プロが教えるわが家の防犯対策術!

犬を飼いたいと思っているのですが、初めてなのでわからないことばかりです。
マルチーズかヨークシャーテリアを飼いたいのですが、ペットショップより、ブリーダーで購入した方が良いのでしょうか?
マンションなので無駄吠えのしない犬が欲しいのですが、マルチーズやヨークシャーはどうなのでしょうか?
また、良いブリーダーの選び方などありましたら、教えて下さい。

A 回答 (6件)

こんにちは。

マルチーズもヨーキーもかわいいですよね。
ペットショップか、ブリーダーか、悩むところですね。
それはいいペットショップを見つけられればそれもいいし、
いいブリーダーさんを見つけられればそれもいい。
どちらも長所、短所あるんですよ。
ブリーダーさんの方がお値段的にもやすいかもしれませんね。
ただ中には悪徳なブリーダーさんがいるのも事実ですよ。
いいブリーダーさんは一種類を極めて、それには本当に詳しいとか
後に世話の事で相談させてくれるような人がいいですね。
それから『必ず遠くても見に来て決めてください』というブリーダーさんは
自分の犬に自信とプライドを持っていると思います。
めんどうかもしれないけれど、家族になるんですからね。
ブリーダーさんを選ぶと同時にブリーダーさんにも選ばれる事になります。
ホイホイ売ってくれて、しかも妙に安い。そんな犬にはそれなりの理由があったりします。相場を調べて安すぎる場合は理由を聞きましょう。

吠え癖についてですが、これは犬種よりも性格が主になってきます。
やはり小さい犬種ですので怯えて吠えたりもするでしょう。
無駄吠えしない犬種というのはないということです。
無駄吠えしないようにしつけるしかないのです。
マンションなので無駄吠えしない犬とおっしゃいますが、
どれがムダでどれがムダでないか、区別できますか?
怒っても、怖くても、寂しくても吠えます。
それを状況によってしつけていくのです。
犬に全く吠えるな、という希望があるのなら飼う事は無理ですよ。

いい家族と出会えるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
皆さんの意見を参考に、これから家族と相談して
決めたいと思います。
「ブリーダーさんからも選ばれることになる」という言葉は
心にずしんときました。
ブリーダーさんだってかわいい子を、信用できる人に譲りたいと
思っているでしょうから。
あせらず、ゆっくり探したいと思います。
また何かありましたら、よろしくお願い致します。

マルチーズはめちゃくちゃ鳴きます。

• 0
この回答へのお礼

決めたいと思います。
マルチーズもヨーキーもよく吠えるみたいですねー。

ヨークシャテリアも、どちらかと言えば良く吠える方だと聞きましたが・・・

私はどちらかと言うと、ペットショップの方があまり良いイメージは持っていません。中にはブリーダーから状態の良くない子を安く引き取って売ってる・・・という所もあるようです。もっとも良いペットショップのたくさんあるでしょうから、単なる私の偏見ダト思いますが。ペットショップでもブリーダーでも、とにかく健康状態を見て下さい。市販の「飼い方」本などにも、どういう状態がベストなのか、というような事が書かれたものが多くありますので、そういうのでまずは勉強されてみてはどうでしょうか?

私は猫だったのですが、一度ブリーダーさんを訊ねた事がありました(結局捨て猫を保護された方から譲ってもらったのですが)。インターネットで見つけたブリーダーさんでしたが、まだ譲ってもらうのかもどうか決めかねている私の曖昧な質問や猫に関する色んなお話にも、とても丁寧にお返事を下さいました。結局、捨て猫を引き取る事にしました、という私のメールにも「その子を大切にして、一緒に幸せになって下さいね」と言って下さいました。
まずは引き取るかどうかのお話の前に、ブリーダーさんと仲良くなろう!というぐらいの気持ちでコンタクトを取ってみて、その上で信頼できそうなブリーダーさんのお世話になる、というのも1つの手だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

決めたいと思います。
健康状態をよく見て決めたいと思いますが、
自分の目で判断できるかちょっと不安もあります。
運命の子に出会えるまで、ゆっくり探したいと思います。

こんにちは!!

