プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば 有限会社で社長一人で、
あとは全員派遣社員というのはいいのでしょうか?
最近はアウトソーシングが進んで経理から営業から全て外部でも間に合う時代です。

可能なのでしょうか?法的に問題があるのでしょうか?

A 回答 (5件)

社長が一人で、他に正社員がいなくて、業務は全て派遣社員が行うということですね。



特に、それで、企業として活動できるのでしたら、法的には問題はありません。
    • good
    • 1

確か有限会社を立ち上げる時って2名必要ではなかったでしたっけ?


派遣社員を呼ぶのは自由ですが業務内容は?
業務内容も派遣社員で決めろと言うのですか?
経理統括等も派遣任せですか?
現実的に無理ではないと思いますが
厳しいのではないでしょうか
    • good
    • 0

電話の応対を代行する会社、机一つ、電話一台を貸す会社、福利厚生を代行する会社、会計事務所など、いろいろありますので、可能です。

問題は営業をどうするか? です。自分が営業すればいいだけなら、その仕組みでいいでしょう。人を雇うとなると、信用されるかどうかは疑問です。
    • good
    • 0

>・・・いいのでしょうか?


>法的に問題があるのでしょうか?
有現会社の最小人数構成は、取締役1名で、その人が出資者であれば、設立できます。
したがって問題ありません。

>可能なのでしょうか?
派遣社員を使って行くだけの裁量があれば、可能だと思います。
(「裁量」というのは、派遣会社に対する信用とか、資金などのことを指しているつもりです)

固定給、労働時間でしばりのある派遣社員よりも、何らかの能率給を含んだ賃金体系を考えて、委託社員制にするほうがいいんじゃないかなと思いますが・・・・
    • good
    • 0

#1の追加です。



#2にの回答ですが、有限会社の場合の役員は、取締役1名以上となっていますから、1名で問題ありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!