プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。お聞きしたいことがあります。

胎児の性別は妊娠何ヶ月目で分かりますか?
3ヶ月目ぐらいで分かるでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

私は7ヶ月で、ようやく分かりました。


周りからは5ヶ月ぐらいで分かったと言われたのですが、私の赤ちゃんは足を広げてくれなくて(涙)
旦那も早く知りたくて何回か聞いてみましたが今回も、ちょっと分からないねと先生に言われ7ヶ月目で、ようやくそれらしき物が見えてますね!って言われました!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
それらしきもの、ということは、男のお子さんだったのですね!
7ヶ月目だったんですか。7ヶ月目で分かる、という
方もけっこういらっしゃるんですね。

ありがとうございました^^

お礼日時:2006/08/19 00:56

現在20週の妊婦です。


私は大学病院の産科に通っていますが、性別は「早くて10週台からわかる」そうです。が、前回(16週)の健診も今回(20週)の健診も角度が悪く、見えずじまいでした。
次回(24週)までおあずけだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
御妊娠おめでとうございます。
早くて10週台からわかるんですか。
とすると、3ヶ月から4ヶ月後ということでしょうか。ただ、分からないこともあるんですね。

回答者様は、20週の今回は角度の問題で
見えなかったんですか。
残念ですが、次回はきっと見えますよ!

ありがとうございました^^

お礼日時:2006/08/18 20:26

私の場合は、16週のエコー検査で、自分でわかっちゃいましたよ。

「あ、先生、ついてますよね」って。そう、男の子の印がはっきり写っていて、素人目にも明らかでした。
ちなみにまだ教えてはいけない時期なので、先生は苦笑しながら、「あー、わかっちゃいました?」という反応でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

自分で、分かったんですか。
まだ教えていけない時期でということで、
先生もちょっとどきっとしたことでしょうね☆

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/18 14:40

私は今日で25w0dになります。


先週、24w2dの時に「♂かな?」と医師に言われました。

21週くらいまでは中絶することが可能なので、
それ以前に分かっても教えてくれないところが多いと聞いたことがあります。
(希望に沿わない場合中絶の可能性があるからです)

今話題のあの方の件については私も#4.7さんと同意見です。
昨年の秋頃から皇室典範がかなり話題となっていましたし、
国会でも議論になるほどでした。
ちょうどそのタイミングでのご懐妊だったので、
男であろうと、女であろうとこの問題を先延ばしにするのが
目的かと私も当初思いました。

でも男の子でも、女の子でも母子共に健康であれば、それでいいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今、御妊娠中ですか。おめでとうございます。

「先延ばし」が目的と考えられるのですか。。
なるほど。
なんか、すごい権力闘争を見ているかんじで、
正直怖いです。
まるで、若乃花と貴乃花の争いのような。。
あっちは、おにいちゃんが相続放棄して
いちおう争いが収まりましたが、こっちは、
そうも行かない状態ですね。

母子共に健康が1番、と私も思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/18 14:38

#4です。



>10月前後に懐妊された、とありました。
>2/7に妊娠発表ですから、

10月前後にご懐妊はされていません。
なぜなら10月前後にご懐妊されてたらとっくに産まれていますから。

仮に10月前後にご懐妊されたとしましょう。
女性にとって妊娠したのがわかった時点で妊娠4週、妊娠2ヶ月目の最初なんです。
ですので懐妊したのがわかったのが仮に10/30で、その時点で妊娠4週0日目だとしても予定日は7/9になります。
8/16の時点ではとっくに産まれています。

>10月、11月、12月、1月と4ヶ月期間が
>ある、と数えることにはならないんですかね?

妊娠期間の数え方は違うんですよ。
10月、11月、12月、1月と数えたら、2月は妊娠5ヶ月目です。
10月に懐妊(妊娠2ヶ月)だとしたら、2月は妊娠6ヶ月目ですし。
どっちにしても10月懐妊は有り得ません。


また、妊娠4週0日目で妊娠がわかるのが最短ですし、その時点では流産の可能性もたくさんありますので、我々が世間に発表するのは妊娠8~12週目ぐらいが一般的です。
妊娠10週を超えた時点でようやく流産の可能性が少なくなります。 つまりそれより前に「妊娠しました」というのは結構危険なんですよ。 その後にだめになっちゃう可能性もありますから。

ですので2/7に妊娠6週ぐらいだと発表されたのはかなり異例と感じました。
妊娠6週目で胎嚢・胎芽・心拍が確認できて、とりあえず正常妊娠していることは確実だったのでしょう。
(どんなに最先端医療をもってしても、早い時期に正常か異常かという判断はできません。 ましてや性別の判断もできません。 あくまでも胎児が育たないとわからないことなのです。)
異例の早期発表には当時白熱していた継承問題がからんでいるのは明らかでしょう。
男性か女性かという問題ではなく、ご懐妊だけでも発表する価値が宮○省にあったものと考えられます。

