4型、5型、6型の RB RBバサースト タイプR タイプRSの違いについて教えてください。また乗員は4人なんですか?2人のもあるんですか? 

A 回答 (1件)

4型で通常販売されたのは、RB、RBバサースト、RSの3種類です。


それぞれの違いは、
RB:リヤスポ、フロントリップなし、16インチホイール、
リアワイパーなし。前後タワーバーなし。
(いわゆるベース車というか、廉価モデルというか)
RBバサースト:リヤスポ、フロントリップ有。16インチホイール、
リアワイパー有。タワーバー有。
RS:17インチホイール、前235、リヤ255のタイヤ装着。
ファイナル(最終減速比)4.3。

5型、6型ではRBバサーストがなくなりタイプRになりました。
それぞれのグレードについては4型とさほど変わりませんが、
タイプRとRSは280馬力、RBは265馬力となっています。
そのほか、RとRSはツインオイルクーラー(RBはシングル)、
RSはビルシュタインのショック採用。
RBにもフロントリップが標準で装着されるようになりました。
6型の追加モデルのRバサーストというグレードでは車高調付となっています。


RB、RBバサースト(タイプR)、RSはすべて4人乗りです。
2シーターモデルは3型以前にタイプR-2というグレードがありましたよ。
また、特別限定車のタイプRZというモデルはすべて2シーターでした。
(2,4,6型にそれぞれRZがあったのは覚えてるんですが、
他の型についてはちょっと記憶があやふやです。すみません)

この4月に発売されるFDの最終バージョンのうち、タイプAもしくは
スペックAというグレードがやはり2シーターなようです。
この辺の情報はマツダのディーラーに行かれたほうが確実かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。グレードの違いがよくわかりました。中古のFDを買いたいと思っているので大変参考になりました。これからがんばっていいのを探してみます。

お礼日時:2002/03/23 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qグレード 消臭センサー&スプレーの女優さん

ジョンソン 「グレード 消臭センサー&スプレー」にお母さん役で出演している女優さんはどなたでしょうか?子役さんも可愛いですが、このお母さんもたまらなく可愛く綺麗で、理想の奥さんに思えます。

Aベストアンサー

http://www.johnson.co.jp/cm/glade_sense-and-spray.html

五明祐子さんではないでしょうか?
http://ameblo.jp/gomyo-yuko/

子役の女の子は、松本春姫ちゃんだそうです。
http://ameblo.jp/gomyo-yuko/entry-10405637284.html

Qドアエッジモール スイフトRS 赤 3型 72s

スイフトRS (3型)赤色にドアエッジモール取り付けを検討中です。理由は子供が乗降の際、壁などにぶつけるので、傷防止目的。モール色は、銀はNG。透明も変色するとの噂。黒で良いかな?と思いますがイメージが湧きません。赤色の車(出来ればスイフト)に、黒モールを取り付けた画像を見つけた方がいれば、参考にさせてください。他にオススメの保護方法があればご提案ください。また、モールは、どの程度の期間長持ちするのか?ご存知なら教えてください。

Aベストアンサー

こんなんです。

100円ショップで黒のビニールテープを買ってきて実際に貼ってごらん

リアルにイメージが判るから(^_^;

Q消臭剤の消臭メカニズム

置くだけファブリーズや無香空間などの、
ゼリー状タイプの消臭剤の消臭メカニズムは
どうなってるのでしょうか?

ゼリー状物質から、消臭成分が蒸発していって、
消臭しているのでしょうか?
そうならば、消臭された悪臭成分はどこへいってるのでしょうか?

ゼリー状物質に、悪臭成分が取り込まれて、
消臭しているのでしょうか?
もしそうならば、悪臭成分は
乾燥したかたまりの中に残ってるのでしょうか?

