アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HTMLで表形式で表示している内容をCSV形式で書き出してファイルに保存したいのです。
JavaScriptの場合は仕様上、保存できないことは調べて分かりました。
例えば、Writely(http://www.writely.com/)では作成した文書をPDF形式などで保存してダウンロード
して保存できますが、あれはどのようにやっているのでしょうか。

A 回答 (3件)

サーバー側でperlとかphpを使えばいろいろなことができます。

たとえばpdfを出力、画像に文字をいれて表示、
エクセルデータの作成、もちろんcsvの作成
などもできます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

私はJavaScriptしか知らないので、要勉強ですね。
ありがとう御座いました。

msx68000さん

正確に伝えたいことは、サーバ上で生成したコンテキストを
1. CSV 形式(テキスト)としてダウンロードさせたい。
2. PDF形式へエンコード(バイナリ)してダウンロードさせたい。
ですよね。

まず Webサーバで perl (CPANモジュール利用)、php(PDF関数)が
使えるか確認なさってください。使えるのであれば、入力された値に
対して出力(テンプレートへの出力)方法の設計通りになるように
それらをモジュールや関数に値をキックするだけです。

JavaScript はクライアント(Webブラウザ)側で動作させる簡易
スクリプト言語なので、ご要望の方法で利用することはあまり考え
にくいと思います。

この回答への補足

tw88888888様、回答ありがとう御座います。

説明が足らずに申し訳ありませんでした。
実際は、生成するのはサーバ上でなくクライアント側です。スタンドアロンで動作するものです。

あるXMLファイルがあり、これを表形式で表示するためにHTMLに変換するXSLTスタイルシート(1)を作成しています。これは当該XMLファイルを開くときに自動で処理されるスタイルシートです。また、別にCSV形式に変換するXSLTファイルを作成しておき、必要に応じて、(1)に埋め込んだJavaScriptのコードで変換処理を行ってファイルに書き出したい。というのが目的です。

perlは良く知らないのですが、クライアント側だけで行うことは無理ということですか。。。

• 0

#2補足>

ローカルでXMLファイルの処理をするというのが目的であれば、
WSH のJScript を使ってできます。
クライアントの操作環境としてブラウザ表示が必要ということであれば、HTA (HTMLの拡張子をHTA にしたもの)にすればアプリケーションとして実行できますので、ローカルでのファイルの保存などもできるようになります。(HTML のままでもActiveX による実行許可があればできる)
    • 0
この回答へのお礼

できました!

WSHが使えるのですね。全く思いつきませんでした。FSOで無事保存できました。

HTAというのは初めてですね。調べてみようと思います。

ありがとう御座いました。