電子書籍の厳選無料作品が豊富!

TVで報道していのたのですが、
首相の靖国参拝問題に関して、新聞各社の論説は、おおむね反対なのに対して、
産経新聞のみ「首相の責任を果たした」と賛成らしいです。
産経新聞は読んだことないのですが、
特殊な新聞なのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

そういった新聞です、


各紙の社説やコラムを読み比べると新聞社の姿勢が見えてきますよ。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/sec/eto/NewsPaperLink.html
    • good
    • 0

産経新聞は特殊な新聞ということは


ないのですが、もともと右よりの考え方を
する新聞です。
    • good
    • 0

産経新聞以外が同じ論調と云うのが異常なのでは、


私はその方に危機感を感じます。
    • good
    • 0

そういう新聞です。



日経、産経、朝日、毎日、自由新報、京都など10紙程を数年に渡って購読した経験があります。
まあ、「青嵐会の主張と軌を一にした論調が多いなあー」と思いますね!
    • good
    • 0

右翼系だからさ。

    • good
    • 0

追加意見だが、他の新聞が同じような方向であるほうが怖い、と言ってる人も要るけど、今の日本、確実に右傾化しており、確実に軍国化が進んでいる今、警鐘を鳴らす、勘違いな人にとっては「左より」ととられる報道が多くなっているのはごく当然で自然な事であり、自民党政府の言いなりになっているほうがよっぽど怖いことだ。

勘違いしないで欲しい。
    • good
    • 0

 逆に私は尋ねたいですよ。

新聞の論調がどうして一緒じゃなきゃいけないの? その方がずっと異常で、そうなっているということはどこかで圧力がかかっていると見ていいのではないでしょうか。寧ろサンケイ新聞という存在が日本社会の公平性を証明しているのではないですか? 自分と反対の意見に目くじらを立てるのはよくないことだと思ってください。どうして反対なのか、その論旨をよく確かめることこそ大切でしょう。
 今回の場合は産経新聞に賛成の物言わぬ国民が案外多く、ひょっとするとそちらの方がサイレント・マジョリティを構成している可能性だってあるのですよ。
    • good
    • 2

 何も 特殊な新聞ではないですよ。

すごく真っ当な意見を述べているだけです。
 これまで「毎日」「読売」「朝日」「東京」など いろんな新聞を購読してきましたが 一番 真っ当で正確な記事を載せていました。
 際立っていたのが 昭和57年の「教科書誤報事件」・・・。
 各紙が誤報には口を拭ってだんまりを決め込んでいた中で 「産経」だけは事の顛末を詳細に論述し 報道メディアとしての責任と義務を果たしました。
 「朝日」や「TBS」など 奇妙な報道をするメディアが増え マスコミに対する信頼が薄れているように感じられる昨今 このような新聞があと数紙あれば 日本のマスコミも信頼されるようになると思います。
    • good
    • 2

他社がおかしいだけです



まっとうな判断のできる新聞社が1社あったのは救いです

他社は、ある意味日本の新聞社ではありません
中共・朝鮮の手先です

それを理解して読めば、つじつまが合います
    • good
    • 2

朝日ー毎日ー読売ー産経


(左)←ーーー→(右)

と良く言われることではないですか。

私個人としては、参拝賛成側が挙げる「参拝が正当である理由」について言及することなく、平和のためとかお題目だけを掲げて中韓と同じことを言い続ける浅い左側メディアに脅威を覚えます。
別に右でも軍国・戦争賛成の人なんていませしね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!