Aベストアンサー

ある消臭剤では環状の糖を利用しているようですね。
その環状の糖は中心部が疎水性で、悪臭を放つものを含めた香料も疎水性のものが多いです。
ですから、環状の糖の中に臭い分子を閉じ込めることができるのです。
そしてその臭い分子を吸着した糖は床に舞い落ちるなり、風に飛ばされたりするそうです。
もちろんベタベタの砂糖水ではないので、ベタつくこともありません。

他にも臭い分子を分解したりする消臭剤もあるようですね。
ですから、環状の糖を使うのはあくまで一例です。

QランチアデルタS4とフォードRS200

ランチアデルタS4とフォードRS200について、詳しい方教えてください。だいぶ古い車ですが、何とか購入をと考えています。でも実車も見たことないし、ましてやどこ行けばあるのかもわかりません。何台か日本に入ってきていると思いますが、どなたかご存知でしたらご教授ください。また資料についても探していますので、カタログや記事の載っている雑誌等も知っていればよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 デルタS4のストラダーレ(ロードバージョン)についてはランチアクラブのミーティングで1度だけ見たことがあります。RS200は以前どこかのショップで売りに出ていました。この時期のグループBカーは本当にレアで、持ち主を捜し出して直接掛け合ってみるとかの方法しか無いような気がします。プジョー205T16しかり、です。ストラトスを探すより困難でしょう。
 ランチア037ラリーならばこのURLで売りに出ています。

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~flmc/

Qお部屋の消臭でお勧めは?

お部屋って一人暮らし、家族暮らしを問わず独特のニオイがしますよね。それを無くしたいので消臭をしたいのですが、消臭元、消臭ジェル(粒状)、コンセントに差し込んで使う消臭器など様々ありますが、どれが一番お勧めでしょうか?100均の消臭剤を使った事がある方、また一日の電気代が3円を歌い文句にしたコンセントに差し込む消臭器など実際に使った事ある方、アドバイス願います。

Aベストアンサー

お香をたくという方法もあります。
リラックスできる効果もあります。
ただ、香りは好き好きですので、
ご参考まで。

Q前期R31型スカイラインのインジェクターについて

85年製、R31型スカイライン前期に搭載されております、最初期のRB20DET用の ”インジェクター”を探しています。
が、検索すると「高抵抗・低抵抗」や「容量cc」という言葉が出てまいります。

「抵抗」はどちらを使えばいいのでしょうか??
また元の純正品が「どの程度の仕様か?」がわからないので、どのくらいの「容量cc」のものを購入してよいのかも教えていただけるとうれしいです。

チューニングとか馬力アップを狙っているのではないので、ノーマル程度でも全くかまいません。
R32やA31用のものが簡単にポン付けできるのならばそうしますが、先の”仕様”がわからないために、取り付けてまともに動作しないと困りますので質問しました。
どうぞよろしくお願いします。

当時、「Z31型フェアレディZ」や「C32型ローレル」にも搭載されていたエンジンだそうです。

Aベストアンサー

仕様だけなら分かります。
高抵抗の260cc品です。
社外品については全く知りませんので、形状・寸法・コネクタについては確認してください。

高抵抗品を採用したのは、と言うよりは、元々全てのインジェクタは高抵抗品からスタートしました。
高抵抗品は、電流が少ないので大きなパワトラを必要とせず、したがってECU回路が簡単になり、安くできるからです。
2000CCターボエンジンであれば吐出容量260ccくらいが最適かつ十分です。
ノーマルであれば必ず260cc品を取り付けてください。
大は小を兼ねるものではありません。
この容量程度のインジェクタであれば、インジェクタコイルの巻数を適正に設計すれば、パワトラ1個で駆動できます。
これを“電圧駆動”と呼んでいます。
低抵抗品は、“電流駆動”になるのですが、ムダ話は止めましょう。

Qリモネンによる消臭の化学式・・・?

Dリモネン(C10H16)による消臭能力を測定しているのですが、
もし消臭対象物質が中和されて消臭能力があると仮定すると、
化学反応式で表すとどのようなメカニズムで中和・消臭されるのでしょうか??

