アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて!gooの削除基準がわかりません。

本日Yahoo!の情報操作についての質問を載せましたが、即刻削除されました。

思うに、Yahoo!や通信系のキーワードが出て不利な内容であれば、高確率で削除されるように思います。
これは情報操作といえるのでは?

私はYahoo!がなぜ反日の報道に偏向するのかの理由を知りたくて、企業風土にからめて皆様に質問をさせて頂いたのですが、なぜか削除基準に触れたようです。

A 回答 (10件)

分からなくて当然です。

深い意味もありません。
ただ単に面倒くさいからです。

削除基準に抵触するなと思ったものが発見された場合は
内容を吟味することすらなく削除されます。
だいたい削除基準に照らしたら、ここの回答者だって何人も該当します。

なぜ、吟味しないかはこちらに回答しましたので参考に
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2323541

質問者の方の言い分も尤もです。
ヤフーもgooもOKWEBももは日に何十万にが利用するサイトで
公共性のウェイトが高く、1企業という言葉では済まされない立場です。

安易に削除すれば、それは言論統制につながる機会も多いはずです。
少なくとも削除した理由、管理者の性、問い合わせ先は開示すべきでしょう。

この回答への補足

>これもひとえに人が多くなりすぎたためです。
過去にも回答者同士の意見の相違が言い合いになったりしました。
>最初はこういった事態にも寛容だったのですが、
人が多くなるにつれてもめ事が多くなりました。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2323541

これに対しては教えて!gooに好感が持てます。サイト利用者の安全確保は大切なことで、大手企業としての誇りを感じます。

>安易に削除すれば、それは言論統制につながる機会も多いはずです。
>少なくとも削除した理由、管理者の性、問い合わせ先は開示すべきでしょう。

私も、「教えて!goo」に今不足している部分はこれであると感じています。

「秘密裏に削除して終わりました」ではなく、「このような理由から削除致しましたのでご意見があればこちらまでお問い合わせ下さい。再吟味して再び掲載するかどうかを検討致します。削除に対する異議はこちら→」というようにするべきだと思います。

何も言わずにただ削除では、最後には「教えてgoo」の意向を反映したものだけが残ります。この部分の考え方について、皆様がどう考えられるのかを知りたい気持ちもあります。

• 0

名誉毀損などは、たとえ事実だとしても成立しますよ。

例えば向こう側が訴えてきた場合、あなた以外にも運営サイトにも被害がこうむります。あなたに責任は取れますか。一商業サイトで、そこまでリスクをとるぐらいなら削除するという判断も妥当なものかと思いますが。
あなたが、責任を取れるというのであれば、ご自身でサイトを運営すればよろしいかと。ちなみに企業批判などしたサイトがつぶれたり、裁判沙汰になることも日常茶飯事ですので、覚悟しておいてくださいね。

>民主主義とはお互いの意見を受け入れることです
でしたら、もう少し寛容な態度で望まれては。ここはあなたが作ったわけでも、あなたが出資したわけでも、あなたが運営管理されているわけでもないのですから。

>ただし、読売・朝日・産経などの中立的報道機関であれば中立・公正・公明である報道ですが、中国政府の息のかかる報道機関のニュースを載せること自体が、反日行為であると私は「主観的に」判断したのです

日本の新聞も日本政府の息がかかる中立・公正・公明なものとはいえませんが。読売と朝日は、たびたび対立的な意見を載せますし。
また、外国のニュースソースを掲載するかどうかは、言論の自由で保障されていますよ。あなたは、日本国憲法を改正することまで望みますか?

仮に私が質問するのであれば

「最近yahooでは中国関連のニュースを取り上げられている機会が多いように見受けられます。昨今の日中関係から見てこの傾向についてどう思いますか」

ぐらいの文章にとどめておきますね。これで削除されるようなら、流石にどうかと思いますが。

この回答への補足

ご意見は参考になります。

• 0

利用規約第9条(禁止事項)の中の、第三者の名誉侵害、あるいは第三者に対する誹謗中傷、あたりにふれたと判断されたためでしょう。

あなたが先の質問で引用した記事は、あなたにとっては反日的記事にみえたかもしれませんが、それはあなたの主観です。
それを、反日報道であると主観のみに基づいて勝手に断定し、しかもその例をひとつ挙げただけでYahoo!がすべてその種の反日報道に「偏向」しているかのように決めつけたわけです。

あなたにとっては純粋な質問だったかもしれませんが、その前提にこのような名誉侵害・誹謗中傷ととられる内容を含んでいたため、削除されたと思われます。

この回答への補足

>利用規約第9条(禁止事項)の中の、第三者の名誉侵害、あるいは第三者に対する誹謗中傷、あたりにふれたと判断されたためでしょう。
そうでしたか。ただし、第三者の名誉侵害、あるいは第三者に対する誹謗中傷ではなく、事実の引用にすぎません。

