友人から安く譲って戴いたカーコンポ(KENWOODのM505とD505という機種)を、私の車に取り付けたいと思ってます。はじめは19歳になる弟に頼むと「任せてよ!」と自信たっぷりだったので安心していたのですが、どうもうまくいかないみたいなんです。詳しいお方がおられましたら少しアドバイスをお願い致します。以下、わたしの愚弟の登場です(笑)。f(^_^)

 こ、こんばんわ・・・。M505というMDレシーバーから出ている配線が多くて困ってます。たぶんスピーカー用の線(前後左右で計8本)とアンテナ用の黒太線、アース用の黒線くらいはどうにかわかるんですけど、そのほかの線がどうもよく分かりません。教えて下さい。

 黒・・・・・・アース
 赤・・・・・・ACC
 黄・・・・・・BATT
 茶・・・・・・LINE MUTE
 青・・・・・・ANT CONT
 青(白線入り)P.CONT 
 オレンジ・・・ILLUMI
 
 とあります。黒線は車体につなげばいいと思いますが、赤や黄をヒューズボックスの常電しているヒューズにつなげてもウンともスンともいいません。それ以外の配線はどうすればいいですか? 多分接続不要な線もあるかも知れません。あと、3本の赤白のピンコード(計6本)もあって、それぞれフロント、リア、ノンフェージングという表示がついてますが、これって何ですか?

 普通にMDやCDやラジオが聴ければいいと思ってますので、簡単な接続方法をお願い致します。 

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A 回答 (14件中11~14件)

 黒・・・・・・アース →車体金属部のマイナスがきているところ(通常ステー接続部でOKでしょう)


 赤・・・・・・ACC →キーのACCで通電されるところ
 黄・・・・・・BATT →「バッ直線」といわれますが、バッテリー直接かオルタネーター給電部に
 茶・・・・・・LINE MUTE →ミュートスイッチか何かがオプションになっている場合のもので通常使わないのでは?
 青・・・・・・ANT CONT →車両にオートアンテナがある場合はそれに
 青(白線入り)P.CONT →サブアンプや外付け機器などの電源制御(連動してオンになるきっかけ線でその機器のACCに入れる)
 オレンジ・・・ILLUMI →車両のスモールランプオンで通電するところに接続でステレオのイルミがスモールに連動
 車種(orメーカー)別ハーネス使用の場合は相当するものにだけ繋ぎあとは絶縁しといてください。必要なヒューズはバッ直線とACC線には入っていると思いますが、とくにバッ直線絶縁せずに火事になった人がいます(昔の私)。
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この回答へのお礼

 legalmindcojpさん、お答え戴きありがとうございます。

 私がlegalmindcojpさんの書き込んでくれた内容を書き写して持って行くと、「おお!姉貴、これで事件は解決だぜ!」とガッツポーズを見せたので、ホッとしたのですが、かれこれ1時間くらい経っても現状は変わらずといったとこです。弟に「大丈夫ぅ?」と声をかけると、「おかしいなぁ・・・」と言ったきり黙々と作業を続けています。

 なんだか申し訳なくなってきました。

 でも、弟とこんな風に何かを一緒にする機会はなかなかないので、私は結構楽しんでるんですけどね(笑)。

 お答え戴いてありがとうございました。

 

お礼日時:2002/03/13 15:45

車種別のハーネスキットを買いましたか?



カーオーディオを取り付ける時には自動車メーカー別のハーネスキットがないと取り付けができませんよ。オートバックス等で2000円くらいで売ってます。
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この回答へのお礼

 kurioさん、お答え戴きありがとうございます。

 そのハーネスキットというものはまだ買ってません。譲って戴いた友人も「弟さんに任せといたら?」としか言ってなかったのでそのまんま持ち帰って来ました。

 弟に訊ねると「やっぱりあった方がいいかなぁ」と言ってます。そのハーネスキットってあった方がいいんですよね? 私が買ってこようかと言うと「もうちょっと試してからにしよう」と言ってます。どっちがいいんでしょうか? 2千円くらいなら私でも買えるんですけど・・・。

 弟ともう少し相談してみます。

 お答え戴いてありがとうございました。

お礼日時:2002/03/13 14:53

赤や黄色の配線をプラスに黒の配線をアースに接続して電源が入らないのであれば、デッキ本体のヒューズが切れているかも知れません、又赤と黄色の線はどちらにもプラスの電気を流すようにしてください、


