プロが教えるわが家の防犯対策術!

今米軍基地をテーマに論文を書いています。
米軍基地は日本に必要だと思いますか。
また、米軍基地を無くすことは出来ると思いますか。
理由も付けてお答え下さい。

A 回答 (10件)

私は絶対必要だと思います。

何故なら、日本は 戦争をしない と決めているので 何処かから攻められたときに防衛ができないです。 ある程度できるとしても、それでは防衛しきれないと思います。
それに、戦争で負けてるのですから 今さらベース【米軍基地】をなくす事は出来ないです。
ホントに い ま さ ら…ですからね。

それに、別に米軍基地はいらないなど 考える必要すらないと私はおもいます。

それに、日本になにかあった時は必ず助ける という約束ですから....

今の時代、外国のことを否定的にするのは 時代的にオカシイ事だと思います。
    • 0

結論から言います。

必要、だと思います。

日本は、他国より自衛隊の数が少ない、と聞きます。

現在、沖縄や横浜に米軍が駐屯していますが、
彼らが撤退した場合、我々自信で突然の攻撃(北○鮮等)に備えられるのか。

俺はそうは、思わないんですね。

そして、戦前から契約した事なので、

完全なる撤退は…無理、じゃないでしょうかね。
    • 0

ANo.3のような反米主義の人は、恐らく、北朝鮮からの工作員だと思います。

沖縄に旅行で来れば分かりますが、基地周辺では、多くの米軍家族向けのレストランや
中古車販売店やダイビングショップ、貸住宅などがたくさんあります。
彼らが人殺ししか興味の無い野蛮人で犯罪人ばかりなら、だれが彼ら相手に仕事しますか?。
彼らと国際結婚した人を傷つける、ひどい偏見と迫害です。

私は北谷町美浜という所に住んでいますが、この地域ではAmerican Villageと命名して
彼ら好みの街作りをしています。横文字だけのお店も多いです。
基地周辺の住民は、彼ら外国人と仲良く交流することが、沖縄の子どもたちに大切だと考えています。
一方、彼らを全く実際に知らない那覇や糸満市の人たちは新聞などの報道だけで、彼らを犯罪人とイメージしています。

普天間移設の県民大会などに地元の基地周辺住民はほとんど参加しません。
参加するのは那覇などから動員された公務員が中心です。だから渋滞したのです。

沖縄の新聞社2社は、那覇にあり、その購読者は公務員や恵まれた那覇の大企業社員ばかりです。
沖縄の貧しい県民は新聞すら購読できません。公務員労組は貧しい県民より3倍近い高給とりです。
その自己矛盾をかくすため、基地闘争で体面を保とうとします。新聞も対象読者が喜びそうな事しか書きません。
貧しい少女が那覇の歓楽街で売春せざるを得ない実態などを告発せず、一方で米軍人が犯したかもしれない事件は大々的に取り上げます。マスコミは信用してはなりません。
詳しいことは http://kichi.ti-da.net/ を是非、ご覧下さい。

参考URL:http://kichi.ti-da.net/
    • 0

僕は今学生ですが、よくスポーツなどの試合でよく米軍基地に入ります。

僕は米軍基地は必要だと思います。今日本には自衛隊がありますが、もし米軍が全部撤退したら、国を守るには自衛隊員が少なすぎます。そしてもし撤退したら、自衛隊が合同訓練するにはわざわざアメリカに行く必要があります。そして個人としての意見ですが、横田と横須賀基地内の学校に友達が合計10人ぐらいいます。彼らがいなくなったら、僕も人生の一部がつまらなくなります。よく基地内の友達と日本のことを話したりします。あっちも興味津々で聞いてきたりもします。前まで日本にいた横須賀の友達はあまりにも日本が好きになってしまい、ガンダムのアーケードゲームが好きになって会員カードみたいなものを作っていました。

僕は米軍をなくすことは不可能だと思います。
    • 0

こんにちは。

両親が沖縄出身で、最近沖縄に引っ越したものです。

わりと米軍基地に近い処に住んでいまして、毎日とは言いませんが、米軍のひこうきが家の上を爆音を発しながら、通ったりします。
けれども、
私としては経済や外交の面で、まだ必要なのではないかと思うことが多いです。
基地から恩恵を受けている人も沢山居れば、
反対に迷惑を被っている方も沢山いるようですし・・・
いろいろな意味で完全に無くす、というのは
難しいのでは?と思います。
特に基地で働いている人に関しては、仕事が無くなる
=生活できない、となるわけですから・・・・
あっても困るし、無くても困る、というような感じでしょうか?

