電子書籍の厳選無料作品が豊富!

借りてる店舗(テナント)の白い床のワックスがはげてしまい(取れてしまった)、
ツヤが無くなってしまったので(全体的ではなく、ごく一部分です)、
自分でワックスか何かを塗ってコーディングしようと思うのですが、
車のワックスって100円ショップで売ってないですよね?
何かワックスの代わりになるような物ってありますか?
そもそも車のボディに塗る以外のワックスってあるのですか?

A 回答 (3件)

ご質問者様がテナントというわけですね?


http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E5%8 …

そして、店舗を退去する前に一通りキレイにしたいと。


どの程度の規模の店舗か分りませんので、なんともいえませんが、仲介の不動産屋に相談して、クリーニング料金を相談するほうが良いと思います。

なぜなら、床専用のワックスというものがあるのですが、汚れた上から塗ってしまったのでは、文字通り『最悪』な状況になってしまいます。

汚れを抱き込んだまま薄っすらとニスをかけるようなもので、せっかく塗っても、これを取るために余計にかなりの料金を請求されそうです。


普通はワックスをかける場合は、まず古いワックスや、汚れを剥離するところから始めます。専用の薬品というものが有りまして、業者用のものから、一般人向けのものも ホームセンターなどにはありますが、床を水浸しにするイメージの作業ですので、いろいろな意味で、素人が初めて見様見真似で作業することは危険です。

その後に床が完全に綺麗になってから、ワックスを塗るのですが、

お気を悪くなさらないで頂きたいのですが、

床にワックスをということで 車のワックスしか想像できない場合、ご自身でやってみようとは、あまり考えないほうが良いような気がします。



といいますのは、店舗の場合、普通は、大家さんは次に募集をかけるにあたって、見栄えはなるべく良くしようとするものです。としますと、素人作業でどんなにキレイにワックスを塗っておきましても、結局は剥がしてやり直しとなるではないでしょうか。
ワックスを剥がすのか、床材を剥がすのかは分りませんが、その費用もテナントさんの居た期間によって、大家とテナントさんとで折半なのかそれとも割合をどうするのか、という話になるのだと思います。

意図的に床を傷付けたということはない場合は、事前にワックスで床をキレイにしておこうが、しなかろうが、経年で起きる普通の表面キズの場合、クリーニングの費用に差は出ないと思います。

掃除だけキレイにやって、気持ち良くしておけば、退去時の立会いでも印象は良いのではないでしょうか。


まさか、床を溶剤(シンナーなど)で磨いて溶かしてしまったといったわけではないのですよね?


いずれにしましても、店舗の場合、床は最終的にはプロの仕上がりが必要ですので、借りた期間が短いのにかなり汚した場合はテナントさん側の負担割合が大きくなりますが、借りた期間が長期の場合は大家さん側の負担が増えることも時代の流れです。

----------------------------------------------------------------------------------------------------

借りていた店舗が、どうせボロ屋敷で、素人のワックスがけでも間違いなく喜ばれる。というのでしたら。


まず、“車のワックス”と、“100円ショップ”は忘れて下さい。

行く場所は、ホームセンターです。カー用品売り場には行きません。

なるべく大きな、親切なホームセンターに行き、ご自分の床(借りていた店舗の床)の表面は何であるのかを調べて下さい。

ホームセンターには、床材が売っていますので、Pタイル(http://www.matusou.co.jp/floortile/tajima/p-t.pt …)なのか、CF(クッションフロア)(http://www.toli.co.jp/product_floor/index.html)なのか、リノリユームなのか、などを調べます。

次に、同じくホームセンターにて、床用ワックスの売り場が必ず有りますので、リンレイ(http://www.rinrei.co.jp/katei/kateiseihintop/kat …)のような製品の中から床材に合ったものの、「剥離(はくり)剤」と「ワックス」を選びます。別にメーカーはリンレイではなくても、同じ売り場にある別メーカーのものでも構いません。分らない場合は、売り場の店員さんと相談して下さい。


店舗用
http://www.rinrei.co.jp/katei/ktenpo/tenpotop.html
お手入れ読本
http://www.rinrei.co.jp/katei/koteirejouz/koteir …

インターネットでも、床 ワックス などのキーワードで、業者向けなどの床用ワックスが売っています。ただ、ホームセンターのもののほうが、素人には扱いやすくて親切です。

店員さんに、剥離とワックスの塗り方を、アドバイスなどを教えてもらうことも出来ると思います。
.
    • good
    • 0

床用ワックスは素材によって色々とあります。


店舗などのワックスはだいたい月1回の塗り直しを前提にしていますので、それを越えるとこういうことがおきてもふつうのことですね。

木質、リノリウム、タイルなど種類で材料が変わりますので、素材が解らないと、塗ってもはげてしまうと思います。

車のワックスは金属用で非歩行用なので、床には不適です。
    • good
    • 1

店舗の床特に靴のまま入る店舗などの、床清掃は結構難しいです。


床用ワックスを塗るのは簡単ですが、その前に床の汚れを取る必要があります。

それをしないと、汚れたままコーティングするだけで、
汚いままになってしまうと思います。

汚れを落とす方法ですが、専用の機械などを使わないと難しいかもしれません。
業者に頼むべきだと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!