私は性別は関係なく、一人の人間としてお健やかに育ってくれればと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご返信ありがとうございます。
そうなんですか、10月に妊娠していると、既に
生まれている計算なんですね。
計算まで教えていただき、ありがとうございます。

なるほど、当時白熱していた継承問題への布石として、異例の早期発表をした、ということですか。
これなら、納得です。

小泉首相は、女性にも天皇への道を認めないと、
○室そのものの存続が危ぶまれる、と、
この妊娠発表前に言っていましたが、男の子が生まれたら、○室は良い方向に向かうのでしょうか。

私も、1人の人間として穏やかに育ってほしいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/18 14:35

私は今34週5日です。


最近になって性別が判明しました。
ずっと聞いていたんですが、胎児の姿勢などで分らず
やっと足を開いてくれました(笑
私の場合は『たぶん女の子らしい』です。
この場合は出るまでハッキリしませんね;

15週以降になれば性器も出来ているので判明しますよ。
先生の腕次第と胎児の姿勢次第ですけどね^^
エコーが3Dや4Dで鮮明だと、確定しやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御妊娠おめでとうございます。
そうなんですか、足が閉じていたので、性別が
判明が今まではっきりしなかったのですね。
なるほど。
ありがとうございました^^

お礼日時:2006/08/17 10:05

アメリカに住んでいます。


近所の博物館に、「胎児の成長」という展示があり、
そこでは、病死や事故死をした妊婦さんから取り上げられた、
本物の、受精数日目~出産間際までの胎児がホルマリン漬けになって展示されています。

素人目にも、はっきりと、10週目の胎児の性別がわかります。
他にも受精後35日目には、ちゃんと人間の形をしています。


この先、最新の医療器具が発明されたり、
超音波の性能が進歩していけば、10週目からの性別判断が可能になるかもしれませんが、
今の技術では、やはり「確定」できるのは5ヶ月以降のようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
展示されている10周目の胎児から性別が
はっきりと分かるんですね。
ただ、胎児の場合、おなかの中に入っていますからね。そこで、「確定」できるのは、5ヶ月以降に
なるということですね。
参考になりました。
ありがとうございました^^

お礼日時:2006/08/17 08:26

妊娠3ヶ月では難しいと思います。

 仮にわかったとしても3ヶ月の後半がいいところでしょう。

>妊娠3ヶ月目で世間に妊娠を発表したとのことです。

ん? 妊娠6週目に発表しましたよ。 妊娠2ヶ月目です。
妊娠6週目あたりでは、性別は判別できません。
残念ながら性別を判定してから発表したのではないようですよ。
(一ヶ月さばを読んで発表し、その分一ヶ月早く産んだようにしてしまうということは芸能界にはよくあることですが、宮○庁はそんなことはせずにもう少し正直かなと私は思っています。)

この回答への補足

ちなみに、私の予想では「男」です。
そもそもそうでなかったら、産んでいないと思います。

補足日時:2006/08/17 10:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そなんですか。知りませんでした。
ただ、インターネットでいろいろ調べると、
10月前後に懐妊された、とありました。
とすると、
2/7に妊娠発表ですから、
10月、11月、12月、1月と4ヶ月期間が
ある、と数えることにはならないんですかね?
良くは分かりませんが。。。

お礼日時:2006/08/17 08:24

男の子のしるしを超音波で判定できるのは13週以降だそうです。


http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/echo2/male.htm
なので、3ヶ月(8~11週)ではムリのようですね。

私自身は、上の子は7ヶ月、下の子は6ヶ月のときにやっとわかりました。モノはできていても、角度などでなかなか見えなかったりしますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

回答者様の場合、6ヶ月、7ヶ月かかったのですね。
なるほど。

経験をふまえてのご回答、参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/16 23:38

そうですね~。

3ヶ月の終わりごろには外見上にもかなりはっきり分かるそうですが、教えてくれるのはやはり5ヶ月頃だと思います。

赤ちゃんの向きによっても性器が隠れてしまったりしますので「ほぼ女の子」と言われ続けた方が産んでみたら男の子だったという話もあります。

また倫理上の理由からも早い段階での性別の告知は命の選択につながりかねないので教えてもらうのは難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
そうなんですか、3ヶ月目でも分かる可能性がかなり
高いということですね。

今話題になっている方がいますが、妊娠3ヶ月目で世間に妊娠を発表したとのことです。ということは、男の子と分かって、発表したんだろう、と思いました。

回答者様の回答と照らし合わせて、最高の医療機関で最高の医師が診て、相手が特別の存在の場合、3ヶ月で男女の判別を知ることができる、ということが分かりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/16 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!