民主主義とはお互いの意見を受け入れることです。不都合な質問を削除することではありません。

>しかもその例をひとつ挙げただけでYahoo!がすべてその種の反日報道に「偏向」しているかのように決めつけたわけです。
これに関しては一理あります。

ただし、読売・朝日・産経などの中立的報道機関であれば中立・公正・公明である報道ですが、中国政府の息のかかる報道機関のニュースを載せること自体が、反日行為であると私は「主観的に」判断したのです。

• 0

No.5です。

>自信はないですが、たぶんgoo側からくるメールって、削除の理由とかが同じなら、同じ文章なのではないでしょうか?と先ほど記入したのですが、No.4の方がご記入してくださってるようですが、この件での質問者や回答者に同じ内容のメールがgooから発信されてるから、No.4の方はあなたのその問題の質問の回答者の方だったのではないでしょうか。

少なくとも決してgooの人間なんて事はないと思います。

健全な回答者の方でしょう。

この回答への補足

そうでしたか、お知らせいただき誠にありがとうございます。私の誤解だったようです。

• 0

ですから、””あなたの削除された質問に回答したから”” です

わかりませんか。これでも
規約に文句をつける前に、規約をきちんと読んでください。
この程度で、運営スタッフに間違われるのなら、逆に光栄ですね。

別にあなたの主張に異議申し立てするつもりもないです。
ただ、よそでやってくれたほうが、賛同者も回答者も多くいると思うだけです。

この回答への補足

そうですね、今の状況は好ましくありませんのでこのへんで補足をやめます。

お騒がせしましたことを、皆様にお詫び申し上げます。

• 0

>aruminium様がなぜ、運営者から私に送信されたメールの内容の中身を知り得たのでしょうか。

あなたは 教えて!gooの人間では?
↑自信はないですが、たぶんgoo側からくるメールって、削除の理由とかが同じなら、同じ文章なのではないでしょうか?

私の考えはNo.3の方と同じで、このサイトは公的なものでないですからね。

広告なんかも入ってるし、やはり一企業がやっていることなんで、情報操作なんて事は言えないです。

いやならやめればいいのです。やめさせられる前にね。

この回答への補足

>いやならやめればいいのです。やめさせられる前にね
確かにその通りかもしれません。

ただし、広告が入るのは新聞会社のHPでも同様です。問題はNTTグループという国民に深く関わる企業が運営する大多数に影響を与えるHP内を、一個人の運営するHPと同じに考えてよいのかということです。

影響度合いは小さな報道機関以上であるゆえに、公正・公明であるべきです。

• 0

あなたの削除された質問に回答した全ての人について、運営から報告が来るのですよ。

規約をきちんと読みましょう。
それが出来ないのなら、やはりよそでやってくれとしかいえませんが。

この回答への補足

確かに皆様にご迷惑をお掛けしているかもしれません。これについては申し訳なく、どれだけお詫びしても言葉が足りません。

しかし、私がしたのは質問です。Yahoo!の報道姿勢の由来を純粋に知りたかったからです。意見表明ではありません。それは削除された質問内容から明らかです。

もう一度はっきりとお伺いしたいのですが、なぜaruminium様は運営者から私に送られたメールの中身を知り得たのでしょうか。

• 0

削除基準が何となくあいまいだということは私も感じますが、ここは管理者がいて管理された中で自由に質問&回答をする場ですから、公的な場ではありませんので情報操作とも思えません。

削除するかどうかは全て管理者が勝手に判断するものでしょうから、管理者の意向に沿わない意見は削除対照になっても仕方ないと思います。

この回答への補足

ただし付け加えておきますが、 教えて!gooは一個人が情報発信している性格の物ではなく、公平・中立性を保つべき新聞などの報道機関と同様に慎重になるべきです。

なぜならこれだけ大きな規模を誇り、報道機関と同様の影響力を持つからです。情報操作は許せる行為ではありません。

• 0

http://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/c/2fd47a0436464 …

思想的な事(右翼、左翼、中国の事)は答えがないので議論に発展しやすく、削除されやすいです。

この回答への補足

確かにその傾向はありそうです。ごもっともです。

• 0

>>当サイトは、困っている方が疑問や問題を「質問する」ことによって、他の皆様

が協力し合って回答を出し合い、質問した方が解決の糸口を見つける手助けの場
です。いわゆる掲示板サービスのトピックように意見を表明したり、議題を掲げ
たり議論や雑談をしたりする場所ではございません。質疑内容を確認させていた
だきましたところ、質問者の方が意見表明(意見募集)や議論などを目的とされ
た投稿のようでございましたので、大変申し訳ございませんが質問を削除させて
いただきました。

以上、あなたの質問に対する運営の回答です。
理解できないのなら、他に言ったほうがよろしいかと思いますが。

この回答への補足

aruminium様がなぜ、運営者から私に送信されたメールの内容の中身を知り得たのでしょうか。あなたは 教えて!gooの人間では?

• 0