限定しりとり

こちらのアンケートや、その他の掲示板等でも、若者がシルバーシートに座ってることについてクレームがけっこうあると思います。若いのにシルバーシートに座って眠ってるとか・・・
人によっては、そういう人に対して、シルバーシートなんだから座るなと注意される方も少なくないようです。

私は20代後半で、毎日いわゆるラッシュに乗って通勤して、帰りもそれなりに混んだ電車に乗ってます。
元々貧血気味で立ちくらみがひどく、朝の通勤電車では立っていられなくてしゃがみこんだりすることがあります。
帰りの電車では、具合が悪いとシルバーシートでも空いてたら座って寝てますが、それってダメなんでしょうか?
傍目から見たら、体調が悪いのか、ただ寝てるだけなのかわからないでしょうから、誰かに怒られるんじゃないかと心配ではありますが、
今は特に暑さのせいで食欲が無くて体調が悪いので、立って帰るとなるとひどい時は数駅ごとに降りて休まなくてはなりません。

シルバーシートはお年寄りや妊婦さん、ぱっと見てわかる病気の方の為だけのモノなんでしょうか、どう思われますか?

A 回答 (13件中11~13件)

シルバーシート/優先席は、別にルールではないので条件に合致しない人が座ることで

なにか罰をうけるということありません。
現に座る気になれば、極めて元気な人でも足組んで他の乗客の事は一切お構いなしで
座ることもできます。
しかし、ルールではなくマナーなので、元気な人がシルバーシート/優先席に座る事は
気がつかないかも知れませんが、周囲から白い目でみられてると覚悟してください。
以上が一般論です。

しかし、質問者のような事情があるならシルバーシート/優先席に座るのもしょうがない
と思います。
ですが、その事情に甘えてしまって、積極的というか、変に軽いノリで座ってしまうのは
また間違いかと思います。
それは段々、マナーを守ってない白い目で見られている人に近づいてるからです。
    • 0

40代オバちゃんです。

若い頃は満員電車で通学通勤をしていた事もあります。

シルバーシートに座ってはダメだという事はないです。
本当に疲れているときなどいいではないかと思います。

普通の席に座っているから老人や妊婦さんに席をゆずなくともよいということもないのです。
たぶんそういうことが多くなり優先座席ができたのではないでしょうか?
    • 0

シルバーシートという言葉自体に疑問を持ちますが、プライオリティーシートと考えれば良いのでしょうか?

優先座席なので、体調が悪ければ若い人でも使えば良いのではないのでしょうか?
    • 0