ピンコードは外部アンプやサブウーハーなどを接続するときに使いますのでそのままでもいいと思います、
赤色>キーをACCの位置にした時に通電する線に、
黄色>キーがどの位置でも通電している線に、
茶色>繋がなくてもいいです、
青色オートアンテナのコントロール及びガラスアンテナのブースーターに使います、どちらにも当てはまらない場合は繋がなくてもいいです
青色(白線入り)>リモートコントロール外部機器に繋ぎます、D505の方に接続する所が在るかも知れませんが?
オレンジ色>スモールを点けた時に通電する線につなげます
電源関係は90%以上の車がカーステを着ける場所に来ていると思います、
電源等が入らないのであれば故障などかもしれませんね
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この回答へのお礼

 NAHAHAさん、お答え戴きありがとうございます。

 弟の弁によるとヒューズは切れてないとのことでした。譲って戴いたときには故障しているとは聞いてないので、やはりつなぎ方がうまくいってないのでしょうね。

 赤とか黄色の線については、弟が「フムフム、なるほどそうか」と独り言のように納得しながら紙に書き写していました。ホントに分かっているのかは微妙ですが・・・(笑)

 でも、結構一生懸命やってくれているので感謝です。

 私が言うのもなんですが、いろいろ参考になっているようです。また今後ともいろいろ教えて下さいね。

 お答え戴いてありがとうございました。

お礼日時:2002/03/13 14:41

スピーカーの配線は、以前使われていた車種やメーカーによって、コネクタ(接続部分)が変わります。


譲ってもらった方の車種とあなたの今乗られている車が同一車種だったらそのまま接続すれば問題ないと思いますが、きっと違っているのではないでしょうか?

カーショップなどでは、持込工賃は通常の倍かかります。
もしかしたら、接続方法くらいでしたら教えてもらえると思いますが、それも不可能でしたら、メーカーに問い合わせて接続のマニュアル(プロが見て分かる用)をもらってやるしかないかもしれません。。。。
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この回答へのお礼

myu2001さん、お答え戴いてありがとうございます。

 そうなんですか、持込の工賃ってそんなにかかるんですか。弟もそれで「ボクに任せろ」なんて言ってたんですね。我が弟ながら頼りになるなぁと関心していたのですが、どうも勝手が違ったようです。

 いちおう私も側で工具を渡したりして手伝っているつもりなんですが結構大変な作業ですねぇ。

 でも、弟も諦めずにやってみるというので、素人同然ですがもう少し頑張ってみます。

 お答え戴きありがとうございました。

お礼日時:2002/03/13 14:26

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Qカーナビ:地図更新費用が安いのはケンウッド?

地図更新の料金までふくめて最も安いのはケンウッドのカーナビだと思ったのですが、正しいでしょうか?

私はiPhoneを使っています。KENWOOD MapFan Club( https://www.mapfan.com/otoku/ )に入会すると、会員は、5年間で5回も地図の無料更新ができます。会費が月350円なので、

・5年間で21,000円

となります。一般的な地図更新費用一回分よりも安そうです。


外付けカーナビを考え始めた経緯は以下の通りです

●今月、トヨタのシエンタを購入します。トヨタディーラーに勧められた純正のカーナビが20万円以上で高価でした。
●しかも、オプションとして付けてしまうと、税金も高くなってしまうらしい。
●地図の更新費用もバカにならない。

それで、まず、地図更新費用が安い製品をネットで探し始めたのですが

●私が探した範囲では、ケンウッドのカーナビの更新費用が安いらしいと分かりました。
●彩速ナビ MDV-737DTだと、8万円そこそこで十分な性能を持っていると分かりました。
●取り付け費用を2万円としても総額10万円程度で済みそう。
●iPhoneとの相性も良いみたいなので、使いやすいかと考えています。

