3ヶ月の子犬を譲ってもらったのですが、それまでが親・兄弟と一緒に室内で生活していたのを、うちでは屋外の犬小屋に一匹でおいています。
そうしたら人の姿が見えなくなると「クーンクーン」となき始め、夜になると遠吠えのように鳴き続けています。
慣れるまでは仕方ないと、ほうっておくようにはするのですが、やはりかわいそうで・・・。
幸い近所では苦情を言ってくる人はいないのですが、かなりうるさいと思われているでしょう。
この夜鳴きを止めさせるにはどうしたらいいのでしょうか。
またこのくらいの子犬の飼い方で、気をつけることがあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

chobisuke さん、こんばんは~☆♪



> この夜鳴きを止めさせるにはどうしたらいいのでしょうか。

下記URLに記載されている「主人(リーダー)の匂いの付いている物」と
「時計の秒針の音」を試されては如何でしょうか。
我が家の愛犬は、小さい頃から一度も夜鳴きをしなかったのですが、
以前に、お友達に同じ内容を教えてあげましたところ、効果があったようです。

http://www.dogoo.com/toukou/dogqa/situke/cry8.htm

【dogoo.com dog Q&A集】
http://www.dogoo.com/toukou/dogqa/situke.htm#bwbw


> またこのくらいの子犬の飼い方で、気をつけることがあれば教えてください。

chobisukeさんは、はじめての飼育なのでしょうか?
生後3ヶ月といえば、「ワクチン」は何回接種されたのでしょう?

子犬は生れてしばらくは、母乳に含まれる免疫をもって
伝染病から守られています。
その効果は平均生後50日前後でなくなりはじめます。
免疫効果がなくなるまでの期間には、母犬により個体差がありますが
生後、60~120日程度が一般的です。
免疫のなくなる前、生後40~50日頃から1ヶ月間隔で
3回程度のワクチン接種を行い、伝染病への免疫を形成します。

それと屋外ということなので、風が直接あたらないよう、
また夜は寒くならないようにしてあげて下さいね。

もう少しすれば「お散歩」や「躾の開始」ですね。
ここにはキャリア豊富な回答者がたくさんおられますので、
わからないことがあればいつでも質問をして下さい。

少しでもご参考になれば、幸いです。


ではでは☆~☆~☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
早速実行してみたいと思います。
ワクチンは3月15日に2回目を接種しました。
もともと物置小屋を改良した犬小屋なので、風の心配はないと思いますが、寒さには気をつけます。
papillonさんのいう通り、しつけが問題になってきます。
そのときはまたよいアドバイス、お願いします。

お礼日時:2002/03/18 23:35

 生後5ヶ月程度までの、ワクチン接種(通常3回)が完了するまでの間の子犬は、外で飼育することが極めて危険です。

ワクチンは、第一回目が、出生から遅くとも50~60日までの間に接種されなければならず、第二回目がその後1ヶ月後、第三回目がさらに1ヵ月後に接種されるものです。ワクチンの接種により、伝染病に対する免疫が形成され、逆にこれを怠ると、高い可能性で感染死亡します。
 ご質問のワンちゃんは、3ヶ月とのことなので、夜鳴き以前の問題として、玄関でも構いませんので、半年程度までは、宅内に入れてあげてください。できれば、他の犬との接触による危険等も想定されるため、散歩さえも控えてあげることが適切といえます。
 その後、宅内から外に出すときには、臭いのついている毛布などを一緒にしたものを犬小屋に一緒にしてあけるなど、環境の変化に対する配慮をしてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワクチンはつい先日2回目を受けたのですが、まだまだ室内に置くべきなのですね。散歩も控えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/18 23:39

