友人から安く譲って戴いたカーコンポ(KENWOODのM505とD505という機種)を、私の車に取り付けたいと思ってます。はじめは19歳になる弟に頼むと「任せてよ!」と自信たっぷりだったので安心していたのですが、どうもうまくいかないみたいなんです。詳しいお方がおられましたら少しアドバイスをお願い致します。以下、わたしの愚弟の登場です(笑)。f(^_^)

 こ、こんばんわ・・・。M505というMDレシーバーから出ている配線が多くて困ってます。たぶんスピーカー用の線(前後左右で計8本)とアンテナ用の黒太線、アース用の黒線くらいはどうにかわかるんですけど、そのほかの線がどうもよく分かりません。教えて下さい。

 黒・・・・・・アース
 赤・・・・・・ACC
 黄・・・・・・BATT
 茶・・・・・・LINE MUTE
 青・・・・・・ANT CONT
 青(白線入り)P.CONT 
 オレンジ・・・ILLUMI
 
 とあります。黒線は車体につなげばいいと思いますが、赤や黄をヒューズボックスの常電しているヒューズにつなげてもウンともスンともいいません。それ以外の配線はどうすればいいですか? 多分接続不要な線もあるかも知れません。あと、3本の赤白のピンコード(計6本)もあって、それぞれフロント、リア、ノンフェージングという表示がついてますが、これって何ですか?

 普通にMDやCDやラジオが聴ければいいと思ってますので、簡単な接続方法をお願い致します。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

どうも文書を読む限り、車にあるオーディオ用のコネクタを利用せずに圧着端子等を使って接続されている様に思えますがどうでしょうか?。


一番簡単な方法はカーショップで、カーステ用の「接続キット」なる物を購入してください。
これは車によって違うので、車名と年式とグレード、できれば型式(180sxならRPS13とか)をショップの人に言って合う物を購入してください。
そのキットに配線の説明書が入ってます。
上記は純正カーステからの付け替えを想定して書きましたが、もしかして、社外品の付け替えで、接続キットは付いているが、配線が解らない場合も書いておきます。
付けようとしている車の販売ディーラー(例えば、スープラならカローラ店です。同じトヨタでもネッツとか、その車を販売していない所はダメです)へ行って、配線図を見せてもらえば、どこに繋げるか解りますよ。
頼めばコピーもしてくれます。(ボクは今までタダでやってもらえました)

ちなみに、
黄色(BATT)は常時電源が来ている線に配線
赤色(ACC)はキーをACCにした時に電源が来る所に配線
オレンジ(ILLUMI)はスモールを点灯した時に電源が来る所に配線
青(ANT CONT)は電動アンテナ用の配線
その他は外部アンプ用かな(自信なし)

参考までに、
ACC:アクセサリー
BATT:バッテリー
ANT CONT:アンテナコントロール
P.CONT:パワーコントロール
ILLUMI:イルミネーション
(知っていたらゴメンナサイ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 socさん、お答え戴いてありがとうございます。

 接続キットって#2の方がおっしゃっているハーネスキットというものですか?

 う~ん、やっぱり必要品のようですね。ただ、弟の弁によれば、「少し壊れているかも知れないから今は買うな」って言うんです。私が「ひょっとしてあんたが壊したんじゃないの~」と言うと「ドキッ!!」っと言ってました。ホントに壊したの??

 socさんの書き込んでくれた細かな内容を、「お、これは有力情報、有力情報」と言いながらせっせと書き写してまた駐車場に行っちゃいましたが、大丈夫でしょうか・・・。

 また何か情報があれば今後とも宜しくお願いいたします。

 お答え戴いてありがとうございました。


 
 

お礼日時:2002/03/13 15:15

SBBです。

まだ見てるかなぁ・・・そうですね、トゥデイだと1DINサイズ(一個分のサイズ、ちなみに2個分で2DIN。これは規格です。)のコンポしか取り付けられないですね。それなら灰皿の下(シフトレバーの前方)のスペースに取り付けるしかないかな・・・配線を延長して。2DIN用の金具を買って来てステーで灰皿の下にぶら下げるのもひとつの手ですね。もともとあった部分は小物入れ(1DINサイズのプラスティックのが売ってます。)にして。むずかしいかな!?でも楽しそう・・・(?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SSBさん、たびたびありがとうございます。

