プロキシが勝手に設定されていたようなのですが、そういうことってありますか?ホームページか、何かに
仕掛けられていたということでしょうか?どのような
プログラムでしかけられたのでしょうか?知ってる人いたら教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1.proxyの1種であるDelegateだと


 proxyサーバーのURL: http://xyz****.com/
 目的のURL: http://abc****.net/  の時に
 どこかのページで http://xyz****.com/-_-http://abc****.net/
 へリンクされていればproxyを中継することになりますが
 ブラウザのアドレス欄で判りますし、たぶん聞きたいこととは違うでしょう

2. #1さんのかかれたようにCATV、学校、会社、他の団体などでは
 proxyを通じてinternetに接続することもあります
 (もしかしたら一部のマンションでもそうかも知れません?)

3.少なくとも数年前の「ウィルスバスター」では
 インストールすると、そのPC内にメール用のproxyサーバーを立ち上げて、それを中継することによって
 ウィルスをチェックする仕組みになっておりました
またアダルトフィルターなどもPROXYを使うことが多いようです
 同じような仕組みで、怪しげなSOFTをinstallすることによって
 知らないうちにproxyを設定されてしまうということはありえますが
 どこかのサイトにアクセスしただけで、そうなるとは??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソフトはほとんどインストールしていないのですが。
サイトにアクセスしただけでは大丈夫なのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/19 16:11

あ、もしかするとActiveXなら、そのようなことが出来てしまうかもしれません


ただ、その場合は事前に警告が出ると思うのですが?

少なくともActiveXに関してだけ言えば
ブラウザをFireFOXに変えれば、デフォルトではActiveXが使えませんので
その点だけは安全です。
私の場合は、通常FireFOXを使い、MSIEはWindowsUpdateだけ使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FireFoxを使うところまで、パソコンの腕が追いついて
いません。警告はでていなかったと思います。今日みたらプロキシを検出しています。となっていました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/19 16:14

どこでそれを知ったのでしょうか?


プロキシが仕掛けられたということはないですが、ケーブルTV等のサービスで
インターネットに接続するとケーブル局のサーバを介してインターネットに
接続するという方式なので一部のサイトではそのように表示される事があります。

プログラムで仕掛けられたということは、まず無いです。

この回答への補足

スタートの上のところにプロキシを設定します。と、でてきました。

補足日時:2006/08/19 16:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プログラムで仕掛けられたというのはないと聞いて安心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/19 16:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q勝手にプロキシの設定をされてしまう。

Vista Home Premium で IE7 を使ってます。
時々急にブラウズが出来なくなることがあって、そういう時に
ツール→インターネットオプション→接続→LANの設定 を見ると、
「LANにプロキシサーバを設定する」にチェックが入ってます。
プロキシの内容は、HTTP と FTP で 127.0.0.1、ポート 8000 です。
ここのチェックを外すと、またブラウズ出来るようになります。

なぜ勝手にプロキシの設定がされちゃうんでしょうか?

Aベストアンサー

>時々急にブラウズが出来なくなることがあって、そういう時に
>ツール→インターネットオプション→接続→LANの設定 を見ると、
>「LANにプロキシサーバを設定する」にチェックが入ってます。

そのような異常が発生したときに,アクセサリ→コマンドプロンプト の黒画面で次のコマンドを入力してください。
netstat -anb -p tcp

出力結果のどこかに「127.0.0.1:8000」という行が含まれているでしょうし,その次の行には原因であるプログラム名も表示されているでしょう。

その情報を提示していただくと具体的な回答がしやすくなります。

QIEのプロキシの設定内容が勝手に変更されている

WinXPで、IE6.0を利用しています。プロキシの設定で、http、Secure、FTP、Gopherに社内プロキシを設定しています。問題は、頻繁にSecureの項目だけプロキシ情報が消えていたSSL通信が出来なくなる事があります。そのたびにプロキシを再設定すると通信できるようになるのですが・・
「すべてのプログラムに同じプロキシサーバを使用する」にレ点をつけても頻繁にこのレ点が消えていてSSL通信が出来なくなります。
一体これはどうしてなのでしょうか?解決策をご存知の方がいらっしゃいましたら御教授お願いします。

Aベストアンサー

もしかしてグループウェアとして「Notes」をお使いでは?
それなら参考URLに説明が出ていますので、ご覧になられてください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#376

Qプロキシの設定が戻る

職場のクライアントPCですが、インターネットの設定の際に、プロキシのアドレス設定がされています。

数年前にプロバイダ側でプロキシのアドレスが変更になりました。
ゆえにクライアントのPCのプロキシのアドレスを個々に変更しないとインターネットの接続ができません。

その通りに、個々のPCを管理者(このコンピュータ)でログオンし、プロキシのアドレスを変更すると、インターネット接続ができますが、ログオフし、別のユーザー名でログオンし直しすると、前のプロキシのアドレスに戻っている場合があります。戻らないときもあります。

クライアント側に設定が戻る復元機能はありません。

ここまで確認しました。
 管理者(Administrator)でログオン→プロキシのアドレスを正しく設定→ログオフ
 →初めてのユーザー名(仮にk)でログオン→プロキシの設定が以前のアドレスになっている→ログオフ
 →管理者(Administrator)でログオン→プロキシのアドレスを正しく設定→ログオフ
 →先ほどのアドレス(k)でログオン→プロキシのアドレスは正しくなっている

職員一人一人にユーザー名があり、不特定多数が使用しています。別のユーザー名でログオンすると、また、プロキシの設定が以前のアドレスになっているケースが多いです。

職場のLAN管理者もよく分からないようです。

原因は何でしょうか?。詳しい方、考えられるヒントだけでもコメントいただければ、ありがたいです。

職場のクライアントPCですが、インターネットの設定の際に、プロキシのアドレス設定がされています。

数年前にプロバイダ側でプロキシのアドレスが変更になりました。
ゆえにクライアントのPCのプロキシのアドレスを個々に変更しないとインターネットの接続ができません。

その通りに、個々のPCを管理者(このコンピュータ)でログオンし、プロキシのアドレスを変更すると、インターネット接続ができますが、ログオフし、別のユーザー名でログオンし直しすると、前のプロキシのアドレスに戻っている...続きを読む

Aベストアンサー

Active Directoryを構築されている場合には、ポリシーで設定されていたりしませんか?

ポリシーの[ユーザーの構成][Windowsの設定][Internet Explorer のメンテナンス][プロキシの設定]で、[プロキシの設定を使用する]がオンになっており、[プロキシサーバー][全てのアドレスに同じプロキシ サーバーを使用する][例外]などが設定されている場合には、これを正しい値に変更すればいいと思います。

このポリシーは優先モードで設定しない場合には、1回ポリシーが適用されると以後は適用されないはずなので無関係かもしれませんが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報