ウチも夜鳴きには悩まされました。

屋内飼いにしても屋外飼いにしても夜鳴きは二日から三日、長くて1週間の辛抱です。可哀想で見に行ってしまうと「鳴けば来てくれるんだ」と思ってしまいますので、そこは心を鬼にして我慢しましょう。余り気になるようでしたらラジオや時計を置くといいらしいです。早朝や寝入りばなもきっとしばらくは
クンクン鳴くでしょうが、鳴くからといって早く起きるよりは自分の起きる時間まで我慢させた方が良いです。人間に合わせることも大事ですよ。
近所への配慮を考えるのであれば隣近所にちょっとした粗品をもって行きがてら「犬を飼いました。しばらくは鳴き声が耳につくと思いますが何かあったら言ってください」と犬を飼っていることを知らせるのもいい方法です。こちらも神経質にならなくなりワンちゃんも安心するかも。
    • good
    • 0

 こないだテレビで見た内容を鵜呑みにして解答します。

ご了承を。

 今すぐ室内飼いに切り替えることをお勧めします。
 突然一匹にしたりしたら、たいていの犬は寂しがります。しかも生まれて3ヶ月ではなおさらです。
 そりゃあたしかにしばらくすれば慣れるでしょうが、それはすなわち、「一生涯のトラウマを背負った」というのと同じ意味です。
 猫ならば一匹でいても平気ですが、犬は人間と同じように、一匹では生きていけません。

 ペットというのは、正しい知識と、それから「もしこれが人間の子供だったら」ということを考える習慣も必要です。
 飼い始めた以上、その辺をもう少し考慮してあげてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子犬の呼び鳴きで悩んでます。一昨日から生後2ヶ月のマルプーを飼い始めたのですが、夜鳴きはもうし

子犬の呼び鳴きで悩んでます。

一昨日から生後2ヶ月のマルプーを飼い始めたのですが、
夜鳴きはもうしなくなったものの、
日中の呼び鳴きに悩んでいます。
しばらくはいい子にしているのですが、
キュンキュンから始まり、
キャーーン!!
と鳴いたりします。
いつもは無視していれば鳴き止んでくれるのですが、
ひどい時はずっと鳴いています。
お昼にいっぱい遊ぶのですが、
サークルを置いてある部屋には
家族はみんな日中はいません。
まだ我が家へ着て3日ですし、ひとりぼっちが寂しいのだろうと思うのですが、
構ってしまっていいのでしょうか?

Aベストアンサー

時計を置いてあげてもダメでしょうか。
安い目覚まし時計で十分です。
すでにお試しでしたら、ごめんなさい。

Q遠吠え?夜鳴き?夜中に吠えて困ってます。

現在夜中の3時ですが、室内で飼っている2歳になるM.ダックス(オス:去勢はしてません。)がかなり興奮しております。
隣の犬が吠えるたびに反応して吠えるのでかなり近所迷惑です。現在、力ずくでだっこしておさえている状態です。
隣の犬は夜になると放し飼いにしていることが多く、お友達のわんちゃんに会いにいっているようですが、今日は放し飼いにされてないせいか吠えています。以前も、ともだちわんちゃんが隣の犬に会いにきていて放し飼いにされてないもんだから一晩中ほえていました。発情期とかなのでしょうか?
去勢手術を行うと気性が少し落ち着くなど耳にしたことがありますが去勢したほうがよいのでしょうか。一晩中付き添う状態なんです。赤ちゃんの夜鳴き状態です。
どのような対策をしたらよいでしょうか?ちなみに隣人さんとはそんなに仲良しではありません。

Aベストアンサー

どちらかというと隣人さんの方が近所迷惑ですね。
お隣のワンちゃんが雌犬で発情期の場合、反応して吠えている可能性はあります。
しつけがちゃんとできていれば、鳴くのを止める場合もありますが興奮していると本能が勝つ場合もあります。
強制的に吠えるのを止めさせる方法としては、
(1) 空き缶に十円玉を入れてころがして音を立てる。
(2) お酢を薄めて鼻先に霧吹きで吹きかける。
(3) 吠えている犬の目線に入って口をつかむ。