 昨日(22日金曜日)、やっと取り付けが終了しました。(^-^)v

 いや~、わたしと弟の都合で結構時間がかかっちゃいましたが、無事に仕上がりました。この場を借りて皆様にお礼を申し上げたいと思います。

 とにかく今まで付いていたカセットとは音も見た目も大違いです。ちょっと前まではポンコツ・トゥデイだったのに、こんな素敵な車に生まれ変わったおかげで、まだまだ大切に乗り続けようと思いました。

 これも一重に今回お答えくださった皆さまひとりひとりのお蔭だと思ってます。こんなにたくさんお答えを戴いて、どなたにポイントを差し上げていいのか分からなくなりましたが、あとで弟と審議した結果で決めたいと思います。

 また今後とも宜しくお願い致します。
 
 皆さま、本当にありがとうございました。ヾ(´ー`)ノ

お礼日時:2002/03/23 12:53

ども、常連のsocです。

(^^;
ホンダ・トゥデイでしたか。(まぁ、トラックで無いと思ってはいましたよ)
となると、取り付け時に取り付け金具が必要になるかも知れません。
ボクはホンダのアコードセダンに乗ってますが、取り付け金具が必要でしたし、ホンダの場合殆どの車種が必要な様ですよ。
峠を越えたとの事なので、完成も間近かと思いきや、まだまだ怪しい雰囲気が漂っていますね。
>「自力で取り付ける」との公約は放棄か? ガストのランチも放棄かな?
では、ボクが取り付けて差し上げましょう!。
1時間で作業完了してみせます。
ですので、ガストのランチはボクにお願いします。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 常連のsocさん、こんにちは。ヽ(^o^)ノ

 いろいろありがとうございました。お蔭さまで、音は出るようになりましたよ! 今まで車の中はカセットしかなかったので、あまりの音の良さにびっくりしました。それにカーコンポ自体のイルミネーションがデジタルでとてもきれいなので、なんだか自分の車じゃないみたいでスゴく感激しています。(*^o^*)

 ガストで奢る約束については、弟曰く、「友達の知恵を借りる程度は報酬が発生しないので、まだ自力の範疇なんだぞ!」との事。いつも弟には言い込められてばかりです。くやし~。

 1時間で完了しちゃうのなら、それこそsocさんに取り付けをお願いした方が良かったですね。でも、どちらにお住まいか分かりませんが、旅費を計算するとカーコンポの新品が買えちゃうかも?(笑)

 完成し次第、ご報告しま~す。(‘ー‘)/~~

お礼日時:2002/03/17 10:16

わざわざご丁寧なご挨拶ありがとうございます。


取り付けるクルマの車種がわかればもっと丁寧に教えられたんですけどね・・・。トヨタ・日産以外だとコンポ自体の取付金具が必要な場合があるし。またわからないことがあったら訊いて下さい。わかる範囲でお答えします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 SBBさん、こんにちは。(^^)/

 昨日の夜の段階で音も出るようになりました。感激するようないい音でしたよ。\(^O^)/

 ただ、弟によると、取り付けてちゃんと固定するにはもう少し手間取りそうだとのことです。もともとカセットがあった部分にはこのケンウッドのカーコンポは納まり切らないのだそうで、SBBさんの仰る通り金具とか調達しなきゃなんないそうです。早く好きなCDたくさん持ってお出掛けしたいな~。(*^^*)

 

お礼日時:2002/03/17 09:49

もう遅いかもしれませんし答えが重複するかもしれませんがご勘弁を・・・。

普通に聞くのであれば3本のピンコードと青(白線入り)は接続しません。これはサブウーファー等のアンプへの出力とコントロールの配線です。あとはみなさんが書いている通りハーネスを買ってきて同じ色の線をつなげば鳴るはずです。一つだけ注意することはアースを取る時、金属部分でも塗装面だとダメです。私はソニーの物しか使ったことがありませんが、ハーネスはどこのメーカーのを使っても同じなのでソニーホームページで調べてみてはいかがですか?車種別にどのハーネスを使うとか、内装のバラし方まで載ってるので参考になると思います。では頑張って下さい。ちなみに私はソニーの社員ではありません。(笑)

