電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人から安く譲って戴いたカーコンポ(KENWOODのM505とD505という機種)を、私の車に取り付けたいと思ってます。はじめは19歳になる弟に頼むと「任せてよ!」と自信たっぷりだったので安心していたのですが、どうもうまくいかないみたいなんです。詳しいお方がおられましたら少しアドバイスをお願い致します。以下、わたしの愚弟の登場です(笑)。f(^_^)

こ、こんばんわ・・・。M505というMDレシーバーから出ている配線が多くて困ってます。たぶんスピーカー用の線(前後左右で計8本)とアンテナ用の黒太線、アース用の黒線くらいはどうにかわかるんですけど、そのほかの線がどうもよく分かりません。教えて下さい。

黒・・・・・・アース
 赤・・・・・・ACC
 黄・・・・・・BATT
 茶・・・・・・LINE MUTE
 青・・・・・・ANT CONT
 青(白線入り)P.CONT 
 オレンジ・・・ILLUMI

とあります。黒線は車体につなげばいいと思いますが、赤や黄をヒューズボックスの常電しているヒューズにつなげてもウンともスンともいいません。それ以外の配線はどうすればいいですか? 多分接続不要な線もあるかも知れません。あと、3本の赤白のピンコード(計6本)もあって、それぞれフロント、リア、ノンフェージングという表示がついてますが、これって何ですか?

普通にMDやCDやラジオが聴ければいいと思ってますので、簡単な接続方法をお願い致します。 

A 回答 (14件中11~14件)

黒・・・・・・アース →車体金属部のマイナスがきているところ(通常ステー接続部でOKでしょう)

赤・・・・・・ACC →キーのACCで通電されるところ
 黄・・・・・・BATT →「バッ直線」といわれますが、バッテリー直接かオルタネーター給電部に
 茶・・・・・・LINE MUTE →ミュートスイッチか何かがオプションになっている場合のもので通常使わないのでは?
 青・・・・・・ANT CONT →車両にオートアンテナがある場合はそれに
 青(白線入り)P.CONT →サブアンプや外付け機器などの電源制御(連動してオンになるきっかけ線でその機器のACCに入れる)
 オレンジ・・・ILLUMI →車両のスモールランプオンで通電するところに接続でステレオのイルミがスモールに連動
 車種(orメーカー)別ハーネス使用の場合は相当するものにだけ繋ぎあとは絶縁しといてください。必要なヒューズはバッ直線とACC線には入っていると思いますが、とくにバッ直線絶縁せずに火事になった人がいます(昔の私)。
    • 1
この回答へのお礼

legalmindcojpさん、お答え戴きありがとうございます。

私がlegalmindcojpさんの書き込んでくれた内容を書き写して持って行くと、「おお!姉貴、これで事件は解決だぜ!」とガッツポーズを見せたので、ホッとしたのですが、かれこれ1時間くらい経っても現状は変わらずといったとこです。弟に「大丈夫ぅ?」と声をかけると、「おかしいなぁ・・・」と言ったきり黙々と作業を続けています。

なんだか申し訳なくなってきました。

でも、弟とこんな風に何かを一緒にする機会はなかなかないので、私は結構楽しんでるんですけどね(笑)。

お答え戴いてありがとうございました。

車種別のハーネスキットを買いましたか?

カーオーディオを取り付ける時には自動車メーカー別のハーネスキットがないと取り付けができませんよ。オートバックス等で2000円くらいで売ってます。
    • 0
この回答へのお礼

kurioさん、お答え戴きありがとうございます。

そのハーネスキットというものはまだ買ってません。譲って戴いた友人も「弟さんに任せといたら?」としか言ってなかったのでそのまんま持ち帰って来ました。

弟に訊ねると「やっぱりあった方がいいかなぁ」と言ってます。そのハーネスキットってあった方がいいんですよね? 私が買ってこようかと言うと「もうちょっと試してからにしよう」と言ってます。どっちがいいんでしょうか? 2千円くらいなら私でも買えるんですけど・・・。

弟ともう少し相談してみます。

赤や黄色の配線をプラスに黒の配線をアースに接続して電源が入らないのであれば、デッキ本体のヒューズが切れているかも知れません、又赤と黄色の線はどちらにもプラスの電気を流すようにしてください、

ピンコードは外部アンプやサブウーハーなどを接続するときに使いますのでそのままでもいいと思います、
赤色>キーをACCの位置にした時に通電する線に、
黄色>キーがどの位置でも通電している線に、
茶色>繋がなくてもいいです、
青色オートアンテナのコントロール及びガラスアンテナのブースーターに使います、どちらにも当てはまらない場合は繋がなくてもいいです
青色(白線入り)>リモートコントロール外部機器に繋ぎます、D505の方に接続する所が在るかも知れませんが?
オレンジ色>スモールを点けた時に通電する線につなげます
電源関係は90%以上の車がカーステを着ける場所に来ていると思います、
電源等が入らないのであれば故障などかもしれませんね
    • 0
この回答へのお礼

NAHAHAさん、お答え戴きありがとうございます。

弟の弁によるとヒューズは切れてないとのことでした。譲って戴いたときには故障しているとは聞いてないので、やはりつなぎ方がうまくいってないのでしょうね。

赤とか黄色の線については、弟が「フムフム、なるほどそうか」と独り言のように納得しながら紙に書き写していました。ホントに分かっているのかは微妙ですが・・・(笑)

でも、結構一生懸命やってくれているので感謝です。

私が言うのもなんですが、いろいろ参考になっているようです。また今後ともいろいろ教えて下さいね。

スピーカーの配線は、以前使われていた車種やメーカーによって、コネクタ(接続部分)が変わります。

譲ってもらった方の車種とあなたの今乗られている車が同一車種だったらそのまま接続すれば問題ないと思いますが、きっと違っているのではないでしょうか?

カーショップなどでは、持込工賃は通常の倍かかります。
もしかしたら、接続方法くらいでしたら教えてもらえると思いますが、それも不可能でしたら、メーカーに問い合わせて接続のマニュアル(プロが見て分かる用)をもらってやるしかないかもしれません。。。。
    • 0
この回答へのお礼

myu2001さん、お答え戴いてありがとうございます。

そうなんですか、持込の工賃ってそんなにかかるんですか。弟もそれで「ボクに任せろ」なんて言ってたんですね。我が弟ながら頼りになるなぁと関心していたのですが、どうも勝手が違ったようです。

いちおう私も側で工具を渡したりして手伝っているつもりなんですが結構大変な作業ですねぇ。

でも、弟も諦めずにやってみるというので、素人同然ですがもう少し頑張ってみます。

お答え戴きありがとうございました。