余談です。
一見仲が悪そうな沖縄の人と基地の人ですが、
(私も事実引っ越すまでは悪いんだろうな、
と思っていました)
双方、お互いに交流を図ったり、
沖縄の人は基地の人を地域のお祭りに招待したり、
友好な関係を築き、一生懸命問題を解決して
行きたい、という様な姿勢が見受けられます。

短い期間しか生活していない私が、あまり
偉そうにはいえませんが、
『煩いのが嫌なら引っ越せば?』というような
意見は、その人たちの心を踏みにじり、
そして基地が無い環境に育った人ならではの意見
ではないか、と思います。
ここ(goo)でも何度か見かけましたが、
引っ越すにはどうやっても大金がいるし、
沖縄の人に限らず、生まれ育ったところに愛着や
誇りを持つ人は多いと思います。

あまり答えになっていなくてすみません。
それでは。
    • 0
この回答へのお礼

私は沖縄に行ったことがないので現地の事情はよく分からないのですが、沖縄の方の話を聞いたところ皆さんそんなに基地に対してマイナスイメージは持ってないようですね。
米兵の殺人犯罪やヘリ墜落事故、騒音公害等ニュースでは基地の悪い面ばかり目にしがちで、私の周りの人たちも基地に対してあまりいいイメージは持っていないようです。
でも実際基地の恩恵を受けている人はたくさんいますよね。
もう少し基地のことを調べて、良く考えてから論文を書こうと思います。
ありがとうございました。

日本国としては国防のために必要と言っていますが、実際には張子の虎以下です。

例えば大国に分類される国が参戦しかねない場合アメリカは日本国の防衛を断念して早々に撤退するでしょう。
つまりは戦えない郡垰です。ある意味自衛隊よりも使えない軍隊です。

そして、米軍基地を無くすとしたらそれは日本がアメリカと袂を分かつ事になります。

日本国は地理上最重要戦略地点です。露中の情報を取得するためにはここの土地が非常に重要です。
そして何かあればすぐさま大規模な陸戦隊を派遣できますし、駐屯地として部隊を駐留させ編成する事もできます。
それゆえにアメリカは絶対に日本を離さないでしょうから、日本からそれを断ち切る事が必要になります。

具体的には現在の兵力を4倍以上少なくとも60万の実動兵力を作る必要があります。
これの他に予備兵力やその他後方支援などを加えます。
これでも大国の数に比べてかなり少ないので防衛戦闘が精一杯ですが、米軍に頼ることなく国を守る事はできると思います。
ただし、徴兵制度の復活が前提条件です。さらにできれば核弾頭の保有も。
核カードがあればほぼ手を出される事はなくなるでしょう。
狂人の国が何も考えずに撃たない限りは。
    • 0
この回答へのお礼

徴兵制度ですか・・・。
でも、徴兵制度となると今の憲法に違反しますよね。ということは憲法を改正するところから始めなければいけないのでしょうか・・・。
とても難しい問題ですね。
核は日本には絶対持って欲しくないのですが、自国の防衛のためにはあった方がいいことは確かですね。

米軍をなくすことが出来ますか。

無くすことは出来ますよ、そのためには自衛隊を今までの米軍の規模の数倍の規模で増やすか、自衛隊を軍隊のするかです。
どちらも日本人の兵役義務が必要です。
自衛することは、攻撃するより難しくて、攻撃側より数倍の軍事力が必要です。
米軍基地か兵役義務かどちらを取るかです。
私なら、自衛隊を軍隊に格上げして、米軍を無くすほうを考えます。
そうすると、中国や韓国などの無理・難題が静かになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

自衛隊を軍隊に格上げするためには、憲法を改正しなければいけませんね。
これだけの経済大国でありながら自国の軍隊を持たないという点で日本は特異な存在だとは思います。でも、平和憲法を持っていることは、日本の世界に誇れる点です。
色々な資料を見たりして、よく考えてみます。

殺人をすることが仕事の目的の兵士は殺人や強姦や強盗などの犯罪をやりたい放題、

飛行機が墜落して市民が殺され、アメリカの味方と思われてテロの標的になるなど、
アメリカの基地は日本にとっても他の国にとっても損害ばかりで利益は一つもない。

アメリカは国の経済も国民の就職先も大部分が軍需産業、国の予算も大部分が軍事支出
なので戦争と搾取をしなければ成り立たない国で世界の地球市民と共生できない国です。
アメリカの歴史は脅威をデッチ上げて戦争をしかける歴史の連続です。
世界各国が国連中心主義で平和と人権を守り地球市民の共生をめざしてきたのに
アメリカとイギリスとイスラエルと日本だけが国連を無視して戦争をしてます。