参考URL:http://www.mobile.sony.co.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 SBBさん、お答え戴きありがとうございます。(^^)/

 いえいえ遅いなんて、きっとどんな内容でも成功につながる有力情報だと思います。事実、さっき弟とそのお友達がSBBさんのお答えを見て「やっぱピンコード無視していいみたいだぞ」とか、「お前さっき録音用の端子とか言ってぞ」とか、「お前がフェージングって録音のことだって言ったんだろー」とか、この人がもしケンウッドの社員なら「ややこしいぞ、ケンウッド!!」とツッコミを入れたいとか言ってました(笑)。
 頭を小突き合いながら、また駐車場に戻って行きましたが(大の仲良しトリオです)、要するにきっとまだみんな手探り状態なんでしょうね。でもホントにみんな一生懸命にやってくれてます。今、わたしはつくづく幸せ者だなぁと実感しています。グスッ(;-;)

 取り付け終了までにはまだまだかかりそうですが、是非無事に終了したら補足欄ででもお知らせしたいと思ってます。

 お答え戴いてありがとうございました。

お礼日時:2002/03/15 21:44

しつこく登場のsocです。

(^^;
余計な事からですが、ボクは学校の先生ではありません。
ボクはプログラマーで、仕事中に堂々とサボッて回答を書いています。
我ながら、とんでもネー社員ですわ!。(しかも、そうすぐ35才なのに)
車は趣味でイジっており、ボチボチの経験と知識はありますが、自分も今までに色々苦労しており、弟さんの姿が自分にダブってしまい、応援したくなりなってしつこくも回答しております。
では、本題に入りましょう。
>車とカーコンポって相性みたいなものもあるんでしょうかねぇ?
結論からいうと、相性なんてないです。
昔、知人に頼まれて、ワーゲンゴルフにカーステ付けた事がありますが、これは苦労しましたケド。
なにせ国産車と違い、ダッシュボードに取り付けられている標準搭載のカセットは、専用設計でDINサイズでは無く、そこには、国産のカーステがつけれませんでした。
よってコンソールの小物入れの空間を使い、そこに自分で金具を作って固定したという面倒くささでした。
でも、電気的には問題なく付きましたよ。
ただ、その車用の接続キットが売ってなかったので、純正カセットの線に切り貼りしましたけどネ。
まさかとは思いますが、お姉さんの車のバッテリーが24Vって事はないですよね?。
もしそうだとしたら、カーステは12V用なので、確実に壊れています。
ただ、24Vってトラックとかの大きい1部の車だけの筈ですが。
カーステを付けようとしている、車の名前や年式、グレードなんか書いてもらえると参考になるのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 socさん、3度目のお答えありがとうございます!はじめに、ご職業について詮索がましいこと書いちゃってごめんなさいね。m(_ _)m

 そうそう、肝心なこと書くのを忘れてました。わたしの車は3年前に中古で買った軽自動車でホンダ・トゥデイです。すみませんが、くれぐれもトラックではないですよ(笑)。

 さてさて、中間発表です。先ほど駐車場で寄声が上がり、「姉貴ぃ~、峠は超えたぞぉ~!!」と弟とその友達2人が叫んでいました。今日はとうとう友達を応援要員に迎え入れての大プロジェクトになってしまいました。も~誰か呼ぶなら先に言ってよぉ車の中掃除したのにぃ! 恥ずかしながら散らかり放題なままです。(/o\)
 それにもはや「自力で取り付ける」との公約は放棄か? ガストのランチも放棄かな?(なんチって)

 でも、ひとえに今まで戴いた皆様のお答えのひとつひとつが全て良いアドバイスとなっているんだと思います。本当にありがとうございました。(^◇^)ノ
 

お礼日時:2002/03/15 21:12

私が昔取り付けたKENWOODのカーステは、


赤(シガーライターにきている線)、
黄(バッテリー直結)、
黒(ボディーにアース)、
そしてアンテナ用の太い線
この4本をつなぐと電源が入りました。
アンテナを忘れやすいんですが、
これをつなぐ事も必須です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 doubleimpactさん、お答え戴いてありがとうございます。

 弟曰く、「なんですと~!?」(←これ弟の口癖なんです。オッサンくさくてイヤなんですが)「これは新事実!!」と声を上げてました。わたしにはあまり意味が分かりませんが、他の皆さんのお答えと何が違うんでしょう?(?_?)

