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カーエアコンについて2つ教えてください。

エアコンのスイッチをONのままエンジンをスタートした場合、車への負担は考慮しなくて良いでしょうか?
エンジン始動時、セルモータにはエンジンを回す負荷の上に、エアコンのコンプレッサー?まで一緒に回す負荷が増えないでしょうか?それともそれが原因で故障などはありえないでしょうか?

もう一つ、
高速走行中や急加速中などでエンジンが高回転の時、いきなりエアコンのスイッチを入れても問題ないでしょうか?
エンジンが高速回転している状態で、コンプレッサーへ動力を繋ぐメカに負担はありませんか?

過去ログで見つけきれませんでした。
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

エアコンのスイッチをONのままエンジンをスタートした場合、お考えのとおりセルモ-タ-も同時に回す為、バッテリ-にかかる負担は大きくなります。

結果としてバッテリ-の寿命は短くなります。又、エンジンの始動も悪くなりますのでセルモ-タ-にも影響があるかと思います。
エンジン高回転時にエアコンスィッチを入れた場合は、コンプレッサ-マグネットクラッチ(コンプレッサーへ動力を繋ぐメカ)に大きな負担がかかります。
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この回答へのお礼

やはり、マグネットクラッチ(・・というのですね)に負担がかかる事があるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/16 11:31

 追記。


 エアコンをONにしたままエンジンを切ることは、北の方では当たり前のことらしいです。
 エンジンスターターを利用している人は、そうしないと自分がスイッチを入れるまで室内が暖まらないことになり、スターターを導入した意味がなくなるからです。
 なんで、その程度で壊れるような車はそもそも売れないことになります。
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この回答へのお礼

北海道の出張した際、同僚がやはり同じ事をやってました。
負荷は増えるかもしれませんが、それに耐えられるように設計されているのでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/15 17:55

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