プロが教えるわが家の防犯対策術!

誰もいないところの公民館の図書室の部屋で勉強しています。自分も悪いのですが、誰もいないことをいいことに、音楽プレーヤーを充電しました。目の前には小学生、中学生がいっぱいいて、頻繁に部屋に入ってきて、自分の充電している長椅子の上にたまに座ります。少し部屋を離れた隙に、見事に充電器ごとなくなっていたのです。あたりを見渡していると、本棚の後ろに充電器だけ隠しているではありませんか!おそらく充電器がでかくてもってかえれないので、後で取りに来ると思います。そこで自分はビデオカメラで取りに来る映像を撮って、それを証拠に警察に被害を訴えようと思います。それは、法律的に合法でしょうか?またはそれは証拠になるでしょうか

A 回答 (7件)

公民館の許可は取れていますか?

取れていて、公民館も見方(言い方悪いですが・・・)であれば、証拠として成立するのではないでしょうか?

ただ、充電器が落ちてたから、拾った・・・

なんて言い訳されるかもしれませんが(汗
    • 0
この回答へのお礼

見方とはなにでしょうか?
拾ったといわれたらそりゃやばいですね・・・
相手はおそらく中学生、何か頭脳的なプレーで
返さすことはできないでしょうか?
何かいい案ありませんか?
いい案があれば明日実行して、ここで結果報告したいです。

充電器は取りに来ないで本体のみをオクあたりで

売り飛ばすような奴だったら、どうする?

証拠撮りに設置したビデオを持ち逃げされたら・・・・・

証拠があればベストであるが、とりあえず警察に届けを出しておくべきと思う。
    • 0
この回答へのお礼

いえ、あきらかに隠して取りにくるきまんまん見たいでした。自分の20Gのハードディスクのプレイヤーなのですが、パソコンを購入してそのときのデータ輸送に使いました。それを消すの忘れていて、たぶん個人情報はないと思うのですが、万が一あったら嫌なので、(大半、あっち系の動画や画像ばっかなんですが)何とかして取り返したいのです。まあ定期的にヤフーオクは見ておきたいと思います。
しかし以前質問したのですが、1万以下のものは警察は動いてくれないみたいです。取りに来るところに返してくださいの張り紙でもしようかなw

見方・・・言い方悪いです。

今回の件を公民館に相談して、証拠をつかむ手段の許可を得ているかというのが非常に重大なポイントだと思いますよ!

下手したら盗撮になってしまいますので。。。

それにしても、盗人は本当に腹が立ちますね!!!
気持ちいいのか?
    • 0
この回答へのお礼

すみません、見方ですね。
それは結構難しい気がしてきました。
ビデオカメラ見ていたんですけど、結構でかい
すぐに相手に見つかってしまうことに気がつきました・・・
ほんとに腹が立ちますよ・・
けど、自分の音楽プレイヤーかなり
使っていて、充電してもすぐに電池切れになります。
そんなの使って何になるのかな?
売るっていってもたぶん1000円もいくのかな?
買ったときもへこみ傷つきのアウトレット商品の激安物だったですし・・・

他の質問者の回答の通り充電器を取ったとしても本体の事について否定されてしまうとどうしようもないですね

相手が素直に「盗りました」と言ってくれれば良いのですが・・・
図書館の許可の話もありましたが警察にそのような事をしても良いか確認の必要がありますね
一般人が他人を逮捕拘束する事は法律で禁止されているので泥棒とはいえ捕まえたままでいる事は出来ないんです
犯罪を犯して見つかった者はその場にいないといけない程度の物なんです
簡単に言いますと
犯罪を見つけた→注意・警告する「逃げるな!そのままでいろ」くらいしか出来ないんです
腕をつかんだままや取り押さえるのは出来ないんです
出来るのは相手が暴れてこちらの身の被害が出そうになった時正当防衛として拘束等は出来ますけどね
又、せっかく充電器は出てきたのにまた盗りに来るのを待つと言うのもオトリになるのでこれは逆に犯罪です
盗るのも悪いですが盗られない最善の方法を取るのも所有者の義務です
わざと盗られる環境を作るのは犯罪です

あと最後の問題としてあなた自身が公共物内とは言え勝手にソケットを使って充電していた事実です
これも立派な窃盗罪になります

自分で判断しないで警察に相談する事をお勧めします
    • 0
この回答へのお礼

的確のご指導ありがとうございます。完璧に自分の落ち度です。今回はあきらめることにします。
これだけ理論的に説明されると、どうしようもありませんw
電気を使ったことは反省します。やはり、罰が当たったのではないかとおもいます。

現行犯は一般人にも逮捕権があります。

逮捕拘束して警察に通報も可です。
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら現行犯は不可能みたいです。
これからいかしたいとおもいます
ありがとうございます。

>音楽プレーヤーを充電しました

そもそも質問者が犯罪者ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

わかっています。反省してます。もうしません。

公民館に無許可でビデオを設置して撮影するということですか?やめておいた方がいいです。

特に、女性の胸とか下着とかが撮影されてしまったら、盗撮行為として、各県の迷惑行為等防止条例で逮捕されてしまいます。罰金数十万円です。逮捕されると、しばしば実名で報道もされます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実名は絶対嫌です。ただでさえ自分は風当たり強いのでw