アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 私はよくニュースや社会問題のドキュメントや戦争資料を調べたりなど、人々の不幸に対して感性が働くんですが、そういう知識を増やすごとに「子供はもう生まなくてもいい、というより人類いらなくね?」。
 と、思うようになりました。その発想が始まったきっかけは、ある漫画でした。
 戦争や争いごともなくならないし、人間はわがままだし豊かになっても次なる欲求から事件が起きていつになっても治安は安定しないし。
 ですから、自分がもし国家・人類の最高権力を握ったらもっと少子化を促進して「地球上から人間をなくそう」というプロジェクトを進めたいと思っています。
 ニュース番組のコメンテーターさんが陰惨な事件や事故のコメントを求められた時に「なんとも痛ましいですね・・・」とかではなく。「まあ生きている限りこういうのに一定の確率でぶち当たるわけだし、確実にこうなりたくないのなら、子供生まなくてもいいんじゃない?。だって、地球の生物で一番迷惑をかける存在で、自分の欲求ゆえに自分を苦しめる矛盾した生き物なんだから」と言ってほしいと思うんですが。
 どうでしょうか?

A 回答 (19件中1~10件)

確かに、人間がいなくなったほうが環境にはいいかもしれませんね。


でも汚す人達ばかりに目を向けず、改善しようと動いている人達がいることも忘れないでほしい。

>「まあ生きている限りこういうのに一定の確率でぶち当たるわけだし、確実にこうなりたくないのなら、子供生まなくてもいいんじゃない?。だって、地球の生物で一番迷惑をかける存在で、自分の欲求ゆえに自分を苦しめる矛盾した生き物なんだから」

この考えはどうかと思います。

自然を破壊したり、戦争をしている人も人間ですが、それを良くしていくだけの力も私たち人間は持っていると思います。でもあなたのような考えでは未来がよくなるはずがありません。

あなたが子供を産む産まないは自由ですが、この世に人間が必要なくなればいづれ自然災害で人間は滅亡するでしょう。

そうならないために、私たちは今未来を良くするために精一杯生きなくてはならないのではないかと思います。

あなたのような人が、国家・人類の最高権力を握らないことを祈ります…

>自分の欲求ゆえに自分を苦しめる矛盾した生き物

このことに気付いているなら、人類いらないではなく、改善しようと考えてほしいです…

最後に子供についてですが、私には子供がいないのでなんとも答えようがないのですが、強くなるため、自分が成長するため、いろんなことを学ぶために神様が授けてくださるものではないでしょうか?

ほしくもないのに出来ちゃう人、ほしいのに出来ない人がいると思いますが自分が作る作らないではなく、授かるものという考え方でもっと深く考えてほしいです。

あなたのような考え方では、生きていても楽しくないんじゃないですか?
    • good
    • 0

>子供生まなくてもいいんじゃない?



「生まない」ためにはセックスをやめるしかありません

→私には無理w

「産まない」ためには殺すしかありません

→これも(法的にOKでも)私にとっては論外

作るものじゃなく、できるものっていう考えです
で、できたら当たり前のように大切にするだけですね
あ、そういえば体にメスを入れれば
確実な避妊ができますが、
そうまでして自然の摂理に逆らいたくもないですね
生きることの滑稽さなんて(フツーは)皆わかってますよ
そのコメンテーターも敢えて言及しないだけじゃないですか?
    • good
    • 0

 まさに同感です!現実問題として、少子化を"問題"としか見ない傾向には、大いに疑問を感じていますし、可能なら人間は早めに滅びゆくべきだと思っています。


 が・・・現実的には、これは無理のあるものだと感じます。
 前の方々が既に述べておられるように、人間は(人間に限らないですが)本能的に生きようとしたり、生殖したりするようにできていますから、自ら滅びの道を歩む、ということはまずありえず、恐らく質問者様がそういったプロジェクトを進めようとしたら、絶対的多数の人間がそれを阻止しにかかるでしょう。
 ここに書かれた、この質問の賛否の割合は、実際の日本、場合によっては世界の世論(?)の縮図でもあると思います。

 私もこんなことを書いてはいますが、現実論として「人間は滅ぶべきだ」とは言えません。(理想論としては言いまくってますが)なぜなら、私自身が死にたくないですし、他人を殺すなんてこともできないからです。

 人間は身勝手だとよく言われますが、これがその究極と言えるかも知れません。それを一概に批判もできないですし、そもそも私はそんなこと言える立場でもないのですが・・・。

 せめて、少子化の必要性を認識するぐらいは、現実論の範疇としてまだ可能ではないかと思うのですが、これもなかなか難しいようです。
    • good
    • 0

知ってるかい?


子供の愛くるしさ
子供のいる家庭の楽しさ
僕はしらないけど。
    • good
    • 1

>>>なんで、子供作るの?