以前使っていた車では、安いポーダブルナビしかつかってなかったので、
本格的なカーナビの購入は今回が初めてです。

アドバイスを頂けるとうれしいです。

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Aベストアンサー

 購入から何年目で区切るかによって変わってしまいます。
 ご質問のケンウッドは5年間MapFanClubに加入し続けていれば月々315円のMapFanの利用料金のみです。しかし、パナソニックやカロッツェリアやクラリオンなどは3年間に限ってしまえば「無料」となります。そしてメーカーによって更新の頻度が違うという点もあります。そのため毎年1回毎のデータ更新のメーカーでは収録データの締め日にギリギリ間に合わなかった場合、カーナビの地図に反映されるまでに、最低でも翌年のデータ更新まで1年間待たなくてはなりません。

 メーカー毎の現行機種の無料地図更新の内容は、
●ケンウッド:年1回、春に更新。最長3年間
●アルパイン:年1回、夏に更新。2013年度版・2014年度版・2015年度版の3回分(「高速道データ」のみに限っては年4回更新。2015年度版まで)※一部のモデル(NVA-HD55S)は除く
●イクリプス:年12回、毎月更新。購入から3年間※マップオンデマンド対応機種に限る
●クラリオン:年6回、偶数月に更新。NX712シリーズは利用開始から最長3年間(2017年5月まで。)、NX612は利用開始から最長1年間(2015年5月まで)※NX612+,NX502は除く
●カロッツェリア:年12回、毎月更新。最長3年間※一部のモデル(AVIC-MRZ03IIなど)は非対応
●パナソニック:年1回、12月に更新。最長3年間※一部のモデル(CN-MW240Dなど)は1年間、また一部のモデル(CN-Z500D,CN-HX3000Dなど)は除く
●三菱電機:年1回、春頃に更新。NR-MZ60シリーズは2012年度版・2013年度版・2014年度版の内2回分の更新が無料、NR-MZ50は2012年度版・2013年度版の内どちらか1回分の更新が無料。
です。
※トヨタ純正のナビでも「マップオンデマンド」に対応している機種では毎月のデータ更新が初回起動時から最長3年間無料で可能です。
※基本的にどのメーカーの場合であっても、ユーザー登録など(無料)が必要です。上記の内パナソニック、三菱電機などは更新用DVD-ROMの送付となりますのでユーザー登録さえ済ませれば「インターネットに接続したパソコンとSDカード」の環境が無くても地図更新が可能です。(アルパインの場合は年1回の全データ更新の方法が、ホームページを見た限りではダウンロード配信になるのか更新用DVD-ROMの送付になるのか分からなかったのですが、旧モデルのHDDナビの場合は更新用DVD-ROMの送付だったと思います)


 また、無料期間が終了した後の地図更新料金もメーカーによって異なります。
 現行機種の場合はまだ更新地図ソフト自体が発売されていませんので、来年以降の更新地図ソフトの値段がどうなるかは未確定ですが、ここ数年の旧モデルの更新地図ソフトの値段をみてみると、
●ケンウッド:21,000円(MapFan会員でダウンロード版の場合は割引あり)
●アルパイン:18,900円~26,250円
●イクリプス:19,950円~21,000円(HDDナビの場合は別途更新手数料が必要。SDナビの場合でダウンロード版は14,700円)※マップオンデマンド対応機種の場合は、地図更新後は再び2年間無料でマップオンデマンドの利用が可能
●カロッツェリア:18,900円~19,950円(ダウンロード版は16,800円)
●クラリオン:21,000円~26,250円
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です。
※トヨタ純正ナビの場合は13,125円~16,800円(別途作業料が必要)※マップオンデマンドに対応した特定のモデルの場合、ディーラーにて地図更新を行なうと再び2年間無料でマップオンデマンドが利用可能


 ナビに何を求めるかによっても変わってきます。ケンウッドは操作レスポンスや画面の綺麗さ音の良さが売りですが、ルート案内の質をメインで考えた場合は、とあるサイトで実走テストの結果を見る限りではあまり良くはないようです。(「カーナビ比較テスト」で検索するとHITすると思います)


 「税金」については、「自動車取得税」の事だと思いますが、車両本体価格やメーカー装着オプション品(ナビを含む)に限らず、ディーラーオプション品であってもネジ・両面テープ等で車両に固定して取り付ける装備品は車両購入時に見積書に記載されている場合は課税対象となります。
 全く同じ物(オプション品)であっても、納車後に購入して取り付けた場合は(≒車両本体の見積書に記載されてさえいなければ)課税対象にならないみたいです。
※ただし、ディーラーオプションナビ本体の金額に現在「値引き」がしてある場合、別途見積もりとなると値引き対象外になる可能性がありますので、営業担当者にご確認ください。

