推しミネラルウォーターはありますか?

昨日まで普通に使えていたメモリースティックが、突然使えなくなってしまいました。
マイコンピュータにリムーバルディスクのアイコンは表示されます。開こうとすると、以下のようなメッセージが開かれます。

・ドライブIのディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?

・H:ドライブにディスクを挿入してください。

・I:ドライブにディスクを挿入してください。

同じような質問を探して回答を読ませていただきましたが、何分コンピュータに詳しくないもので、今までの回答の中で解決することができませんでした。

メモリーにすごく大切な資料を保存してあります。中のデータを失わずに解決する方法はありませんでしょうか。

USBメモリ:ToteBagの512MB

NEC LaVie
WindowsXP

A 回答 (2件)

>上記のふたつの「業者」は、それぞれ具体的にどの業者

まぁいわゆるデータ復旧業者というところのことです。
自前でクリーンルームを持っているようなところは日本では数社しかありません。あとは全部代理店です。ただしその数社に直接持ち込むよりも代理店経由で頼んだ方が安くすみます。
料金設定は代理店毎により全く違いますので、ご自分で調べてください。
    • 0

ファイルシステムの破損によるものか、メモリスティックそのものの物理的なトラブルによる障害です。

前者の障害であれば市販の復旧ソフトで試してみると復旧できることがあります。ソフトを複数用意したり、手間隙をかけることができない、技術的なスキルが全くないというなら最初から業者に頼むのも良いでしょう。そう障害が重くない場合はそれなりに安いお見積もりになることもあります。後者の場合は専門の復旧業者でないと対応無理。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
この分野の知識がないので、自分で下手なことをするより業者に頼むほうが確実だと思います。

>技術的なスキルが全くないというなら最初から業者に頼むのも良いでしょう。

>後者の場合は専門の復旧業者でないと対応無理。

再度質問させていただきたいのですが、
上記のふたつの「業者」は、それぞれ具体的にどの業者を指しているのでしょうか?