アメリカと関わってるとアメリカに搾取されて国民は貧しくなる一方です。
イギリス、イスラエル、日本以外の世界各国の地球市民はアメリカとの関係は損害ばかりで
何の利益もないことに気づいてアメリカとの関係を拒絶する政策に転向しました。

軍拡競争と戦争をなくして世界平和のため、搾取をなくして地球市民の共生のためには
アメリカと軍需産業とグローバリズムを打倒しなければならないという考えから
世界各地で反アメリカ戦線が作られ大部分の国の地球市民が反アメリカ戦線に参加してます。

NHKスペシャルベネズエラ革命、ラテンアメリカの反米で紹介したように
中南米ではベネズエラ、ヨーロッパはEU、アフリカはAU
中東はイラン、アジアは中国がリーダーになって反アメリカ戦線を作って
アメリカの戦争や搾取にNOを突きつけアメリカ打倒のために戦ってます。

アメリカとイギリスとイスラエルと日本は世界の地球市民から平和と人権を侵害し
世界と共生できない国、世界の市民の平和や人権の敵と評価され軽蔑され孤立してます。
私は外国の人から日本はアメリカの悪をわからないのか、なんでアメリカに盲従するのか、
いつまでアメリカに盲従するのか問われて日本人であることが恥ずかしくてたまりません。

このままでは日本はアメリカとイギリスとイスラエルと道連れで滅びます。
日本はアメリカ盲従をやめ中国が指導するアジアの反アメリカ戦線に参加すべきです。
日本は世界各国の地球市民と協力してアメリカ打倒に立ち上がるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

日本は、『アメリカの味方』というより『アメリカの子分』的な存在だと私は思います。実際、アメリカがいなければ日本は何も行動できないと思います。
ただ、日本がここまで発展して世界でも有数の経済大国になれたのもアメリカのお陰であることは確かです。
アメリカが援助してくれたからこそ今の日本の発展があると思います。
私はアメリカに対していいイメージも悪いイメージも持っていませんが、できることならアメリカに頼りすぎず、もっとアメリカ以外の国とも交流を深めていって欲しいと思っています。このままだと日本はアジアだけでなく、世界からも孤立していってしまいそうな気がするので・・・。

必要とゆうか、日米安全保障条約が有る限り、存在するものでしょう。

将来の米軍再編によって、縮小、移転とかはありそうですが。
現在の、日本の経済成長の源は、日米安保が有ったのも一因ですし、今後の国防の為に必要と思います。

米軍基地を、なくすことは簡単です。
日米安全保障条約の解消で可能です。
ただ、前提は自主国防ですが
現在、米軍にカバーしてもらっている分を、全て日本自国でカバーする事で可能です。
最低、中距離ミサイル、敵基地攻撃能力、海空軍の装備増強、索敵能力の増強、スパイ防止法の制定、etc
が必要とおもいます。
必要なら、核武装も可とします(ブラフでも)。
    • 0
この回答へのお礼

1960年に安全保障条約が改正されたため、日本が一年前から通告をしていれば基地を返還してもらうことは可能だそうです。
ただ、基地を無くすかわりに軍隊を作らなければいけませんね。そうなると憲法も改正しなければいけません。
今のところ基地を無くすことは難しいようですね。

>今米軍基地をテーマに論文を書いています。

中3で基地論文?
沖縄の人?
自分の思うことを書けば良いのでは?
地域の人に聞いてくる宿題ならネットで意見公募しても意味ないし。

>米軍基地は日本に必要だと思いますか。

いるよ。
現に何十年もあるものだし。
その間戦争に巻き込まれてないし。
日本人で働いてる人もいるし、基地の人も地元にお金落としてるし。

騒音がうるさいなら自分が引っ越せばいいのにね。
だってどちらが国益に貢献してるか考えてごらん?
変に生まれ育った所に執着するから
話がややこしくなるんだよ。

>また、米軍基地を無くすことは出来ると思いますか。

日本が本格的に軍隊持てばいらないよ。
でも平和憲法が邪魔で持てないから
場所提供して用心棒代払って守ってもらってるんだよ。
ある意味アウトソーシングと思えば楽なのにね。

でも結局日本が軍隊持てば米軍が日本軍になるだけだから
騒音の問題は変わらないんだよ。
既存の米軍基地を使うはずだし。
主権国家に外国の基地がどうのこうのは解決するけど
対アジア外交は難しくなるよね。

>困り度3:直ぐに回答ほしいです

コレやるとレス付きにくいよ。
    • 0
この回答へのお礼

夏休みの宿題です。沖縄ではないのですが、基地問題に興味があったためこのテーマを選びました。
確かに、基地は地元の人たちに多くの経済効果を与えているとは思います。でも、騒音の問題等に関しては『引っ越せば済む』程度の問題ではないと思います。