 また、カーナビ本体の保証期間は、社外品の場合は販売店の特別保証でも無い限りは通常1年間ですが、トヨタ純正のディーラーオプションナビの場合は3年間もしくは6万キロの保証期間があります。(最長7年までの延長も可能)

 購入から何年目で区切るかによって変わってしまいます。
 ご質問のケンウッドは5年間MapFanClubに加入し続けていれば月々315円のMapFanの利用料金のみです。しかし、パナソニックやカロッツェリアやクラリオンなどは3年間に限ってしまえば「無料」となります。そしてメーカーによって更新の頻度が違うという点もあります。そのため毎年1回毎のデータ更新のメーカーでは収録データの締め日にギリギリ間に合わなかった場合、カーナビの地図に反映されるまでに、最低でも翌年のデータ更新まで1年間待たなくてはな...続きを読む

Q自車ヒューズboxのACCヒューズ端子からの電源取り出し方法

他の車でのACC電源ヒューズの容量は10Aとか15Aと表示されているようですが自車(アクア)の助手席側下のヒューズBOXでの取説書説明ではたったの5Aとなっています。
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此の部分に10A容量を付けるのは元が5Aだから無茶で危険なのでしょうか。
電源取りだしは未経験なのでどなたかアドバイスください。

Aベストアンサー

>むしろCIGからの方が良いのですかね。
CIGは15Aと表示されていますが。

その後に調べたら、「CIG」は、シガーソケットの意味のようです。
普通の(?多くの)クルマは、キーがACC位置でもシガーソケットに
電力が供給されますが、アクアは、供給されず、エンジンがかかっている時(バッテリーでの走行含む)のみ
電力が供給されるようです。
ですので、駐車場などにエンジンを止めて停車している時は、カメラが映りません。
これが許容できるなら、CIGからの取出しが安易ですね。
尚、15Aは、シガーソケットと合わせて最大15A供給できる、ですので、
電流的にはCIGが良いですね。

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カーナビのシリアルナンバーの調べ方。
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カーナビなどに詳しい方が居ましたら
アドバイスの程宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>ケンウッドの彩速ナビz700を使って居るのですが
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MDV-Z700 でしたら、タッチパネル画面の「バージョン情報」から「シリアルナンバー」が判ると思います。

取扱説明書 LVT2380-001B.pdf 7,532(KB)
P168を参照。
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Qカーナビ: ストラーダFで表示される黄色の線

Panasonicのカーナビ、ストラーダ HDS935MDについてよくわからない表示があるので教えてください。
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走っている道でも、走ってきた道でもないようです。
案内をさせていなくても表示されます。
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この黄色で点滅している道は何を示しているのでしょうか?

Aベストアンサー

私もストラーダを使用しています。
(型式は失念^^;A)

多分、裏道だと思います。
ルート検索で「抜け道」ってのがあると思いますが、これを選択すると、その黄色い道を優先して検索します。これは、オプションで表示/非表示の設定が可能です。


というか、説明書読みましょ~

QケンウッドのカーナビMDV-535DTのアンテナ線

ケンウッドのカーナビMDV-535DTのアンテナ線(アンテナ含む)で純正品以外で適応する商品をご存知でしたら是非教えてください。4x4でコネクターはHF-201Pで純正品より安い商品を探しています。どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

NO.1です。先日はお礼ありがとうございます。


この商品で合うといいですコネクター品番、HF-201

ヤフオク ID:b143262335

検索してみてください、

Q伝送作業時のBATTマイナス端子を外す理由とアーシング

すみません。
良かったら教えてください。

車の電装機器をいじるときってBATTのマイナス端子を外すことが基本となっていますが、この理由は、急に電流が流れ感電や機器を壊すことをさけるためと認識しています。

なので、自分で作業をする際に、BATTマイナス端子を外して色々と作業をしていますが、その際に、ボディを触るときに必ずといっていいほどの静電気を感じます。(普段はほとんどないが、端子を外しているときは増えています。)
ってことは、BATTマイナス端子を外しているために、静電気がたまり、自分が触ったときにバチッとなっていると思ったのですが、いかがでしょうか?単に、自分自身がマイナスだったために起っているのでしょうか?
単純に、マイナス端子を外していると、静電気は起りやすいのでしょうか?
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いろいろ考えているとプラスを外したほうがいいのかと思ってしまいます。。。

あと、申し訳ないのですが、アーシングをする際は、バッテリー端子のプラスは外すものでしょうか?

