アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日米地位協定により米軍は日本にある米軍基地にパスポート無しで自国の領土のように出入りできるそうです。
ただ、現在アメリカでは毎日10万人くらいが新規感染者として発生しています。

現在、海外からの帰国者について日本人であったとしても厳しい隔離日数が設けてられています。
米軍基地との行き来きについてはどの様になっていますか?
日本人従業員と米軍及びその家族について教えて下さい。

仮に、この部分がザルだと、ここからパンデミックが広がる可能性があると強く懸念しています。

A 回答 (3件)

>現在のようにウイルスが蔓延している状況では、検疫が必要に思うのですが日本国政府やアメリカはどの様に考えているのでしょうか?

アメリカは「アメリカ本土と同じ扱い、何で日本が決めたことに従わないとなんないの?」なんでしょうね。

>アメリカ側から見ても、日本国内の世論が日米安保や軍事施設への風当たりが強くなれば、それを強力に推し進めている自民党が弱体化し、極東地域のプレゼンスが下がる可能性も出てきて良くない状況になると容易に想像がつくと思うのですが・・・

そう、だから感染者が広がって【から】、対応する。

>それが検疫無しで出入りしていたのでは、いくら空港で頑張って検疫をして(1日3000人制限)も無駄になるのではないかと思うのです。

基地所在地が出発地、到着地になるパタンではまずいでしょうね。具体的には沖縄と神奈川。神奈川(横須賀、厚木、座間とか)でのパンディミックは関東地域への導火線です。観光地沖縄は日本全国への導火線です。でも、兵は国内基地間(自衛隊基地や演習場を含む)を移動するもんです。

>大使館についてですが、米国については軍事基地へ到着すれば検疫は無視できると思いますが、米国以外の対して日本へ入国時に隔離やチェックは受けないのでしょうか?

要請はできるでしょうけど、外交旅券、公用旅券所持者の協力がどこまで得られるかは疑問です。

>パンデミックの広がる原因としてかなりリスクが高いと思うのですが、日米地位協定の一部見直しはできないのでしょうか?

無理ですね。

SOFA以外にも色々あるんですよ。日本は国連軍(そう、あの朝鮮戦争のときのもの、です)に対して基地を開放しています。その枠組みを利用して、中国牽制のための軍艦を派遣したり、北朝鮮の瀬取り監視で哨戒機を派遣しています。そういった軍人も佐世保とかで上陸します。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

全く対策をしていなかったと思うのですが、実は結構対策をしていたようです。広告不足なのか私は今回の報道で初めて知りました。

米軍と言えども、フリーパスというわけではなく、どうも米軍では2段階の対策をしているようでした。
そうして、更に今回もう1段の対策で合計3段階の対策をするようです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/07128e042eb245 …

>日米地位協定により米軍は日本にある米軍基地にパスポート無しで自国の領土のように出入りできるそうです。

軍属も同じです。日本の米軍機能施設(いわゆる自衛隊基地を共同で利用しているもの)を到着地、中継地とする場合は、入管行政の枠外です。もちろん、民間航空機を使って日本に渡航、上陸審査を受けることも可能で、これは入管行政の枠内になります。日本上陸後に勤務地たる米軍機能施設に移動することも可能。

>米軍基地との行き来きについてはどの様になっていますか?
>日本人従業員と米軍及びその家族について教えて下さい。

米軍人は軍規則で外出から戻っていなければならない時間が規制されていたりするが(軍属でも勤務形態、勤務場所では規制を受ける)、基地の出入りは許可されている限り自由。基地の外に住所がある軍人、軍属、日本人従業員は当然、その範囲で出入りする。

>仮に、この部分がザルだと、ここからパンデミックが広がる可能性があると強く懸念しています。

人数が多い故にそう思うのでしょうし、それはある意味真実なのだけど、同じようなことは大使館や領事館なんかでもあてはまるのですよ。特に大国と呼ばれる国の大使館や領事館は日本人従業員も含めて結構な人数がいます。
    • 0
この回答へのお礼

日本だと米軍だけで小さな市くらいの人口(5万人)が居ますし、その従業員となると都道府県1つ分くらいでしょうか。それが検疫無しで出入りしていたのでは、いくら空港で頑張って検疫をして(1日3000人制限)も無駄になるのではないかと思うのです。
大使館についてですが、米国については軍事基地へ到着すれば検疫は無視できると思いますが、米国以外の対して日本へ入国時に隔離やチェックは受けないのでしょうか?
パンデミックの広がる原因としてかなりリスクが高いと思うのですが、日米地位協定の一部見直しはできないのでしょうか?

米軍基地内には日本の法律が適用できす、米国の法規則が適用されます。

おっしゃる通り、米軍基地は米国の延長地域(米国内の扱い)であり、
米軍基地と米国本土を、米国軍用機が行き来しており、
基地内住民も市内バス感覚で利用しています。

今日午前のTV報道では、基地内軍人が、
夜間に基地外の市中に自由に外出している姿が報道されています。
日本は基地外には出ないように要請しているが、それが無視されてる、
と言うのが実態です。
    • 0
この回答へのお礼

基地から出ればそこは日本であり検疫を基地の外に設置はできないのでしょうかね?
私も沖縄へ行ったことがありますが基地関係者はかなり自由に出歩いており気になっていました。平時なら日米交流や経済、相互の利便性の面からプラス面も非常に多いと思います。しかし、現在のようにウイルスが蔓延している状況では、検疫が必要に思うのですが日本国政府やアメリカはどの様に考えているのでしょうか?
アメリカ側から見ても、日本国内の世論が日米安保や軍事施設への風当たりが強くなれば、それを強力に推し進めている自民党が弱体化し、極東地域のプレゼンスが下がる可能性も出てきて良くない状況になると容易に想像がつくと思うのですが・・・