アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

活字離れが問題になっている昨今、小学5年生の孫がこの夏休みに読書に目覚めたようで、
分厚い外国の小説を3冊読破したと聞き、来月の誕生祝いに贈りたいと思っております。
若い君達に尋ねたい、どんなジャンルの本を読んで
一番感銘を受け、今も忘れないでいる、そして勧められる本を教えて貰いたい。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

中高生男子ではありませんが、

どうしてもどうしても回答したくて来てしまいました。

No.4の方がおっしゃっているように、
「十五少年漂流記」は絶対お勧めです。
もうお孫さんは読んでしまっているかもしれませんが、
これは、少年達の秩序と誠実さと勇気のお話で、当時は夢中になって何度も読みました。
他には「ロビンソンクルーソー」や「宝島」といった、やはり冒険物がお勧めでしょうか。
古典ではありますが、いつの時代の少年の心をも、がっしりと掴む要素が詰まっていると思います。

あとは、少し重い内容ではありますが、
戦争を知るという意味でも「ビルマの竪琴」をお勧めしたいです。
これはずいぶんと考えさせられました。

これを機に、お孫さんが文学少年となって歴史物にも興味を持ち、
おじいさんと歴史談義なぞできる日が来ると楽しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

御返事有り難うございます、遅くなりました事お詫び致します。
今まで漫画・劇画・携帯ゲーム機だけだったのが、文字だけの小説文学に入り掛けたのが、
うれしくなり何とかこのまま文字の世界の魅力にと・・・思いまして
老爺心から皆様にお手伝いを願った訳です。
ちょっとだけ背中を押してやりたく思います。
いろいろと有り難うございました。

私は中学の時、文学の入り口として

デュマ『三銃士』を読み、それから文学が好きになりました。

小中学生の頃は、文学の中でも冒険活劇、歴史ロマンを読みふけった記憶があります。

デュマ『モンテクリスト伯』
ヴェルヌ『十五少年漂流記』
H・Gウェルズ『宇宙戦争』

中でもユゴー『レ・ミゼラブル』は感動しましたね。歴史的記述もたくさんあったので、歴史が好きな私はこれをきっかけにフランス史を勉強したりしました。本はもちろんですが当時、本田美奈子さんが出演していたミュージカルも見て、涙を流した記憶があります。今は亡き本田さんの歌声を聴けた事は最高の思い出です。

いい本との出会いは心を豊かにしてくれるものと私は信じております。中学の時にいい本に巡り会えた私は今も本が大好きです。お孫さんもいい本に出合えるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました、冒険活劇には少年時代胸躍らせて読みました。
特に「南洋一郎」氏の探検物に読みふけった物でした。
「レ・ミゼラブル」の馬車を持ち上げるシーンは今でも覚えております。
携帯ゲーム機を投げ出すほどの良い本が有ればと思っておりますが・・・
本当に有り難うございました。

自分が子供の時感銘を受けた小説は家にあった黒柳徹子の「窓際のトットちゃん」でした。

内容は面白いし、戦争がどんなものだったかというのも分かります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました、ありがとうございます。
「いわさきちひろ」さんの挿絵で大ベストセラーですね。
「北の国から」「ひょうきん族」「セーラー服と機関銃」など、懐かしい思い出が有ります。
確か読んだと思ってますが25年前の事、再チエックしてみたいとおもってます。

僕は歴史ものがよかったですね

中学生になると歴史の授業があると思いますが
本によって観点が違い歴史上の出来事についていろんな見方があるので面白いですし
予習にもなります(僕は歴史は常に5でした)
その中でも本能寺の変についての本には、はまりましたね
本の名前が思い出せませんがお勧めです
    • 0
この回答へのお礼

御返事頂戴し有り難うございます。
小生も歴史物は大好きです、遺伝子が正確に伝わってれば興味を示すかもしれません。
選ぶとすればNHKの大型時代劇的な物でしょうか?
偉人伝が良いのか歴史の流れを見た方がいいのか、選定に悩みますね。爺も勉強ですね。

やはり有名所は「ハリーポッター」シリーズですかね。

ですが私としては「博士の愛した数式」新潮社 小川洋子/著
をぜひお勧めします。
お孫さんが楽しんでいただけると嬉しいです。

参考URL:http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31609399
    • 0
この回答へのお礼

早々と御返事頂き有り難うございました。
ハリーポッターは有名ですね、本屋に分厚い本が山積みの情景が気になっておりましたが映像の方に、ついつい惹かれておりました。
「博士の愛した・・・」参考URLで拝見しまして、小生も読んでみたく思いましたよ。
明日書店で探し読んでから渡しましょう。楽しみです。
有り難うございました、感謝です。