さぁ・・・答えは大きく2種類ありますよね。
まず・・・欲しかった。 次に、出来ちゃった。
ここから・・・なぜ生むのかですね。
命を簡単に潰せるのか?そうでないのかです。
多くの人が、命を潰せないのです・・・人殺しに近いしね。
 じゃ~ここからは・・・欲しかった人の事を考えましょう。
多くが、好きな人との愛の結晶が欲しかった・身代わり?的な物が欲しかった。
または、家系を絶やしたくない・・・この辺りでしょう。

次に、>>>>人類いらなくね?
これに関しては、私は似た意見ですが・・・
今のまま進化しないのなら、地球の為にならないので絶滅していいと思います。
進化を考え、地球の事お思いながらの進化であれば存続していいと思う。

又、あなたには知って頂きたい事もあります。
受精卵が出来るまでです。
精子は、卵子に向かって進みますが・・・簡単じゃない。
精子は、簡単に卵子の表面の幕を破れない。
何度も当って力尽き・・・そして次の奴が又たまたま、先の奴が傷つけた所に
突き進むからだんだんと中に入っていける。
だから、男の精子は沢山必要・・・受精するまでに。
そんな受精卵1つ出来るのに・・・どれだけの精子が死んでるか。
精子・卵子レベルでは大変なのです。
あなたもそうです・・・そのようにして生まれたのです。
そしてあなた以外も・・・それを簡単に殺すんですか?
単純すぎてよくないと思います。

又、1つの事実もあります。
それは・・・今後地球の環境は悪くなる事が判っています。
そうなった時に、日本は困るでしょう。
今の生活のほとんどを、輸入に頼っているからです。
つまり、自給率が高い国の方がいざって言う時に有利だっていう事になります。
日本は、国土面積において、自給できる人口は3000万人程度です。
これは、江戸時代の人口が3000万人程度で上下して、長く推移していた為のデータです。
まっ、実際は産業効率・農業効率の点で現代では、もう少し多くても良いかもしれません。
ですがどうでしょう・・・多く見積もっても今現在の日本の人口の半分以上が養えません。
つまり・・・この半分以上の人口の人たちは、今の日本の経済力で生活出来ているに過ぎません。
多分何かあったら、人口は激減するでしょう。
これらの事は知っておいた方が良いでしょう。
ここからは、あなたが考える事です。
    • good
    • 0

私もどうして人は子どもを産むのだろうと考えた時期がありました。

戦争中の地域、ほとんどの人が栄養が足りてないような地域で、子どもを守る力(経済力)もない親が子どもを作るのは無責任だと思います。
しかし、子どもが成人するまでは責任もって育てることの出来る親なら子どもを産んではいけないとはいえません。
私が自分自身の中で出した答えは、人間に残された少ない本能うちのひとつだということです。
動物は子孫を残すために誰に教わるでもなく子どもを産みます。人間も子孫を残したいという欲望を持っていると思います。

>自分がもし国家・人類の最高権力を握ったらもっと少子化を促進して「地球上から人間をなくそう」というプロジェクトを進めたいと思っています。

あなたが最高権力を握ったとしてもそんなプロジェクト誰も賛同してくれませんよ。
人類を滅亡させたいなら、ダイナマイトとか殺人ウイルス作った方が早いです。地球上には実際に人類を滅亡させるような殺人兵器を作ろうとしてる人もいるかもしれませんね。
でも心配しなくても私はいつか人類は滅ぶのではないかと思っています。それが私達が生きてる時代でないことを願います。
    • good
    • 0

で、貴方は死なないんですか?

    • good
    • 0

というか、私を含めた皆さんが早く死ねばいいんですよ。

子供の世話にならずに、早く死ねたら本望じゃないですか。皆さん、死にましょう。
    • good
    • 0

別にあなたがそういう信念なら、子供を作らなければいいだけの話です。


私も子供欲しくないです。理由はこんな過酷な世の中に自ら命を誕生させたくないからです。
でも産みたい人は産めばいいと思ってます。
だから子供いる人と子供いない人どちらも自由なのですから、お互い批判しないで欲しいと思います。
プロジェクトって何ですか?
避妊・虚勢手術を強制的に行うのですか?
    • good
    • 0

子供可愛くないですか?


きっと私に子供が出来たらうれしいしすごく可愛いと思う
子供は沢山いてほしいし兄弟だっていないと寂しいでしょ?

人間のせいで地球に迷惑かかってるかな?
確かに地球の環境を壊してるけど、それで困るのは地球じゃなくて
人間だし・・・(他の生き物もとばっちりは受けてるけど)
それは自分でまいた種だから自分たちで何とかするしかないでしょ?
でも、
人間って生まれたから生きたいと思うし
生きてるから楽しみたいし楽もしたい
子供も可愛いからほしいと思う

それが自然な事なんじゃないのかな?

ついでですけど
そういう考えになった漫画に興味があるので
教えてもらえないでしょうか?
読んでみて同じ考えになるか興味があるのでお願いします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!