乱文及び、変な質問で申し訳ありませんが、何でもよろしいのでご教授よろしくお願いします。

すみません。
良かったら教えてください。

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なので、自分で作業をする際に、BATTマイナス端子を外して色々と作業をしていますが、その際に、ボディを触るときに必ずといっていいほどの静電気を感じます。(普段はほとんどないが、端子を外しているときは増えています。)
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 電気電子工学が専門の車好きオジサンです。電装品や配線をいじるときにバッテリーのマイナス端子を外しておいたほうが無難だとする理由は、スパナやレンチなどの金属工具で充電部分(つまり電圧がかかっている部分)を触っているときに、同時にボディにも触れることがあると、ショートするからです。
 電装品のあたりはショートしてもヒューズが飛ぶだけで済むか、電装品を故障させるだけで済む可能性が高いのですが、ヒューズより前のバッテリー端子に近い充電部分を触っているときにショートさせれば悲劇で、大惨事になることもあります。
 私自身は(若い頃はともかく)車をいじるのは好きではないので、あまり触ることはありませんが、エレクトロニクスの心得があれば電装品をいじるくらいであればバッテリー端子は外しません。バッテリーのマイナス端子を外すと、エレクトロニクス化された最近の車では車載コンピュータに記憶されたデータがリセットされて元の調子が再現されなくなることがあります(そうならないように工夫されている車もあります)。

 車の中で作業をしているときに静電気でパチッとくるのは、バッテリーのマイナス端子を外していることとおそらく関係はないと思われます。マイナス端子を外すと、配線も電装品もボディに対してフローティング状態になり、電位が確定しない不安定な状態になります。ですから、その分だけでも静電気を溜めやすくなる可能性はありえます。
 ですが、静電気を起こす原因は、作業をすることによって体が動き、衣服と車のシートなどが盛んに擦れあうためです。
 静電気が気になるのであれば、作業するときに手(または足でも体のどこでもよい)とボディを電線でつないでおくことです。電子機器の組立工場では、作業することによって静電気が起きると電子機器に触ったときにそれを破損させてしまう可能性があるため、その対策のひとつとして作業者は手にリストストラップをつけて作業台(アース)と電気的につなぎます。リストストラップは、いわば静電気をアースに流す電線です。

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Qケンウッドの古いカーナビ

2001年に取り付けたケンウッドのカーナビ 「DVZ-2300i」です。
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車が7年目なので車を買い換えるまで、あまりお金をかけない方法で
新しい地図に替えたいと思います。
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ちょっと小さくて不便かもしれませんが「メモリーナビ」を取り付けるのはいかがですか?。
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取り外しが出来ますし、バッテリーが内蔵されている機種もありますから、電車などで知らない土地に行ったときに便利ですよ。
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Q直流発電機(+アース車)から交流発電機(-アース車)への変更

直流発電機で+アースの車両に乗っております。
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なかなか難しい問題ですねぇ。今まで、経験したことが無いので。
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セルモーターはおそらく、界磁もコイルでしょうから、極性を逆にしても回転方向は変わらないと思います。
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ウインカーリレーは、どのようなタイプが使われているのかちょっと判らないんで、そのままでも動作しそうな気もしますが、心配なら逆につないでみるとか。
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Qオーディオ・ナビのハーネスキットアース線

市販オーディオ・ナビを取り付けるときに便利な、↓のようなハーネスキット。
http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=2202
これって、なぜにアース線があるのですか?
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ハーネスキットのアース線は意味がないように思うのですか、どうなのでしょうか。

Aベストアンサー

#3です

>接続するためには、適当なところに共締めすれば良いのですかね?

接地が上手くできるのであれば、共締めでも良いでしょう。

自分なら、テスターで電位差が無いか確認して、
市販オーディオからアース線が出ているなら、
ケーブルを余計な所に引き回さないため、
擬宝珠端子やカプラーに交換して接続しますね。

圧着工具や端子・カプラーが無い場合は共締めするしかないでしょうね。


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