 今日は都合で作業はできないのですが、また一歩、成功の可能性に近付いたようです。弟も「順調、順調!」と言いながら今自分の部屋に戻って行きました(笑)。

 とにかく何か参考になったのは確かなようです。

 お答え戴いてありがとうございました。

 

お礼日時:2002/03/15 11:19

どうも、再び登場のsocです。

(^^;
>接続キットって#2の方がおっしゃっているハーネスキットというものですか?
そうです。
接続キットは「必要品」というよりも「必需品」と思ってもらった方がいいですネ。
そして、ボクの意見もquamenさんと全く同じです。

どういう風に繋いで動かないか解りませんが、参考までに考えられる事を書いておきます。
まさかとは思いますが、キーをACCまたはONにしないでカーステを動かそうとはしていないでしょうか?。
赤をACCにちゃんと配線したとすれば、キーをACCまたはONにしない限りカーステは動作しません。
赤を黄と一緒に常時電源に配線してあるのならば、この限りではないですが。
但し、動くには動きますが、赤は必ずACCへ配線してください。
赤をACCに配線してあれば、キーを抜けば自動的にカーステの電源が切れますが、黄と一緒にしてしまうと、駐車する度に自分でカーステの電源を切らないと、
バッテリーが上がってしまいます。
配線としては最低限の配線として、
黄、赤、黒を配線すれば、音は聞こえなくても電源が入るかどうかは確認できます。
黒については、本体から出ている配線以外に本体後部の金属部分にもネジ穴があって取り付けるようになっている筈ですが、これも忘れずに配線してあるでしょうか?。
黒を配線した部分は多分内装を固定している金具だとは思いますが、そこは確実にボディーへ繋がっていますか?。
内装を固定する金具は、必ずしもボディーへ繋がっているとは限りません。
場所を変えてみてください。

各線の役割も書いておきます。
黒(アース):カーステの電源として必要
黄(BATT):カーステの電源として必要
赤(ACC):キーがACCまたはONでないとカーステに電源が入らない様にする。
オレンジ(ILLUMI):スモールを点灯した際に、カーステの表示の明るさを少し暗くし、カーステの表示が眩しく無いようにする。
青(ANT CONT):ラジオを選択した際に、電動アンテナを伸ばす。ラジオ以外にした時は電動アンテナをしまう。

配線に自信が無くても、カーステ本体がちゃんと動作するかどうかは、カーステをエンジンルームへ持って行き、バッテリーのプラス端子に黄と赤、マイナス端子に黒を配線すれば、電源が入るかどうかくらいはテストできますよ。
但し、バッテリーをショートさせたりしない様に注意して行ってください。

取り付け完遂される事を期待していますよ~。(^^)/~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 おお、これはこれはsocさん、またまたお答え頂いてありがとうございます。

 今回もかなり技術的なアドバイスを頂いて感謝しております。さっそくsocさんの2度目のお答え内容を弟に見てもらうとウン、ウン、とひとつひとつ確認しながら「う~ん、一応問題はないはずなんだけどなぁ」と首を傾げていました。

 ひょっとしてわたしの車に問題があるんでしょうか? だんだんいろんな不安が巻き起こって来ました。車とカーコンポって相性みたいなものもあるんでしょうかねぇ?