大雑把な言い方ですが、小さな犬はよく吠えます。「弱い犬ほどよく吠える」といいますし・・・(笑)

ブリーダーかペットショップは、迷うところだと思います。ちなみに、私は猫のブリーダーでした。どちらが良いかは、値段であればブリーダーでしょう。ペットショップは、仕入れ値の5~6倍の値段をつけなければ、赤字になってしまうそうです。ですから、安く仕入れてくるわけですから、それほどよい子というわけではありません。ちなみによい子とは、状態のことです。健康な子が一番ですからね。
しかし、どちらが良いかは一概には言えません。飼い方の本などを見ますと、ブリーダーの方が良いことになっていますが、ブリーダーも色々です。はっきり言って、酷いブリーダーも少なくありません。健康管理が悪いところやその後の相談にのってくれないところ、さらには血統書を発行してくれないところetc・・・・・・。沢山のペットショップやブリーダーさんを見て「これだ!」と思うところにしましょう。動物と人間が出会うのは運命です。出会いは、すぐに来るかもしれませんが、なかなか、出会えないかもしれないのです。焦らずゆっくり、探してください。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの意見を参考にこれから家族と相談して
決めたいと思います。
ブリーダーにもいろいろあるようなので、ゆっくり探してみます。

マルチ-ズ・ヨ-キ-ともに小さくてとてもかわいいらしい犬です。

しかし、無駄吠えかどうかは?ではありますがよく吠える犬だということに間違いはありません。というか、小型犬ほどよく吠えます。うちはダルメシアンを飼っていますが子犬の頃からほとんど鳴き声を聞きません。小さい犬は”威嚇”の意味で鳴く、大型犬は大きさそれだけで”威嚇”みたいなところがあるようですよ。
ブリ-ダ-とペットショップ・・・これはうちもとても悩みました。まず、値段的な問題でいうと倍以上ブリ-ダ-の方が安いですからね。ブリ-ダ-でも衛生面、管理面など目で見て判断する事は必ず必要です。ペットショップも病気上がりの犬が平然と並んで売られていたりするショップもたたあるようだし・・・。「かわいいからこの子にするっ!!」なんて選び方ではなく、健康な犬は・・・と本にはいろいろ記されています。目の動き、歯の並び、股関節・・・ちゃんと知識を持って検討してください。ちなみにうちはたまたま偶然欲しくて探していたダルメシアンでお腹の大きい子が~町にいると聞きつけ、そこの家に直談判しにずうずうしくも行きました。見ず知らずのお家の方でしたが1匹ならと分けてくださる約束をし、値段もブリ-ダ-で買うより遥かに安く念願の犬を手に入れました。
一番いいのは、一般家庭で大切に育てられている子をもらうのが安心かなっ?と思いました。参考までに・・・。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのご意見を参考に、これから家族と相談して
決めたいと思います。
マルチーズもヨーキーもよく吠えるみたいですね。
でも、やっぱり欲しいなーと思ってしまいます。

私の持っている本からの引用ですが・・・『犬をはじめて飼う人のための本』

ブリーダーにはセミプロとプロがある。セミプロは営利を度外視している。
プロは自分の犬舎の名を大切にするので、相場より安いということは少ない
品評会向きとペット用で値段は色々。事前に欲しい犬種の相場を調べてだいたいの予算を決めておく。

よい子犬の選び方・・・
活発に動く子(臆病な子は病気のある犬が多い)
ふっくら肉が付いてる子(背中の骨を感じるようなら寄生虫病などの心配あり)
耳、鼻、目、口、お尻、など穴をチェック(キレイな子を・・・汚れている場合は病気を持っている子が多い)
ふんばりがよく、ふらつきの無い子。足のキレイな子。
毛は清潔で豊かか?湿疹などが出来ていないか?
生後7~13週までが飼い始めるのに適している。  などです。

我が家の子は結局ペットショップで買いました。(子供が一目ぼれ?)
「うちの子」になってしまえばどこで買っても同じかも?
病気をまったくせず、獣医さんには予防接種とフィラリアだけお世話になってます。
中型犬ですがよく泣きます(でも可愛い子です)
近所のヨーキーもよく泣いてます。小型犬ではプードルが賢いとも聞きましたが(どんな子も我が家に来るべき子が結局は来るのでしょうね!ドテッと寝ている子を見るとそう思いますよ)
一応サイズ別犬の選び方のHPです
http://www.adgnet.or.jp/~wank/biyou/mondai5.htm

下記URLは正しい子犬の選び方というHPです。参考にしてください。

参考URL:http://www2.saganet.ne.jp/abcd/koinu.htm
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
HPも見させていただきました。
皆さんのご意見を参考に、これから家族で相談して
決めたいと思います。
また何か相談するかもしれませんが、その時はよろしく
お願い致します。