など、いろいろありますが完全に治すには時間がかかりますのでグッズの利用も有効かも知れません。(参考URL書いておきます)
また個体差もありますが、だっこすると余計に吠えるワンちゃんもいます。
去勢手術でおとなしくなる場合もあるようですが、一度病院で相談されてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/capcap/501730/502497/

Qもらった子犬が夜鳴きします

 3日前にもらった(庭で飼っている)子犬が一日中鳴いています。どうしたらよいでしょうか、何か対策があれば教えてください。
 雑種で、生後2ヶ月程度、頂いた時は家から出てきたから中で飼っていたかもしれない、体が震えているように感じる、食欲は旺盛、水はあまり飲んでいるのかは分からない、ミルクは飲んでいる、家の人間には尻尾を振ってなついている(その他人にほえることも無い)、家の人間が家に戻るとなき始める、わおーんと高い声で・・・夜中もずっと・・・、別に紐が絡まっているとかはない、飼っている敷地は地面も土でかなり広いです。4.5畳はあると思います。
 今のところ分かることはこれぐらいです。
 対策があれば教えてください、またそんなもんだという場合でもどれくらい続くのか等何でも教えてください。飼って1/16で3日目です。もらった日は1/14です。

Aベストアンサー

屋外はまだ早いです。

わずか何週間か前までは母犬や兄弟と暮らしていて、いきなり他へ行くわけですから、子犬にしてみればそれは怖いのでしょう。
また冬は寒いので成犬でも夜間室内に入れることがあります(逆に真夏も同じです)。子犬には過酷ですね。

うちの犬は3ヶ月で来ましたが、2ヶ月よりは成長しているものの、何日かは夜泣きをし、家族の者が室内で一緒に寝たものです。

3ヶ月くらいになりますともうすこし自覚が出てきますので、少しずつ躾ができると思いますが、子犬自身徐々に成長しますから、急に強制や命令をしても簡単に聞くものではありません。

「放っておけ」「厳しくしろ」等の話もありますが、時期からみて、私は賛成ではありません。
まず触れ合って、遊んであげて、子犬との信頼関係を築いていって下さい。
子犬に安心させてあげる事です。
何か変なものを噛む時は、叱ってあげてください。同時に頭を軽くたたいて。

2ヶ月は、まだ幼い時期なのでその辺を分かってあげないと。眠るまで、一緒に寝て、眠ったらひとりにしてみるとかね(もちろん室内で)。数日はそのくりかえしかな。

私も時間がかかりましたが、散歩できるようになると毎日の散歩や世話などで徐々に信頼関係が出来ていったと言えます。
4ヶ月くらいから徐々に外の犬舎で寝るようになりましたが、鎖と首輪をつなぐほうが、意外にも囲い込みで鎖無しより犬が安心するようで、少しずつ落ち着きが出てきました。実際近所の鎖無しのワンちゃんは落ち着きがなく、よく吠えます。

最初は大変ですが、犬は覚えが早いので、ふしぎと乗り越えられるのです。後になって思うと、ですが。

屋外はまだ早いです。

わずか何週間か前までは母犬や兄弟と暮らしていて、いきなり他へ行くわけですから、子犬にしてみればそれは怖いのでしょう。
また冬は寒いので成犬でも夜間室内に入れることがあります(逆に真夏も同じです)。子犬には過酷ですね。

うちの犬は3ヶ月で来ましたが、2ヶ月よりは成長しているものの、何日かは夜泣きをし、家族の者が室内で一緒に寝たものです。

3ヶ月くらいになりますともうすこし自覚が出てきますので、少しずつ躾ができると思いますが、子犬自身徐々に成長しますか...続きを読む

Q夜鳴きの子犬のサークルの上から毛布

おはようございます。
こちらで色々アドバイスを頂いて、
子犬の夜鳴きに毛布をかけて寝てみました。
効果は、夜鳴きがなくなりました!!!!!!

