アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通り、長野市から青森まで車で行こうとおもっています。
高速道路までは遠いうえ、グニャグニャ道なので、日本海側の下道で行った方が近い、と聞いたのですが、本当でしょうか?
0歳児と4歳児がいるので、最短方法で行きたいのです。
(だったら車で行かない方がいいんですけどねσ^_^;) 
調べたところの最短が
上信越 -> 北陸・日本海東北 -> 磐越 -> 東北・八戸青森・釜石
の10時間だったのですが、日本海側の下道ってどのくらいなのでしょうか?
是非ご存知の方がおりましたら、教えて下さいm(u_u)m

A 回答 (4件)

こんにちは。



日~月曜に信州中野-弘前を「18号8号7号」で走ってきました。
青森のどちらでしょう?
八戸方面ならば、確実に高速ですね。
深浦付近であれば、国道のほうがよいかもしれません。

青森市を基準に考えると、
高速:上信越-北陸-磐越-東北で800km・10時間。¥14000程度
国道:18号-8号-7号        で650km・13時間。
かなぁというのが実感です。

信越境の野尻湖や庄内地方、秋田市内なんかもずいぶんと道が良くなりました。
他の方が書かれている「民家もコンビにもない」ということは、バイパスにしてまっすぐな走行しやすい道路だと、実際走行してみた感想です。
ただ、道路そのものは良いのですが、大型トラックが遠慮なしに走るので怖いかも。


所要時間は長く、大型トラックが怖くても、最短距離で。
となるのであれば、国道を。
高い通行料を払っても、速く、怖くないように。
となるのであれば、高速道路を。

利用するのが良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実際に行かれたのでしたら、是非お聞きしたいです!青森県の五所川原市です。やっぱり国道の方がいいのでしょうか?

お礼日時:2005/05/10 19:51

長野市のどのあたりから出発されるのかわかりませんが、ICまで遠いってことは山側からでしょうか?


高速のほうが無難だと思いますよ?下道は信号渋滞なんかあって、
距離は短くても時間は案外かかったりしますし。
下道の方が、かえってコンビにも何もないという地帯もあります。

ただ小さいお子様連れだと、途中でトイレ休憩とか車を止めたいことも在るかと思いますので、
例えば長野から上越ぐらいまでを下道でいって、途中休憩しながら寝てくれるのを待つ。
寝静まったところで高速に乗って一気に青森へ、という方法もあるかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。正直まだ迷っているのですが、とても役立ちました。

お礼日時:2005/05/10 19:56

時間の最短ならteptamaさんが示された高速道。



距離の最短なら新潟から国道7号線。

私自身は、新潟から山形秋田の県境まで7号線を走ったことがあります、深夜走行のせいもありますが、怖かったです。道路のすぐ左の真っ黒な日本海のうねりを視ながらの走行です。民家もコンビにも何も無い区間もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。正直まだ迷っているのですが、とても役立ちました。

お礼日時:2005/05/10 19:57

信濃ICから青森までほぼ高速で810km


これを新潟秋田青森で630km
下道のほうが200kmも近いとはいえ600kmを下道で行くとなると
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。正直まだ迷っているのですが、とても役立ちました。

お礼日時:2005/05/10 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!