 都合で今日は作業をしてないのですが、現時点では電源も入らないようです。それどころか、もともと付いていたラジオも外されちゃって車内は静かなもんです。しばらくは寂しいドライブになりそう。トホホ(;.;)

 ちなみに、socさんのこのお答えを見た弟が、いきなり「この人きっと学校の先生だよ!」と言い出したので、「え~っ!? なんで分かんの?」と聞くと「直感!!」とこれまた訳の分からないことを言ってました。根拠がないときに限ってよく直感とか言ってます。弟の常套手段です。あ、決してsocさんのご職業を詮索している訳ではありませんので、どうかお気を悪くなさらないで下さいね。f(^_^)

 かくなる上は、今後の取り付け作業の結果を補足欄を利用してでもご報告させて戴きますね。(^^)/~

 お答え戴きありがとうございました。

 

お礼日時:2002/03/15 11:01

ちょっと説明が足りないかもしれないので補足させていただきます。

今現在どうやって接続しようとしてるのかは分かりませんが、車本体のコードに直接つなぐのはコードが切れたりすると厄介なので、まずやる人は少ないと思います。

車体から来ているコードにコネクターがついていますよね。接続キットはそのコネクターにつないで使います。
BATTとか、詳しい札が、コードについてますので、カーステが古く、統一される前のものだったとしても分かるはずです。接続キットの配線についてないものでデッキから来ていて余るものはその車では使わないって事ですので、ショートしないようにビニールテープなどで巻いてやってください。

無事に付くといいですね。弟さん頑張って。ピンチはチャンス!これだけ苦労すれば、次やるときは大丈夫ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 quamenさん、度々お答え頂いてありがとうございます。

 昨日、思いの他苦戦していた弟はてっきり不機嫌になってるのかと思ったら自信喪失で落ち込んでしまってました。「ボクに任せてよ」と言った手前、バツが悪かったようです。今日はミスタードーナッツで機嫌を取りましたが、成功の暁にはガストでランチを奢る約束をさせられてしまいました(笑)σ(^_^;)?。

 駐車場から引き上げて来た後、散々あちこちに電話してカーコンポに詳しい友人にいろいろ聞いてました。「あんた自力でやるんじゃなかったの?」と言うと「バカだな姉貴、プロに聞かない限り自力なんだよ!」と訳の分からない答えが帰って来ました。このまま任せていて大丈夫でしょうか?

 2度目のquamenさんのアドバイスを見て「この人なかなかいい人だね」とエラそうに言ってました。ホントにごめんなさいね、バカな弟で。

 わたしと弟の仕事の都合で今日は作業の時間が作れませんでした。でもわたしの車の中はもうあっちこっちネジとか外したまんまで散らかり放題です(もう早く何とかしてよ~)。
 乞うご期待!(別に誰も期待はしてないか)f(^_^)

 お答え頂きありがとうございました。
  

お礼日時:2002/03/15 10:28

ハーネスキットは絶対に買ったほうがいいですよ。

もしカーステが壊れたとしても同じ車に取り付けるんであれば新たに買う必要はありません。EIAJという規格でコードの色は統一されていますので、おんなじ色どうしつなげば問題なく作動するはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 quamenさん、お答え戴いてありがとうございます。

 ハーネスキットなるものはやはり必要ですか。でも、どうしましょう・・・。弟は何とか自力でつなげようと少しムキになってしまってるのかも・・・。駐車場の弟に声をかけても「今忙しいからちょっと待ってよ」と取り合ってくれません。

 わたしの車のせいで一日潰されちゃってちょっと不機嫌かも??

 ハーネスキットの件、タイミングを見て話してみます。
もう今日はショップも閉まっちゃってるから明日にでも。

 お答え戴いてありがとうございました。

お礼日時:2002/03/14 01:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自車ヒューズboxのACCヒューズ端子からの電源取り出し方法

他の車でのACC電源ヒューズの容量は10Aとか15Aと表示されているようですが自車(アクア)の助手席側下のヒューズBOXでの取説書説明ではたったの5Aとなっています。
電源の必要な取付機器はフロントカメラとその制御box用で(1+3=4)アンペアもあればと思っています。この要求されるアンペア容量が4Aとした場合、車のACC電流容量5Aと表示されている所から取り出すとして、電源取りだし部に取り付ける電流A容量は5Aのものを購入・取付で良いのでしょうか?
此の部分に10A容量を付けるのは元が5Aだから無茶で危険なのでしょうか。
電源取りだしは未経験なのでどなたかアドバイスください。

