プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大阪~愛媛県松山まで車で行くのに、最も安いプランはどんなのがあるでしょうか?

下道、高速、フェリー、橋、どんな手段でもルートでもいいですが、とにかく車です。
燃費は市街地で約5~6キロ、高速で約10キロです。ハイオク(現在約152円/1L)使用です。
ETCは付けてるので半額などの割引のフル活用を考えています。
時間的には、ETCの割引が利く時間帯を利用して半日程度で着けばいいです。(今はガソリンが高い上燃費の悪い車なので、下道だと高速代がすぐに出るぐらいのガソリン代の差額が出るため基本的に高速道路利用が懸命です)

フェリーは今まで宇高国道フェリーや加藤汽船ジャンボフェリーの往復券が安いと思い利用してましたが、できればもっと安くあげたいと思っています。
フェリー代、高速代、橋代、ガソリン代、距離、各種割引などを合算すると、安いと思っていたルートが意外と高かったりします。

いかがなものでしょうか。プランのアドバイスお願いいたします。

A 回答 (5件)

 関西汽船、大阪南港-松山港。

乗用車4m未満で15800円(1名乗船件込み)。

参考URL:http://www.kanki.co.jp/page/untin.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔これ使ったことありましたが高いからやめたんですよ。楽は楽ですけど。
あと書き忘れてましたが車は5m未満です。
こちらで立てたプランでは宇高フェリー利用(チケットはコンビニで買う)で高速代とガソリン代合計が12000円ぐらいが最安です。
できれば10000万円切るようなプランがあれば・・・

お礼日時:2006/08/17 00:15

♯1の関西汽船を「株主優待券」利用なら1万円程度に納まるのではないですか?大阪周辺の金券ショップやインターネットオークション等で探してみては如何でしょう?但しお盆・年末年始は利用制限があったと思いますのでご確認下さい。

参考までに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

株主優待券ですか。そういうのがあるんですね。
オークションで探してみようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/17 10:03

大阪から2号線か第2神明と加古川バイパス南下。

宇野-高松フェリー(近くのローソンのloppyで国道フェリーは割引きあり。)あとは11号線か高速を進むしかないでしょう。
多分これが一番安い方法でしょう。あとは燃費の問題ですが、これは乗り方次第ですね。この燃費ですとランエボかWRX辺りだと推測します。ターボを効かせずに、そしてエアコン使わないという方法しかありませんね。
唯一安く行く方法の追加としてはETCカードをもう一枚作って100kmの手前で降り、もう一枚のETCカードを使えば2回通勤割引きが使えるという方法がありますよ。
関西汽船の株主優待証は30%offとなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

走りメインだとやはりこのルートになるのでしょうか。
ETCカード2枚使用は名案ですね。長距離だと1枚のカードで割引が使える範囲が100kmまでではつらいですし、その日は1度しか使えないのが難点でした。
ぜひもう1枚作ったほうが得ですね。無料のカードもありますしね。

お礼日時:2006/08/17 10:08

dora929です。

失礼しました。私が株主優待を使っていた頃は5割引でした。いまオークションで確認したら4割引ですね。でも帰着時間に制約がなければフェリー使用でガソリン節約という考え方もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も確認していただいて恐縮です。
4割も安くなるんですね。当方の車だと11500円ぐらいのようです。
走るプランと金額的には変わらないとはいえ、ずっと寝ていられるのは非常に楽です。
それを考えるとこちらも捨てがたいですね。

お礼日時:2006/08/17 10:13

NO3です。

昨年までは30%OFFでしたが今年は40%OFFになっているようです。失礼しました。となると・・どちらも変わらないか自走が少し安いかですね。フェリーだと楽できますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金額的にはそれほど変わらないみたいですね。
ただ株主優待証の落札金額分を考えると少し自走のほうが安くなるので、
時間的に早く到着できるメリットと合わせると、やはり自走ってことになりそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/17 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!