それでですが・・・・・。
これは、一生、こうやって寝ないと犬が夜鳴きするのでしょうか??
この方法で夜鳴きがなくなった犬の飼い主の方。
その後は、どうされているのでしょうか??
今は冬だから良いのですが、夏は????

教えて下さい。

Aベストアンサー

2ヶ月の、トイプーくんですね、暖房器具を、仕舞うころを、目安にしてみて下さい。 
 新しい環境のもなれる頃だと思います。

Q子犬(ラブラドール)の夜鳴きとトイレ

先日買ってきた子犬(ラブラドール、生後50日、屋内飼育)
の夜鳴きとトイレのしつけに困っています。

うちに来てから5日ほどたちますが、そばに誰もいなくなると
鳴き始め、朝まで鳴いています。しかもうんちをして暴れている
ので、ケージの中や周りをうんちだらけにしてしまいます。

昼間でもひとりにすると、同じことをします。せめてうんちを
踏まないようにさせたいのですが、どうしたら直りますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いきなりきつい話ですが、夜泣きは我慢するしかありません(^^;
昼間は充分にかまってあげて、愛情を注いであげているのなら、夜は放っておきましょう。
どんなに鳴いても騒いでも、傍にいって声をかけたり、かまったりしないほうがいいです。
最初に「鳴いたり騒いだりしたら、かまいに来てくれる」と犬が覚えてしまうと、これからずっと・・・親になっても、かまってくれるまで甘えて鳴くようになります。

ほんとは家に来た最初の3日我慢すれば、4日目からは諦めて夜は寝るようになるのですが・・・(^^;
すでに5日たっているとの事なので、さらに4~5日どんなに鳴いても騒いでも、絶対に傍に行ったり声をかけたりせずに我慢してみて下さい。
4~5日すれば諦めて鳴かなくなります。

将来、ず~っと鳴いたときは夜中でも傍に行ってあげるつもりなら別ですが、ここは一つ心を鬼にして放っておきましょう。
ちゃんと我慢できる子になるかどうか、この子の一生の問題ですよ(^^;
もちろん、昼間は充分に愛情を注いであげて下さいね。

それから、ゲージの中でウンチまみれにならない方法ですが・・・

ケージの中に新聞紙を手で細長く裂いて、ふわふわの状態でケージに敷き詰めておくと、裂いた新聞がウンチを絡め取って犬につきません。
(割れ物なんかの緩衝剤に、よく裂いた紙がいれてりますよね?あんな感じに新聞紙を裂いて入れます。)

トイレが我慢できるようになるまで、一時的な処置ですが、少なくともウンチを踏んでケージがウンチまみれになる事はなくなります。
欠点は、犬の腹や足の裏に新聞紙のインクがうっすらうつる事と、カスが散らばる事でしょうか(笑)
・・・ま、ウンチよりはましですよね(^^;
新聞は必ず手で裂いてください、ハサミとかで切ってはダメですよ!!

トイレも、もう少し落ち着いてくると、自分の寝る場所にはだんだんしなくなります。
大人になれば時間も決まってくるので、楽になりますよ。

実は・・・私の実家がペットショップで(^^;
夜の間に子犬達がウンチまみれにならないように、毎日新聞紙を裂いてました。
出来るだけ細く、くるくるカールするくらいに裂くと、程良くウンチに絡まります(笑)

いきなりきつい話ですが、夜泣きは我慢するしかありません(^^;
昼間は充分にかまってあげて、愛情を注いであげているのなら、夜は放っておきましょう。
どんなに鳴いても騒いでも、傍にいって声をかけたり、かまったりしないほうがいいです。
最初に「鳴いたり騒いだりしたら、かまいに来てくれる」と犬が覚えてしまうと、これからずっと・・・親になっても、かまってくれるまで甘えて鳴くようになります。

ほんとは家に来た最初の3日我慢すれば、4日目からは諦めて夜は寝るようになるのですが・・・(^^;
...続きを読む


おすすめ情報