プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

そろそろ2人目を考えてます現在男児の母です。
現実問題子供は2人が精一杯です。
余裕があれば何人も生みたいところですが。

男女両方の子育てを経験し、楽しんでみたいので
2人目は女の子を希望してます。
色々な本があり、色々な説があり悩んでしまいます。
皆様の経験談や知識を教えてください。

A 回答 (4件)

私は、子供3人(男・男・女)の母です。


実は、お分かりのように、できれば3人目は女の子がいいなぁ~~と思い、本を読み漁り、いろいろ試しました。女の子はタイミングが難しく、排卵日の3日前に合体(笑)。逆に男の子希望だと、排卵日当日に合体。もちろん基礎体温をつけなければ、タイミングが測れないので、基礎体温は半年くらいはつけて、タイミング(生理初日から数えて何日目が排卵日か)が予測がつくようにしてください。
女の子は、排卵日の3日前に合体なので、もし、排卵日が思ったより遅いと、排卵がある前に精子がすべて死んでしまったり、排卵が思ったより早いと男の可能性が大になったり・・・。
絶対ということはありません。(もしかしたら2日前だったかも。ごめんなさい、忘れてます。)

私の場合、それで結局1年妊娠できずにいて、転勤が決まったこともあって、引っ越してから落ち着いてからまた挑戦しようと決めたとたん、できちゃいました。まったく予想していなかったので、基礎体温も付けるのを辞めてましたし、排卵日はいつなのかもわかりません。できてしまったし、ま、どっちでもいいやっ。自分達の子に間違いないのだから!と家族みんなで3人目の誕生を待ち望んでいたら、たまたま女の子だったというぜんぜん役に立たない回答でごめんなさい。

結局は、どちらでもいいんですよね。
周囲の方に、女の子がいいとは言わないほうがいいと思います。女の子希望と皆が知ってる中、男のだったときの周囲の反応が心配。もし男の子だったとき、あなた自身も男の子でも産まれてみればかわいいなぁ~~、げんきでよかったなぁ~~と思っているのに、心無い人は「残念ネ~~」と言わんばかりの反応を見せます。結構ショックです。

次男の時が私はどちらでも良かったのですが、周囲の方がそういう反応で、傷つきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
そうですね、自分達の子だったら、男女問わず可愛いですし、
周りの人に残念だったね~なんて言われたら
悲しくなっちゃいますね。。。気をつけます!

お礼日時:2006/08/17 17:12

私の経験ですが、年子男児をもち、3人目にして女の子を授かりました。


私も産み分けをとネットで調べた結果、食べ物は面倒くさくてだめで、薬は不安、だからHの仕方以外なく、その仕方で女の子を授かったわけです。
その仕方は、女性が感じる前に、男性に出してもらうということです。感じてしまうと、膣の中がアルカリ性から酸性?だったかな変わってしまうらしく、酸性に弱い女の子の精子が死んでしまうようです。そのため、よくピンクゼリー(アルカリ性に保つため)というのを医者でも処方してくれるようですが。
確かに、上の子(男児2人)の時は、感じていたかな。少し参考になればと思います。
でも、NO3に書かれているように、100%ではないと思います。そうしても男の子が産まれるようなら、これは運命だと思います。産まれるべきして産まれたと私は、性別が分かるまで思っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか、女児を切望・・・って書いておきながら
色々考えてしまいました。
産まれるべきして産まれた・・・と。そうですよねぇ~。
こっそり2人で努力だけして、天にお任せ!ですね!

お礼日時:2006/08/17 17:15

産み分けに100%はないことを念頭においてください。



私は男6歳、女1歳の母です。
私の場合は産み分け以前に2人目が出来ず、不妊治療をはじめたところでの妊娠でした。
ですからもちろん排卵日を狙って行為に及びましたが
出来たのは女の子。
結果オーライでしたが、私も主人も
「絶対に男に違いない!!」と思っていました。

こんな例もあるよということで・・・

より確実なのは、やはり病院に行くことです。
女のこのほうが産みわけが簡単だといいます。
ゼリーとか使うらしいです。
それでも100%でないのですがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
生理ももともと不順ですので、
基礎体温をつけて、病院に相談に行って見ます。

お礼日時:2006/08/17 17:13

産み分けは100%ではないので


絶対・・と思ってしまうと
お腹のお子さんがかわいそうなので
あくまでも願望どまりがいいと思いますよ

 http://www.alpha-press.com/health/umiwake/

でも女の子だったらいいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人の子供ですらとっても可愛くてたまらないのに
自分の子だったら、どんなに!!!って思ってました。
第1子を授かり、とんでもなく可愛く、
孫って子より可愛いっていうけど、孫が産まれたら私達気が狂っちゃうね
などと旦那と話をしてます。
どちらにしろ可愛い我が子です。
色々勉強して試してみます。

お礼日時:2006/08/17 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!