プロが教えるわが家の防犯対策術!

11月に式を挙げます。
当初は両親族と私の友人を招いて(彼の実家が遠方なため友人を呼べない)、会食だけにするつもりでした。
でもここにきて彼の会社の人(6人)も呼ぶことになってしまい...。
彼の親族、私の親族、私の友人、彼の上司...。合計36人です。会食だけってどう思いますか?
ちなみに彼は上司がいるいないは気にならないそうです。

A 回答 (5件)

私の友人は結婚式(某大学のチャペル)→親族のみの食事会→友人主催のパーティーでしたよ。

結婚式からパーティーまで2時間以上待ちましたので人によってはイライラするかもしれませんが、久々にあった友達と話が弾みましたので、私としては気になりませんでしたけど。。ちなみに親族+友人の食事会(一般的な披露宴ではなく20人弱で1つの長いテーブルで食事)をしましたが、親族+友人がそれぞれ気を使って盛り上がれなかった記憶も・・・。少人数での食事会に親族がいると盛り上がりに欠けるかもしれませんよ。。
    • 0
この回答へのお礼

親族+友人がそれぞれ気を使って盛り上がれなかった記憶も・・・。>やっぱりそうですか...。
やはり一般的な披露宴の形の方がいいのかもしれませんね。
ありがとうございました

不満があるのですか?

こうしたいという希望があれば、素直に伝えてみてはどうでしょう?

私個人的には、会食だけでもおかしくはないと思います。いまは、いろんなやり方があってこれが正しいと一概に言えなくなってしまいました。
これはお2人の考えの問題だと思うので、いまのうちにちゃんと納得のいくように話し合いをしたほうがいいですよ。
せっかくの新しい門出が、あとあとケンカの原因になってしまっては元も子もありません。

あなたがどうしたいのかを、まずはっきりさせましょう。
    • 0
この回答へのお礼

すでにケンカしてました(´・ω・`)
私はどうしたいか。。。私の希望は身内だけの式でした。でも「折角ドレスを着るんだから友達も呼んだら?」ということになり、いつのまにか会社の人まで。。。
式を挙げよう、私の友達も呼ぼう、と言ってくれたのは彼ですが、彼自身は結婚式にまったく興味がなく、私のやりたいようにやればいいの一点張り(そのくせお金にはうるさい)。
・すでに入籍して一緒に暮らしています。式なんか挙げなくてもいいんじゃないか?と考えます。
・せっかく友人、会社の人が足を運んでくれるのだからその方たちにも楽しんでもらいたい。
私の頭の中もはっきりしてないのです。
ありがとうございました

>彼の親族、私の親族、私の友人、彼の上司...。

このメンバーだと、よっぽど進行に工夫を凝らさないと、盛り上がりにくそうに感じます。

>ちなみに彼は上司がいるいないは気にならないそうです。

とは言っても、「会社の上司を招待する」ということになると、やっぱり多少なりとも体裁は整えておいた方がいいと思いますよ(上司にスピーチをしてもらう・受付をきちんと設ける、など)。

それとこの場合、ご祝儀なのか会費制なのか、招待された方が迷う感じがするので、その辺りアナウンスの必要があるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

盛り上がらなそうですよねー。
ケーキカットは前からするつもりだったけど、場を持たせるためにテーブル廻ってお色直しして。。。
人数が増えたことで大きい部屋へ変更しなきゃなさそうだし、一般的な披露宴の形が一番なのかな。
ありがとうございました

No.2の方のアドバイスに賛成です。

私は挙式→会食で問題ないと
思います。

何十回と結婚式に参列しましたが、盛大な結婚式より、いかにも二人
の手造りで準備されたような、ささやかなお式、披露宴、会食の方が
いつまでも心に残り、お二人のことが気にかかります。

会食といっても お花の飾り付け等はありますよね。もし、外からの
お客様に会食だけでは失礼と思われるのでしたら、会費制になさった
ら如何でしょう。引き出物の心配もお印程度で済みます。

お客様への感謝と真心のこもった笑顔が一番のごちそうだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ありがとうございます

こんにちは。

私の姉も同様のことで悩んでおりました。会社の方を呼ぶとなるとNo.3の方もおっしゃっていたとおり挨拶をして頂く場を設けるべきかな、と思います。

また、最近はさまざまなスタイルの披露宴がありますが、やはり田舎の親族を招待する場合盛大な披露宴というものをイメージされる場合が多いです。姉の場合も当初食事会を考えておりましたが、結局披露宴をしました。特に年配の方は静かに食事というより余興などもある明るい場を好む傾向にあるようです。

ただ、食事会には披露宴では感じることのできないアットホームさが出ますし素敵ですよね。こちらを選ばれるのであれば、なぜこのようなスタイルをしたかったのかというお二人の気持ちを招待客にもお伝えし会費制にされるのが良いのかなと思います。

お二人でじっくり話し合われて、後悔を残さないようにして下さいね。お幸せに☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます