プロキシが勝手に設定されていたようなのですが、そういうことってありますか?ホームページか、何かに
仕掛けられていたということでしょうか?どのような
プログラムでしかけられたのでしょうか?知ってる人いたら教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1.proxyの1種であるDelegateだと


 proxyサーバーのURL: http://xyz****.com/
 目的のURL: http://abc****.net/  の時に
 どこかのページで http://xyz****.com/-_-http://abc****.net/
 へリンクされていればproxyを中継することになりますが
 ブラウザのアドレス欄で判りますし、たぶん聞きたいこととは違うでしょう

2. #1さんのかかれたようにCATV、学校、会社、他の団体などでは
 proxyを通じてinternetに接続することもあります
 (もしかしたら一部のマンションでもそうかも知れません?)

3.少なくとも数年前の「ウィルスバスター」では
 インストールすると、そのPC内にメール用のproxyサーバーを立ち上げて、それを中継することによって
 ウィルスをチェックする仕組みになっておりました
またアダルトフィルターなどもPROXYを使うことが多いようです
 同じような仕組みで、怪しげなSOFTをinstallすることによって
 知らないうちにproxyを設定されてしまうということはありえますが
 どこかのサイトにアクセスしただけで、そうなるとは??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソフトはほとんどインストールしていないのですが。
サイトにアクセスしただけでは大丈夫なのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/19 16:11

あ、もしかするとActiveXなら、そのようなことが出来てしまうかもしれません


ただ、その場合は事前に警告が出ると思うのですが?

少なくともActiveXに関してだけ言えば
ブラウザをFireFOXに変えれば、デフォルトではActiveXが使えませんので
その点だけは安全です。
私の場合は、通常FireFOXを使い、MSIEはWindowsUpdateだけ使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FireFoxを使うところまで、パソコンの腕が追いついて
いません。警告はでていなかったと思います。今日みたらプロキシを検出しています。となっていました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/19 16:14

どこでそれを知ったのでしょうか?


プロキシが仕掛けられたということはないですが、ケーブルTV等のサービスで
インターネットに接続するとケーブル局のサーバを介してインターネットに
接続するという方式なので一部のサイトではそのように表示される事があります。

プログラムで仕掛けられたということは、まず無いです。

この回答への補足

スタートの上のところにプロキシを設定します。と、でてきました。

補足日時:2006/08/19 16:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プログラムで仕掛けられたというのはないと聞いて安心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/19 16:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q複数のプロキシ設定

 今、プロキシサーバを探していてプロキシの設定をしたいのですが、大学内で使うプロキシをすでに設定しています。プロキシの設定は一つしか出来ないのでしょうか?サーバを変えるごとに設定しなおさなければいけないのでしょうか?
複数設定して、手動で変更できる、、みたいな機能はWindowsにはないのでしょうか?
 ちなみに私のPCはInternet Explorer 6.xだと思います。
 

Aベストアンサー

フリーウェアなどでやってみてはいかがでしょうか?
例えば、
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se068959.html

ベクターで「プロキシ」もしくは「プロクシ」で検索すればいろいろでてくるので、ご自身にあうものを利用してみてください

Q勝手に開いてくるウェブサイトを開いてこないようにブロックするには?

こんにちは。
最近海外からのウェブサイトが勝手に開いてきて困っているのですが、
どうしたら開いて来ないようにできるのでしょうか?
dino.com
freelotto.com
southbeachdiet.com
などです。ツール→インターネットオプション→プライバシー→サイト→でアドレス入力(上記の)したのですが、まだ勝手に開いてきます。
完全なアドレスを入力しないとダメなのでしょうか?
上記のサイトの完全なアドレスを確認するにはどうしたら良いのでしょうか?それとも他の方法がありますか?
ウィルス対策にソースネクストのウィルスセキュリティZEROを使っています。こちらからブロックできますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ポップアップなら、ブラウザでブロックできると思いますが。

IE6でも、IE7でも。

ウィルスセキュリティZEROでも、そのくらいの機能はあると思いますが。

以上

Qfirefoxってプロキシを自動で設定するんですか?

firefoxってプロキシを自動で設定するんですか?
firefox3.66をインストールしてほぼ初期設定のまま使っているのすが、たまたまプロキシ設定ところを見たらプロキシ設定を自動検出するになっていました。
ここの設定をいじった記憶がないのですが、firefoxって最初からそうなっているのでしょうか?
ENV CHECKで確認してみたら自分のプロバイダとは違うリモートホストとなっていました。
いまは、直接つないだほうがネットが早いと思ったので、プロキシを使用しないにして使っているんですが、プロキシを自動検出にしたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

以前は、「プロキシを使用しない」がデフォルトの設定でしたが、3.6.5からだと思いますが、「システムのプロキシ設定を利用する」が項目に追加され、デフォルトの設定になったようです。

プロキシ接続を利用するところで、Portableを利用する場合などは、手動で設定しなくてもよく、自動的に接続できて便利ですが、場合によっては、接続できないサイトも出ることがあるようですから、以前の設定で利用されてもよいと思います。

Qプロキシ設定

お世話になります。

会社のパソコンから、IEでは接続できるのに、pingは通らないサーバーがあります。なぜIEとpingで結果が異なるのか分かりません。可能性として、考えられることはどのようなことがあるのでしょうか?
ちなみに、対象のサイトは、会社独自の業務用のものです。
また、対象のサイト(サーバー名)は、インターネットオプションの「プロキシの設定」の「例外」に入っております。だから、プロキシを使わずに接続してるのかなぁ・・・と思っているのですが。

参考となる意見をください。お願いします。

Aベストアンサー

IEで使用しているプロトコルはHTTPといって、TCP/IPというプロトコルによって通信されています。PINGはICMPというプロトコルです。
なので、IEで通信できてもpingが通るかどうかは関係ありません。

また、ICMPというプロトコルはセキュリティーホールになりますので、大抵のファイアウォールでは通過できない設定になっていると思います。

Qプロキシで安全なインターネット設定は可能でしょうか?

アクセス速度向上(海外から)のため無料プロキシを使う時がありますが、プロキシの利用をブラウザのプロキシ設定のサーバーの種類でHTTPだけにしておけばパスワード入力等の重要な部分でも特に危険は無いでしょうか?
無料プロキシだとサーバー管理者に情報が盗まれるような危険があるようですが、閲覧先などは別に知られてもかまいません。パスワード入力時やメールなどはプロキシ経由で無い設定にするにはこれでHTTPのみの設定にすれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

No.1744038 質問:どうしても通信速度を向上したい
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1744038

の続きの質問ですね。

> プロキシの利用をブラウザのプロキシ設定のサーバーの種類でHTTPだけにしておけば

という前提条件だけでは、危険がないとは言い切れません。「パスワード入力等の重要な部分」がプロキシを経由しないように何らかの対策を行う必要があります。

> パスワード入力時やメールなどはプロキシ経由で無い設定にするにはこれでHTTPのみの設定にすれば良いのでしょうか?

それだけでは不十分です。httpのみプロキシを経由する設定にすることによって生じる効果は、「httpのみプロキシを経由する」(http以外はプロキシを経由しない)ということだけで、パスワード入力やメールがどこを経由するかとは無関係です。

パスワード入力やメールを保護するのであれば、それに加えて、パスワード入力やメールがhttpを使用しない(間接的に、これらがプロキシを経由しない)ように設定あるいは保証することが必要です。

No.1744038 質問:どうしても通信速度を向上したい
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1744038

の続きの質問ですね。

> プロキシの利用をブラウザのプロキシ設定のサーバーの種類でHTTPだけにしておけば

という前提条件だけでは、危険がないとは言い切れません。「パスワード入力等の重要な部分」がプロキシを経由しないように何らかの対策を行う必要があります。

> パスワード入力時やメールなどはプロキシ経由で無い設定にするにはこれでHTTPのみの設定にすれば良いのでしょうか...続きを読む

QIEのプロキシ設定について

InternetExplorerのプロキシを設定する画面で、
「全てのプロトコルに同じプロキシサーバを利用する」をチェックする
ところがありますが、この「全て」というのは、
その上にある「HTTP、Secure、FTP、Gopher、Socks」を指しているのか、
ブラウザから要求が出る全てのプロトコルを指しているのか、
知っていらっしゃる方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

その上にある「HTTP、Secure、FTP、Gopher」までじゃないでしょうか。
HTTPプロキシを設定して、「全てのプロトコルに」にチェックを入れると
「HTTP、Secure、FTP、Gopherに同じ値がセットされますよね。

Qwindowsでプロキシ接続設定

例えば、ブラウザやメーラーにプロキシ接続設定がなく、それらのソフトでプロキシ経由で接続したい場合、windows95でプロキシサーバー接続設定するにはどうすればいいですか?

Macなら「システム環境設定」でできますが、windowsだとどうするんでしょうか?

Aベストアンサー

windows自体にそのような機能は無いと思われます。
その為、特別なソフトを通してから接続しなければプロキシは適応されないと思います。
例えば"Proxomitron"や"Cerberus"を使用し、接続すると、適応すると思います。

Proxomitron
http://cowscorpion.com/Browser/Proxomitron.html
Cerberus
http://hp.vector.co.jp/authors/VA032790/

ご参考まで。

QIEのプロキシの設定について

使用するプロキシのアドレス[種類]HTTP(H)のところに入れたこともない127.0.0.1:8010というのが居座り、消しても消しても元に戻ってしまいます。これは危険なのでしょうか?ちなみに、ADSLを使い、IEの6、windowsMEを使っています。

Aベストアンサー

セキュリティソフトをインストールしていませんか?
多分セキュリティソフトの仕様だと思うので、
OKだと思います。
※因みに
127.0.0.1はローカルホストといってそのマシンの中
でループさせる時に使い、その後の:8010は8010番の
ポートに向けてという事です。
セキュリティソフトがそのポートで受けたリクエストを
Webサイトに送って、戻ってきたものを受けて、検査して
からIEにわたしているからでしょう。

Qプロキシの設定が戻る

職場のクライアントPCですが、インターネットの設定の際に、プロキシのアドレス設定がされています。

数年前にプロバイダ側でプロキシのアドレスが変更になりました。
ゆえにクライアントのPCのプロキシのアドレスを個々に変更しないとインターネットの接続ができません。

その通りに、個々のPCを管理者(このコンピュータ)でログオンし、プロキシのアドレスを変更すると、インターネット接続ができますが、ログオフし、別のユーザー名でログオンし直しすると、前のプロキシのアドレスに戻っている場合があります。戻らないときもあります。

クライアント側に設定が戻る復元機能はありません。

ここまで確認しました。
 管理者(Administrator)でログオン→プロキシのアドレスを正しく設定→ログオフ
 →初めてのユーザー名(仮にk)でログオン→プロキシの設定が以前のアドレスになっている→ログオフ
 →管理者(Administrator)でログオン→プロキシのアドレスを正しく設定→ログオフ
 →先ほどのアドレス(k)でログオン→プロキシのアドレスは正しくなっている

職員一人一人にユーザー名があり、不特定多数が使用しています。別のユーザー名でログオンすると、また、プロキシの設定が以前のアドレスになっているケースが多いです。

職場のLAN管理者もよく分からないようです。

原因は何でしょうか?。詳しい方、考えられるヒントだけでもコメントいただければ、ありがたいです。

職場のクライアントPCですが、インターネットの設定の際に、プロキシのアドレス設定がされています。

数年前にプロバイダ側でプロキシのアドレスが変更になりました。
ゆえにクライアントのPCのプロキシのアドレスを個々に変更しないとインターネットの接続ができません。

その通りに、個々のPCを管理者(このコンピュータ)でログオンし、プロキシのアドレスを変更すると、インターネット接続ができますが、ログオフし、別のユーザー名でログオンし直しすると、前のプロキシのアドレスに戻っている...続きを読む

Aベストアンサー

Active Directoryを構築されている場合には、ポリシーで設定されていたりしませんか?

ポリシーの[ユーザーの構成][Windowsの設定][Internet Explorer のメンテナンス][プロキシの設定]で、[プロキシの設定を使用する]がオンになっており、[プロキシサーバー][全てのアドレスに同じプロキシ サーバーを使用する][例外]などが設定されている場合には、これを正しい値に変更すればいいと思います。

このポリシーは優先モードで設定しない場合には、1回ポリシーが適用されると以後は適用されないはずなので無関係かもしれませんが。

Qプロキシを設定したブラウザからFTPサーバつながらない

ブラウザを用いて自宅のFTPサーバに学校のブラウザからつなげようとしているのですが、つながりません。
プロキシが問題であるというダイアログが出てきました。プロキシを用いてもアクセスするにはどうしたらいいでしょうか?
ちなみにFTPサーバに用いているソフトはQuick 'n Easy FTP Server Ver2.4です。
FTPサーバ以外にもWinVnc Ver3.37を用いてリモートアクセスもできないしだいです。
しかし、なぜか知らないですが自宅のWebサーバだけはプロキシを用いてもつながります。
ちなみにソフトはAN HTTP Server です。
学校(プロキシ使用)→自宅
自宅(プロキシ使用)→自宅
両方のパターンでつながります。
たぶんソフトの問題なんですかね。
ちなみに、ローカルではもちろんリモートやFTPサーバはきちんとつながります。
ルータもポート番号あけていますし、VNC 5800 FTP 80 DMZの設定もしています。
プロキシを使用していてもFTP&リモートできるやり方orソフトがあれば教えてください。

ブラウザを用いて自宅のFTPサーバに学校のブラウザからつなげようとしているのですが、つながりません。
プロキシが問題であるというダイアログが出てきました。プロキシを用いてもアクセスするにはどうしたらいいでしょうか?
ちなみにFTPサーバに用いているソフトはQuick 'n Easy FTP Server Ver2.4です。
FTPサーバ以外にもWinVnc Ver3.37を用いてリモートアクセスもできないしだいです。
しかし、なぜか知らないですが自宅のWebサーバだけはプロキシを用いてもつながります。
ちなみにソフトはAN HTTP S...続きを読む

Aベストアンサー

 FTPは学校のプロキシがFTPプロキシに対応していないのが原因だと考えられる。
 VNCはJavaAppletビューアを使っているのなら大丈夫そうな感じがするが、vncviewer.exeを使っているのなら5800番ではなくて5900番を使わなくてはつながらない。

 一度、どこか友達の家でネットさせてもらって試すと良いと思う。つまり、学校からインターネットに出ていく時が問題なのか、家の待ち受けが問題なのか切り分けておく必要がある。今書いてくれている情報では学校と家のどちらに問題があるのかが分からない。
 先に、何も制限が無い状態では家にきちんと繋がる事を確認しておこう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報