消臭対象物質はアンモニア(CH3)とメチルメルカプタン(CH3SH)、トリメチルアミン(C3H9N)で、気体中(デシケータ内)での測定です。

Aベストアンサー

> 消臭対象物質が中和されて消臭能力があると仮定する

その仮定の下で機構を考えるのであれば、リモネンには不飽和結合(二重結合)が
2箇所ありますので、強いて挙げるならそこへのアンモニア等の付加でしょうか:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%A2%E3%83%8D%E3%83%B3

二重結合への付加は、

\    /
  C=C
/    \

   ↓ + NH3

   | |
H-C-C-NH2
   | |

といった感じです。

*「中和」の定義については、wikiで「相殺」と同義とされているものを前提としました:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%92%8C


ただ、リモネンによる実際の消臭効果は、化学反応というよりは「より強い香気による
マスキング(=弱い臭気をわかりにくくさせる)」によるものだと思います。
従って、ガス検知管などでの定量では必ずしも効果が確認できないため、官能試験
(=実際に鼻で臭気を確認する)が必要なように感じます(汗)
(例えば、無作為抽出で選んだ複数人に、濃度の違うサンプル数種を嗅いでもらい、
 アンモニア臭がわからなくなったときの、リモネンや比較物質の濃度で優劣を
 判定する、など)

> 消臭対象物質が中和されて消臭能力があると仮定する

その仮定の下で機構を考えるのであれば、リモネンには不飽和結合(二重結合)が
2箇所ありますので、強いて挙げるならそこへのアンモニア等の付加でしょうか:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%A2%E3%83%8D%E3%83%B3

二重結合への付加は、

\    /
  C=C
/    \

   ↓ + NH3

   | |
H-C-C-NH2
   | |

といった感じです。

*「中和」の定義については、wikiで「相殺」と同義とさ...続きを読む

QMC22S 5型 ワゴンRの車速センサーの取り出しは?

車速センサーを取り出したいのですが、配線の場所、色を教えてください。
年式が若くソニーのフィッティングでは載っていません。
素人感ですが、CPUはボンネットヒンジの左側近くにあると思うのですが、車内で取り出せないかと思い質問しました。
オーディオスペースの中の配線の束の中にありませんか?
経験者、詳しい方、分かる方ご回答お願いします。

平成14年10月登録 RR

Aベストアンサー

ソニーのHPのMC22Sで問題ないんじゃ無いですか.
年式が14年3月までに成ってますがFMCはしてないのでハーネスまでは変わってないと思われますが

Q車内の消臭

車内の消臭

お世話になります。

カー用品店には色々なタイプの消臭剤、芳香剤がありますが
私は「車内のにおいとり」や「エアコン消臭」などの
バルサン?タイプの10分程度ファンを回して室内を消臭するのがいいと思っています。

ただこれでは消臭効果は数日しか持たず持続的には得られません。
持続的には芳香剤などもいいとは思いますがきついにおいによわいので
できれば無香タイプのもので上記のバルサンタイプの効果が得られるものがないものかなと思っています。

詳しい方、経験された方教えていただければ幸いです。
普通の炭などの消臭では今一つきかないと感じています。

Aベストアンサー

「臭い匂いは元から絶たなきゃ駄目」です
車室内を綺麗に掃除してから、ファブリーズをたっぷり吹き付けましょう
それから、バルサンタイプの消臭剤を使ってみてください

エアコンフィルターは定期的に交換してますか?
臭くなったフィルターは交換しないと無理ですよ
してないなら事前に交換してから消臭ですね
少なくともここまではやってください

ここまでやっても駄目ならエアコンユニットのカビの臭いでしょうから、クリーニングには費用がかかります
できることをやってから無香タイプの消臭剤ですね

Q乗用車タイプの軽自動車4WDで特に雪道に強いものって有るのですか

乗用車タイプの軽自動車4WDはどれも似たり寄ったりで
たいして雪道に強くありませんよね。
特に雪道に強い車種って何か有るのですか。

ジムニーやハスラーのようなクロカンタイプは抜きですよ。

Aベストアンサー

腹をすってしまい、乗り上げてしまえば亀の子と同じ
最低地上高が低い車両では雪道は厳しい


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング