最新閲覧日:

 友人から安く譲って戴いたカーコンポ(KENWOODのM505とD505という機種)を、私の車に取り付けたいと思ってます。はじめは19歳になる弟に頼むと「任せてよ!」と自信たっぷりだったので安心していたのですが、どうもうまくいかないみたいなんです。詳しいお方がおられましたら少しアドバイスをお願い致します。以下、わたしの愚弟の登場です(笑)。f(^_^)

 こ、こんばんわ・・・。M505というMDレシーバーから出ている配線が多くて困ってます。たぶんスピーカー用の線(前後左右で計8本)とアンテナ用の黒太線、アース用の黒線くらいはどうにかわかるんですけど、そのほかの線がどうもよく分かりません。教えて下さい。

 黒・・・・・・アース
 赤・・・・・・ACC
 黄・・・・・・BATT
 茶・・・・・・LINE MUTE
 青・・・・・・ANT CONT
 青(白線入り)P.CONT 
 オレンジ・・・ILLUMI
 
 とあります。黒線は車体につなげばいいと思いますが、赤や黄をヒューズボックスの常電しているヒューズにつなげてもウンともスンともいいません。それ以外の配線はどうすればいいですか? 多分接続不要な線もあるかも知れません。あと、3本の赤白のピンコード(計6本)もあって、それぞれフロント、リア、ノンフェージングという表示がついてますが、これって何ですか?

 普通にMDやCDやラジオが聴ければいいと思ってますので、簡単な接続方法をお願い致します。 

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

どうも文書を読む限り、車にあるオーディオ用のコネクタを利用せずに圧着端子等を使って接続されている様に思えますがどうでしょうか?。


一番簡単な方法はカーショップで、カーステ用の「接続キット」なる物を購入してください。
これは車によって違うので、車名と年式とグレード、できれば型式(180sxならRPS13とか)をショップの人に言って合う物を購入してください。
そのキットに配線の説明書が入ってます。
上記は純正カーステからの付け替えを想定して書きましたが、もしかして、社外品の付け替えで、接続キットは付いているが、配線が解らない場合も書いておきます。
付けようとしている車の販売ディーラー(例えば、スープラならカローラ店です。同じトヨタでもネッツとか、その車を販売していない所はダメです)へ行って、配線図を見せてもらえば、どこに繋げるか解りますよ。
頼めばコピーもしてくれます。(ボクは今までタダでやってもらえました)

ちなみに、
黄色(BATT)は常時電源が来ている線に配線
赤色(ACC)はキーをACCにした時に電源が来る所に配線
オレンジ(ILLUMI)はスモールを点灯した時に電源が来る所に配線
青(ANT CONT)は電動アンテナ用の配線
その他は外部アンプ用かな(自信なし)

参考までに、
ACC:アクセサリー
BATT:バッテリー
ANT CONT:アンテナコントロール
P.CONT:パワーコントロール
ILLUMI:イルミネーション
(知っていたらゴメンナサイ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 socさん、お答え戴いてありがとうございます。

 接続キットって#2の方がおっしゃっているハーネスキットというものですか?

 う~ん、やっぱり必要品のようですね。ただ、弟の弁によれば、「少し壊れているかも知れないから今は買うな」って言うんです。私が「ひょっとしてあんたが壊したんじゃないの~」と言うと「ドキッ!!」っと言ってました。ホントに壊したの??

 socさんの書き込んでくれた細かな内容を、「お、これは有力情報、有力情報」と言いながらせっせと書き写してまた駐車場に行っちゃいましたが、大丈夫でしょうか・・・。

 また何か情報があれば今後とも宜しくお願いいたします。

 お答え戴いてありがとうございました。


 
 

お礼日時:2002/03/13 15:15

車種別のハーネスキットを買いましたか?



カーオーディオを取り付ける時には自動車メーカー別のハーネスキットがないと取り付けができませんよ。オートバックス等で2000円くらいで売ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 kurioさん、お答え戴きありがとうございます。

 そのハーネスキットというものはまだ買ってません。譲って戴いた友人も「弟さんに任せといたら?」としか言ってなかったのでそのまんま持ち帰って来ました。

 弟に訊ねると「やっぱりあった方がいいかなぁ」と言ってます。そのハーネスキットってあった方がいいんですよね? 私が買ってこようかと言うと「もうちょっと試してからにしよう」と言ってます。どっちがいいんでしょうか? 2千円くらいなら私でも買えるんですけど・・・。

 弟ともう少し相談してみます。

 お答え戴いてありがとうございました。

お礼日時:2002/03/13 14:53

赤や黄色の配線をプラスに黒の配線をアースに接続して電源が入らないのであれば、デッキ本体のヒューズが切れているかも知れません、又赤と黄色の線はどちらにもプラスの電気を流すようにしてください、


ピンコードは外部アンプやサブウーハーなどを接続するときに使いますのでそのままでもいいと思います、
赤色>キーをACCの位置にした時に通電する線に、
黄色>キーがどの位置でも通電している線に、
茶色>繋がなくてもいいです、
青色オートアンテナのコントロール及びガラスアンテナのブースーターに使います、どちらにも当てはまらない場合は繋がなくてもいいです
青色(白線入り)>リモートコントロール外部機器に繋ぎます、D505の方に接続する所が在るかも知れませんが?
オレンジ色>スモールを点けた時に通電する線につなげます
電源関係は90%以上の車がカーステを着ける場所に来ていると思います、
電源等が入らないのであれば故障などかもしれませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 NAHAHAさん、お答え戴きありがとうございます。

 弟の弁によるとヒューズは切れてないとのことでした。譲って戴いたときには故障しているとは聞いてないので、やはりつなぎ方がうまくいってないのでしょうね。

 赤とか黄色の線については、弟が「フムフム、なるほどそうか」と独り言のように納得しながら紙に書き写していました。ホントに分かっているのかは微妙ですが・・・(笑)

 でも、結構一生懸命やってくれているので感謝です。

 私が言うのもなんですが、いろいろ参考になっているようです。また今後ともいろいろ教えて下さいね。

 お答え戴いてありがとうございました。

お礼日時:2002/03/13 14:41

スピーカーの配線は、以前使われていた車種やメーカーによって、コネクタ(接続部分)が変わります。


譲ってもらった方の車種とあなたの今乗られている車が同一車種だったらそのまま接続すれば問題ないと思いますが、きっと違っているのではないでしょうか?

カーショップなどでは、持込工賃は通常の倍かかります。
もしかしたら、接続方法くらいでしたら教えてもらえると思いますが、それも不可能でしたら、メーカーに問い合わせて接続のマニュアル(プロが見て分かる用)をもらってやるしかないかもしれません。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

myu2001さん、お答え戴いてありがとうございます。

 そうなんですか、持込の工賃ってそんなにかかるんですか。弟もそれで「ボクに任せろ」なんて言ってたんですね。我が弟ながら頼りになるなぁと関心していたのですが、どうも勝手が違ったようです。

 いちおう私も側で工具を渡したりして手伝っているつもりなんですが結構大変な作業ですねぇ。

 でも、弟も諦めずにやってみるというので、素人同然ですがもう少し頑張ってみます。

 お答え戴きありがとうございました。

お礼日時:2002/03/13 14:26

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