Aベストアンサー

>むしろCIGからの方が良いのですかね。
CIGは15Aと表示されていますが。

その後に調べたら、「CIG」は、シガーソケットの意味のようです。
普通の(?多くの)クルマは、キーがACC位置でもシガーソケットに
電力が供給されますが、アクアは、供給されず、エンジンがかかっている時(バッテリーでの走行含む)のみ
電力が供給されるようです。
ですので、駐車場などにエンジンを止めて停車している時は、カメラが映りません。
これが許容できるなら、CIGからの取出しが安易ですね。
尚、15Aは、シガーソケットと合わせて最大15A供給できる、ですので、
電流的にはCIGが良いですね。

Qカーナビ: ストラーダFで表示される黄色の線

Panasonicのカーナビ、ストラーダ HDS935MDについてよくわからない表示があるので教えてください。
たぶん、一つ世代が前のストラーダFでは同じだと思うのですが。

現在、表示設定は初期状態で使っています。
夜になると、黄色に点滅するように表示される道があります。
これが何を意味しているのかわかりません。

400mスケールで表示されて、市街地を走っていると、画面全体で結構あちこちの道が黄色で点滅表示されます。
走っている道でも、走ってきた道でもないようです。
案内をさせていなくても表示されます。
道が細い、太い、もしくは国道とかの種別かと思ったのですが、そうかもしれませんが、そうでないような気もします。いまいち法則がわかりません。

この黄色で点滅している道は何を示しているのでしょうか?

Aベストアンサー

私もストラーダを使用しています。
(型式は失念^^;A)

多分、裏道だと思います。
ルート検索で「抜け道」ってのがあると思いますが、これを選択すると、その黄色い道を優先して検索します。これは、オプションで表示/非表示の設定が可能です。


というか、説明書読みましょ~

Q伝送作業時のBATTマイナス端子を外す理由とアーシング

すみません。
良かったら教えてください。

車の電装機器をいじるときってBATTのマイナス端子を外すことが基本となっていますが、この理由は、急に電流が流れ感電や機器を壊すことをさけるためと認識しています。

なので、自分で作業をする際に、BATTマイナス端子を外して色々と作業をしていますが、その際に、ボディを触るときに必ずといっていいほどの静電気を感じます。(普段はほとんどないが、端子を外しているときは増えています。)
ってことは、BATTマイナス端子を外しているために、静電気がたまり、自分が触ったときにバチッとなっていると思ったのですが、いかがでしょうか?単に、自分自身がマイナスだったために起っているのでしょうか?
単純に、マイナス端子を外していると、静電気は起りやすいのでしょうか?
それとも、自分の車のアーシングの状態がおかしいのでしょうか?
いろいろ考えているとプラスを外したほうがいいのかと思ってしまいます。。。

あと、申し訳ないのですが、アーシングをする際は、バッテリー端子のプラスは外すものでしょうか?

乱文及び、変な質問で申し訳ありませんが、何でもよろしいのでご教授よろしくお願いします。

すみません。
良かったら教えてください。

車の電装機器をいじるときってBATTのマイナス端子を外すことが基本となっていますが、この理由は、急に電流が流れ感電や機器を壊すことをさけるためと認識しています。

なので、自分で作業をする際に、BATTマイナス端子を外して色々と作業をしていますが、その際に、ボディを触るときに必ずといっていいほどの静電気を感じます。(普段はほとんどないが、端子を外しているときは増えています。)
ってことは、BATTマイナス端子を外しているために、...続きを読む

Aベストアンサー

 電気電子工学が専門の車好きオジサンです。電装品や配線をいじるときにバッテリーのマイナス端子を外しておいたほうが無難だとする理由は、スパナやレンチなどの金属工具で充電部分(つまり電圧がかかっている部分)を触っているときに、同時にボディにも触れることがあると、ショートするからです。
 電装品のあたりはショートしてもヒューズが飛ぶだけで済むか、電装品を故障させるだけで済む可能性が高いのですが、ヒューズより前のバッテリー端子に近い充電部分を触っているときにショートさせれば悲劇で、大惨事になることもあります。
 私自身は(若い頃はともかく)車をいじるのは好きではないので、あまり触ることはありませんが、エレクトロニクスの心得があれば電装品をいじるくらいであればバッテリー端子は外しません。バッテリーのマイナス端子を外すと、エレクトロニクス化された最近の車では車載コンピュータに記憶されたデータがリセットされて元の調子が再現されなくなることがあります(そうならないように工夫されている車もあります)。

