準・究極の選択

先日上司から出産祝いとして1万円を頂きました。
お返しなんですがいくらくらいで何にしたらいいでしょうか。

ちなみに上司は50代の女性です。
ネットで調べると半返しなので金額は3~5千円くらい、タオル・石鹸・砂糖などがいいとあります。ある程度の役職の方なのでいろいろ貰っていると思うので、カタログギフトがいいのかなと考えています。

また渡す際には会社で手渡しがいいでしょうか、それとも自宅に送るのがいいでしょうか。
教えていただければ助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

確認ですが

もしそのお金が会社からであれば、お返しは不要です。

もし女性上司が自分のポケットから出せれているようであれば、礼儀として、また今後の事も考え、半返しはした方が良いですね。
りっぱで気持ちの良い上司ですね。

お返しは会社でも送ってもどちらでもいいと思いますが、自分なら会社で、お礼の言葉を言いながら、渡しますね。
送ってしまうと、なんか儀礼的感じてしまいます。

上司の方の年齢からいって、色々なものを持っていると思いますので、商品券でいいと思いますよ。一番嵩張らないし、先方も使いやすいですからね。

もし商品であるなら、夏場ですしタオル等の消耗品がお奨めです。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。
上司のポケットマネーでみんなの前で頂きました。
いろいろな物を持っているだろうということで、結局カタログギフトにします。

上司と同じようなお祝いをやる立場の女性です。

お返しはカタログギフトが良いと思います。
渡す方法ですが、これは一概には言えません。

私だったら、自宅に送って欲しいです。
自分の部下に平等にお祝い事をしていても、お祝いを出したことは出来れば他の部下達の耳には入って欲しくないです。
しかし部下達の間では、承知はしているとは思いますが、出来れば内密にと言った心境です。ポケットマネーだからです。

また女性社員が質問者さんだけなら良いですが、既に出産を終えてから途中入社してきたパートさんもいる場合もあります。
独身の女性もいる場合もあります。

「私は子供を産んでいないから貰ってない」など女性特有の嫉妬とねたみがあります。
お返しを頂いているところを他の人に見られたら、皆はお祝いのお返しだと理解していても、影で変な事を言う人は稀にいます。

また上司は直接の上司だと思いますが、例えば部長がお祝いを出して、課長がお祝いを出さない場合、その逆もありますが、出さなかった上司のメンツも考えると、やはり内密が心境です。

以上私の考えですから、そうで無い方もいます。
またお祝いも公然と頂いたなら気にしなくても良いと思います。
私の職場が結構うるさかったので、異常なくらい神経質になりました。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。
上司のポケットマネーでみんなの前で頂きました。
いろいろな物を持っているだろうということで、結局カタログギフトにします。