プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、妊娠をきかっけに今年の春で勤めていた会社を退職するのですが、私自身本当は仕事をしたかったんですが、どうしても今の会社は比率にすると男30:女1の割合で圧倒的に男性の方が多いし、産休を取るとなると陰で「負担なんだよなー」と文句を言われてしまいます。(実際産休と育休をとった先輩が言われていました。)その会社は女性が少ない分お茶や掃除、雑用などは女性の負担ですが、男女均等法が出来てから仕事の内容(夜間などの勤務)はほとんど変わりません。
私は昔から人の顔色とか気になる性格で、そのような事を言われてまで仕事したくないと思い、退職を決意しました。
しかし、やっぱり仕事したいという気持ちは変わらないので、子供を産んで幼稚園位になったらまた仕事をしたいと思っているのですが、今度は女性が主本となっているような仕事がしてみたいと思っているのですが、どんな仕事があるのかわかりません。
大抵の職業は、男性が上司で女性の立場が弱い部分があるとおもうのですが、それが女性が主本の職業があればと思って探しています。
どうか教えてください!

A 回答 (3件)

男の私から、何かのヒントになればと思い書き込みします。

男の私には分からない悩みですが、男女雇用機会均等法(?)が制定されたとはいえ、まだまだ女性に対する配慮が欠けているとはいえます。
では、なぜ男の私には分からないのか・・・、と少し考えたのですが、立場やものの見方、感性というものに男女の違いがあるからではないでしょうか?

っていうことは、言い換えれば「女性の立場やものの見方、感性からでしか判断できないこと」を基にして商売にしている企業があったとしますと、そこは嫌がおうにも女性が主体となっている職業のような気がします。
参考URLは、このことを思ったきっかけの商品です。

頑張ってくださいね。。。

参考URL:http://www.oruge.co.jp/oruge_soft/wootte.htm
    • 0
この回答へのお礼

男の人から見ての意見は大変参考になります。
ありがとうございます!
確かに私がいた会社では、女性らしく女性でしか出来ない仕事があるんだと言われ続けていましたが、それは細かい事を女性に押しつけている風にしか思えなかったんです。
女性ならではの感性が生かせる仕事を認めている男性が増えればいいのですが・・・。

私の職場はほとんどが女性です。

何の会社かというと子供の英会話スクールです。
ここはやはり女性の職場です。2歳から15歳の子供たちを教えていますので、
ただ英語を教えるだけでなく杵細かく子供たちと接することが求められます。
上司もほとんどが女性です。
子育てをされている間は充電期間だと思っていろんなことに挑戦してみてください。
    • 0

>確かに私がいた会社では、女性らしく女性でしか出来ない仕事があるんだと言われ続けていましたが、それは細かい事を女性に押しつけている風にしか思えなかったんです。

>女性ならではの感性が生かせる仕事を認めている男性が増えればいいのですが・・・。

そうなんですよね~。
同じ日本人の男が言うのも何ですが、日本人男性は、まだまだ「女性にあっている仕事=雑用」と誤解している人が多いようですからねぇ。
ヘタな男よりもよっぽど能力のある女はゴマンといるのに・・・(私も頑張らなくては!)。
もう少し、「女性に合う仕事=女性の感性でないと分からないこと」ということを認識して欲しいものです。
やはり、まだまだ女性の立場が弱いということでしょうね。
残念なことです。

でも、考えようによっては、お子様が幼稚園に行かれるようになるまでに、ご自身の気持ちが変わったり、世の中の考えが少し進化するかもしれません。
それに、「女性が主体となる仕事とはナンゾヤ???」ということの答えが見つかるかもしれません。
ただ、私の母は、「子育てが始まったら、はじめのうちは他の事を考えるような余裕がない」とも言っていました。
もしかしたら、出産までの期間が先のことを考えるのには一番かも知れませんね。 
    • 0