 車の中で作業をしているときに静電気でパチッとくるのは、バッテリーのマイナス端子を外していることとおそらく関係はないと思われます。マイナス端子を外すと、配線も電装品もボディに対してフローティング状態になり、電位が確定しない不安定な状態になります。ですから、その分だけでも静電気を溜めやすくなる可能性はありえます。
 ですが、静電気を起こす原因は、作業をすることによって体が動き、衣服と車のシートなどが盛んに擦れあうためです。
 静電気が気になるのであれば、作業するときに手(または足でも体のどこでもよい)とボディを電線でつないでおくことです。電子機器の組立工場では、作業することによって静電気が起きると電子機器に触ったときにそれを破損させてしまう可能性があるため、その対策のひとつとして作業者は手にリストストラップをつけて作業台(アース)と電気的につなぎます。リストストラップは、いわば静電気をアースに流す電線です。

 電気電子工学が専門の車好きオジサンです。電装品や配線をいじるときにバッテリーのマイナス端子を外しておいたほうが無難だとする理由は、スパナやレンチなどの金属工具で充電部分(つまり電圧がかかっている部分)を触っているときに、同時にボディにも触れることがあると、ショートするからです。
 電装品のあたりはショートしてもヒューズが飛ぶだけで済むか、電装品を故障させるだけで済む可能性が高いのですが、ヒューズより前のバッテリー端子に近い充電部分を触っているときにショートさせれば悲劇で...続きを読む

Q直流発電機(+アース車)から交流発電機(-アース車)への変更

直流発電機で+アースの車両に乗っております。
発電能力も少ないですし、どうしてもバッテリーも上がり気味になってしまいます。
快適に乗れるように現代風の交流発電機で-アースに
変更したいと考えております。
B,S.L3端子の交流発電機は用意してあります。
変更の際の注意点、影響する機器を教えていただけませんでしょうか。宜しくお願いいたします。
車はポイント式デスビでタコメーターは機械式、電装品はヒーターくらいしかついておりません。

Aベストアンサー

なかなか難しい問題ですねぇ。今まで、経験したことが無いので。
極性を逆にすると界磁が永久磁石のモーターは逆転しますから、ヒーターのファンは配線を入れ替える必要があります。ワイパーモーターは逆転しても問題がなさそうな気もするし。
セルモーターはおそらく、界磁もコイルでしょうから、極性を逆にしても回転方向は変わらないと思います。
点火系はポイントコンデンサに極性があれば逆につなげば電流の流れる方向が変わるだけで正常に作動しそうです。
燃料計や水温計も、バイメタル式なら、極性が逆でも動作するので、これも問題なし。
ウインカーリレーは、どのようなタイプが使われているのかちょっと判らないんで、そのままでも動作しそうな気もしますが、心配なら逆につないでみるとか。
ラジオやオーディオは現在の-アース用に交換をする必要がある、と言うか、今時のナビでも取り付けられる!。
と言ったところでしょうか。
とにかく、極性が問題になるのは、マグネットを使ったモーター、ダイオードやコンデンサーなどの電子部品を使ったものがチェックの対象になると思います。

Qオーディオ・ナビのハーネスキットアース線

市販オーディオ・ナビを取り付けるときに便利な、↓のようなハーネスキット。
http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=2202
これって、なぜにアース線があるのですか?
私の知る限りでは、市販オーディオ・ナビには、車体アースに取付するアース線・端子が付いているものがほとんどです。
ハーネスキットのアース線は意味がないように思うのですか、どうなのでしょうか。

Aベストアンサー

#3です

>接続するためには、適当なところに共締めすれば良いのですかね?

接地が上手くできるのであれば、共締めでも良いでしょう。

自分なら、テスターで電位差が無いか確認して、
市販オーディオからアース線が出ているなら、
ケーブルを余計な所に引き回さないため、
擬宝珠端子やカプラーに交換して接続しますね。

圧着工具や端子・カプラーが無い場合は共締めするしかないでしょうね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報