「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

東芝サポートがお盆休みで連絡取れませんので、こちらに質問させて頂きます。

RD-X5を約1.5年使用していますが、最近どうも録画した画像がおかしいのです。特に実写版(映画やドラマ)を録画するとその症状が顕著に現れます。

症状と言うのは、画像が流れて、残像が残ります。何だかハレーションを起こしているような感じになってしまうのです。(アニメなどではあまり感じません。)

どこがおかしいのか分からないのですが、こう言う症状の場合、出張修理で直すことは可能でしょうか? それとも、メーカー修理と言う事になるのでしょうか?(一度、ドライブ交換で出張修理をしています。)

RD-X5以外にRD-XS53も使用中ですが、こちらもドライブの調子が絶不調で、ドライブ交換を検討しています。

A 回答 (2件)

まず、RD-XS53ですが、ドライブ交換はちょうど微妙な時期みたいてですね。

http://y30.net/rdxs-e/rdwiki/wiki.php?DVD%B4%B9% …
私は、XS43をさっさと自力でLG製に交換しちゃいましたが、交換するとあのドライブのダメさ加減がよくわかるので、確実に松下製ドライブに交換できるか情報収集しておいた方がいいと思います。
あと、RD-X5ですがこれは私も使っています。修理は出張修理です。症状からするとデジタル基盤の交換になると思うので30分くらいの作業でしょう。私はこのレコーダーはケースと光学ドライブ以外はすべて交換(修理回数計5回内2回は交換部品の不良)とういう目にあったので普通なら交換は勧めずらいところなのですが、ほっといて良くなることはないので、早めには交換した方がいいと思います。(今は全く問題なしです)
あと、前の方も書いているとおり販売店の延長保証がないのであれば、メーカー直に連絡して、修理費はサービスマンと交渉というのがいいと思います。(交渉の価値はあります)

この回答への補足

アドバイス有難うございます。
No.1さんの補足にも書きましたが、X5の方は画像が流れる症状が発生しており、多分、どこかの基盤のトラブルだと思います。XS53はメディア認識は出来ますが、その状態でDVD-Rに焼くと、焼けていない状態でダビング完了となってしまいます。こちらはドライブ交換は避けられそうにありません。

で、修理の方ですが、18日に家まで来てもらって修理にする事になっています。(夏休みかとも思っていたのですが、電話して見た所、直ぐに対応してくれました。)

XS53のドライブがどうなるか、興味津々ですが、悪評の栄誉を頂戴している自社製ドライブになるのでしょうか?(自分で交換出来ればいいのですが…?)ついでにX5のドライブも点検してもらう予定です。(修理代がどれ位になるか、不安です。お金がないので困りますね。)

修理が終われば、改めてお礼を書かせて頂きます。有難うございました。

• 0
この回答へのお礼

No.1さんのお礼の続きです。(X5についてはそちらをご覧下さい。)

XS53ですが、結局、ドライブは東芝製の物になりました。松下製に交換してもらったユーザーもいると言う事も話しましたが、それはその地のサポセンに在庫がない場合に限り、そう言う処置を施す事もあり得ると言う事で、一蹴されてしまいました。ただ、確かに、発売当初は評判が悪く、クレームも頂戴しているので、その点は充分理解しているが、今回、交換品として持参したドライブも同じ型ではあるものの、性能的にはかなり不具合を修正して、アップしているので、信じて欲しいと言われてしまいました。

交換作業は10分足らずで完了し、その後、8倍速メディアでテスト焼きを行ないましたが、エラーも出ずに8倍速メディアが使用可能なことを確認しました。(4倍速メディアを探し回る苦労からは解放されそうです。)

で、今度、ドライブがダメになったら、松下製のドライブに無償交換すると言う約束を取り付けましたので、暫くはこのまま様子を見ようと思っています。

以上が、修理報告です。修理代は無償で良いとの事で、大助かりです。(修理代が不安でしたので…w)

早速、XS53のHDD残量を増やす為に、8倍速メディアを使ってダビングを再開しようと思っています。今回はどうも有難うございました。

回答にならなくて申し訳ないのですが。

私のX5もハードディスクが死のカウントを始めてしまい、カッチンカッチンいっています。起動はするのですが再生できず、仕方がないので一度分解してハードディスクを取り出し、センチュリー社の「これでdo台ヒーロープラス」で搭載2台とも、まったく同じ容量のハードディスクにまるごとコピーしてみました。死のカウントがしていても、動くには動くので、これで修復できるか、現在作業の真っ最中です。

うまくいったら報告します。これが応用できるといいのですが、だめならやむなくメーカー修理です。ハードディスクの内容はあきらめるしかありません。ハードディスク交換なら、メーカー出張修理してくれます。
メーカーはお盆休みなので21日すぎでないと対応再開しないと思います。

東芝DVDレコーダーは、メーカー出張を基本にしているので、電気店に出すと余分な手間と時間と経費がかかります。メーカーに直接修理に出さずに、電気店独自の修理部門にまわして無用な分解をして手に負えなくなり、メーカーにだす、という酷い経験を山ほどしていますので、修理に出す場合は、絶対に「メーカー直接」にしてください。

53番は8倍速メディアの読み込みが不安定でファームウェアのアップをしても駄目でした。4倍速メディアなら大丈夫なんですが。まとめ買い出来なくて難儀しています。

この回答への補足

アドバイス有難うございます。

X5の方はアニメ番組なら殆ど気にならないレベルですので、暫く様子をみようと思います。ドライブ自体は問題ありません。

XS53はドライブがもうダメみたいです。(メディアの認識はするものの、ダビング後、再生出来ません。一般のDVD-Videoの再生は出来ます。)こちらは早急にドライブ交換を依頼しようと思っていますが、時期が時期(夏季休業)だけに、困っています。交換しても、交換後のドライブ自体が問題の多いドライブになってしまいそうです。(あるサイトに、松下寿製のドライブに交換と言う書込みもありますが、どうなんでしょうね?)

• 0
この回答へのお礼

修理内容の報告をさせて頂きます。

X5ですが、画像流れはDNRや、高画質モードの設定変更で修正できました。X5⇒X5EXにバージョンアップし、LPモードで高画質化出来るようになりましたが、この設定が間違っていたようです。もっと早く気付けば良かったですね。ドライブの方は問題ありませんでした。

XS53については、No.2さんのお礼欄に書かせて頂きます。有難うございました。