14 10:17

和式でも穴が後ろにあるタイプではおつりがくることがあります。

高速道路のサービスエリアではこのタイプが結構見受けられて不快な思いをさせられることがありますよね。
 対策は簡単です。する前にまず、トイレットペーパーを適当に丸めて投げ入れてからすれば、よっぽど重量級のものを勢いよく出さない限り大抵は防御できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり最初にトイレットペーパーが良さそうですね。
重量級が出てしまったら諦めましょう(^^)
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/14 10:21

先にトイレットペーパーを少し入れておきます。



 もう、15年以上前にやっと下水道が通り、念願の洋式便所にしたのです。水の量が多い目のだったので最初は、よくそうなりました。大工さんに聞いたらこういわれました。でも、なれたのかそのうちそんなにはねなくなりました。お尻の場所をどこにもってくるかによって大分違うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
水の量が多目だとそうなるんですね。
今度試してみます♪

お礼日時:2002/03/12 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトイレ使うならこの中のどれを使いますか? 和式トイレ 冷たい便座の洋式トイレ 温かい便座の洋式トイレ

トイレ使うならこの中のどれを使いますか?
和式トイレ
冷たい便座の洋式トイレ
温かい便座の洋式トイレ
ウォシュレット等の温水洗浄便座

Aベストアンサー

上から1~4として自宅なら4、出先なら1です。
誰が座ったかわからない洋式に座る気にはどうしてもなれません。

Q洋式トイレで済ませたあとのトイレのふたは?

私は蓋を閉めて出てくるんですが 旦那はそのまましっぱなし...何回かいったら
あげて出て来い といわれボーゼンとしました
やっぱり 蓋はしてくるべき が持論です
あなたのお家はいかがですか?
ちなみに蓋してでてくると お金がはいってくる らしいんですが(風水学による)と聞きましたが詳しく知ってる人いますか?

Aベストアンサー

台所や洗面所、洗濯機の排水溝なども同じです。しばらく使わないとにおいがしますよね?あれは中にたまっている水で蓋をしている状態だからです。こうすることで下からのにおいを防いでいるんですね。

トイレの蓋も、閉めておいたほうがいいです。なぜなら、特にこの時期便器の中のため水が蒸発し、においの原因になるからです。蓋を閉めておくことでその蒸発を防ぎ、においも防いでくれます。
ま、ご参考までに。

Q和式トイレ→洋式トイレに変えちゃうアレ【汚れ】

和式トイレを洋式トイレに変身することができるものがありますよね。
工事不要、かぶせるだけで変えちゃうアレ。

さて、そのアレについて質問なのですが、調べてみるとプラスチック製のようですね。

汚れやすいのですかね?
汚れた場合、洗剤などで簡単に落とすことができるのですかね?

お手数ですがご回答をお願いします(*^^)v

Aベストアンサー

なるほど、洋便に変えてしまう幻の「アレ」ですね?
…幻でもないかw

祖母の家が以前は汲み取りだったので有りましたし、水道屋だったのでたまに見掛けていました。



汚れについては使い方次第ですね。
汚せば汚れますし、汚さない様に気を付ければ汚れにくい。
あと、もし今が汲み取り式であるなら、跳ね返りは当然少ないから裏面は汚れにくいです。

掃除についてはウォシュレットと同じと思って下さい。すぐ落ちますよ。
でもあまりゴシゴシするとすぐ傷がつきます。
そうなると汚れも付着しやすいですよね。

近頃の製品だと抗菌仕様や、汚れ落ちもしやすく表面加工してるかもしれないですね。
最近お目にかかれないので、そこまでは分かりませんが…ξ

物や設置法によっては座るとひっくり返りそうになる物もあるのでご注意下さい。

Qヤバいっっっっっ!!!私の将来の夢に身長が関わってるっっっっ!!!!!

ヤバいっっっっっ!!!私の将来の夢に身長が関わってるっっっっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!




現在中3です


私は将来
キャビンアテンダント
になりたいと思ってます

だが
キャビンアテンダントは 身長が160センチは
ないとヤバいと
聞きました(ρ_;)


私の身長は
151センチで
全然低いですっ!!!


まだ伸びると思って
努力はしているのですが やはり160センチなんて 夢の夢ですっ!!!!



こんなに
身長低かったら
やはり
キャビンアテンダントにはなれないでしょうか!?

回答お願いしますっ

Aベストアンサー

まず栄養に関してはみなさん勘違いしてるのがカルシウムをとっても骨に関係ありません。
なぜならば骨も筋肉もビタミンやミネラルが大事です。
カルシウム飲んでそのまま骨にはなりません。
NHKでも特集してました。
年齢からまずバランスの良い健康的な食事をしましょう。
整体は今行っても意味ありません。
あれは1日だけしかもたないですから。
それより鉄棒にぶらさがる方がききます。
でも10センチも伸びるかというと今すぐは無理です。
夢も大事ですが今は言葉使いや人間性を高める事が大事です。
あとは神様があなたに良い人生を用意してくれますよ。
ちなみに私は男ですけどあなたより中3の時は小さかったけど高校で15センチ伸びました。
20才越えてから6センチ伸びました。
周りから奇跡と言われます。
何が起こるかわからないのが人生ですよ。
頑張ってください。

Q洋式トイレ(水洗トイレ)の中の水を完全に空っぽにするにはどうしたらいいのですか?

洋式トイレ(水洗トイレ)の中の水を完全に空っぽにするにはどうしたらいいのですか?

Aベストアンサー

タンクへの流入付近にある水量調整ねじ(バルブ)を閉じてから(右方向に回す)洋式トイレ(水洗トイレ)の水を流せば、ほとんどの水が排水されるので、後は残った水を雑巾等で吸い取れば空になります。
ただし、空の状態では配水管からの悪臭が流れ込む込むことがありますので、作業終了後は水量調整ねじを開け、タンクに水を入れてから一度排水を実行して水を張ってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報